• ベストアンサー

壷に穴をあけて植木鉢として使う方法

趣のある植木鉢を探していたところなかなか気に入ったものが見つからず、であれば気に入っている手持ちの壷を植木鉢にしてしまいたいと思ったのですが、植木鉢にするには底に穴を開けなければいけません。 瀬戸ものの壷の底に直径2、3センチの穴を開ける方法はありますでしょうか? 穴の形はきれいでなくても良いのですが、壷全体にひびが入ると困ります。 どなたかご存知でしたら教えてください。

• iqura
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コアドリルを使えば、きれいに穴あけができますが… 工具だけで2万円以上します。 質問者さんの近くに、(石材加工をしている)石屋さんはいないでしょうか? 石屋さんなら、たいていコアドリルを持っていますので、お願いすれば5分足らずで綺麗な穴あけをしてくれます。

参考URL:
http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalog.html?product_code=PD92025
iqura
質問者

お礼

ありがとうございます。コアドリルは購入できないので、石屋さんを探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

私は初め一番細いドリルで穴を開けだんだん太くしてやりました.注意深くやったら如何でしょうか・・.

iqura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリルで開けられたんですね。 電動ドリルは持っていないのですが欲しかったので購入を考えてみようと思います。 

• macchan2
回答No.1

壷というと、部厚いものでしょうか。薄い湯のみ茶碗なら、四十年昔、友達が底に穴を開けて風鈴にしてました。 方法は、湯飲みを逆さにして、底に極太釘の先を当てます。そして、1センチくらいの高さからコツコツと釘を落とし続けます。気長に何千回でも、長い時間コツコツ落としていると、釘程度の太さの穴が開くそうです。 友達がやっただけで私がしたのではないのですが、私はその、穴の開いた湯飲みは確かに見ました。 似た要領で、極めて気長にコツコツ釘を落とすと、穴が開いて広げられるかもしれません。

iqura
質問者

お礼

ありがとうございます! 底の部分の厚みはたぶん1センチ前後ではないかと思います。 壷の底辺の直径が30センチ程度ありますので、湯飲み茶碗の底よりも強度が低そうな気もしますが、そのぶん厚みもあるので気長にそっと叩けば大丈夫かもしれません。  湯のみ茶碗を風鈴にするなんて素敵なお友達ですね。貴重なお話ありがとうございました。