• ベストアンサー

ハチの巣はどこにある?

こんばんは。 数日前、自宅の庭にハチの死骸がありました。 大きさは5センチ前後でしたので、スズメバチかなと思いました。 今日夕方帰宅すると、レースのカーテンと窓ガラスとの間にハチが入り込んでいました。(犬用の出入り口をサッシに取り付けており、犬の出入りのため、30センチ四方くらいは、昼間開いている状態です)同じ種類のハチだと思います。カーテンの上からハエ叩きで叩いて、なんとか殺しました。 もしや、自宅に巣があるのかと思い、家の周囲を見ましたが、外壁等には巣はありませんでした。 ここ数日に2匹も発見してしまったため、ちょっとビビっています。 せめて、犬の出入り口上部をレースのカーテンか布などで、少し覆うことも考えていますが、それと同時にハチの巣を発見して取り除くことも必要だと思います。 ハチの行動範囲からすると、ウチを含めた近所に巣があると考えられるのですが、どうにかして巣を探すことはできないでしょうか。 役所などに問い合わせすればハチの巣退治はしてくれると思うのですが、巣がどこにあるかわからなければそれもムリでしょうか。 何か対策があれば教えていただきたいと思います。

noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加情報です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm どうやら地中だけではないようです。申し訳ありません

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 有意義なURLもありがとうございます。とても参考になりました! スズメバチにも種類があるんですね~。そんなことすら知りませんでした。 ウチに飛んできたハチは、やたら黄色と黒のシマが目立っていたので、キイロスズメバチかな~(死骸でも怖くてあまり観察できなかったので違うかも・・)なんて思ってしまいました。 今後自宅に飛んでくるハチがいたら、注意して観察したいと思います。

その他の回答 (4)

• haru2501
回答No.5

頻繁に見つけるのでしたら業者さんも視察だけでも来てくれるのでは?お隣さんの庭にあるかもしれないので、注意を促すと良いかもしれませんね。 もし自分で探し当てるなら、白い服を着ると安全だと思います。蜂は黒い物に攻撃してくるそうです。蜂が沢山居る所に白い風船と黒い風船を数個置いたら、黒のみ割られる…という実験をテレビで何度か見ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハチに気づいたのは、ここ1週間ほどなんです。 1匹目のときは、死んでいたので「あー、大きいハチだー。どっから来たのかな~」と悠長でいられたのですが、昨日留守宅の中にいたときには、正直かなりアセりました(>_<)。 とりあえず、犬の出入り口の上部に布をつけて、開いている部分が少なくなるようにしました。 ほんとは、フラップがあるんですけど、ウチの犬は外へおもちゃや私の靴下などをくわえて出たりすることもあるので、そういうものがフラップに引っかかってしまうと、出入りできなくなってしまうのでは?と思い、はずしてあるんです。 >蜂は黒い物に攻撃してくるそうです。 そうなんですか!わかりました。気をつけたいと思います。 とりあえずは、ハチが飛んでくることがあるのか、観察していきます。 明日、町内一斉清掃の日で、近所の方にお会いするので、ハチのことを聞いてみようと考えています。 有意義なご意見ありがとうございました!

