• 締切済み

紫色の粉で作る団子汁??

20数年前のこと・・・誰かの旅行のお土産だったと思うのですが、 紫色の粉を頂き、団子汁のようにして食べたところ、 とても美味だったのでもう一度食べてみたいのですが、 どこの何かが全く分かりません・・・。 舌触りはちょっとザラッとしていて粉っぽい感じでありながら、 モチモチとした食感だったことを覚えています。 見た目は小豆を挽いた様な色だったと思います。 大雑把で曖昧ですが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

単純に紫芋ということでは・・・ 粉末とかフレークも売ってます 種子島産が多いみたいですね

参考URL:
http://www.cci-k.or.jp/imo2005.htm
disk-be
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私も紫芋かと思っていたのですが、 紫芋のようなドギツイ紫色ではなく、 粉自体もっと淡い色で、芋のような味や食感(かなりのモチモチ感だったような)ではなかったので、 他に何かあるのかな・・・と(^_^;)