• 締切済み

DJの夢を叶えるには?

私の夢はラジオのDJになることです。 地方のラジオ番組で毎日メッセージを紹介していただいているのがきっかけで、夢見るようになりました。 けれど、かつぜつは良くないし早口言葉も苦手だし、あがり性なので自信がないです。 それにどうしたらなれるのか、そんな知識もありません。 検索しても専門の学校の紹介が出てくるばかり。 やっぱり専門学校は行くべきなのでしょうか。 どうしたらなれるのか、教えてください。

noname#29554
noname#29554

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

本当に成りたいなら、学校へも行くべきでしょうね。其のほうが基本は手っ取り早く得られますから。 他に、小さいFM局を開局してやってみたらどうですか? 極近くにしか電波は出せませんが、練習にはなるでしょう。 >かつぜつは良くないし早口言葉も苦手だし、あがり性なので自信がないです。 ⇒これが、単に練習不足とか間違った使い方でおきているなら、関係筋肉・神経のトレーニングで治りますが、それより上位でおきているものだと治しようが無いので、それがどこで起きているのか、専門医に診察してもらって特定してもらうほうが時間の無駄は省けます。

noname#29554
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本格的なご意見を頂けて、ほんと助かってます! 頑張ってみます。 最後に、お礼が遅れたことを謝ります。 すみませんでした、でも感謝してますっ!

関連するQ&A

  • ラジオのDJになるには?

    高校の進路を決めるにあたって、考えていたところ、疑問の思ったので、ご質問をします。 私は、ラジオのDJになるのが夢です。 で、放送科のある専門学校へといきたいと思い、調べてみると、日本に2つしかないらしいのです; 私は千葉に住んでます。 なるべく近い専門学校へ行きたいことを希望しています。 その専門学校は、どれくらいのレベルがあれば入ることができるでしょうか? 偏差値40くらいの高校卒業でも、いけるでしょうか;? 「フリーランスDJ」を一番に希望なのですが、「局アナDJ」もいいかなと思っています。 「局アナDJ」の場合、大学卒業厳守らしいのですが、どんな大学でもよいのでしょうか? よろしければ、ご回答をよろしくおねがいします。

  • DJって何をするのでしょうか?

    ▼前置き========================================= ---------------------------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250145.html ラップのDJって何をしてるの? ---------------------------------------------- に似た質問があるのですが、 単語や文章の意味が専門的すぎて意味が分かりませんでした。 ▼質問内容========================================= ●ラジオのDJなら曲を紹介するので分かります。 ●クラブのDJなら雰囲気に合わせて曲をまぜたり(?)いろんな技をその場でやるのでわかります。 ★ですが、スチャダラパーやDef Techなど音楽番組にでているDJは、  音楽番組で曲を歌う場合、何もやっていないように見えます。  あるいは、1つのレコードをまわしっぱなしにしてときおり、  「スクラッチ」(でしたっけ?とにかくレコードを小刻みに動かすこと)を、  してるようにしか見えません。 いったい彼らは何をやっているのでしょうか? どなたか質問内容に答えていただければ幸いです。

  • ラジオDJになりたい・・・。(中学生)

    私は今中2で、ラジオDJに憧れています。 ただ、それについて本当に何もわかってないんです・・・。 こんなでなりたいと思うのはいい加減かもしれませんが、 教えてくださると嬉しいです。 知りたいことは、 どうやったらなれるのか、高校はどうしたらいいのか、(専門の学校とかあるんですかね?)今練習したり出来ることはあるのか、大変なことは何か・・・などです。 他にも何かあったらお願いします。

  • ボランティアで大学生がDJのラジオてありますか?

    DJや音楽ディレクターが大学生で、ボランティアでやってるラジオってあるのでしょうか?地方・全国問わずにFMやAMでコンポとかで聞けるラジオで、学生がボランティアでやってるのってありますか? 以前知り合いで、友人がボランティアで番組を作るのをやってましたが、どの範囲で流されていたラジオなのか分かりません。素人にもDJやらせてくれて、ラジオの仕事に携わりたい人にとっては修行みたいな場所だと言ってました。 これは商業目的ではないのでしょうか? 聞く人がいるか分からないような、ある種趣味的なラジオ番組で儲かって仕事としてやっていけるのでしょうか? 普通のFMやAMてやはりお金儲けのためですよね? 聞いてくれる人がいてはじめて成り立っていけるんですよね? 何かご存知の方、至急教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 夢を追う彼

