• ベストアンサー

おしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

noname#118609
noname#118609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。 おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。 会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。 おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。 おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。 この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。 演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。 自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。) 最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

おしゃべりな人はさびしがりやらしいです。 目の前の人を留めて置きたい→しゃべる→さびしくない。

noname#55401
noname#55401
回答No.2

自分好き(自己愛)誰でも持ってるとはいえ 過剰。

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.1

「しゃべりたい」という欲求そのものがそうさせているのだと思います。 話しつづけることは脳の活性化を促進させ、 ストレス発散などの効果もあるので、快感を伴っている可能性も考えられます。

関連するQ&A

  • 「おしゃべり」が出来なくて困っています。

    「おしゃべり」が出来ません。自分の思っていることを口に出せません。どんな些細なことでも、例えば今日何を食べたいか?といった、大した話題でもないのに、考えてしまうし、口に出るまで時間がかかるし、言うのに勇気がいってしまうのです。 みんな、どうして簡単に言葉が出てくるのですか?「おしゃべり」をしている時ってどういう心境ですか? 今大学生ですが、幼い頃からこのような状態でした。無口な人と思われてもいいので、必要な時にちゃんと話せるくらいになりたいです。

  • お喋りな人と静かな人のカップの相性

    カップルの組み合わせで、 ・お喋りな人+お喋りな人 ・お喋りな人+静かな人 ・静かな人+静かな人 どれが一番相性よく、どれが相性悪いでしょうか? ちなみに自分は静かなほうですが、前付き合っていた元カノはお喋りな人で、よく「もっと喋ってほしい」とか「話のテンポが悪い」とか散々不満を言われてました。”人による”で結論が出てしまいそうですが、論理的・心理学的に考えた場合にどうなのか教えてください。

  • 凄い人しか認めたくない。こんな心理状態でいる人は人

    凄い人しか認めたくない。こんな心理状態でいる人は人生大失敗してしまうものでしょうか? 自分や自分以外にも何人もそんな人に会ってきましたが、そんな人はみんな人生大失敗してました。

  • シャイな好きな人の心理

    私には、好きな人がいますが、その人はシャイです。 そして私もシャイです。 前までは普通に仲いい友達として話せていました。 私からよりも、彼から話しかけてくれた方が多かったです。 でも、最近は彼から喋りかけてくれなくなりました。ほぼ私からです。 自分から喋ったら、冗談交じりの会話ができるのですが… 嫌われてはいなさそうなのですが…でもわからないです。 彼の心理が全くわかりません。

  • やたらと自分のことばかり話す人の心理

    職場でとにかくお喋りな女性がいます。 皆にウザがられていることに気付いていません。 自分のことをやたらと話しまくります。 聞いてもいないのに・・。 ここでお聞きします。このように自分のことをやたらと話しまくる人の心理についてお教え下さいませ。

  • 人からしゃべりかけられにくい?(少し長いです)

    題名どおり、わたしは人からしゃべりかけられにくいのでしょうか? 自分は結構人みしりなんです・・・。 今は高校1年で女なんですが、友達いてるけど全然分かり合ってる気がしません。今はおとなしい感じなんですけど、中学校のときはそんなんぢゃありませんでした!性格かわっちゃったんかな? 自分からとかあんまりしゃべらないし、変にしゃべっても話がつずかなくなるし、とかおもってあまり自分からはしゃべりかけたくありません。 だから、しゃべりかけられやすくなる方法を教えていただきたいです。 一人のときとかだと友達もあんまりしゃべりかけてくれないし、自分からもはいりにくいし・・・。嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ 地元の友達だけがたよりなんですけど、あと、高校生活2年もあるのでどうにかしたいです! どおしたらいいでしょうか? 中学校の時はそんなことなかったんですけどね・・・ 今でも中学校でも男の子からはしゃべりかけにくいみたいですけど・・・。どうしたらいいですか? もう少ししたらクラス替えとかあるので、友達が誰でもできるようになれる方法とかあったらおしえてください! 人に好かれやすいとか好印象与える方法とかもお願いします・・・。 つくっているようでいやですが、いまはこれに頼るしかないなと思って投稿しました! 思いのまま?にかいたので意味のわからない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • この絵を描いた人の心理状態

