• ベストアンサー

どうしたら楽に考えられるでしょうか

現在新婚で、フルタイム正社員で働いています。(私は女性です) ただ人よりもかなり体力がなく残業が続いてしまうと胃や腸にきてしまったり、倦怠感が激しく、月に1回位会社を休んでしまいます。私の体のことを考えるとパートで時間を短縮して働いたこうがいいのかなと考えますが、どうしても収入のことを考えてしまうと悩んでしまいます。 現在は旦那の給料で生活をし私の給料は貯蓄にまわすようにしています。ただ旦那の給料から貯蓄にまわす余裕がありません。私がパートになると貯蓄できる額が減ってしまうのが、将来子供が出来たときを思うと心配になってしまいます。 現在は月に15万位のお給料で、パートになるとおそらく7~8万位になると思います(扶養に入ることを考えているので) 旦那は私のしたいようにすればいいと言っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 2人分の家事ならたいした量じゃないし、旦那も手伝ってくれるのでどうしてこれくらい仕事と両立できないんだろう・・・って自分を責めてしまいます。 客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.9

こんにちは(^^)フルタイム勤務中の主婦です。 いやいや、やっぱり一人のときとは家事の質量が違いますよ。単純に一人だった頃の家事(100%自分ペース=テキトーで良い)X2ではなくて、相手があることだと絶対に質がアップするので、実質何倍にもなります。 それに新婚のときは家事にも気合が入る・・というか自分にもうっすらとは理想の家庭像があったりしますし。当時の私自身を思い出すと、なんだかそれをきちんとやれてない自分に「こんなはずじゃなかった」と落ち込み、体の疲れの上に「ちゃんとできない自分」へのストレスも乗っけて苦しんでました。 収入減(ボーナスを考えれば半分以下)になるということを考えると、あまり性急に事を決定してしまわない方が良いかと思いますが、今の仕事生活の中でいくつか急ぎめでお試しいただきたいことがあります。 ・まず主婦としての気負いとこだわり、罪悪感を捨てる。 ・(もしまだでしたら)各家電の導入。パートに替わってしまったつもりで、いまの給与差額分で購入する。乾燥機付き全自動洗濯機・食器洗い機・コードレス掃除機などなど。 ・家事の省力化に真剣に取り組む。百瀬いづみ著「ネオ家事入門」(朝日新聞社)などが働く女性向けで参考になります。 ・いまの給与、全額ではなく2~3万だけ貯蓄額を減らす。それで何をするかというと、「家事の外注」。もしYシャツを洗濯・アイロンなどされているのなら、安くて休日も営業しているクリーニング屋さんに任せる。もし洗車をご自分でしているなら、スタンドや、スタンドにある安い自動洗車機に任せる。 ・外注費を使った残りは、あなたのおこづかいにする。 全額貯蓄にまわすのは素晴らしいこと。もう今だけ、〇〇年△月までガーッと働いちゃって、あとは家に入って子供産むの!って決定してるのなら貯蓄にまわすと良いでしょう。でもなるべく長く働きたいのなら「モチベーション」だって大切な事です。通帳の数字の増殖も楽しいことですし、「私は家計に貢献してる!」という自負も得られますが、それだけでは疲れに勝てなくなる日が来ます。「月イチのエステ」「一着の服」「カップのコレクション」「ネイルサロン」何でもいいんですけど、「これを来月もやりたいから、私働いちゃうわ~」的なモノ達も長く自分を支えるには大切なことですよ。私は以前は全額貯蓄してましたが、「ヤバイな、疲れた。辞めてしまいそうだ」と思った時期から「自分費」をアップしました。(夫了承)人間ちゃっかりしたもんで、楽しみを失いたくないなと思うと続けられたりします。 そして、こういうプチ贅沢をしていても、パートや専業になったらなったで大丈夫。責任感のある質問者様は、ちゃんとそれにあわせた生活になれますよ。(専業やパートも経験済みです。むしろ専業時代は「す〇きな奥さん」に電話取材されたこともある節約マニアでした。収入減になれば社会的優遇措置も多いし、節約は節約でゲーム感覚でやれば楽しい面もあります。) とりあえず今の仕事自体は気に入っているようでしたら、慣れた仕事を失ってしまうよりはこの辺をまず試してみてはいかがでしょうか。ただし胃腸の不調が「忙しさや倦怠感」からではなく、現在のお仕事や職場の人間関係からくるストレスであれば、この機会に残業のない正社員や派遣、パートへの変更を視野にいれたほうが良いかと思います。(人にはそれぞれ「自分に丁度良い働き方」があります。それを選べるのは女性の特権です。)無理しないで、頑張りすぎずに頑張ってください。(^^)

hanahanamarumaru
質問者

お礼

とてもいろいろなことを教えていただいてありがとうございます! 仕事は気に入っているというよりは、せっかく正社員なのに・・・という気持ちが強いです。入社してまだ半年なので仕事にも慣れてないですし、ストレスも多いです。 無理に頑張らなくてもいいって思えるだけでもだいぶ気分が楽になりました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (8)