    私と彼は付き合ってから3年経ちお互い20代後半です。 私と彼が出会った頃、彼は仕事を辞めたばかりでした。 それまではしたい事が見つからず、働いても1年くらいで辞めていたようです。 付き合い始めてから半年間無職でした。 そして何かのきっかけである職業に夢を持ち、半年間関連の学校へ通い始め、知り合いのコネでその職種に就く事が出来ました。 ・・・が、彼は「未経験で何の知識も無く仕事に付いていけない」と考え、約1年でその仕事を辞め、専門の学校へ1年通いました。学校卒業時期に、この不景気になり、元々数少ない求人は全く無くなってしまいました。唯一紹介された学校紹介で入った会社もその職業とは違い1週間で辞めてしまいました。 今はまた一から募集しているところを探している状態です。その職種以外の仕事は考えてないそうです。 私としては夢を叶えて貰いたいけれど、早く定職に就いてほしいのです。このご時勢これからその職業の仕事が見つかるのか分からないし、また働けたとしてもすぐ辞めてしまうのでは無いかと考えてしまいます。 彼は仕事に就いてから結婚しようと考えているようです。 若ければ、それで良かったのですが、もう年も年で私もそう待てる自信がありません。 彼の人間性は大好きです。 だから3年間待てました。 ただ30歳を目の前にして不安と焦りが出てきました。 心から彼を応援できないのです。 彼を追い詰めるだけになってしまう気がします。(今もそうでしょうが) これから彼とどうすれば良いか悩んでいます。 ※まとまりない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • ネットラジオを起業するのが夢です

    この春で進学高校の2年になる男です。理系・物理クラスを選択しました。 最近、「ネットラジオを起業する」ことを夢みています。 描いているネットラジオというのは、全国または地方(関東,東北といったイメージ)の若者を対象とした、ポピュラー音楽中心のラジオです。ポッドキャストではなくストリーミング(流している瞬間しか聴けない)で、ヘッドラインニュースや天気予報なども入れたいです。現在の FM ラジオのスタイルをインターネットに持ち込みたいんです。 もちろん最初は、そんなに大規模なものである必要はないです。 次に、僕自身についてお話しします。 高校で現在、ランチタイム放送の DJ をやっています(トークとか、イントロでの曲紹介とか)。夢を思いついたのはこれがきっかけですが、必ずしも僕自身が DJ になる必要はありません。 英語の発音は得意ですが、実際の会話は得意ではありません。コンピュータは詳しいほうですが、法律関係はさっぱりです。 ・・・ここからが質問です。  (1) ネットラジオを起業するためには、どんな勉強が必要ですか?  (2) 僕自身は大学のどんな学部・学科を目指すべきですか?  (3) 何人程度のどんな仲間を集める必要がありますか?  (4) きちんと経営していける会社にできる可能性はそれなりにありますか?  (5) その他アドバイス等あればお願いいたします。 生まれて初めて、将来の夢を本気で描くことができました。夢ができたこと自体を喜ばしく思っています。 上の1つでもお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ラジオDJについて教えてください。

    現在うつ病で再発とかあって6年闘病中で今27歳ですがこの病気になって良かったと思っています。 見ず知らずの方に励まして貰ったり、今まで出逢わなかった素晴らしい人たちに出会えたり、同じ病気に苦しむ人とネットで励まし合いお互いゆっくり生きましょうね。と言ってくれたり皆さんとても優しくて感動で号泣する日が毎日です。 今は心の調子は良好です。 でもまだ通院して様子を医者に見て貰いますが完全に回復するのはまだまだ先のようです。 でもいつか元気になったらラジオDJをして音楽やトークをしながらうつ病に悩む人たちを助ける活動をしていきたいのです。 今まで僕を優しく助けてくれた人達への恩返しをしたい義務感や使命感から言っているのじゃなく心から今度は俺がうつ病の人を助けたい!と思うようになりました。 近い活動をしているラジオDJの山本シュウさんみたいなDJになりたいです。 元々誰とでも気軽に喋る事ができ相手を笑わせる性格でラジオを使えば一度に多くの人を助けられると思ったのです。 でも回復して学校で滑舌を訓練して卒業しても年齢的にオーディションを受けさせてくれる事務所はないと思うのです。 おまけに病気がいつまでかかるかわかりません。 なんとかしてうつ病の人と交流して一緒に助け合い生きたいのです。 ラジオDJにこだわらなくても他にいろんな方法があると思いますが今のところDJ以外に思いつきません。 ネットでうつ病の人と交流できるサイトなんてあるかないかわからない状態です。 思いつくのはラジオDJの事ばかり…。 僕がしなくても心療内科医、精神科医、心理カウンセラー、心理セラピストの方に任せておけばいいよ、と言われれば確かにそうかも知れませんが自分も輪の中に入って協力して助けたいです。 こんなわがままな目標を皆さんどう思いますか? なにか役立つ知識をもっている方がもしおられるのであれば是非アドバイスをお願いします。 もちろん他にどんな返事でもいいのでよろしくお願いします。 みなさんの返事まってます。

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 僕は、18歳でフリーターなのですが、歌手になりたいという夢を持っていま

    僕は、18歳でフリーターなのですが、歌手になりたいという夢を持っています。 僕はど素人で、音楽の知識はゼロで、楽器も弾けないのですが、歌には自信があります! そこで今から専門学校に行くべきなのか、バイトを続けながら、オーディションを受けるべきなのか迷っています。 専門学校に行って自分にとって何らかのプラスアルファがあるのであれば、行こうと考えているのですが、 正直そうなるかわかりません。 何かアドバイスがあればお願いします!

専門家に質問してみよう