• 締切済み

ルイ・アームストロング

 ルイ・アームストロングの愛称をなぜ”サッチモ”というのですか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

No.1さんの回答に加え、 スラングで「がまぐち」という意味です。 がまぐち自体、日本でも死語に近い状態ですが……。

  • menini
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

米国の黒人トランペッターであるアームストロングのことですよね? サッチモ・・Satchmoは、英語のSatch(意味・・大口、しばしば厚く大きな唇を持つ黒人のあだ名)からもじったものではないかと思います。

関連するQ&A

  • ルイ・アームストロング

    ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

  • ルイ・アームストロング

    こんばんは ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」の着メロを探しているんですけど、どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルイ&エラ

    ルイ・アームストロングとエラフィッツジェラルドが共演している「ルイ&エラ」ってアルバムで、エラがサッチモの真似をしている曲があるそうですが、なんていう題名の曲ですか、教えてください。

  • ルイ・アームストロングに詳しい方お願いします

    ルイ・アームストロングの曲で有名な曲だったのですが、 なんだったか、忘れてしまいました・・・ なんか、やたら「パパパパパ」ばっかり言ってる曲だったと思います。 ついこの間、テレビで山ちゃんがものまねとしてやってました。 ヒントが少ないですが、心当たりのある方お願いします。

  • ルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」

    以下のようなルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」ですが,どのアルバムに収録されているかなど,何か情報をご存じの方がおられましたら教えていただけますでしょうか。概要は次の通りです。 演奏時間は約9分です。 チンドンヤ風のトランペットで曲が始まります。 2分20秒あたりから女性のヴォーカルが入ります。 4分30秒あたりからサッチモのヴォーカルが入ります。 6分10秒あたりから二人の掛け合いになります。

  • サッチモ。

    ルイ・アームストロングは「サッチモ」と呼ばれますが、その由来や意味は何なのでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

  • ルイ・アームストロングのアルバム

    アームストロングの深くて絶妙なボーカルが、無性に聞きたくてたまらない今日この頃です。(笑) 「素晴らしき世界」ぐらいしか知らない素人におすすめのアルバムは何でしょうか。 とりあえず1枚買いたいと思っていますが、結構いろいろなアルバムがでているみたいなので迷っています。 皆さんのおすすめ、よろしくお願いします。

  • ルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏っぽい曲

    最近JAZZに興味を持っています。そこでルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏のラッパ(サックス?)の陽気な雰囲気がとても気に入りました。 こんな感じの陽気なラッパがメインの曲が主に収録されているCDってありませんか?もしくはどういう単語で検索すればこういう感じの音楽って探せますか?JAZZも幅広いようでうまく見つかりません。 できれば海外のアーティストで古いものがいいです。オムニバスでも構いません。ボーカルはあってもなくてもOKです。よろしくお願いします。

  • なんでサッチモっていうの?

     ラジオでウィー・アームストロングの紹介をしていて、DJがサッチモと表現していました。  どうして、サッチモと言うのでしょうか?。

  • マイケルのコアなファンの方、ぜひお答えください!

    私が中学1年だった1984年に、FMでたまたま聞いた曲が未だにナニモノか判明されていないので、分かる方は教えてください。 “サッチモ”ルイ・アームストロングばりのダミ声スキャットボーカルに、マイケル・ジャクソンが「ダバダバダーダッタラー」的なファルセットのコーラスで絡んでいるデュエット曲のタイトルを教えてください。 マイケルとデュオで歌っている歌手も不明なんです。サッチモのマネというと、サミー・デイヴィスJr.あたりのような気がしますが、ちょっと違う感じがします。。。 かなりレアな曲と思われますが、マイケルのコアなファンの方なら分かるかもしれません。 お願いします!!!