• ベストアンサー

蜂の巣でしょうか?対処方法を教えてください。

アパートのベランダ(南側)の窓の上に発見しました。 直径12センチほどの半円形の虫の巣のようなものがくっついています。 直径1センチほどの穴が数個あいています。 色は灰色。砂土を固めたような質感です。 日中見ていましたが、虫が出入りしている様子は目撃していません。 これはいったいなんでしょうか。 早めに取り去ったほうがいいのでしょうか。 素人が触っても大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. トックリバチの一種だろうと思います. この仲間は巣を作ってしまうと, 親はもう巣に戻りません. 農産物に付く害虫の幼虫を 周辺から狩をして巣に運び, 巣の中の自分の子供の幼虫の餌として与え ♀の親蜂は産卵を済ませると飛び去ってしまいます. 人間に害を与える事も無く, 害虫どころか,むしろ益虫です. 回答者からのお願いとしては, 巣から子供達が巣立つまで見守ってあげて欲しいです. ただし画像では,巣に穴が開いているところを見ると, もう巣立ったのかもしれませんが… 自然の中で一生懸命生きている小さな昆虫達の姿を あなたの優しい気持ちで見守って欲しいです…. この回答がご質問者さまの判断の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://fj4.city.fujisawa.kanagawa.jp/fejk/hachi/page_04.html
chacchab
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 tibikotanさんの情報と参考URLをもとにいろいろなサイトを見てみました。 もともと虫は苦手なほうなのですが、いろいろと蜂のことを知ってみると、蜂関係のサイトを見てもドキドキしなくなりました。 トックリバチは面白い子育ての仕方をするのですね。 良い回答でよい機会を与えていただきました。 感謝です。

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんにちは。 #1さんが答えてくれていますが、トックリバチやジガバチなどのいわゆる「カリバチ」の仲間の巣です。 ミカドトックリバチなどは、とっくり一つだけ巣を作りますから、写真のように団地にはなりません。キゴシジカバチは団地になりますが、もう少し整然と並ぶような気もします。 キゴシジガバチ http://homepage1.nifty.com/shizen/insects/jigabachi/jigabachi.htm いずれにしても、穴が開いていますから、巣立った後のようですね。 人を刺す蜂ではありませんから、心配要りませんし、おそらく巣はもぬけの空だと思います。 巣を壊したときに、中のものを観察してください。 クモの死骸があれば、ジガバチの仲間。芋虫類の残骸があれば、トックリバチの仲間です。

chacchab
質問者

お礼

ありがとうございます。 キゴシシガバチのサイトを見てみました。 ウチの巣とよく似ているように思いました。 勇気を奮って、巣の中を見てみたいと思いますが・・・、 中にクモか芋虫か…と考えると、ちょっと躊躇してしまいます。 やっぱり、土日に家人がいる時にします。 また、報告させていただきます。

chacchab
質問者

補足

こんにちは。 御報告します。 巣の中を見てみました。 中は本当に誰もいなく、巣立った後でした。 部屋は5つあったようです。 そして、糞らしき黒いゴマのような粒がたくさんありました。 残骸らしきものは…??? 黒い干からびた楕円形の物が一つだけ張り付いていましたが、それが蜘蛛なのか芋虫なのかは、わかりませんでした。 その後、いろいろなサイトを見ていて、ウチの巣とよく似ている形を見つけました。キボシトックリバチという種類です。 よろしければ、御覧くださいませ。 http://insects.life.coocan.jp/Others/Kiboshitokkuribachi.htm

関連するQ&A

  • ハチの巣はどこにある?

    こんばんは。 数日前、自宅の庭にハチの死骸がありました。 大きさは5センチ前後でしたので、スズメバチかなと思いました。 今日夕方帰宅すると、レースのカーテンと窓ガラスとの間にハチが入り込んでいました。(犬用の出入り口をサッシに取り付けており、犬の出入りのため、30センチ四方くらいは、昼間開いている状態です)同じ種類のハチだと思います。カーテンの上からハエ叩きで叩いて、なんとか殺しました。 もしや、自宅に巣があるのかと思い、家の周囲を見ましたが、外壁等には巣はありませんでした。 ここ数日に2匹も発見してしまったため、ちょっとビビっています。 せめて、犬の出入り口上部をレースのカーテンか布などで、少し覆うことも考えていますが、それと同時にハチの巣を発見して取り除くことも必要だと思います。 ハチの行動範囲からすると、ウチを含めた近所に巣があると考えられるのですが、どうにかして巣を探すことはできないでしょうか。 役所などに問い合わせすればハチの巣退治はしてくれると思うのですが、巣がどこにあるかわからなければそれもムリでしょうか。 何か対策があれば教えていただきたいと思います。

  • 蜂の巣発見!

