• 締切済み

初心者にピッタリなギターとは!?

私はUVERworldやBUMP、アジアンカンフージェネレーションなど主にROCK系バンドが好きです。 特に私はUVERに影響され、最近ギターを始めようかと考えています。 いろんなサイトでギターの事を調べたりしたのですが…しかし、どんなギターを買えば良いのか分かりませんでした;; 最終目的はエレキですが、最初はアコギから始めようと思っています。 初めてギターを買うなら、有名なサクラ楽器さんで売っているような安いセット販売のアコギで充分なのか… それともYAMAHAさんのFS720Sなどの2万チョットぐらいするような少し良いものを買えばいいのか…。 当方学生の身の為、あまりお金がないので高級なものは考えていません;;というか考えられません(泣) 初めてギター始めた時はコレを買った!!とか… このギターはオススメ!!とか… アコギよりエレキから始める方が良い!!とか… 色々な意見やアドバイスを聞きたいので、よろしくお願いいたします。

• uver5
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.6

ギターの種類については、はじめにアコギからとこだわる必要はないでしょう。アコギとエレキとでは楽器の性格にそれなりに違いがありますし、同じ感覚で弾けるということにはならないと思います。アコギで始めて慣れたとしても、エレキをエレキらしく弾くためにはエレキの癖などを把握し、それにあわせた弾き方を改めて身につける必要は出てくるでしょう。アコギだけで、エレキらしい演奏を身につけるのは難しいと思います。 エレキギターがメインのバンドにあこがれるのであれば、いきなりエレキギターを選ぶのでも問題ないと思いますよ。アコギで練習して身につけたことがエレキをやる時にも活かせるのも事実ですが、エレキをやりたいのにアコギからはじめるというのは少々迂遠な道筋のように思います。 初めて手にするギターに関しては、調整が整えられているギターを選ぶ方が有利です。弾きにくいギターでは練習もやりにくくなるでしょう。弾きやすさに関しては調整次第で改善できる余地もありますが、そうした調整は初心者の方には重い作業になるとも思います。特に、アコギに関してはそうした調整はエレキよりもとっつきにくいところもあります(アコギは、音に関しても調整に関しても、品質のごまかしがききにくいと思います)。 そうしたところを考えると、初心者の方にはできるだけギター本体に予算をつぎ込むことをお勧めしたいところです。安いギターからはじめることにこだわるのはお勧めしません。1万円台で売られているようなギターについては、入門用などと称されることも多くありますが、実際には安い以外に初心者の方にやさしい要素は乏しく、エレキでもアコギでも仕上げが雑だったり調整が不十分だったりで、購入直後から調整を必要とするものも珍しくありません。そうしたリスクに関しては、お金を出して避けられるのであれば、そうした方が有利だとも思います。 ギターの予算については、本体のみに少なくとも平常時の販売価格で3万円くらいを見込むのが、エレキでもアコギでも無難な線だと思います。それよりも予算が少なくなる時には、その分品質的に不利を被る可能性を十分に考慮して検討するのが良いでしょう。 個人的には、安いセット物よりも、少し良い物を買う方が手始めのギターとしては扱いやすいと思いますので、少し良い物を選ぶことをお勧めします。 なお、初めてのギターに関しては、通販で買うのはあまりお勧めしません。それなりに出費になる物を、実態を把握しないままに買うのはリスクが大きいと思います。足の届く範囲に楽器店があるのであれば、そちらに出向いて直にギターを見て、可能ならギターに触れて重さや大きさ、ネックの握り心地や弦の硬さなどを実感した上で、ギターを選ぶことを強くお勧めします。実際にモノに触れて確かめた方が、間違いは起こりにくいでしょう。 また、楽器店では店員さんに相談して、買い物のサポートをしてもらえるということも大きなメリットとして挙げられます。アフターケアなどについても、通販より楽器店に出向く方が楽なところがあります。それと、ギターには消耗品が付きまといますので、それを調達するお店を確保しておくと後々便利でしょう。 あと、ギターを買う場合には、チューナーについても忘れずにそろえることをお勧めします。どの種類のギターでも、チューニングの基準を取るアクセサリは絶対に必須です。その分の予算も織り込んで計画を立てるのが良いでしょう。 また、身近にギターのことについて訊ける人がいなければ、ギターの教本も併せてそろえると便利でしょう。弾きたいギターの種類、弾きたいジャンルに見合った教本は練習の上でも参考になるでしょうし、また弦交換などギターのメンテナンスについて書かれている本は重宝すると思います。弾き方の基本などについても、教則本は信頼性の高い情報源になると思います。 ギターを買う前から、初心者向けのギターの教則本を手にして読んでみるのもひとつの手です。ギター選びの上で参考になる場合もありますし、ギターについてより具体的なイメージを持つ助けにもなるでしょう。 ネット上で情報を調べるのも手ではありますが、ネットで得た情報に関してはその真偽をよく確かめるのが良いでしょう。ネット上の情報には、誤りが含まれることも多くあります。誤った情報を妄信すると、余計な遠回りを強いられることも考えられますので、ネット上の情報はその裏を取った上で活用するのが妥当です。 ネット上のページでは、J-Guitar.comの「ギターはじめの一歩」というコンテンツはよくまとめられていて参考にしやすいと思います。そちらに目を通してみるのもよいでしょう。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html 長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

uver5
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません↓↓ 憧れてるバンドはやはりエレキです。。。やはりアコギから始めるのは遠回りかもしれませんね。エレキから始めてみようと思います!! お金のない学生ですが、3万円ぐらいならギリギリ出せそうなので、安いセットものではなく、少しでも良いものを買うことにします。 楽器屋さんもいろいろと調べて足を運ぼうと思います!詳しい説明・アドバイスありがとうございました!「ギターはじめの一歩」を読んでこちらも参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.5

