• 締切済み

ギター初心者です。教えて下さい!>△<))

こんにちわ。始めてギターを弾いてみようと思っている者です。 突然の質問なんですがエレキとアコギならどちらが初心者向けですか? 後、購入するなら「サクラ楽器」の初心者向け11点セットにしようとおもっています。(12,300円ほど) しかしこれがいいのか悪いのかもわかりません。。 どうかいいアドバイスお願いします・・・!! ついでに安くていい楽器ショップも教えてください。!

みんなの回答

• annn
回答No.3

サクラの11点はこれかな? http://www.sakura-gakki.com/item/116.html いいのか悪いのかっていうのは、 とにかく安くどんな音でもいいからという事なら 悪くないですし、もう少しだけお金だせるなら、 スクワイヤーやエピフォンなどのブランドで 買ったほうが、ネックの感触や鳴りも しっかりしたものが買えて、のちのちつかえますよ。 エレキもアコギも難しいですけど、 とりあえずはじめて触れるなら エレキのほうがいいかもしれませんね。

回答No.2

どちらが初心者向けということは無いと思います。 弾きたい方を選ぶのが正解でしょう。 エレキを弾きたいならエレキを、フォークギターが弾きたいならフォークギターを、クラシックギターならクラシックギターをということです。 ただ、エレキギターがネック(左手で握る本体から出ていえる棒の部分ですね)も細く弦もやわらかいですから、そういった意味では初心者にも楽かもしれません。ただ、それぞれ最終的には違う楽器でして、共通する部分も多いのは事実ですが、奏法等で違いがあります。わざわざ回り道をせずに弾きたいギターを選択したほうが良いと思います。

• spspsp00n
回答No.1

エレキとアコギの選択はご自身の好きな音楽ジャンルやあこがれなどから判断してはと思いますが、初心者にとって難しい点について以下ご参考下さい。 アコギはきれいな音を出すことにおいてエレキより難しく思いました。弦が硬いためです。細い弦を張れば、ましにはなると思いますが。 エレキは逆に、出したくない音(ミュートすべき音)を抑えるのに難しく思いました。アンプで増幅するためです。 私的意見ですが、初心者にとっては音が出ないことの方がストレスですので、エレキの方が挫折のリスクが少ないように思います。 また、コード弾きメインならアコギ、リフやソロにあこがれるならエレキといった選択もあります。 もちろんどちらの弾き方にどちらのタイプを選んでも問題ないですが。 一般的には冒頭に書かせていただいた理由から選択するのではないでしょうか?