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.8

私も質問者さまと同じく虚弱体質なのでお気持ちとてもわかります。 世の中には仕事も家事も育児までがんばってこなしている女性もいるのになんで・・ってね。 でも、そもそもの電池の容量が小さいのだから仕方ありません。 こまめに充電してせめて長持ちさせるようにがんばりましょう♪ (私の彼は私のパワーが弱くなると「はい、充電」とおふとんを持ってきます笑) さて、貯蓄の件ですが、質問者さまの計算では7~8万円では足りませんか? でしたら、残業のない派遣に変わるというのはどうでしょうか? ボーナスは出ませんがパートよりはだいぶ稼げると思います。 私は社員ですが残業がほとんどない仕事なので フルタイムでも続いているという感じですね。 ご参考までに。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>そもそもの電池の容量が小さいのだから仕方ありません。 こまめに充電してせめて長持ちさせるようにがんばりましょう♪ そうですよね。私の場合も月曜は比較的元気ですが、木・金はぐったりしています。 ありがとうございました。

  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

>2人分の家事ならたいした量じゃないし、旦那も手伝ってくれるのでどうしてこれくらい仕事と両立できないんだろう・・・って自分を責めてしまいます。 家事は、二人分とは言え、たいした量ですよ。 たとえ、旦那さまが手伝ってくれるとは言え、仕事をし、残業してから、しっかり家事をやろうとすれば、疲れるにきまってますよ。 >どうしたらいいのか分かりません。 疲れているときには、良い考えは浮かびませんねぇ! でも、がんばって仕事を続けているのは、仕事がきらいじじゃないんですね・・・だから、悩むのでしょう。 今は、正社員になることが大変な時代です。 疲れてたいへんでも、考え方ひとつで、疲れがとれることを知っている貴方だと思います。・・・だから、相談されているのですね。 そこで、旦那様もしたいようにすればいいと言っているのですから、 「いつでも、やめられる。もうだめだと思ったらすぐ、やめよう! それまでは、家事も負担にならないように考えて、身体を大事にしながらもうちょっとだけ、がんばってみよう」 と、思ってみてはどうでしょうか! みんな、そう思って、なんとなく仕事と家事を両立させているのですよ。 仕事は、いつでもやめられる、と思うと、意外と身体が軽くなります。 無理をしないでね。   応援してます (●^o^●)

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>「いつでも、やめられる。もうだめだと思ったらすぐ、やめよう! それまでは、家事も負担にならないように考えて、身体を大事にしながらもうちょっとだけ、がんばってみよう」 そうですよね。そう考えれば気持ちが楽になりますよね。ありがとうございました!

  • nagewa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私も将来のことを思うと収入が減ることに不安がありましたが、将来のことより今を大切にする方が大事なのでは、と考えるようになり退職しました。 時間にゆとりができると、家事もきちんとできるので、きちんとできていないことで自分を責めるストレスから解放されます。自炊がしっかりできるので、食費も減りますし、おいしいごはんを用意して夫を迎えることができます。疲れて不機嫌になることもなくなり、夫は「いつもニコニコしてくれているので働く気力がわく」と言います。あなたが疲れていてはご主人も楽しくないはずです。 今は、貯金はあまりできないけど、とても幸せな毎日を送っています。 仕事に生きがいを感じているのでなければ、少し休んでみるのもいいと思います。2人分だって家事はたいした仕事ですよ。ご自分を責めないで、今を楽しむのが一番だと私は思います。健康第一です。お金があっても体を壊してしまっては元も子もありません。旦那さんのお給料で生活ができるなら、何とかなりますよ!!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>疲れて不機嫌になることもなくなり、夫は「いつもニコニコしてくれているので働く気力がわく」と言います。あなたが疲れていてはご主人も楽しくないはずです。 確かに私が疲れているのを見るとこっちも疲れる!と旦那には言われました。 やはり気持ちの余裕も必要なんですね。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

