OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

むかし食べた キビ団子屋さんの味が忘れられません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226338
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

30年~20年ほどまえ、九州の福岡の街に、キビ団子屋さんがよくきていました。
リヤカーをひいて、お湯に浸したキビ団子に、きな粉をかけて売っていました。
値段は覚えていませんが、とてもおいしかったので、
自分で作りたいのですが、キビ団子の粉をどうやって手に入れたらいいか
わかりません。
岡山のおみやげのような、透明なものではなく、灰色がかった茶色のお団子です。
今は関西に住んでいるので、団子の粉が手に入れば、作って食べたい、
作り方や、入手方法がわかる方、是非アドバイスを下さい。

あーうまかったあの味 もう一度食べたい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

きびを売っているH.Pはあったのですが、灰色ではなく紅色になるようです。

http://gujo.com/town/rice/htm/d/

こちらは、セット売りです。
http://www.foodpal.net/netshop/netshop.html

作り方は、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kibi_fr.htm

http://www.kawai.org/sonmin/azikurabe/kakou/kakou11.shtml
お礼コメント
masakaji

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございます。
きびの粉がインターネットで買えるとは、とてもうれしいです。
以前、イメージから、勝手に、そば粉から作れるのではと思い込み、
そばをふかしたり、蒸したり、いろいろやっていました。

やっと、食べることができそうで、今から、作るのが楽しみです。
投稿日時 - 2002-02-28 21:09:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

なんだかホッとするような風景ですっ!

http://www.midoricho.com/shitamachi/kibi/kibi.htm

イメージに添うような、きび団子だと いいなぁ~♪
下の サイトも いかがでしょうか?
お礼コメント
masakaji

お礼率 96% (26/27)

まさしく、このような感じでした。
リヤカーでひいていたので、お湯を沸かしていた
アルミ製かステンレス製の道具はもっと、小ぶりで、
おじさんが、鐘を鳴らしながら、やってきていました。

その、カランカランとした音が鳴ったら、100円玉を握って、
買いに行っていました。

そのおじさんは、夏は、冷えた、ワラビもちに、きな粉を振りかけたものを、
冬は、あったかい、キビ団子に、きな粉を振りかけたものを売りにきていました。

最後に、おじさんに会ったとき、ワラビもちしか売りにこなくなったので、
「どうしてキビ団子をやめたの?」
と聞いたら、
「やくざのおじさんたちに、屋台をひっくり返される時、
キビ団子はお湯が中に入っているから、あぶないんだ。
ワラビもちは、つめたいから、だいじょうぶなんだよ
だから、もうキビ団子を売りにくることはできないし、
ほかの人もこないと思うよ」
と言われ、呆然と立ち尽くしました。
もう一生キビ団子が食べられないと思っていました。

自分でもつくってみようと思いますし、このお店にも注文しようと思います。
あー楽しみだなぁ

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 21:19:48