名誉棄損で民事裁判を考えています。質問:裁判前に職場で話をしても良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、勤め先の企業とその社員を名誉棄損で民事裁判に訴えることを考えていますが、裁判は最終手段として、裁判前にできることを知りたいと述べています。
  • 名誉棄損は職場内の問題であり、具体的には有りもしない噂の流布です。
  • 質問者は、裁判前に職場の人に話をすることを検討していますが、許されるのかどうか、また法的な制約があるのかどうかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判の前に

勤め先の企業とその社員を名誉棄損で民事裁判に訴えようと考えています。3年以内に。 弁護士には何度か相談していますが、本当に裁判をするのは最終手段として、それ以前にやっておけることをしたいと思っています。裁判は本当に最期の手段。 この名誉棄損は職場内だけの問題です。名誉棄損とは有りもしない噂の流布です。 私が裁判前に、職場の人に 「これこれこういう理由で困っているので助けて欲しい。証言してください。知っていることがあったら教えてください。」 という具合に職場で話をするのは許されるんでしょうか?職場ではダメかもしれないけど、職場の外なら許されるのでしょうか?それとも他言無用なのでしょうか? 恐らく職場で話をするのは、企業側から「就業規則違反」を突き付けられ重い懲戒を課せられることは想像に容易です。だって企業側は将来被告になるわけですから。 でも法律上ではどうなんでしょう? よろしくお願いいたします。 当然、被告もこの書き込みを見ているという前提で書き込みをさせていただいていますので、詳細はご容赦ください。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topitopia
回答No.3

常識的にみて、「証言して下さい」なんて社員にお願いしても断られて警戒されるだけです。 それよりも、世間話を装って(いわば社員を誘導しつつ)、自然な会話の形で自分の望む話を引き出しながら、それを録音して証拠とすることをお勧めします。 その録音は、反訳文書と一緒に裁判に出せば立派な証拠になります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でまた相談させていただくことがあると思いますので、その時もアドヴァイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

>恐らく職場で話をするのは、企業側から「就業規則違反」を突き付けられ重い懲戒を課せられることは想像に容易です お互いが休憩時間中ならなんら問題ありません。 質問者様自身が同僚などに助けてほしいといって助けてくれる人たちばかりなのでしょうか、自分たちの利害考えれば断られるのでは。 それと、弁護士に相談を随時しているのなら、このことも聞いてみたほうが良いのでは。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でまた相談させていただくことがあると思いますので、その時もアドヴァイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

回答No.2

弁護士の指示に従って下さい、余計なことをすること自体が不利になることもあります。 また裁判は証拠が全てです、名誉毀損の前提として、書面での名誉毀損なのか、口頭での名誉毀損なのか(口頭だと人証が必要になりますが、証言してくれる人がいるのですか、一般的に社員は無理です、その人の裁判後の立場を考えると、その会社にはいられなくなる状況になるからです、無論間接的にですが)、もし証拠がないなら、勝ち目はほぼ無いです(相手が否定すればそれまでですから)。

xedos
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

『弁護士には何度か相談していますが、』 『当然、被告もこの書き込みを見ているという前提で書き込みをさせていただいていますので、詳細はご容赦ください。』 守秘義務がある弁護士に引き続きご相談されることで、このような公の場で情報や手の内を相手にばらすのことは避けるのが得策です。

xedos
質問者

お礼