• ベストアンサー

難聴?

車にのって後部座席に座ると耳鳴りがなって運転手の声や隣の人の声が聞こえません。23歳なんですが治るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

その状況下において、聞こえにくいだけですね?ハード的な難聴とは思えません。精神的なストレスからくるものでしょう。 治りますよ。心療内科、精神科などにかかってみたら。それに適する薬も処方してくれます。でも、まだ、特定な状況においてだけなら、気軽に話せる友達などに相談してみたら。それによって、心が落ち着けば、治るかもしれません。

nmsz
質問者

お礼

あとは人ごみの中くらいですね。 あとは対面してるとき聞き取れないのは意識がちがうところに行ってる時があります。 すいません話がそれました。

その他の回答 (1)

  • susmania
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

後部座席にいるときだけで、助手席では問題ないのでしょうか? 他の状況の時と、何が違うのか考えると原因が見えてくるかもしれません。

参考URL:
http://miminari.affilimama.net/
nmsz
質問者

お礼

ありがとうございます。 助手席でも同じです。 助手席でも耳の奥に耳鳴りがきて運転手の声が聞き取りにくかったり後部座席の方も聞き取れないことがあります。

関連するQ&A

  • 乗用車後部座席 シートベルト着用必須ですか?

    乗用車の後部座席に乗っけて送迎しなければならない用ができました。 運転席とその隣は、シートベルト着用義務があるのは知っているのですが、後部座席に座る人は着用義務あるのでしょうか? 因みに、車はセダン型の4人乗りです。 ご教示を

  • 後部座席のシートベルトの着用に関して

    車の後部座席に乗っている人が、シートベルトしていなかったら運転手は反則金処分ですか?実際に捕まるんですか?後部座席のシートベルトしめていないという場合で…

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • ヴィッツについて!

    ヴィッツについて! 現行のヴィッツに乗っているのですがリコール対象ではないかと思い質問させていただきました。 通常走行で60km以上を出して後部座席の窓を開けてください。 片方でも両方でもかまいません。(後部座席のみ運転席、助手席は開けない。) すると耳鳴りのような症状が起きスピードを上げると運転に支障をきたすというより運転できません。 私だけかと思い知人にも運転してもらいましたが同じ症状でした。 ヴィッツを乗られている方ご意見ください。

  • 救急搬送

    車で後部座席に座っている人見えました、それは 後部座席は家族の人いるのだと思ってました、担ぐ のは運転手と助手席でしょうか、それで補助員 は救命活動で専属で患者様の様子を伺い、必要に応じて 対応ということで、人は3人ほど出動するのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 後部座席で寝るのはダメ?

    後部座席で寝るのはダメ? 私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。 短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。 助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。 今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。 しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。 ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。 助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか? その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか? また、眠くならないコツってあるでしょうか? くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

  • 通話に関する法律ですが納得ができません。

    私が運転手です。車の後部座席には人が乗っています。 やはり通話に関する法律ですが納得ができません。誰か説明して 頂けるとありがたいです。 1.テレビのリモコンを右手に持って後部座席の人と会話しながら運転 2.バナナを右手に持ってブルートゥース通話(カーナビスピーカー)運転 3.携帯を右手に持って通話運転 どれも運転しながら人と話すという意味では同じです。なぜ3.だけが違法なの でしょうか。 誰か分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • ドライバーがシートベルトをしないのは普通?

    私がとある派遣会社で働いていた時のことでした。 前に派遣先まで派遣元のスタッフの車に乗せて貰いましたが 非常に理解に苦しむことがありました。 運転者である派遣スタッフがシートベルトをしていなかったことです。 車に乗るとき運転者はもちろん助手席、後部座席に乗っている人も シートベルトをするものだと私は思っていました。 (つまり車に乗っている人は全員シートベルトを着用)  ですが、そのスタッフは何食わぬ顔で行先まで運転しているのに 『この人とは一生解りあえないな……』となぜか思う自分がいました。  そこで私は、さりげなくシートベルトを着けるように…… 『この辺りは覆面パトカーが多いと聞きましたよ。』 と隣にいるドライバーに伝えました。 『シートベルトを着けないのはドライバー失格!』と常時 心の中で叫び続けましたがソコは大人の対応として遠回しに 言うように努めました。 ですが、ソイツ(派遣スタッフ)は私の言っていることが伝わらなかった のか言葉の意味を理解していないのか解りませんが 『そうですか。』と言っただけ……  この『出来事』から私は車に載せて貰うことを控えるように しました。  よく車に乗ったらシートベルトを着けるようにと言われていますが 後部座席はともかく運転者さえも安全帯を着けないで運転することは よくあることですか?

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前を向いて運転したまま会話しやすい車

    車を一人で運転しているときは良いのですが、往々にして、誰かを乗せて乗っています。家族だったり、友人だったり。 ふと、思ったんですが、前を向いたまま、隣の助手席の人と、或は後部座席の人との会話が、聞き取りやすい、自分の声が相手に伝わりやすい工夫って、車にないですよね? 車=移動手段で、あくまで走行性能、走行安全性と言うところはかなり進化していますが、でも、私たち一般人にとって、車は移動手段であるだけでなく、誰かと一緒に居る空間であるとも思うんです。 安全に、誰かと居る空間。そう考えると、例えば、会話用のマイクと、スピーカーを設置するとか、声が反響しやすい構造にするとか・・・。 まっすぐ前を向いたまま、同乗者と話ができる空間設計って、車にあって良いと思うんです・・・。

専門家に質問してみよう