• 締切済み

裁判に優先度はあるのか

離婚裁判ですが、お互い慰謝料を求めています。 調停は不調になりそうなので、裁判します。 もしお互いがほぼ同時期に裁判の申し立てをした場合、どちらが被告扱いでしょうか? 裁判は別々に行われるのでしょうか?それとも合わせて進めてもらえるのでしょうか? 例えば、夫が先に裁判にて訴えたとして、私が被告扱いになったとしても 私の訴えも訴えとして取り扱ってもらえるのでしょうか? 以前どこかで「裁判を申し立てるより、申し立てられた方が費用がかからず良い」 と聞いたことがあります。それ以外に何かメリットはあるでしょうか? 例えば、「先に申し立てた人の方が意欲を感じる」とか 「訴えられたが結局無実(相手が証明できなかった)。そのため 名誉毀損、裁判にかかった弁護士代、会社を休んだため引かれた給与 なども請求できる」についてはどうでしょうか? すみません、教えてください。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

民事裁判の「被告」は刑事裁判の「被告人」とは違うもので、単に「訴状を出した方」と「相手方」という意味しかありませんが。 ・〉もしお互いがほぼ同時期に裁判の申し立てをした場合、どちらが被告扱いでしょうか? 裁判は別々に行われるのでしょうか?それとも合わせて進めてもらえるのでしょうか? 両方の裁判をが合併(併合)して、「先に訴えた事件の原告=後の事件(反訴)の被告」、「先の事件の被告=後の事件の原告」ということになります。(どちらも原告であり被告であるわけですね) ・〉「訴えられたが結局無実(相手が証明できなかった)。そのため名誉毀損、裁判にかかった弁護士代、会社を休んだため引かれた給与なども請求できる」についてはどうでしょうか? 今回は離婚に関して条件が合わないだけでしょう? それは関係ありません。 損害賠償を取れるのは、嫌がらせのためにウソの裁判を起こしたときぐらいです。

baobao08
質問者

お礼

返事を待っていたので、お礼が遅くなりました。 いただけなくて、残念です。 ありがとうございました。

baobao08
質問者

補足

>>・〉「訴えられたが結局無実(相手が証明できなかった)。そのため名誉毀損、 >>裁判にかかった弁護士代、会社を休んだため引かれた給与なども請求できる」 >>についてはどうでしょうか? >今回は離婚に関して条件が合わないだけでしょう? 一言でいってしまえば、確かに「離婚条件があわない」です。 算定表や判例などから、ごく一般的な財産分与、養育費、場合によっては 慰謝料でよいのに、夫はごく一般的とはとても思えない、自分にとても有利な 金額ばかり設定してくるので決まらず、調停は不調になりそうです。 (本音)なんでわざわざお金と時間かけて裁判しなければならないのですか?って感じ。 私の方はかなり折れたんですよ、なかなか決まらないから。でも夫は断固として 考え方をかえずお互いのあゆみよりなんてとんでもないって感じです。 私たちの離婚はそれほど特殊でもないのに、なんであんなに頑張っているのか・・・ 子供がかわいそうです。 で、もし勝てたあかつきには弁護士代や給与払ってもらいたいなって思ったんですよ。 わざわざ裁判するような内容ではないので。今までの経緯から いろいろ無いことも言われそうなんで名誉毀損にもなりそうだなと思ったので きかせていただきました。 どうでしょうか・・・この点においては判例などありそうですが 知っていますでしょうか? お返事おまちしております。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

