• 締切済み

どうしてもわからない問題です

そのタクシー運転手は、いつものように病院のタクシー乗り場に車を寄せた。レバーを操作して後部座席の自動ドアを開くと、乗ってきたのはコートの襟を立ててうつむいた若い男だった。  男は、短く行き先を告げると、深く座席に坐り直し、スタートしたタクシーの窓越しに、流れてゆく外の景色を眺めた。『お見舞いですか?』タクシーの運転手は、乗ってきた客にいつもそうするように、気軽に声をかけた。  『ええ、父が・・・。もうあまり長くないそうです。』男の悲しげな声に、タクシーの運転手は思わずルームミラーで後部座席の男の顔を見て驚いてしまった。なんと、タクシーに乗ってきた男は、自分の息子だったのである。いったいこれはどういうことだろうか? もちろん、タクシーの運転手は、この男の養父や義父ではない。 上の問題は偶然見つけたサイトからの引用なんですが、どうしても答えがわかりません。誰かわかる方がいたら教えてください。

• be_001
  • お礼率43% (125/286)

みんなの回答

• DONTARON
回答No.3

タクシーの運転手が女性つまり母親と息子の関係です。

be_001
質問者

お礼

先入観だけで男性だと思ってしまいました こういう問題って一度はまると抜け出せないんですよね ご回答ありがとうございました

• Zincer
回答No.2

そりゃー、(元?)旦那の先があまり長くなかったら驚くでしょうね。

be_001
質問者

お礼

確かにそうですよね; 息子から「父はもう長くない」なんて言われたらわけわかんないでしょうし ご回答ありがとうございました。

• tosa-bash
回答No.1

タクシーの運転手が女性で、客の若い男の母親だったというお話です。 タクシーの運転手には男性というイメージが強いので、こういうことになります。同じようなパターンに外科医師とかもあります。「ステレオタイプ」関係の研修会でよく見かけるタイプの問題です。

be_001
質問者

お礼

あ、母親だということには気づきませんでした……。 勝手な思い込みのせいで解けなかったんですね。ありがとうございました。