ギターを弾いて20年以上のものです。 エレキが弾きたいならばエレキから、アコギが弾きたいならばアコギから、をお薦めします。 エレキが弾きたい方が、アコギをまず弾いてみる。これはもちろんプラスになりこそすれマイナスにはならないです。しかし、エレキとアコギ(このアコギって言うのもフォークギターなんだかクラシックギターなんだか判らない言い方でよくないと思うのですが、それはさておき)は最終的にはまったく違う楽器です。エレキにはエレキの技術が必要です。同じようにクラシックにはクラシックの技術が必要。遠回りする意味は特に無いと思いますけどね。どちらもと云うか3種類(エレキ、クラシック、フォーク)すべて弾けるのがベストとは思いますけど。

uver5
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン↓↓ や…やはりエレキ目的なら最初からエレキから始めるべきですか!? なんか色々と混乱してきましたが…参考にさせていただきます。 私の言ったアコギはフォークギターの方です。説明不足ですいません↓ やはり同じギターでもアコギとエレキとでは弾き方(技術)が違いますよね。 皆さんのアドバイスを参考にじっくり考えてみる事にします。 アドバイスありがとうございました!!

• tmak111
回答No.4

最初、アコギから始めればゆびが何度も切れたりギターだこができたりします。それをがまんし続ければ丈夫な指になって、後でエレキを始めるとき楽になるのでよいと思いますよ。初めてギターをやるときは安いセットでよいと思います。僕も初めはサクラ楽器さんで買いました。良いギターですよ。最初は悩むんですよね。特にお金がないと・・・ 安いアコギ→高いアコギ→安いエレキ→高いエレキ の順で買うことをおすすめします。 がんばってください。

uver5
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン↓↓ アコギから始めると指が丈夫になってエレキやる時にも役に立つんですね♪参考にさせていただきます。 tmak11さんは最初はサクラ楽器さんで買ったんですか??実際に買った人の意見・感想が聞けて嬉しいです。 やっぱお金ないとサクラ楽器さんのが魅力的に感じてしまいますよね。 安いアコギ→高いアコギ→安いエレキ→高いエレキ の順番も参考にさせていただきます。 アドバイス&応援ありがとうございました!!

• Hydra666
回答No.3

UVERに影響されたのなら最初からエレキで良いと思いますが… アコギでしたら、3万円くらいがそれなりに使えるものの目安になります。 逆に、それより安いものはとにかくギターであれば良い、 練習する中でダメになったらそれまで、といった ある意味では使い捨て的な気持ちで買うべきかと思います。 とりあえず、安いセット販売よりはYAMAHAの2万ちょっとを 買ったほうが良いかと思います。

uver5
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン↓↓ やっぱUVERに影響されたなら最初からエレキでも良いですかね…? 私の中で【最初はアコギから!】という固定概念があるようです↓↓ また考え直します!! かなり飽き性な私なのですが、ギターは末永く続けたいと思っているので、買う時は3万円以上のそれなりに使えるものを買おうと思います。 やっぱり安すぎるセット販売のものよりちょっと高くて良いもの方が安心ですもんね。 アドバイスありがとうございました!!

• akira-45
回答No.2

私は親戚からもらったクラシックギターからギターを始め、アコギ⇒エレキまで弾きます。アコギのスチール弦はかなり押さえるのは厳しいのでクラシックで指の先を慣らしエレキに移るのもお勧めです。エレキから入ると指を切ることもあります。実際、楽器屋さんであれこれ握るようにしてください。安くても掘り出し物はあると思います。

uver5
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン↓↓ アコギの弦は押さえるのが厳しいんですか!?初めて知りました。。。 クラッシクギターの事は無知なのでまた色々と調べて参考にさせていただきます。 やはり楽器屋さんで直に触れることが大切みたいですね。色々と触って自分に合ったものを買おうと思います♪ アドバイスありがとうございました!!

noname#64696
noname#64696
回答No.1

uver5さんが挙げているバンドは知らないのですが、何故最初はアコギなのですか? まあいいんですけど・・・。 実際不良品で無い限りどれでもいいんですね。 気に入っていつも手に取る事が一番大事ですから。 ですから、通販とかの物は止めた方が良いのですが・・・セット販売とはそのお店が企画としてやっているものでしょうか? それだってなんだかんだ1万くらいはするんでしょう? まあ無難なのはヤマハとかモーリスとか知れたメーカーですので、そちらが良いとは思いますよね。 でも自分が実際に見て、触って、鏡に写して、気に入ったものを買えばいいと思いますよ。 そのヤマハのギターだってもしかしたらその個体が調子の悪いものかもしれませんからね・・・。 アコギかエレキかっていう事ですが、バンドをやるならエレキを買ってもいいんじゃないですか? その「最初はアコギから」っていう理由が分からないのでなんとも言えませんが。。。 とりあえず「気に入った」物が大事ですね。

uver5
質問者

お礼

最初にアコギからと思ったのは、友達に「アコギの方がそろえる物も少ないから良いんぢゃない?上達したらエレキ買えばOKだと思う」 と言われたのでアコギから始めようと思いました。 説明不足でした…すいません;; やはり、ギターなどの楽器は実際に見て触った方がいいみたいですね。 近くに楽器屋さんがあまりないのですが、直に見に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!