• 締切済み

こんな場合何を選択しますか?

お世話になります。 私(22歳)は4歳の子供を持つシングルマザーです。 子供も大きくなってきたので正社員として転職を考えています。 現在は週6、8時間勤務でパートです。 勤続4年目。 月収15万、賞与なし。 転職理由は以下の通り ●生活の安定(時給ではない給与形態で収入の安定を計る) ●子供や将来の為に貯蓄増額 ●生活水準の向上(収入アップ) 高卒で特に資格もありません。 やりたい仕事がありますが、勤務時間と保育園の時間が合わず断念しました。 子供を犠牲にしてまでやる事ではない。 本当にやりたい仕事ならば子供が大きくなってからでも自分の熱い思いさえ失わなければ大丈夫だと思ったからです。 と、なるとやりたい仕事がなくなってしまうわけです。 ここで質問です。 こんな場合、みなさんならどんな仕事につきますか? 1)転職しないで今の会社でパートとして続ける。 (昇給なし、給料の変動が大きく貯蓄できない。社員登用制度なし) 2)やりたい仕事がないのであればとにかく子供が大きくなって希望の職種につけるまで給料がいいところで働き貯蓄に励む。 3)資格を取って、それを生かした仕事をする。(医療事務など) 4)希望の職業に近い仕事を探し、その世界に少しでも携われる環境の会社で働く。 5)その他 忍耐力はあるので、興味のない業種でも続かないなどといった事はないと思います。 ご意見も併せてお伺いできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

その「やりたい仕事」がどのくらい今の生活に影響をあたえるのか 詳しく教えて下さい。 その影響度合いによって回答が変わってきますので。

gogokenta26
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 影響ですか? すみません。 答え方がいまいちわからないのですが… 影響とはどのような影響の事でしょうか?(^^;

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

どれでもいい気がしますけど、自分があえて選べといわれれば、4ですね。(可能ならですが) 中に入らないとわからないことは沢山あるので、仕事にあまり力を入れないにしても、自然とそういう情報は入ってくるからです。 仕事に対する知見があれば、本格的に始めるときにも大いに役に立つでしょう。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wワーク

    はじめまして。25歳既婚女性です。今は専業主婦をしておりますが、近くに知り合いも居ないし、主人の給料だけではやっていけないので、パートをしようと考えています。ただ、まだ子供を作る予定もなく、資格を取ったり趣味を楽しんだりしたいので、できるだけ収入がほしいのです。 本当は正社員への転職を考えていましたが、既婚子なしということと、残業があまりできないということでほとんど受け入れてもらえず、あきらめました。 でも本当は毎日バリバリ働く主人を見て羨ましくて… 私も半年前まではバリバリの営業だったのでまだまだ気持ちがおさまりません。 そこで、Wワークができないかと考えています。現在検討しているパートの仕事はアパレル販売員で、時給が800円です。そうすると1日6時間勤務したとしても10万ちょっとということになります。雇用保険を引かれることも考えれば、10万を切るようになると思います。それではちょっと少ないのです…。 そこでもうひとつ仕事をしたいと思うのですが、何ができるでしょうか。 ちなみに、夜の仕事は主人がいるので難しいです。 バレなければいいのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • どうしたら楽に考えられるでしょうか

    現在新婚で、フルタイム正社員で働いています。(私は女性です) ただ人よりもかなり体力がなく残業が続いてしまうと胃や腸にきてしまったり、倦怠感が激しく、月に1回位会社を休んでしまいます。私の体のことを考えるとパートで時間を短縮して働いたこうがいいのかなと考えますが、どうしても収入のことを考えてしまうと悩んでしまいます。 現在は旦那の給料で生活をし私の給料は貯蓄にまわすようにしています。ただ旦那の給料から貯蓄にまわす余裕がありません。私がパートになると貯蓄できる額が減ってしまうのが、将来子供が出来たときを思うと心配になってしまいます。 現在は月に15万位のお給料で、パートになるとおそらく7~8万位になると思います(扶養に入ることを考えているので) 旦那は私のしたいようにすればいいと言っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 2人分の家事ならたいした量じゃないし、旦那も手伝ってくれるのでどうしてこれくらい仕事と両立できないんだろう・・・って自分を責めてしまいます。 客観的な意見をお願いします。

  • 結婚観について

    友達の悩み事でみなさんのご意見を聞かせてもらいたく投稿します。 年齢は友達30歳、その彼31歳です。 友達は結婚し子供ができたら仕事は辞め、子育てに専念したいそうです。でも彼の収入は10万くらいで彼だけの収入ではとても生活できません。 しかし彼女は現在正社員で仕事は朝7時から夜9時までで、実家は遠いため預けることはできません。 かといって保育所などに預けるのは子供に寂しい思いをさせるだろうから嫌といっています。 働くとしたらパートで4時間くらいにして子供と接する時間は確保していきたい、というのが彼女の希望なのですが、彼は「正社員を辞めるなんて勿体ない。子供に手のかかる期間なんて少しなんだから辞めるな。」と言われたそうです。 彼は「好きなことを仕事にしていたい」といって月10万の給料でも転職する気はないそうで、彼女は彼に対して不満を感じ大げんかしたそうです。 この価値観の違いというのは大きいと思うのですが、みなさんが彼女の立場だったとしたらどうしますか? アドバイスおねがいします。

  • 子持ち女性の異業種転職は難しい?

    現在ファミレスの正社員として働いてます。 新卒で入社してから二回の育児休業をとって、8年間勤務してきました。 6歳と1歳の子供がいます。 店舗異動をきっかけに退職を考えるようになりました。 理由は土日祝日の勤務時間が9時から21時、22時までと長時間になり、体力的にも難しくなったこと。 残業削減を理由にタイムカードを切る前に両替などの業務を行わされること。また、昔からの会社の雰囲気で、調理、接客業務をしている時だけがタイムカード上の勤務時間扱いされ、事務的処理、発注などは時間外で行わされること。 他の社員は役職ついているからという理由でアルバイト希望者の面接すら休憩中にやらされています。 社員を降りてパートで働くことは可能だとは思いますが、正直慣れているとはいえ、パートになってまでこの会社で働く気にはなりません。 事務仕事の正社員として転職することを希望していますが、子持ちの30の女性の異業種転職は厳しいでしょうか? ワードはそこそこ扱えますが、エクセルはまだ勉強中です。 また、正直自分自信でも迷っています。 30という年齢もあり、転職するには今しかない、という思いと、異業種への転職が難しいのなら、今の会社でやりがいを求めて我慢してでも社員をつづけるべきなのかという思いです。 同じ会社でも前の店舗は仕事しやすい環境でした。 今回の異動は引越しによる自己都合のものです。 ちなみに生活のためにはパート収入でも問題ないのですが、仕事にやりがいを求める性格で、時間だけ働くパートよりも、社員としての勤務をしたいと思っています。 まとまらない文になってしまいましたが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 生活と転職

    私の友達の事なんですが・・・。 友達は既婚で、生後半年以上1歳未満位(だったと思います。)の子供が一人居ます。 友達は、出産の為前の会社を退職し現在は子供が小さいので専業主婦です。(ある程度子供が大きくなったらまた働きたいそうです。) 友達の旦那さんが、会社に対する将来の不安や現在の仕事は体力勝負なので年を取っても続けられるのかという自分に対する不安で転職を考えているそうです。 手に職を就けたいと希望し、専門書などを買い勉強をしていたそうです。 旦那さんが希望していた仕事で転職先が見つかったらしいのですが、業務未経験なので契約社員での採用となるらしいのです。 旦那さんの現在の収入は30万円台前半らしいですが、契約社員になるとガクンと収入が減るらしいのです。 契約社員だと多分ボーナスもないだろうと・・・。 旦那さんのやりたい事を応援したいと言う気持ちがあるのと同時に転職した場合、生活していけるのか?と。 友達は家計を助ける為保育園に子供を預けて働きに出る事を考えているようです。 が、子供が小さいのと保育園のお迎えの時間などを考えると時間の短いパートが多分精一杯だろうと。 パート代+旦那さんの契約社員の給料でも、旦那さんが現在働いている月給には満たないようです。 子供が大きくなるにつれかかってくるお金も高くなるだろうし・・・。 ととても不安になっているようです。 私も結婚してますが、自分が友達の立場になったら私も悩んでしまうと思います。 私は、まだ子供はいません。 独身の頃からの会社に今も勤めていますので、万が一主人が仕事を辞めたいと言っても、私のお給料で何とか節約して生活でもやっていけるかもって思いますが、これは共働きで子供がいないから時間的な余裕や少しだけ生活の余裕もあるから考えられることで、もし子供が居たりして働く事に制限が出てきたらそんな事も言っていられないだろうなって思います。 このような事になった場合、どのような対応をとられますか? 私だったら、生活があるから今の仕事辞めないで。って言いたいのですが、やはり仕事をする本人の意思が一番重要なので無理にとは言えないだろうな・・・。と思い、相談された私まで考え込んでしまっています。

  • 自分と子供ために今一番いい選択はどれですか?

    11ヶ月の子供をもつ28才のシングルマザーです。 子供のためにどうするのがいいのか悩んでいます。 1、いままだ小さいので保育園の延長保育なしでパートで働いて子供が落ち着いたら正社員で働くために資格を取る。(どんな資格をもっているといいとかあったら教えてください。) 2、今から保育園を延長保育にして社員で働く。ハローワークで相談したところ社員でも基本給が12~14のところが限界みたいでした。 3、パートで働いて子供が落ち着いたら、もうひとつパートをかけもちする。 4、社員で働きながら、資格の勉強をする。 どうするのが私や子供にとって将来的にいいか教えてください。 他にあれば教えてください。

  • 正社員のメリット

    現在正社員の事務職で働いております。 給料の収入は手取り10万弱で、大変生活が厳しいです。 転職しようと考えていますが、事務職は人気職種ですので すぐに採用は難しいと思います。 中学生の子どもがおり、今の成績では私立高校受験になる 可能性があります。まだ中学1年生ですが、障がいがあります ので公立は難しいと思います。 知人に聞くと、奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすい と聞きました。収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより 正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • 果たしてこれが良い選択でしょうか?

    20代・男です。 今は、派遣社員として働いています。 時間給1400円で月収換算すると24万円弱(手取りは20万円強)です。 今は、残業も少なく、休みたい日も非常に取りやすいです。 また、仕事も難しくなく精神的・肉体的・時間も非常にゆとりがあります。 この仕事を1月末で退職して2月から別会社で社員として働く予定です。 しかし、その仕事は初任給が20万円です。 つまり今と比べると3万円ぐらい収入が減ってしまいます。 今の仕事は決して嫌な仕事ではないので、 果たして転職が良いのか?という気もして来ました。 将来的な事も考えて転職活動した訳ですが、 今の職場がきちんと昇給していかないと転職した意味がない気がします。 また、色々求人誌を見ても今の仕事(月収約24万)よりも稼げる求人もまずありません。 果たして、給料を3万円も下げてまで転職する意味があるのか?と言う気がしますが、意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう