• 締切済み

Wワーク

はじめまして。25歳既婚女性です。今は専業主婦をしておりますが、近くに知り合いも居ないし、主人の給料だけではやっていけないので、パートをしようと考えています。ただ、まだ子供を作る予定もなく、資格を取ったり趣味を楽しんだりしたいので、できるだけ収入がほしいのです。 本当は正社員への転職を考えていましたが、既婚子なしということと、残業があまりできないということでほとんど受け入れてもらえず、あきらめました。 でも本当は毎日バリバリ働く主人を見て羨ましくて… 私も半年前まではバリバリの営業だったのでまだまだ気持ちがおさまりません。 そこで、Wワークができないかと考えています。現在検討しているパートの仕事はアパレル販売員で、時給が800円です。そうすると1日6時間勤務したとしても10万ちょっとということになります。雇用保険を引かれることも考えれば、10万を切るようになると思います。それではちょっと少ないのです…。 そこでもうひとつ仕事をしたいと思うのですが、何ができるでしょうか。 ちなみに、夜の仕事は主人がいるので難しいです。 バレなければいいのですが…。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kr96
回答No.3

質問者さんの考え(Wワーク)を軽んじているわけではないのですが、ひとつの会社で長時間勤務の方が金銭的にも身体にかかる負担面でも良いと思います。 検討をされているアパレルについて、健康保険と厚生年金保険の事が文面では不明ですが勤務した場合は加入できるのでしょうか。 Wワークで他にも勤務するとなれば確実にご主人の扶養から外れ(月収108330円以上がライン)、しかも勤務先の社会保険に加入できないとなれば、自身で国民健康保険料と国民年金を納めなくてはならないですよ。 これが結構な金額でヘタすればアパレル以外のもう一社の給料が全部保険料で消えてしまうってこともあり得ます。 それとこの先出産をされる場合、国民健康保険だと出産手当金の制度がないので、産休中は無収入になってしまいます。 更に育児休業給付金も雇用保険に加入している会社での過去の賃金で算定されるので、ひとつの会社で稼いだ方が受給額が多いです。 それに他の回答者さんも書かれてましたが、Wワークの場合は確定申告が必要です。 個人的にはもう少し頑張って求職活動をして、きちんとした会社(社会保険、年末調整などの面も含めて)に勤務するのがベストだと思います。 私なら扶養の範囲内でバイトをしつつスキルアップの為の勉強(簿記は業種を問わず学んで損はないと思います)をして希望する会社を探すかな・・・

noname#209521
noname#209521
回答No.2

まず、勿体無いなあと僕は思ったね。 君のように働きたい女性を雇わない日本社会はおかしい。 で、1つ疑問というか心配なんですが旦那さんの扶養内ですか?外ですか? 月10万ちょっとだと扶養から外れますんで、思いっきりバレると思うよ。 でさらに働くとなると・・・・ やっぱりハローワークとか派遣とかのほうが実入りがいいと思う。 気になるのは旦那さんの反対?バレると困るという部分です。 仕事をするのに家族の協力は必要だし、嘘は夫婦仲にもよくない。 そのあたりから改善されたほうがいいと思う。 アパレル販売だと土日が潰れると思うけどそれは旦那さん大丈夫なの? で、お金のためならなんでも職種はいいとおもうが君のように趣味があったりするならその趣味の延長線でみつけたほうがメリットがある。 アパレル販売だけをお金のためにやるならちょっとお勧めできない。 それはキャリアになりにくいから販売って。 営業としてバリバリやってたならやっぱり営業のほうがスキルとして身に付くものが多いと思います。 ただのWワークならば地域や時間で働くと 朝のスーパーの品だし。 コンビニの朝、昼などのスポット。 駅の売店。 24時間弁当屋など色々あると思う。 平日日中できるならスーパーの試食販売。 土日メインですが平日にやってる会社もあります。 あとWワークだと確定申告も必要ですのでそれも念頭に。

• zorro
回答No.1

勤務時間を長くすれば?