皆さんが言われていることと同じです 健康は何ものにも代え難いですよ それにどうして仕事と両立出来ないんだろう...って悩んでしまうことも、精神的な健康にはあまり良くない気がします 確かに今のお給料から考えると、年間にして100万円ほど貯蓄額が減ってしまいます 決して少ない金額ではないですね でも、ここで勇気を出して、自分の健康維持には100万円必要!と考えのベクトルを、無理にでも曲げちゃいましょう そしてゆとりのある生活の中で体力をつける努力をして、自分に自信がついて&気持ちが追いついたら、またフルタイムに戻ればいいのではないでしょうか

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>ここで勇気を出して、自分の健康維持には100万円必要!と考えのベクトルを、無理にでも曲げちゃいましょう その考えは素敵ですね。そんな風に考えることができたら気持ちもきっと楽になりそうです。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

お金はないよりはあった方がいいですけど、健康を害しては本末転倒です。 どこだかの国に、「病気の王様より健康な乞食の方が幸せだ」という意味の諺がありますが、まさにその通りだと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>健康を害しては本末転倒です そうですよね。ありがとございました。

回答No.3

人よりもかなり体力がなく ↑が答えです 体こわしては意味有りません。 月7万の貯蓄=十分ではないでしょうか? 体こわして医療費かかったら意味無いです。 健康=肉体的・精神的・社会的に良好な状態です。 (WHOの健康の定義?は確かこんな感じでした) 健康第一です。 正社員として両立したいなら「体力」つけるだけです。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>体こわしては意味有りません。 月7万の貯蓄=十分ではないでしょうか? 体こわして医療費かかったら意味無いです。 まったくその通りですね。 体力をつけたいのですが、なかなかそんな気力がなくて・・・ ありがとうございました。

回答No.2

しっかりしてらっしゃいますね! 貯蓄なら7~8万できればいいんじゃないですか!扶養に入れば旦那さんの税金も減るし! その分、家事など頑張って、旦那さんのお仕事の支えになってあげたらいいじゃないですか! N01の方もおっしゃってましたが、体を壊してしまえば、0ですよ!下手したらマイナスにだってなりかねます! 両立出来る人もいれば出来ない人もいる!自分を責めるなんてしちゃだめですよ!! 質問者さんは、家庭向きな方なんですよ。きっと。いい奥さんになってくださいね!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

全然しっかりしてないですよ・・・ >扶養に入れば旦那さんの税金も減るし そうなんですね! なんだかとても勇気づけられました。 ありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

貯蓄も大切だと思いますが、それはあなたの身体が健康で働ける環境があってこそだと思います。 身体がダメになったら収入は0ですよ?

hanahanamarumaru
質問者

お礼

身体が駄目になったら収入はなくなりますもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後働き方

    結婚を8月にすませ 10月から新居での新生活がはじまります そこで現在社員で働いていますが (1)同じ会社でパートになる (2)別の職場でパートになる (3)別の職場で社員になる 旦那さんは手取り15万くらいです なので私もなにかしら仕事をしようとは思いますが パートのフルタイムで入ると年末調整でかなり引かれるのでしょうか 保険年金関連や 税金 扶養に入る入らない を考えたり将来的なことを考えるとどんな働き方がベストなんでしょうか 子どももはやめにほしいですがそれまでにある程度貯蓄もしておきたいです 家庭と仕事両立していらっしゃる方も多いと思いますがよければアドバイスをください

  • 働き方

    27歳新婚女性のものです。 結婚の為地方から都会へ引っ越して、正社員で働いてきた会社を退職しました。 遠距離だったこともあり、引っ越してから結婚式を済ませ、現在パートで働き始めました。 旦那の収入は20万ちょっとです。 ボーナスはそれなりにありますが、都内で家賃9万円で住宅手当もないので、今後子供ができて旦那の給料だけになると生活していけません。 私は家事と仕事の両立に慣れる為今は扶養内でパートなのですが、今後のことで悩んでいます。 子供は、経済的なものもありますし気持ちもまだ準備できていないので2年くらいはつくらない予定です。 なので働けるうちに正社員で働いた方がいいと思うのですが、新婚で正社員…企業側も雇いにくいと思いますし、私も体力がもつか心配です。 元々住宅関係の営業事務をしていましたが、今後何かしたいこともありません。 いまのパートは、受発注事務です。 こんな私になんでもいいのでアドバイスを下さい。 引っ越して半年ですが、いままで結婚式や住まい関係のもの等、支出が多く赤字です。 今後どう人生を過ごしてやりくりしていこうか日々悶々としています。 よろしくお願いします。

  • 疲れています

    旦那の親が自営業をしているため、旦那が手伝っているんですが業績が伸びずお給料を毎月15~18万を頂いています。ここから年金や税金、国保などを支払うため残りの10万強で生活をしてきました。 私はパートして月12万ほど働いていますが毎月10万貯蓄をしてきました。 が、最近子供のことや心労が重なり、仕事を減らしたいです。 私が月に7万程度だと生活はきついですか? 貯蓄は300万ほどあります。

  • いつごろから避妊をやめたほうがいいと思いますか?

    結婚10ヶ月目の主婦です。私23歳、だんな30歳です。 2人とも子供が好きなので子供を作りたい気持ちはあるのですが、将来に向けての貯蓄をしておきたくて(だんなの給料が少なく貯蓄があまりできないので)私もしばらくフルタイムで働くことにしました。 計画としては26歳頃に出産(妊娠)したいと思っているのですが、この場合大体どのくらいの時期から避妊するのをやめたほうがいいと思いますか?

  • フルタイムパートされてる奥様!秘訣を教えて!

    結婚して5年、子供はいない主婦です。 過去にパートの経験はありますが、いつも4時間ぐらいの勤務でした。 先月ぐらいから旦那の収入が大幅に減ってしまったため 私はフルタイムのパートに出ました。 それが体に堪えて辛いです。 朝早くに夜勤の旦那の食事の用意をして簡単に片付けをしてから出勤していますが 帰宅することにはヘトヘトで本当に家事も億劫です。 休みは隔週で2日ありますが寝て終わってしまうことが多いです まだ体がフルタイムに慣れていないから疲れが出てると自覚してるのですが こんな生活が続くと思うと何だか頭がボーっとしてしまいます。 旦那に手伝ってもらおうと頼んだりもしましたが二度手間になることが多いので 自分でやっています。(喧嘩になったこともありました) フルタイム勤務の奥様、家庭との両立のコツ、秘訣を教えてください!! 世の中にはお子様を抱えて両立してる方もいるのに私はヘタレです。 私に喝を入れてください!

  • 旦那を説得

    今配偶者控除に入ることを検討中です。 私は今フルタイムで勤務をしており パートですが社会保険に加入しています。 なんですが、 家事と両立がうまくいっておらず 外食続きで 夫婦ふたりで食費にすごいときは7万くらいいったり 最近では、仕事に行くのが億劫になり 休んだりを繰り返しています。 そして、8月いっぱいで契約をきられます。 次の仕事を探すつもりなんですが 私は、配偶者控除内(130万内)で働きたいと思っていますが 旦那はフルで働いてほしいといっています。 今までの私の給料は手取りで11万ほどでした。 保険などを引かれているので それだったら、控除にしてもらい 10万くらいもらえればあまり変わらないし 勤務時間なども減るので 家事をする余裕もでてくると思っています。 旦那は私の尻拭いはしたくないといっていて、 扶養にはいることに賛成をしてくれていません。 次の仕事の保険が出来るまで と言ってみても 自分が悪いんだら、俺に手間がかかるならしたくないと… でも、私自身次の仕事もフルでとなると正直辛いし なによりご飯を作りたいのに きつくて作れないのが辛いです。 両立している人は沢山いますし、 私の甘えになるのかなとも思いましたが 元々家事はすごく好きなのに  7年ほ仕事をしてきましたが どうしても好きになれません だから、せめて家事はしっかりしたいのが私の気持ちです。 旦那は、ご飯をつくるより 仕事をしてほしいみたいです。 今考えると私の給料ほとんど食費にきえてますよね 説得する方法などあればお願いします。

