• ベストアンサー

さよならだけが人生だ。

高校の頃に習った漢詩の訳の一部です。今、唐突に頭に浮かんできて全文が知りたくなりました。誰の作で又、この絶妙な訳をつけたのは誰か知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

Googleで「さよならだけが人生だ」と打ったら、すぐに発見。于武陵の「勧酒」と題する五言絶句で、井伏鱒二の訳「厄除け詩集」にあるそうです。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです。この詩です。高校の古文の先生が熱っぽく朗読されたのを思い出しています。訳者のセンスがひかりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

原詩は于武陵の五言絶句「勧酒」 君に勧む金屈巵 満酌辞するを須いず 花発けば風雨多し 人生別離足る 井伏鱒二訳があります このフレーズ映画監督の川島雄三が愛したことでも知られますよね

duckcall
質問者

お礼

川島雄三の幕末太陽伝を先日見たところでした。親近感が沸きますね。25年以上前に古文の時間に1回聞いただけの漢詩だったんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.2

唐の于武陵(うぶりょう)が作った「勧酒」という五言絶句ではないでしょうか? 井伏鱒二が訳してますが・・・

duckcall
質問者

お礼

そうです。「勧酒」です。ありがとうございました。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳維を知っていますか?

    唐代の漢詩人である厳維または羅維の漢文を探しています。 探している漢文は和漢朗詠集の無常の 「観身岸額離根草、論命江頭不繋舟 (身を観ずれば岸の額に根を離れたる草、命を論ずれば江の頭(ほとり)に繋がれざる舟)」 という漢詩が含まれている全文です。 自分でも探しましたが、出典がどうしても見つかりません。そんなにマイナーな詩と言うわけではなさそうなのであるとは思うのですが。 知っている方教えてください。 お願いします。

  • 漢詩でしょうか?

    「眼(まなこ)かれて、たとえ骨を現すとも自然はしまいに無常なり」 この言葉は、漢詩の一部でしょうか?、もしそうだとしたら、誰の作でしょうか? お教え下さい。

  • 「歳首百事忘 天晴万花喜」の残りの句は?

    「歳首百事を忘れ」と「」付きで表現している文章に出会い、特別の意味があると推測しました。検索したところ、「歳首百事忘 天晴万花喜」が登場するサイトがあって漢詩の一部であろうと見当をつけました。調べた限りでは何も説明することなく引用しているので、よく知られた文句なのだと思います。 もしも漢詩であれば作者名、出典を知りたいです。ご存知の方は居られませんか。 日本人の作なのか中国人の作なのか、それすら不明なので「国語」のカテゴリーで訊いてみます。 よろしくお願いします。

  • 人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 遠方より友来る 作者と作品名を教えてください

    本を探しています。漢詩か論語かの中に、最後のほうに遠方より友来る 喜ばしからずや?っと言った作品があったと思います。読み返してみたいので作者と作品名(または収録されている本のタイトル)を教えてください。また、この作品の全文が分かれば、教えていただけると、今のもやもやがすっきりします

  • 散々な人生でした

    18歳女性です。 18って聞くと若って思われるかもしれませんが、今まで散々な人生でした。 以下箇条書きで失礼します ・1歳に満たない頃母親が育児ノイローゼ、うつ病になり、離婚 ・母親のことは覚えてないが、私に対して虐待があった(階段から落とす、机に頭を打ち付ける等) ・父親に引き取られ、幼い頃は祖母と姉二人で過ごす ・祖母に甘やかされ、ひいきされた姉たちに仲間外れにされる ・小学生になり物心ついた頃姉は中学生になり帰りが遅く、ずっと家でひとりだった ・父親がまたどうしようもない人で、パチンコ等で借金をつくり、電気ガス水道がよく止まる ・中学生に入って友達もいたが、家のことでいじめられる ・ぐれたりはしなかったが、顔は悪いほうでなかったためかすごく年上の彼氏ができ夜中家を抜け出したりした ・自分の部屋もなく机もないため高校受験のとき自分の膝の上で勉強した。父親が寝るとき電気を消さないと怒鳴るため夜は薄暗いなか勉強し目が悪くなる ・無事高校に受かるが、制服やジャージを買うお金がなく(パチンコで)最初は学校に行けなかった ・高校はバイト三昧。週5~6、土日は早朝から ・こんな生活でも成績はまあまあをとって無事就職、収入も高卒にしてはまあいいほう こんな散々な人生でした 父親も上記のように大変な生活だったためか最近頭がおかしいみたいで本当に些細な理由をつけてすぐ怒鳴ったり殴ったりしてきます(ひどいときは包丁持ち出してくる) もう耐えられなくてもうすぐ家を出ます。 家族とは縁を切るつもりです。 家を出て彼氏(上にでてきた人ではない)と同棲するんですが、こんなひどい人生だったので、うまくいかないんじゃないかとか色々考えてしまいます。 彼氏は私の上記のことをすべて受け入れてくれてます。 でも不安で仕方ないんです。 うまく進めば一週間後には引っ越せそうなんですが、気持ちがついていきません。 こんな私でも幸せになれるのでしょうか?

  • 高校で人生が決まるのか?

    友達がよく「どの高校に行ったかで、大学も人生の一部も大体決まる。」って言ってました。その子は今日、県立トップ高校へ行きました。  自分には、行きたい高校があったのですが、安全校を選んだほうがいい、と先生に言われました。  確かに自分の今の学力では、到底県立のトップ高校には入れません。なので今日、その安全校の入試試験を受けました。  でも、今は安全校も入れるかどうか不安定な心情です。だから、もし安全校もうかんなったら、後期で地元の高校に行くしかないとずっと思っています。  だから、皆さんの意見を聞いてみたいです。高校とは何でしょうか?それに、高校で大学が決まってしまうのでしょうか?  まとまりの無い文章ですいません。相当落ち込んでます。  

  • 男女3歳にして、席を同じとせず、、、の作者はだれですか

    漢詩でしょうか、男女3歳にして、席を同じとせず、、、で始まる言葉がありますが、これは誰の作でしたでしょうか、なんと言う題名でしたでしょうか.孔子や老子のものでしたでしょうか。 知っている方いたら教えて下さい。

  • 人生に疲れました

    こんにちわ 20代前半の者です 今まで自分にくいがないように生きてきたつもりですが 気がついたら僕には親.友達.仕事等全て失いました 親は生きていますが幼い頃から虐待を受けていた(高校になると顔を傷つけられよくよくな顔です、高校までは体中にやられました)為自分から離れました 親には「なんで生まれてきたんだ」 と幼い頃から言われてきましたし 今は何処に住んでいるか分からず捨てられたみたいなカンジです 友達は中学校の時まではいましたが高校から先 友達が独りも出来ません(中学校までに出来た友達も今はほとんど不通ですし今更会ってくれるかどうか) 高校で話があい友達になれそうな人がいましたが自分の傷を知られて離れてしまいます 僕は幼い頃から毎年のように交通事故にあいます せっかく好きだった仕事も(去年なんですが仕事してから初めて自動車で事故に遭い)辞めてしまいました 退院して今は毎日これからどうするか悩んでいます 僕はもう人生に疲れました僕には悲しんでくれる人もいなければ一緒になってくれる人もいない為死んだら楽になれるかなとも思ってます 質問になっていないかも知れませんがよろしくお願いします