    2Fの出窓の底の部分に蜂の巣を発見しました。 2Fだし、ガレージのアクリル屋根ごしなので蜂の種類がよく分かりません。 あまり大きな蜂ではなさそうです。巣は真っ白で小さい部屋があつまって全体で15~20センチくらいの6角形型をしています。真下からしか見えず、平面的にしか見えません。 夕方で、うじゃうじゃ群がって活動中でした。 出窓を開け放していたこともありましたが蜂が入ってきたこともなく、近くのベランダでもあまり出くわしたりしていないので、いそいで除去する必要も無いと思いますが、小さい子がいるのでできればとりたいです。 冬になると蜂達は別のところで越冬するという回答を見かけましたが、だいたいの蜂がそうなのでしょうか・・。 無理に殺虫剤で殺すより、冬にいなくなってから巣だけ取り除けたら一番いいなぁと思ってるんですが・・。 ネットで検索してみましたがあまり詳しいことは分かりませんでした。

  • ベランダにくる黒い虫と対処方法について教えてください

    ベランダに5~10匹黒い虫が来たのですが、その虫の特定と効果的な撃退方法や防虫策をご存知の方がいましたら教えてください。 黒い虫の特徴 ・1センチくらい ・脚が6本 ・飛びます ・背中の部分は丸い感じです ・ハエくらいの大きさですが、昆虫っぽい背中でした 環境 ・川に近いマンション(5F) ・ベランダは川とは反対側 ・鉢植えはありません(枯葉が舞い込んできたことがあるので、近所の方は育てているかもしれません。。) 以前住んでいたマンションはまるで植物のないところでしたので、殺虫剤を買ったことがなく何を買ってよいのか知識がありません。また、大の虫嫌いなので近寄ることもできません。 気づいたのは、3日前で、そのときは2匹ほど頑張って退治しました。 時々虫が寄ってくるから大変だな、位に考えていましたが、今朝洗濯物を干した後に、ふとベランダのほうを見たら、ベランダの床や窓に数匹いて何とかしなければと焦っています。 今日は何とかして洗濯物を取り込みたいと思います。窓も開けないようにします。もう外には干しません。。 ただ、いつも黒い虫が飛び交っているのは困るので、ベランダに設置できる防虫剤や、もしものときに退治できる殺虫剤でお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもに蜘蛛が!

    先ほどスーパーでカートに子どもを乗せ、買い物していました。 子どもを降ろしたら、子どもに蜘蛛がついていました。 カートに巣がついていたため、カートから子どもについたのだと思います…。 蜘蛛は直径2~3センチほどで、灰色っぽいまだら模様?の蜘蛛でした。 蜘蛛には毒があったり、噛んだり(刺したり?)するものもいるようですが… 噛まれたりしたら痛いですよね?毒があったらすぐ症状がでるものなのでしょうか…? 虫が大の苦手で、全く無知ですみません。 私がもっと注意していたらと後悔しています。 お力添えよろしくお願いします

  • レースフラワーに似た花

    山で見かけた花です。小さな花が集まって直径5センチほどの円形になっています。色はうすずみ色(ほぼ白ですが真っ白でなく水色か灰色に近い)。ブルーレースフラワーに似ていますが、ドーム型でなく平らな花です。草丈は低く茎がまっすぐ立っているようではありませんでした。ススキの多い斜面にありました。これかな、というものを教えて下さい。

  • 刺された虫が気になります…

    閲覧ありがとうございます。 数日前から、夜中にブーンと音を立てて飛ぶ虫が部屋にいて、うるさくて眠れませんでした。 その後もなかなか虫を見つけられずにいましたが、先日朝起きたら瞼と頬に刺された跡がありました。 直径1cmくらい、ぽつっと赤くなり腫れています。痛くも痒くもありませんが、目立つし虫を何とかする方法はありませんか?(一人暮らしなので窓を開けて寝る以外でお願いします…) そもそもこの虫は何という虫なのでしょうか。 そういえは日中一度だけ姿を目撃しました。茶色いコオロギ?みたいな虫で、3cmくらいの大きさでした。

  • これは何の巣か分かるでしょうか?

    家のベランダの軒先の壁にひっついたような状態で、何かの巣らしきものができていることに気づきました。 長さ3センチ、直径1センチくらいの棒状のもの(ちょうどカブトムシの幼虫をまっすぐにしたような感じです)を横に6個くっつけて並べたような形です。 一番端の棒状の先に直径5ミリくらいの穴が開いています。 色は乾いた土のような白っぽい茶色です。 気持ち悪いので取り除きたいのですが、ハチの巣だったら危ないのでどうしたらいいか迷っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 百合の葉を食べていた気持ち悪い虫は?

    もう花の終った百合の葉の近くにクモの巣がはっていました。その巣に黒い粒がたくさんひっかかっていて、 何だろう?と思っていたところ、 今日、百合の葉に2匹の気持ち悪い虫がいるのを発見。 その虫をビニール袋の中に閉じ込め、 数時間置いておいたら、クモの巣にあった黒い粒がたくさん発生していました。 これは糞なのでしょうか。 その虫なんですが、大きさは4~5cm。 太さは直径1cm弱くらいの太さ。 色はオレンジっぽい色で、 体中に痛そうなトゲみたいな毛がツンツン生えています。 (密集しているわけではありません) 言葉で説明するのは難しいのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? この虫についての情報が知りたいのです。 または、いろいろな害虫の画像が見れるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物に…(虫に詳しい方お願いします)

    マンションの2階に住んでいます。 今日ベランダに洗濯物を干してて 虫が付いていることに気付かず 取り込んでしまいました。 黒?灰?まざったような色で 1.5センチぐらいの大きさで 短めの触角が動いていました。 形はなんとなくクワガタに 似てる気がしました。 この虫の名前わかる方いますか? 害虫ですか? 虫が大変苦手なため 退治もできず 見逃してしまい どうしようか考えてるところです(;_;)

  • 虫の名前

    この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります