• ベストアンサー

素焼きの植木鉢2つが取れなくなりました。

直径20センチ程の円筒形の素焼きの植木鉢を2つ重ねて置いていたのですが、その2つがとれなく(外れなく)なってしまいました。ガラスコップなどでしたら石鹸液でなんとかとれそうなものですが、素焼きなので表面もザラついており頭を抱えています。どなたか良い方法ご存知ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

その素焼き鉢は土が付いたままでしょうか? もし、土が付いたままでしたら、その土が悪さをしている可能性があるので、重ねたまま水にどっぷり浸けてください。 水に浸けることでこびり付いている土を軟らかくして取れるようになります。 もし、土が付いていない場合は、外側の鉢だけを水に濡らして下さい。 時間がかかりますが、雑巾などをビチョビチョに濡らして使用して。 つまりは外側だけ水を浸透させて膨張させるということです。

kathumin
質問者

お礼

ありがとうございます。土はついていませんので 外側を膨張させる作戦 早速やってみます。土物だからナルホドですね。それからもう2度と重ねないことですね。(^^ゞ 本当にありがとうございました。