• 締切済み

古銭について

うちにある古銭について教えていただきたいです。      天     賽 之      聴            の様な漢字で書いてあります。 ちなみに左と下の漢字はこの漢字じゃないかな??で書いています。 裏は何もかいていません。直径6センチの円形で真中に正方形の穴が開いています。 重さは量っていませんが、わりとずっしりとしています。なんの金属かもわかりません。 なんの古銭でしょうか?? 私の亡祖父(植木屋をやっていた??)が持ち帰ったものらしいです。 本にも載ってなくて分かりませんでした。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 こんな古銭って価値はあるんですかね~??

• yell
  • お礼率80% (28/35)

みんなの回答

回答No.2

実物を見たわけではないのではっきり解りませんが、絵銭の一種ではないかと想像します。お祭りや祝い事等で記念品として配られた物ではないでしょうか?

• hakusyon1
回答No.1

写真を見なければ分りませんが恐らくは大陸の貨幣だと思われます。少なくとも日本のものではないような気がします。 日本のものは以下のサイトにのっているかと思いますので もう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。 http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history.htm やはり写真がないと苦しいです。 またおじい様の入手経路などがもう少しわかれば判明するかもしれません。 価値についてはものによりけりですので何とも言えません。 大抵は需要がないので そんなに高額なものにはならない場合が多いです。 ネットオークション等で他の古銭を見てもらえれば分かるかと思います。