• ベストアンサー

なんでサッチモっていうの?

ラジオでウィー・アームストロングの紹介をしていて、DJがサッチモと表現していました。  どうして、サッチモと言うのでしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

「Satchel Mouth(がま口)」

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/lois-armstrong.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

色々説がありますが、such a (big) mouthから来ているというのが有力でしょうか。 彼が歌うのを見た人が「なんてデカイ口だ!」と驚いた事に由来しています。 他にもsatchel mouthを記者が聞き違えた事から来ている、という説もありますね。

• EFA15EL
回答No.2

ルイ・アームストロングの事ですよね? 彼の愛称「サッチモ」は「Satchel Mouth」の事です。 意味は「がま口」。イギリス公演の時、彼の口ががま口みたいだ、と記者が言ってそれをうまく聞き取れなかった他の記者が「サッチモ」と呼び始めたのが由来とされています。