    絵にはその人の心理状態が現れるとききます。 この絵を描いた人の心理状態はどんな感じだと思いますか? 軽い気持ちでお応えください。

  • おしゃべりな友人

    ちょっと変わった?友人のことです。 すごいおしゃべりで、こちらから口をはさめ ないほどです。 そのお喋りは、度を越していると感じます。 主に自分のことで自慢がすごくて、前に話した同じ話 を繰りすこともあります。 でも決して嫌な人ではなくて、話も面白いです。 メールでのやりとりはいいのですが、会って 話すと、友人のひとりトークが続きます。 他の人が、その友人のことをおかしいと言って たのは聞いたことがあります。 ただみんなから嫌われている人では ないです。 常識はあるひとで、仕事も頑張る人です。 負けず嫌いなところもあります。 とにかく、お喋りで自慢屋で、自分を よく思わせたいのかなと感じます。 思い込みも激しいです。 変人?普通?病気?どう思われますか? 心理学的にも、どうなんだろうと思います。 ご回答をお願いします。

  • 話題豊富人 おしゃべりな人に質問!

    私自分から話題を振るのが苦手(というか必死で考えても何も思いつかない)なんです。 大抵、相手に対して質問を投げかけて会話を繋ぎます。(○○どうだった~?等) ただ、いつでも相手の話を聞くだけで、正直情けないです… 特に興味があって聞くのでなくて沈黙が怖くて。 相槌うったり茶々入れたり笑ってみたり いつでもそうです。私の役割。 私不思議なんです! おしゃべりな人はどうゆう会話を毎日しているのか! だってそうゆう人話題がポンポン出てくるんですもん!しかも楽しそうにしゃべる! 私もおしゃべりになりたくて! 具体的に教えて欲しいんです。 (1)会話導入とか(作文の書き出し的な) (2)例えば昨日何をしゃべったか(具体的に) 基本なにか自分の変化や気がついたことを話題にしてるのですか? 普段からいろいろなことに目を向け、変化に気づき、自分の心に目を向けているからそれを感じ人に伝えたくなるのですか? 私はあまり物事を考えたり感じたりしてないからなー テレビはそのときみてればおもしろいけど、5分も経てば忘れるし。日常驚くことも何か感じることもほとんどないからなー そこがいけないのでしょうか。 伝授してください!

  • 彼からしゃべりかけてくれない・・・。

    こんばんわ、reiniです。 今気になる人がいるのですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263690 を参照してくださればわかりやすいのですが、 口下手で、暗く、一人で行動しています。 最近では、陰口もいわれて、もうどうしようもない状態になっています。 しかし、私はその人のことが好きなので、 ちょくちょくしつこくな程度に週に2,3回くらいしゃべりかけているんです。 しゃべりかけてからおよそ1ヶ月以上たつというのに、 彼から一向にしゃべりかけてくれることはないです。 彼が口下手だってこともあるのですが・・・。 しゃべりかけると明るく、笑ってくれます。しかし、話がつづかなく沈黙しますが・・・。 いちよう、共通の話題や授業のことを話しています。 私が迷惑かと聞いたら、迷惑じゃないと言ってくれましたが、 しゃべりかけてもらえないと、やっぱり私と友達関係になりたくないのかな・・・とか思ってしまうのです。 それで、少しでも、彼がしゃべりやすいように、 携帯の番号(メルアドも)を書いた紙を勇気を振り絞って渡したのですが、 一向にかかってくる気配なしです・・・。 もしかして、彼はメールとか何を書いたらいいのか悩んでいるのかもですが。 でも、私のことをなんとも思ってないってこともありうるし。 私の気持ちが重いのかもしれません。 彼が私のことを友達と思ってくれているかどうかもわからないし、この先彼にしゃべりかけていって、 彼が私にしゃべりかけてくれる日がくるのかどうか不安でたまりません。 私はこの友達なのか?という微妙な関係をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかアドバイスください、よろしくお願いします。