• 締切済み

ギター初心者です。教えて下さい!>△<))

こんにちわ。始めてギターを弾いてみようと思っている者です。 突然の質問なんですがエレキとアコギならどちらが初心者向けですか? 後、購入するなら「サクラ楽器」の初心者向け11点セットにしようとおもっています。(12,300円ほど) しかしこれがいいのか悪いのかもわかりません。。 どうかいいアドバイスお願いします・・・!! ついでに安くていい楽器ショップも教えてください。!

みんなの回答

  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

サクラの11点はこれかな? http://www.sakura-gakki.com/item/116.html いいのか悪いのかっていうのは、 とにかく安くどんな音でもいいからという事なら 悪くないですし、もう少しだけお金だせるなら、 スクワイヤーやエピフォンなどのブランドで 買ったほうが、ネックの感触や鳴りも しっかりしたものが買えて、のちのちつかえますよ。 エレキもアコギも難しいですけど、 とりあえずはじめて触れるなら エレキのほうがいいかもしれませんね。

回答No.2

どちらが初心者向けということは無いと思います。 弾きたい方を選ぶのが正解でしょう。 エレキを弾きたいならエレキを、フォークギターが弾きたいならフォークギターを、クラシックギターならクラシックギターをということです。 ただ、エレキギターがネック(左手で握る本体から出ていえる棒の部分ですね)も細く弦もやわらかいですから、そういった意味では初心者にも楽かもしれません。ただ、それぞれ最終的には違う楽器でして、共通する部分も多いのは事実ですが、奏法等で違いがあります。わざわざ回り道をせずに弾きたいギターを選択したほうが良いと思います。

  • spspsp00n
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

エレキとアコギの選択はご自身の好きな音楽ジャンルやあこがれなどから判断してはと思いますが、初心者にとって難しい点について以下ご参考下さい。 アコギはきれいな音を出すことにおいてエレキより難しく思いました。弦が硬いためです。細い弦を張れば、ましにはなると思いますが。 エレキは逆に、出したくない音(ミュートすべき音)を抑えるのに難しく思いました。アンプで増幅するためです。 私的意見ですが、初心者にとっては音が出ないことの方がストレスですので、エレキの方が挫折のリスクが少ないように思います。 また、コード弾きメインならアコギ、リフやソロにあこがれるならエレキといった選択もあります。 もちろんどちらの弾き方にどちらのタイプを選んでも問題ないですが。 一般的には冒頭に書かせていただいた理由から選択するのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 初心者にピッタリなギターとは!?

    私はUVERworldやBUMP、アジアンカンフージェネレーションなど主にROCK系バンドが好きです。 特に私はUVERに影響され、最近ギターを始めようかと考えています。 いろんなサイトでギターの事を調べたりしたのですが…しかし、どんなギターを買えば良いのか分かりませんでした;; 最終目的はエレキですが、最初はアコギから始めようと思っています。 初めてギターを買うなら、有名なサクラ楽器さんで売っているような安いセット販売のアコギで充分なのか… それともYAMAHAさんのFS720Sなどの2万チョットぐらいするような少し良いものを買えばいいのか…。 当方学生の身の為、あまりお金がないので高級なものは考えていません;;というか考えられません(泣) 初めてギター始めた時はコレを買った!!とか… このギターはオススメ!!とか… アコギよりエレキから始める方が良い!!とか… 色々な意見やアドバイスを聞きたいので、よろしくお願いいたします。

  • ギター初心者です

    ギター初心者(と言うよりも今回、初めてギターを買おうと思っている者です)で、エレキギターを欲しいと思い、サクラ楽器さんというところで、エレキ入門セットを買おうと思っているのですが、ここで買っても大丈夫でしょうか? と、言うのは、あまりにも値段が安くて、もしかしたら粗悪品とか出るのかなぁ~と心配になっているからです。 次に、どのギターがいいでしょうか? 安くて全部セットでそろうエレキ入門セットの中で、自分なりに(ギターに関してあまり知識が無いので、見た目だけですが…)下の候補に絞ってみました。 ・SG-28 ・LP-38 ・LP-28 ・LP-33 この中で、SG-28は一番いいと思ったやつなのですが在庫が無いようで…今のところはLP-38にしようかなと思っています。 ですが、LP-38はレスポールカスタムというモノだそうで…LP-28、LP-33はただのレスポールなんですが、この、レスポールとレスポールカスタムの違いはなんでしょうか? また、どちらの方がいいでしょうか? ご意見・アドバイス宜しくお願いします。 そのほかにも、この入門セットの中でこっちの方がいいと言うものがありましたら、そちらも宜しくお願いします。 因みに、ギターを買った後(まだまだ先になりそうなのですが…)コピーしたいと思っているのは、アジカンやバンプ中心で他には、エルレや、ストレ、アングラなどをコピーしたいと思っています。 サクラ楽器 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/index.html エレキ入門セットのページ http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca510.html

  • ギターについて教えて下さい!

    僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。 ・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか? ・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。 ・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。 ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。 長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 初心者向けのアコースティックギター

    以前からギターに興味があって、 やっとバイトの貯金が貯まったので購入を決意しました。 予算は5万円程度です。 いろんなサイトや雑誌を見てみたのですが… サクラ楽器というオンラインの楽器屋さんの、 アコギ初心者セットにしようかと思っています。 備品等がいろいろ付いていて始めやすいと思ったので。 (http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428772/) W-15 F-15 H-22 LJ-22 上記の4つの中ならどれが初心者に向いてるでしょうか? もちろんギターを続ける自信はありますが、 最初は安いもので、本当に続けたいなら良質な高いギターを、 と親がどうしても言うのです。 上記の他、5万円以内でオススメのギターがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初心者はどのギターから?

    ギターを初めようと思っています。友達からは 「アコギでもエレキでもどっちでもいいよ」と言われたんですが エレキとアコギのそれぞれの特徴があまりよくわからないので教えて欲しいです あと予算的な都合もありまして 初心者セット(アンプ?は買う必要があるみたいです)みたいなものを買った方がいいですか?

  • 超初心者の、初めてのエレキギター!

    こんにちは。 最近、エレキギターをやってみたいと思い、購入を検討しているのですが、初めてなので、安いものにしようと思っています。僕は、サクラ楽器の中の入門セットのST-16というギターが安くていいなぁと思っているのですが、その音を視聴すると、なんだかウクレレ調の音ですが、エレキギターは本来こんなの音なのでしょうか?ちなみに、僕はHYの「隆福丸」を(できるものなら)弾きたいと思っています。こんなエレキギターの音でも「隆福丸」みたいな音が出ますか?それだけが心配なのです。 本当に初心者なので、分かりやすい説明でお願いします。(わがままですいません・・・)

  • どっちのサイトのギターセットがいいと思いますか?

    今度新たにエレキギターを初めてみようと思います。 エレキギターの初心者セットとなると「お金をドブに捨てるようなものだ」とか「安物買いの銭失い」とか思う方もいるかもしれません。 しかし、高1であまりお金も出せないし、エレキは初めてなのでまずは安いもので。続くようならば徐々に値段を上げていく。 こんな感じでやっていこうと思うんです。 なのでネットでどのサイトの初心者セットがいいのかを調べて次の2つがあがりました サクラ楽器のST-16の13点セットかSOUND HOUSEのPLAYTECH ( プレイテック ) / PLAYPACK BLACKを考えています。 (URLを載せると質問が消されてしまうみたいなので商品名で検索してみてください) サクラ楽器のアンプは歪みができないけどSOUND HOUSEのは歪みができるし1万円と格安。 しかし、サクラ楽器は3000円高いだけでいろんなアクセサリーがついてくる。 初心者からするとどっちを買えばいいのかほんとにわからずに困っています。 みなさんはどっちがいいと思いますか? お願いします

  • サクラ楽器のギターについて

    エレキギターをやってみたい!と思っている超ギター初心者です。 ギターを買おうと思ったんですが、近くにある楽器店は、何十万もするようなすごい高いのしか売っていないので、通販で買おうと思うのでが‥… やっぱり他の質問の答えにもあるように、サクラ楽器とかみたいな安すぎる楽器はすぐ壊れたり、悪い癖がついたりするんでしょうか?? 自分はまだ学生だし、バンドをする予定も今のところはないので、高価なのは、うまく弾けるようになってから買おうと思っています。 サクラ楽器はやっぱりダメだ!!というのなら、3~5万円前後ぐらいで通販で買えるオススメのエレキ(できればセット)を教えてくださいm(_ _)m お願いします!

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう