名誉棄損で民事裁判を考えています。質問:裁判前に職場で話をしても良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、勤め先の企業とその社員を名誉棄損で民事裁判に訴えることを考えていますが、裁判は最終手段として、裁判前にできることを知りたいと述べています。
  • 名誉棄損は職場内の問題であり、具体的には有りもしない噂の流布です。
  • 質問者は、裁判前に職場の人に話をすることを検討していますが、許されるのかどうか、また法的な制約があるのかどうかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判の前に

勤め先の企業とその社員を名誉棄損で民事裁判に訴えようと考えています。3年以内に。 弁護士には何度か相談していますが、本当に裁判をするのは最終手段として、それ以前にやっておけることをしたいと思っています。裁判は本当に最期の手段。 この名誉棄損は職場内だけの問題です。名誉棄損とは有りもしない噂の流布です。 私が裁判前に、職場の人に 「これこれこういう理由で困っているので助けて欲しい。証言してください。知っていることがあったら教えてください。」 という具合に職場で話をするのは許されるんでしょうか?職場ではダメかもしれないけど、職場の外なら許されるのでしょうか?それとも他言無用なのでしょうか? 恐らく職場で話をするのは、企業側から「就業規則違反」を突き付けられ重い懲戒を課せられることは想像に容易です。だって企業側は将来被告になるわけですから。 でも法律上ではどうなんでしょう? よろしくお願いいたします。 当然、被告もこの書き込みを見ているという前提で書き込みをさせていただいていますので、詳細はご容赦ください。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topitopia
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

常識的にみて、「証言して下さい」なんて社員にお願いしても断られて警戒されるだけです。 それよりも、世間話を装って(いわば社員を誘導しつつ)、自然な会話の形で自分の望む話を引き出しながら、それを録音して証拠とすることをお勧めします。 その録音は、反訳文書と一緒に裁判に出せば立派な証拠になります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でまた相談させていただくことがあると思いますので、その時もアドヴァイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>恐らく職場で話をするのは、企業側から「就業規則違反」を突き付けられ重い懲戒を課せられることは想像に容易です お互いが休憩時間中ならなんら問題ありません。 質問者様自身が同僚などに助けてほしいといって助けてくれる人たちばかりなのでしょうか、自分たちの利害考えれば断られるのでは。 それと、弁護士に相談を随時しているのなら、このことも聞いてみたほうが良いのでは。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でまた相談させていただくことがあると思いますので、その時もアドヴァイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

回答No.2

弁護士の指示に従って下さい、余計なことをすること自体が不利になることもあります。 また裁判は証拠が全てです、名誉毀損の前提として、書面での名誉毀損なのか、口頭での名誉毀損なのか(口頭だと人証が必要になりますが、証言してくれる人がいるのですか、一般的に社員は無理です、その人の裁判後の立場を考えると、その会社にはいられなくなる状況になるからです、無論間接的にですが)、もし証拠がないなら、勝ち目はほぼ無いです(相手が否定すればそれまでですから)。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でまた相談させていただくことがあると思いますので、その時もアドヴァイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『弁護士には何度か相談していますが、』 『当然、被告もこの書き込みを見ているという前提で書き込みをさせていただいていますので、詳細はご容赦ください。』 守秘義務がある弁護士に引き続きご相談されることで、このような公の場で情報や手の内を相手にばらすのことは避けるのが得策です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でまた相談させていただくことがあると思いますので、その時もアドヴァイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 裁判の過失相殺について質問

    裁判の過失相殺について質問します。 最初に私が相手の名誉毀損(ネット上で)をして、その後、相手から私が名誉毀損された場合において、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした場合は、通常は、原告と被告の双方がともに名誉毀損をしているのだから、過失相殺になると思います。 しかし、私の名誉毀損が相手の名誉毀損よりも時期的にかなり前なので、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした時点では私の名誉毀損行為が3年の時効(不法行為の時効)にかかっているという場合は、相手の名誉毀損(不法行為)は成立するが、私の名誉毀損は3年の時効で責任がないので、過失相殺はない、と考えてよいでしょうか?

  • 裁判における名誉毀損

    裁判においては名誉毀損が起こりうるのでしょうか? 具体例を考えてみました。 原告Aと被告Bの裁判があったとします。 AもBもお互いの不名誉情報をたくさん持っていると仮定します。 AはBを憎んでいる上、裁判官から有利な心証を得るため裁判とはほとんど直接的には関係のないBの不名誉情報を裁判で公開したとします(例えば、過去に不倫をしていた、売春婦と性的行為に及んでいた、学生時代カンニングをしたことがあるなど)。 Aがこのような情報をもっぱら有利な心証を得るために裁判で公開することは名誉毀損となるのでしょうか? 準備書面でそのような事実を明らかとした場合、口頭弁論期日に明らかとした場合(傍聴者が多数の場合と、少数の場合)両方考えられます。 個人的にはこのような言動があってはならないと思いますが、名誉毀損などにはならないんでしょうか? 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 民事裁判の最後の一言について

    この度、無事民事裁判が終わりました。 私、被告だったのですが、和解で終了しました。 最後に裁判官が 「この裁判とは関係ありませんが、お互い一言ありますか?」と言ってきました。 原告(相手側)は、無言でした。 私は「この度はすみませんでした。」と謝りました。 この最後の一言なのですが、暴言とか吐いても大丈夫なものなのでしょうか? イヤミのひとつでも言ってやりたかったですが 友人は、大丈夫だよ」といっておりましたが 例えば、最後の一言で私が暴言吐いたとして それがきっかけとなって名誉毀損とかで新たに訴えられたりするものでしょうか?