noname#84897
noname#84897
回答No.4

我が家は家の南側が雑木林なせいかハチが多く、よくスズメバチに狙われます。 あまりさわらない場所の雨戸を開けたら、目の前のサツキに逆とっくり型の巣が出来かかっていた時は、血の気が引きましたよ。そのあとは雨戸の戸袋の中に、、、、。すっごく大きなハチで恐怖でした。羽音もすごい。 で、サツキの木のは暗くなるのを待ってたたき落し、戸袋のは出入り口に厚紙を貼って出入りできなくして解決しました。 家の中に飛び込んで来た時は、ハチジェットとかいうスプレーで退治しました。7メートル飛ぶとかいうふれこみのスプレーですが、ほんとに遠くから殺すことができました(あっさり死にます)。ただ、あとがかなり臭くて閉口しました。 スプレーを一本買って置くと心強いかもしれません。あまり安くはなくて一本1700円ぐらいだったかな? ホームセンターにありました。 それでご質問へのお答えですが、人がめったに近付かないようなところでなければ、さかんに出入りするからすぐわかりますよ。大きなハチが無気味な羽音をたててしきりと出入りします。 まだ小さい巣のうちなら、暗くなってからスプレーしてたたき落せばいいと思いますけどね、しっかり身繕いしてから。 業者に頼むと1万~2万かかるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目の前のサツキに逆とっくり型の巣が出来かかっていた時は、血の気が引きましたよ。 スズメバチの巣って、大きいものはすごく大きいし、あんなものを見つけてしまったら、ホント気絶しそうですよね(T_T)。 小さいころ風呂場でハチに刺されて、あんまり痛かったので、それ以来ハチは怖くて仕方ありません。刺されると死ぬこともあるんですよね・・。 せめて、自宅内に巣がなければいいな~とビクビクしています。 「ハチジェット」ですね。早速買って備えておきます。昨日は、カーテンと窓ガラスの間でブンブンしていたので、うまいこと殺せましたけど、犬が家の中で留守番していたので、とても心配になってしまって今回このような質問をさせていただきました。 >暗くなってからスプレーしてたたき落せばいいと思いますけどね、しっかり身繕いしてから。 わ、わかりました。心の準備はしておきます(;_:)。 とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#18700
noname#18700
回答No.3

蜂は蜜の場所を体を使って仲間に教えます。 ご自宅の側に、花が多い場合にはそちらがお目当てで、 飛んできてるのかもしれません。 遠いところからも飛んできますので、 近所でない場合もあります。 また、屋根裏の通気孔から進入し、 巣を作る事もあります。 人の気配のない家の換気扇に入り、 巣を作る事もあると聞きました。 スズメバチを駆除の専門の方もいるので、 心配な場合は、依頼されてはどうですか? でも、まずは役所に連絡すると良いと思いますよ。 我が家には、巣はなかったのですが、 数メートル先のアパートの屋根にあったことがあります。 その為、玄関前に大量に植えてあったかすみそうに飛んできてしまい、ビックリして全部刈ってしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅の狭い庭にあって花が咲くのは、ノウゼンカズラとサルスベリですね。あと、シルクジャスミンの鉢植えとハーブ類の鉢植えを置いています。 かすみそうにも飛んでくるんですか・・。 目に見えるところに巣があればわかりやすいですけど、人目につかないところでは、ハチの出入りに気づかなければ、見つけにくいですよね。 >屋根裏の通気孔から進入し、巣を作る事もあります。 自宅の外側は今朝も点検しましたけど、巣らしきものはありませんでした。でも、屋根裏なんかに巣くられることもあるのかと思うと、ゾッとします(>_<)。 >でも、まずは役所に連絡すると良いと思いますよ。 そうですね。とりあえず、相談だけでもしてみたいと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

スズメバチならば、巣は地中です。 探し方は、飛んでいるスズメバチを追いかけるほかありません。できれば1匹捕まえて目印に紐などをつけて放すとよいのですが。 1匹をなんとか網で捕まえ、線香などの煙で気絶させます。もしくは夜まで待って、気温が低くなり、眠るのを待ちます。そのときに結ぶ方法もあります。 残念ながら役所は、巣を見せないと対応してくれません。;;

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >できれば1匹捕まえて目印に紐などをつけて放すとよいのですが。 ハチ退治業者がそのようにしてハチの巣を探すのをTVでも見たことがあります。 虫という虫が大嫌いなので、私ではとてもできそうにありません(>_<)。 巣が見つかるといいんですけどね・・。 明日、近所の方にお会いする機会がありますので、相談してみます。 ありがとうございました_(._.)_。