  • 扶養範囲内か外れるべきか悩んでます

    私は現在パートとしてフルタイム1日7.5h働いています。面接時は扶養範囲内の1日5hだったのが私の作業工程が1人しかいなくなりフルタイムになりました。 パートで働き初めて3年で一番私がパートで長く責任もあるし、会社自体が中小企業の社員・パート合わせて13人のギリギリの人数でやってます。 しかし、今日半年近く一緒に働いてたパート女性が突然辞めてしまい上司の意見は新しい人は入れず今の12名でやりくりすると言われ、私の作業は検査と梱包で教えるのも正直大変だけど慣れて覚えない限りは仕方がない事だけど、数や不良などミスのプレッシャーなのか今まで長続きした人がいない作業なんです。 なので、私がフルタイムで1人で納期に間に合うように頑張っているのに、旦那の会社から扶養の件で指摘があり今後どうするかで意見が合いません。 現在も旦那の扶養に入ったままの状態で、旦那は扶養範囲内で働く事を望みパートだから責任は全くないし、仮に会社の保険に入れば月4万の年間50万も払う気ないと言います。 私の給料が時給900円の7.5hなので軽く10万は超えるし保険に入れば給料が減額になる事は承知で今の働き方を変えたくありません。 私自身が仕事に関しては責任感が強く中卒で働き初めて20年近いので仕事に対しての意欲は人一倍強い性格で今の職場も欠勤は少なく仕事も早く頼られてる立場なのに、旦那からは『そんなプライド捨てろよ』と言われますが私が間違ってますか?ワガママでしょうか? 働く理由も旦那の給料が、20万で小学生の子供がいて生活苦+私が専業主婦になりたくない理由で共働きしています。 でも、旦那からは『俺より稼ぎ少ない』とか『俺より稼いでみれば』とバカにされながらも頑張っています。 正社員も考えたけど、亭主関白な旦那で昔の考えの人で仕事をする条件も家事子育てをしっかりやれと言われて何もかも非協力で家事子育て仕事の両立は厳しく残業は絶対出来ません。 今の仕事は不満はあるけど、自宅から10分で時給も高く私にとってやりがいのある仕事なので転職は、考えていません。 お金を犠牲にするか労働時間を削るか非常に悩んでます。

  • 出産手当金の計算方法

    来春出産予定で、2月15日まで仕事をして、産休に入ります。 (法定産休は2月26日から) 会社には、8月16日に入社しまして、月給23万円と通勤手当2万円を支給されています。 新しい会社でしたので、健康保険は、11月1日から加入になりました。 1月16日~2月15日までは、フルタイムで働くのが体力的に厳しいということで、パートで働く予定でいます。 その場合、当然最後の一ヶ月は給料が減ると思うのですが、出産手当金も少なくなってしまうのでしょうか? もしくは、フルタイムで働いて満額もらった給料をベースに計算するのでしょうか?

  • 新婚ですが離婚したいです

    新婚ですが、別居しています。旦那が結婚式のお金を出した事、別居1月目に給料全額私にくれた事(でも、旦那は10万円づつ会社に引き落としの財形貯蓄が有るので、実際は全額でない)、で今月旦那の給料引く財形から半額以下(10万)しかくれませんでした。私は体調が悪く正社員では働けませんし、今回の別居騒動で、余計に体調が悪くなり、医療費が5万位かかる様になりました。又別居は、新居から出たら負けらしいので、新居からはでれないし、ど~して良いのかわかりません。旦那のくれた金額は妥当なのでしょうか?こちらの家賃は引き落としで払わなくて良いですが、基本料金は払わないとダメだし、それは全部私払いです。しかも、GWに入ると職場もパートなので、休みになります。なのでお金が有りません。体を抱えて、先行も不安です。ど~すれば良いですか?そして旦那のくれた額は妥当ですか?教えて下さい。宜しくお願いします

  • 子供に保育園に預けてるなら、もっと働くべき?

    小さい子供がいる以下の夫婦がいたと仮定します。 ・ 旦那さんはまったく家事育児を手伝わない。 ・ 旦那さんの給料では貯蓄出来ないため、奥さんがパートに出ている。 ・ 奥さんの月のパート代は約3万円。時給650円と見積もって、月45時間強の労働である。 ・ 朝の9時から5時まで子供を保育園に預けている。 これは、奥さんがパートに出るから、というものではなく、育児負担の軽減のためである。 旦那さん「もっとパート時間を増やして稼いでほしい」 奥さん「貴方が手伝ってくれないから、家事育児は全て私がやっている。精一杯なのよ」 旦那さん「子供を保育園に預けているんだから、もっと働けるはずだ」 奥さん「貴方の給料が安いのがそもそもの・・・」 これだけでは、情報が少ないかと思われますが 友人夫婦がこのような状況であったとして、どちらに味方されますか? よろしく御願い致します。