• 締切済み

イタリアでの紫色の服

来週から南イタリア・シチリア島に旅行します。 旅行会社から送られた冊子の中の 『イタリア人の習慣と観光マナー』という中に ‘イタリアで紫色は喪服の色とされ、紫色を着ることは少ない’ と書いてありました。 ネットなどで調べてみたところ、劇場などではタブーだけど 普通には問題なさそうな感じを受けましたが 実際のところはどうでしょうか? 国が違うとはいえ、マナー違反なことはしたくないので 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• anego925
回答No.2

以前クイズ番組で南イタリアにおいて、紫が忌中色という事を見た記憶があります。 カンツォーネが聞ける様なレストランでも、紫色の服を着た人が入店するとその日の歌は取り止めになるとか。 かなり信心深い場所柄の様です。

ume-ume-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌が取りやめになってしまう・・・ それほど重要なことなんですね。 郷に従って、避けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

そうですよね、紫は喪服です。 指摘されるとうり劇場ではタブーでしょう。 先週末、妻をシーフードレストランに連れて行く際に、彼女が赤紫ッポいドレスを着ていたの大喧嘩しました、場違いに興ざめすると。 何か特別に黒、赤、紫、白、などメッセージをほのめかす色を着る理由が無ければ避けたほうが無難です。 色については日本の常識が通用します。

ume-ume-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり紫色は避けたほうが無難ですよね。 他の洋服を持っていきます。 ありがとうございました。