• 締切済み

どのギターエフェクターを買おうか迷っています。

どのエフェクターを買おうか迷っています。 持っているものは5万円のフェンダーのエレキギター ibanezeのアンプとbossのBlues Driver2です。 よく弾くのはアジアンカンフージェネレイションと バンプオブチキンで予算はだいたい15000円くらいです。 コンパクトでもマルチでも構いません 文下手糞ですが回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.3

>korgのマルチとbossのコンパクトを つないだりってできるのでしょうか? 出来ますよん。 その場合、ギター → Boss → Korg → アンプ、と繋いで、 マルチの歪みは使わない、ってのが定番でしょうね、 高級マルチの中には、そういう使い方の為に、センドリターンが付いてるものもあるようですよ。 注意点は、コンパクトから、マルチへの入力が大きくなり過ぎないように、 コンパクトの出力を小さくするなり、マルチの入力ゲインを下げるなり、調整してください。 よく「ローインピーダンスだからダメ」とか「ハイ入れ、ロー出しだから・・・」と言う人がいますが、 繋いでみて、作った音が気に入れば、別に良いですよ、 「使い難い」ことはあっても「使えない」とか「使うと壊れる」ってことは、ありません。 私も、昔、そうやって使ってたこともありますよ、 歪みだけコンパクトで、その後にマルチを、ディレイ専用にしてました、 ディレイだけ、ショート、ミディアム、ロングと、何種類か作っておいて、 ショートディレイから、超ロングディレイまで、一踏みで切り替え出来て、 それはそれで、便利でしたよ。 コノ手の情報って、ちょっと情報過多な所がありますよね(笑)、 「あれはダメ」「コレは最高」的な、無責任情報が多いと思いますよ、 正直、ご自身が使って「良し!」と思う音が作れれば、どんな安物でも、不人気機種でも、問題なしですよ。 マルチは、 手軽に全てが手に入る所が良い点、 色々出来過ぎて、解からなくなっちゃうのが悪い点、 コンパクトは、 それにしか出せない音があるのが良い点、 その音が気に入らなければ、どんなに評判の良い機種でも無意味になっちゃうのが悪い点ですかね!

a11922964
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 繋げるんですねー ますます迷います。。 今度遠いけど楽器屋で試し弾きしてこようかな・・・

• hiko3323
回答No.2

個人的なおススメですが・・・ ひとまず「色んなエフェクターを知る」って意味で、安価なマルチで良いんじゃないでしょうか? 最近のマルチ、よく出来てますよ。 いきなり、コンパクトで極めようとすると、膨大な費用と時間が必要になります、 私も、15年も、買う売る、を繰り返してますが、未だに、気になって、欲しい物もありますし、 買ってみて、スグ「コリャダメだ!」ってのも、無数にありました(笑) 本当に必要なコンパクトなんて、せいぜい数個なんですが、 それに至るまでの長いこと(笑) ひとまず、安価なマルチで、色んなエフェクターを試してみて、 ディレイって何?、コンプって何?ってのが解かってくると、 新に、コンパクトで一式揃えたくなるかもしれません、 その頃には、およそ自分が必要な音色が解かってきてますから、 「TS系の歪みが欲しいのに、ガバナー買っちゃった」なんて失敗も少ないと思いますし、 コーラスは機種依存が大きいけど、ディレイは、どれでもあんまし変わらん、ってな事が解かります。 ただ、マルチで陥り易い迷宮があって、 「色んなエフェクターがありすぎて、訳が解からん」ってなります(笑) 私のおススメセッティング法は、 ひとまず、入ってるプリセットを一通り試して、一番気に入るセットを見つける、 その歪みが、マーシャル系なのか、TS系なのか、ファズ系なのか、大別して覚える その歪みを、違うバンクに、複数コピーして、なるべく「不要なものを外す」ようにすると、 本当に自分が必要なものがわかり易いと思います、 案外、お気に入りの「歪み」さえしっかり決まれば、 「歪み+リバーブ少々」とか「歪み+ディレイ少々」あたりで決まっちゃうことが多いですよ。 マルチで迷宮入りしちゃうと、 ディープディレイに、コーラスかけて、さらにリバーブでシャンシャンになっちゃって、 「抜けない」とか「何弾いてるか解からん」とか言ってる人、良く見かけます(笑)、 残響バリバリですから、抜けるわけが無いです(笑)

a11922964
質問者

お礼

たしかに音について全然知らないんですよねー ディレイとかコーラスとかワウとか全然わからないんですよね。 ああああ、迷いますねーお金も全然ないし 回答ありがとうございました。 質問なんですが、korgのマルチとbossのコンパクトを つないだりってできるのでしょうか?

noname#130486
noname#130486
回答No.1

アジカン、バンプ共に アンプでの歪みがメインのオーバードライブサウンドですね。 現在お持ちのブルースドライバーでも けっこう近い感じにできると思いますが 不満ならば、もう1個オーバードライブ系のエフェクターはどうでしょうか。 マーシャルのガバナー(¥8000くらい)なんかオススメです。 どんなアンプでもマーシャルっぽくなります。 あとイントロなどのメロディ(オクターブ奏法)時に コンプレッサーのかかったサウンドがよくありますので、 BOSSのコンプレッサー(\10000くらい)とか。 ソロ時に音量上げたり、 サスティーン伸ばしたり。。色々便利です。 あとディレイ系は持ってて損はしないと思いますが BOSSデジタルディレイで¥20000など高価なものが多いので、 後でもいいと思います。 予算を考えるとマルチも買えなくはないですが <ライブ向き>ではないです。 家で練習するだけなら KORGのマルチなんかは安いのもあるので、 それで色々とエフェクトの音を聴いてみて楽しむ。 というのもひとつの手かもしれません。 私の場合は最初にBOSSのマルチを買って それでライブしたりしてましたが 家で作った音がライブ会場で全く違う音だったり INPUTの接触が悪くなって音が出なくなったりして困りました。 ライブで使いやすいのは断然コンパクトですね。 参考になれば幸いです。

a11922964
質問者

お礼

回答ありがとうございます イントロの時の音がないので bossのコンプレッサーを買おうと思います。 今korgのマルチの値段見てきたのですが すごい安いですねー 音はどうなんでしょうか? マルチはそんな欠陥があるんですねー ぜんぜん知りませんでした 回答ありがとうございました!