• 締切済み

古銭について

うちにある古銭について教えていただきたいです。      天     賽 之      聴            の様な漢字で書いてあります。 ちなみに左と下の漢字はこの漢字じゃないかな??で書いています。 裏は何もかいていません。直径6センチの円形で真中に正方形の穴が開いています。 重さは量っていませんが、わりとずっしりとしています。なんの金属かもわかりません。 なんの古銭でしょうか?? 私の亡祖父(植木屋をやっていた??)が持ち帰ったものらしいです。 本にも載ってなくて分かりませんでした。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 こんな古銭って価値はあるんですかね~??

  • yell
  • お礼率80% (28/35)

みんなの回答

回答No.2

実物を見たわけではないのではっきり解りませんが、絵銭の一種ではないかと想像します。お祭りや祝い事等で記念品として配られた物ではないでしょうか?

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.1

写真を見なければ分りませんが恐らくは大陸の貨幣だと思われます。少なくとも日本のものではないような気がします。 日本のものは以下のサイトにのっているかと思いますので もう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。 http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history.htm やはり写真がないと苦しいです。 またおじい様の入手経路などがもう少しわかれば判明するかもしれません。 価値についてはものによりけりですので何とも言えません。 大抵は需要がないので そんなに高額なものにはならない場合が多いです。 ネットオークション等で他の古銭を見てもらえれば分かるかと思います。

関連するQ&A

  • 古銭に詳しい方お願いします

    自分の曾祖父母の家に古銭があったのですが次の中で一番価値が高いのはどれで幾らぐらいですか?曾祖母の父がコレクターで集めていたらしいです。多くて申し訳ないですが回答お願いします。 開元通宝 永楽通宝 大観通宝 天聖元宝 康熙通宝 治平元宝 洪武通宝 常平通宝 政和通宝(和が口禾) 嘉慶通宝 皇宋通宝 天橲通宝 熙寧通宝 寛永通宝(11波、21波、小さくて薄っぺらい、外の枠が太い、裏に文、元、小、波有りに千、何もなし) 文久永宝(大小がある) 二朱金 二朱銀 一分銀 天保通宝(穴の所の枠太、枠細)

  • 木の中心部に蟻が巣をつくってしまった

    もみじのふたまたの真中(枝が有った所)に穴が開き中に細かな蟻と卵がある事に気が付きました。直径15センチ位で穴は10センチ程で深さは15センチ位(見える範囲で)。そのままにしておいても木が痛んだり枯れたりはしないのでしょうか?薬剤や他の方法があるのでしょうか?お教え下さい、お願いします。

  • すり鉢やカメを植木鉢代わりに

    物置を整理していたら古いすり鉢とカメが出てきました。 なかなか風情があるので植木鉢代わりにして花を植えようと思ったのですが、これらには水抜き穴がありません。 どうやったらうまく穴を開けられるでしょうか? または、穴を開けずにうまく花を植えつけるような方法はあるでしょうか? すり鉢は直径28センチ、高さ20センチぐらい。 カメは口径28センチ、高さも28センチくらいです。 よろしくお願いします。

  • 壷に穴をあけて植木鉢として使う方法

    趣のある植木鉢を探していたところなかなか気に入ったものが見つからず、であれば気に入っている手持ちの壷を植木鉢にしてしまいたいと思ったのですが、植木鉢にするには底に穴を開けなければいけません。 瀬戸ものの壷の底に直径2、3センチの穴を開ける方法はありますでしょうか? 穴の形はきれいでなくても良いのですが、壷全体にひびが入ると困ります。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 金具の名前を教えてください

    6N2型ポロに乗っています。 エンジンルーム下の黒いFRP製カバーを留めている金具の名称を教えてください。 直径2~3センチの円形で、薄い金属製。中心から放射状に穴が開いており、ボディ側の溝のある突起にはめ、部品をはさんで固定するものです。これが痛んでいるので変えたいのですが、自動車用品店やホームセンターといったお店に置いているものなのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 蜂の巣でしょうか?対処方法を教えてください。

    アパートのベランダ(南側)の窓の上に発見しました。 直径12センチほどの半円形の虫の巣のようなものがくっついています。 直径1センチほどの穴が数個あいています。 色は灰色。砂土を固めたような質感です。 日中見ていましたが、虫が出入りしている様子は目撃していません。 これはいったいなんでしょうか。 早めに取り去ったほうがいいのでしょうか。 素人が触っても大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。

  • もしかして盗聴器なんでしょうか?