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について。  園芸クラブ22名在籍、会員Aさんは離婚暦がありますが、秘密にしておりました。Bさんは知っており、友人のCさんに手紙で「この手紙を読んだら廃棄して下さい、読んだ内容は他言無用に願います」と書いてAさんの離婚暦をバラシました。 1)これは名誉毀損でしょうか。毀損ならば刑事、民事どちらか? 2)Cさんが、「他言無用」を無視し、他人に話したら法的に問題  がありますか。刑事、民事どちらになりますか。 3)Bさんが2名以上の人に「廃棄、他言無用」と数人の人に手紙  を送付したら、法的に問題ありますか。刑事、民事どちらか。 4)上記の2)の場合秘密をバラシたBさんには法的な問題が及ぶ   のでしょうか、刑事、民事どちらになるか。

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 離婚関連の裁判情報と名誉毀損

    名誉毀損の訴訟を起こそうと弁護士さんに相談したのですが、訴訟費用以上の賠償は厳しいとやんわりと断られてしまいました。離婚裁判をお願いしていた弁護士さん以外に相談しても同じ回答でした。そこで、本当にそうなのか、お金にならない裁判で断られたのか知りたいので質問しています。 離婚裁判を行ったのは今から1年前です。私は被告です。その他にも相手から離婚関連で2件の訴訟を起こされました。過失は私にあります。いずれも和解で修了しました。 ところが先日私の親戚や職場に相手から挨拶状が届きました。挨拶状の内容は、御世話になったこととお礼が入っているのですが、離婚裁判や他の裁判をした事実がありました。私は、職場の上司等に離婚の事実を隠していたので、影で噂されています。自分に過失があったのは事実です。でも、裁判は和解で終わったのにこのような形で周囲に知らされたのは精神的にとても辛いです。 裁判があったことを伝えるのは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • 民事裁判で、被告の答弁書の内の文章に不愉快な、名誉をきずつけるような表

    民事裁判で、被告の答弁書の内の文章に不愉快な、名誉をきずつけるような表現があった場合、 名誉毀損として、その裁判の中で損害賠償請求をすることはできますか?

  • 裁判中の名誉毀損

    裁判中において、相手方を恨む余り、相手方の不名誉な情報、明らかにプライバシーに属するようなことを言いふらすことがあると聴きます。 具体的には原告が、「被告にはこんな前科、あんな前科があって大変な問題児だ」と主張することがありうるでしょう。 もし仮に被告が被害者に謝罪すらしないで現在に至っているのであれば、暴露されちゃっても仕方ないと思います。 でも、被害者に謝罪をしているのであれば、暴露してしまうのはやりすぎだと思います。 また、原告が、「被告にはこーんな異常な性的趣味があるよ」「5股をかけていたよ」とか裁判の場面で裁判と直接的関係がないのに言いふらすのは問題だと思います。 裁判中の名誉毀損並びにプライバシー侵害について色々教えてください。 また、相手方が不用意に、そのようなことを言い始めたりしたらどのような対応をすべきなのでしょうか。 「知りません」といったら証明されてしまい、かえって立場が苦しくなるという事も想定されます。 「やってません」といったらたぶん偽証になるのでしょう。 いい受け答え方もあったら教えてください よろしくおねがい致します。

  • 名誉毀損、嫌がらせ訴訟を受けた場合

    とある企業の内部暴露をネットで公開したところ名誉毀損に当たると嫌がらせ訴訟を起こされ相手の主張するところのニュアンスとしては「これは名誉毀損だ。  名誉毀損に当たらない、内容が真実とするならそれは被告側に立証責任がある」と訴訟した側は一切の論証をしようとしません。 目的は嫌がらせと内部に対する言い訳、内部の動揺を抑えるためと自己中でしかも相手の時間を削り裁判費用など負担をかければいいと言うものです。 嫌がらせで訴訟しておいて立証する責任は被告にあるとしてあぐらをかいている原告側に立証させるには、またそもそも被告に立証責任があるとの主張には根拠がある(つまり被告は立証しなければならない)のでしょうか。 ばらされた内容は真実で立証し無ければならないとなったら恥をさらすのは原告側でだからなおさら被告に立証責任がと言う主張をするのです。 もう少し具体的に書きたいところですが具体的には書きにくく多少の仮定も含まれていますが大筋ははずしていないつもりです。 参考になる意見などいただけましたらありがたく思います。

  • 裁判に優先度はあるのか

    離婚裁判ですが、お互い慰謝料を求めています。 調停は不調になりそうなので、裁判します。 もしお互いがほぼ同時期に裁判の申し立てをした場合、どちらが被告扱いでしょうか? 裁判は別々に行われるのでしょうか?それとも合わせて進めてもらえるのでしょうか? 例えば、夫が先に裁判にて訴えたとして、私が被告扱いになったとしても 私の訴えも訴えとして取り扱ってもらえるのでしょうか? 以前どこかで「裁判を申し立てるより、申し立てられた方が費用がかからず良い」 と聞いたことがあります。それ以外に何かメリットはあるでしょうか? 例えば、「先に申し立てた人の方が意欲を感じる」とか 「訴えられたが結局無実(相手が証明できなかった)。そのため 名誉毀損、裁判にかかった弁護士代、会社を休んだため引かれた給与 なども請求できる」についてはどうでしょうか? すみません、教えてください。