• ベストアンサー

蜂の巣でしょうか?対処方法を教えてください。

アパートのベランダ(南側)の窓の上に発見しました。 直径12センチほどの半円形の虫の巣のようなものがくっついています。 直径1センチほどの穴が数個あいています。 色は灰色。砂土を固めたような質感です。 日中見ていましたが、虫が出入りしている様子は目撃していません。 これはいったいなんでしょうか。 早めに取り去ったほうがいいのでしょうか。 素人が触っても大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. トックリバチの一種だろうと思います. この仲間は巣を作ってしまうと, 親はもう巣に戻りません. 農産物に付く害虫の幼虫を 周辺から狩をして巣に運び, 巣の中の自分の子供の幼虫の餌として与え ♀の親蜂は産卵を済ませると飛び去ってしまいます. 人間に害を与える事も無く, 害虫どころか,むしろ益虫です. 回答者からのお願いとしては, 巣から子供達が巣立つまで見守ってあげて欲しいです. ただし画像では,巣に穴が開いているところを見ると, もう巣立ったのかもしれませんが… 自然の中で一生懸命生きている小さな昆虫達の姿を あなたの優しい気持ちで見守って欲しいです…. この回答がご質問者さまの判断の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://fj4.city.fujisawa.kanagawa.jp/fejk/hachi/page_04.html
chacchab
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 tibikotanさんの情報と参考URLをもとにいろいろなサイトを見てみました。 もともと虫は苦手なほうなのですが、いろいろと蜂のことを知ってみると、蜂関係のサイトを見てもドキドキしなくなりました。 トックリバチは面白い子育ての仕方をするのですね。 良い回答でよい機会を与えていただきました。 感謝です。

その他の回答 (1)

• kottinQ
回答No.2

こんにちは。 #1さんが答えてくれていますが、トックリバチやジガバチなどのいわゆる「カリバチ」の仲間の巣です。 ミカドトックリバチなどは、とっくり一つだけ巣を作りますから、写真のように団地にはなりません。キゴシジカバチは団地になりますが、もう少し整然と並ぶような気もします。 キゴシジガバチ http://homepage1.nifty.com/shizen/insects/jigabachi/jigabachi.htm いずれにしても、穴が開いていますから、巣立った後のようですね。 人を刺す蜂ではありませんから、心配要りませんし、おそらく巣はもぬけの空だと思います。 巣を壊したときに、中のものを観察してください。 クモの死骸があれば、ジガバチの仲間。芋虫類の残骸があれば、トックリバチの仲間です。

chacchab
質問者

お礼

ありがとうございます。 キゴシシガバチのサイトを見てみました。 ウチの巣とよく似ているように思いました。 勇気を奮って、巣の中を見てみたいと思いますが・・・、 中にクモか芋虫か…と考えると、ちょっと躊躇してしまいます。 やっぱり、土日に家人がいる時にします。 また、報告させていただきます。

chacchab
質問者

補足

こんにちは。 御報告します。 巣の中を見てみました。 中は本当に誰もいなく、巣立った後でした。 部屋は5つあったようです。 そして、糞らしき黒いゴマのような粒がたくさんありました。 残骸らしきものは…??? 黒い干からびた楕円形の物が一つだけ張り付いていましたが、それが蜘蛛なのか芋虫なのかは、わかりませんでした。 その後、いろいろなサイトを見ていて、ウチの巣とよく似ている形を見つけました。キボシトックリバチという種類です。 よろしければ、御覧くださいませ。 http://insects.life.coocan.jp/Others/Kiboshitokkuribachi.htm