• ベストアンサー

裁判で仕返し?

自分はすごいおとなしめの人間なのですが、よく町にでるとメチャクチャ怖い人(不良・ヤクザみたいな人・暴走族)を見かけます。怖いです。 今までからまれたことがないからよくわからないんですが、そのような人たちから脅迫されお金等をとられたり、暴行を受けたりする人もいるわけですよね。あまり大きく報道されない事件でも加害者が捕まったら、刑事裁判などはあるのですか?そして、裁判で勝訴した場合は犯罪者に罰が下りますが、自分は慰謝料といったものはもらえるのですか? また無実の痴漢の罪で捕まってしまったら、会社はクビだし社会的信用も失いますよね。もし裁判で、無罪になった場合は逆に相手(自分を痴漢と勘違いした女性)を名誉毀損で訴えることは可能ですか?某私立大学の法科大学院の問題でとりあげられていたので気になりました。 司法に詳しい方や、自分の考えを持っている方がいたら是非教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

刑事と民事では、違います 罰金 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91 読んだとおり、「国家が個人や法人に科すものである」で、あって・・・質問者様へは、渡されません 慰謝料請求は、民事になります 裁判で決定しても、慰謝料の回収は質問者様がするようになります 痴漢の冤罪を名誉毀損で訴えるのは、難しいでしょうけど・・・ 被った損害を損害賠償請求するのは、自由です 裁判で勝てるか?負けるかは?状況によるでしょうね

nulkgh2o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律って難しいですね。 大学入ってから、たっぷり勉強したいと思います!

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

法律に違反すれば刑法その他の法律にもとづいて処罰を受けますし、そういう違法行為によって損害を受けたのなら損害賠償の請求はできます。 ただ、故意に痴漢にでっちあげられたのならともかく、勘違いで痴漢と間違えられても名誉毀損ということは難しいでしょう。

nulkgh2o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり犯罪者は裁かれたうえ、お金もとられるのですね。自業自得ですね。