    ■カテゴリーが違っているかもしれません。違っていたら、どのカテゴリーで質問したらよいか教えてください。 ■先日、身内が亡くなりました。火葬が終わって骨を拾うとき、骨に混じって、見慣れない金属部品のようなものが見つかりました。その場に居合わせた誰もが、見たことのない物でした。その物が見つかった位置から考えて、その金属部品は、棺の中に入れた縫いぐるみの中に入っていたようなのです。そのとき身内の一人が「これ、盗聴器と違うんかなあ」とつぶやきました。「そんな馬鹿な」と一同笑ったものの、私はずっと気になっています。その縫いぐるみは、故人が知人からプレゼントされた物だと言っていました。 ■その時は「これが何であれ、どうでもいい」と思って、現物は捨ててしまい、もう手元にありません。でも、時間が経てば経つほど、気になって仕方ありません。金属部品だけが焼け残ったわけで、その金属部品の大きさと形は大まかに覚えています。以下に、その特徴を書いてみます。どなたか、それが何なのか、盗聴器である可能性がどれくらいあるのか、教えていただけませんでしょうか。 ■それは直径3センチくらいで、形は円盤型のボタンのような金属部品です。そのボタンのような円盤の一箇所に、まるでペロペロキャンデーに棒が付いているような感じで、細い2~3センチくらいの突起がニョキッと付いていました。それがアンテナだと言われれば、そのように見えないこともありませんでした。 ■そのボタン型の円盤のような部分の形状を、もう少し詳しく説明します。片面は、まさに平らな金属円盤(直径3センチくらい)です。そして、それを裏返すと、反対の面には、その円盤より少し直径の小さな(直径2センチくらいの)、高さが5~8ミリくらいの、低い円筒形の金属部分が、溶接されたようにくっついていました。つまり、全体を横から見ると、英国紳士がかぶるシルクハットのような形で、上から見るとそのシルクハットの頂上は円筒形に穴が空いていて、下から見ると穴のない丸い直径3センチくらいの金属円盤なのです。 ■これ以上は上手く説明できません。記憶をたどって書いているので、大きさの数値は正確でないかもしれません。こんな形の金属部品を基盤にした盗聴器があるものなのかどうか。あるいは、他の用途で縫いぐるみに入れるこういう形の金属部品があるものなのか。私たちが見たあの金属部品のような物が盗聴器である可能性は、どれくらいなのか。気になって仕方ありません。どなたか教えてください。

  • ガラスの修理ってできるの?

    ガラス製時計のガラスを割ってしまった。 本体部分のガラスを修理できる所・職人さん知りませんか? クリスタルではなく、厚さ2ミリ弱の長方形の透明ガラス板です。 周りは金属で縁取られていて、 円形の穴に時計をはめるタイプ(取り外し可能) その穴の両ふちに、長さ1センチほどのヒビが入り、金属の縁取りがなければ、真っ二つになりそうです。 とっても、大切な時計なんです。 何か情報を教えて下さい。 お願いします。 ヒビの後が残っても構いません!

  • 石膏ボードに穴が空きかけました

    お世話になります。 階段から足を踏み外し、壁面にぶつかりお尻の形に穴がが空きかけしまいました。 材質を見ると1センチ位の石膏ボードで、その表面に壁面に使用するような色い塗装が塗られています。 過去の質問を見ますと、穴が完全に空いてしまったケースでは裏から板をあてて・・・というような手順で直すようですが、今回は完全に穴が空いていなくて空きかけなので、(割れているような状態)石膏ボードの割れ部分に木工用ボンドを少し差し入れ、凹んだ壁面を掃除機などで吸い上げ補修するようなことが可能なんでしょうか? やはり業者に頼むしかないでしょうか?・・・・・。 このような作業について詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。 以下穴(割れ)の情報です。 ・円形に近く直径30センチ程度。・完全に穴が空いている状態でなく割れて凹んだ状態。・壁の奥は中空で手が入りません。・壁の表層は、光沢のある塗装でかなりの厚みがあります。 他、何か情報があったらお尋ねください。

  • 円形ダイニングテーブルの使い勝手

    3LDKの賃貸マンション在住者です。 LDは11.6帖の横長タイプで、ダイニングの方が狭い作りです。5畳くらいでしょうか。 ダイニングテーブルセットを買おうと思っていて、イタリー製のテーブルセットに惹かれていますが、使い勝手はどうなんでしょうか。自宅では四角いテーブルしか使ったことがありません。親には「狭い部屋に猫脚の円形なんておかしいし、使い勝手も悪いと思う」と反対されています。猫脚円形テーブルってやっぱり優雅な広いお部屋に置く家具なんでしょうか。大きさは直径100×高さ72くらいの少々小ぶりの物です。確かに部屋が狭いのでオーソドックスな130センチタイプの長方形テーブルではちょっときつく、それならいっそ円形で・・と思ったんですが。アドバイスお願いいたします。