どちらかが『被告』ということではなく、双方が互いにそれぞれ「原告」であり、「被告」となります。 本問の場合、人事訴訟手続法により、どちらかの訴えに対する『反訴』となります。 2つの訴訟を同時に処理するということです。 >「先に申し立てた人の方が意欲を感じる」 裁判は、証拠主義です。後先ではなく、上手に証明した人が勝ちます。 人事訴訟は特別な訴訟で、通常の裁判は、当事者が持ち寄った証拠から判断するのですが、『職権探知主義』といって、裁判所が独自に調査します。 ですから、うまく証明できたと思っても、素行が悪いと、満足のゆく判決が得られないこともあります。 >名誉毀損、裁判にかかった弁護士代、会社を休んだため引かれた給与なども請求できる… 慰藉料としての額が提示され、玉虫色の判断になると思います。

baobao08
質問者

お礼

返事を待っていたので、お礼が遅くなりました。 いただけなくて、残念です。 ありがとうございました。

baobao08
質問者

補足

どちらも原告でどちらも被告だったのですね。知りませんでした。。ありがとうございます。 >『職権探知主義』といって、裁判所が独自に調査します。 >ですから、うまく証明できたと思っても、素行が悪いと、 >満足のゆく判決が得られないこともあります。 『職権探知主義』とは具体的にどういうことですか? 「独自の調査」ってとってもすごいものですか?だといいのだけれども・・・。 裁判では調べるといってもほとんど調べることができない、通帳さえどこにあるかわからない ときいていますが、職権とはどのようなものですか? すみませんが、又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 裁判の過失相殺について質問

    裁判の過失相殺について質問します。 最初に私が相手の名誉毀損(ネット上で)をして、その後、相手から私が名誉毀損された場合において、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした場合は、通常は、原告と被告の双方がともに名誉毀損をしているのだから、過失相殺になると思います。 しかし、私の名誉毀損が相手の名誉毀損よりも時期的にかなり前なので、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした時点では私の名誉毀損行為が3年の時効(不法行為の時効)にかかっているという場合は、相手の名誉毀損(不法行為)は成立するが、私の名誉毀損は3年の時効で責任がないので、過失相殺はない、と考えてよいでしょうか?

  • 簡易裁判か調停

    簡易裁判か調停をしようと考えています。 簡易裁判や、裁判所での調停を経験した事がある方、感想等を教えてください。 まず、裁判や調停をやって良かったか、やらなければ良かったですか? 弁護士に頼んだが、自分でやっても良かった気がするか、逆に自分でやったが、弁護士を頼んだ方が良かったか? 原告と被告だったら、やはり原告が有利なのか、それとも被告の言い分が100%認められる事もあるのでしょうか? 裁判に勝った負けたというのは、慰謝料請求40万した場合、いくらで勝ったという事になるのでしょうか? 勝った負けたで、相手側の弁護士費用を払わされる事は有りますか? 勝ったは良いが、相手側が負けた腹いせに嫌がらせをしてくる事も有るでしょうか? 裁判官等、裁判所の人達がどうだったか等、その他何でも良いので教えてください。

  • 申し立てを無視する裁判所への対応方法は

    民事訴訟で被告をやっています。裁判官、書記官への忌避申立書や異議申立書を送付しても相手にされていません。地方裁判所の支部で裁判が行われていますが、本部に助けを求めることはできるのでしょうか。異議や忌避についての裁判を求めても私の言うことは何一つ聞いてくれないのですが、事情を説明して高等裁判所にそれらの申立書を送ろうとしています。弾劾訴追の請求もしていますが、罷免されるのを待っていては遅過ぎます。療養中であることを認めずに裁判が行われていくとき、判決が無効であるとの訴えはどのように提出できるのでしょうか。心因性の疼痛などは認めてもらえないのでしょうか。判決は生死に関わるものです。名誉を毀損されたまま死刑に処せられるようなものです。精神的な障害を持っていて、コミュニケーションも困難です。障害は、原告の暴力が原因です。裁判所、社会に絶望するしかないのでしょうか。

  • 裁判の前に

    勤め先の企業とその社員を名誉棄損で民事裁判に訴えようと考えています。3年以内に。 弁護士には何度か相談していますが、本当に裁判をするのは最終手段として、それ以前にやっておけることをしたいと思っています。裁判は本当に最期の手段。 この名誉棄損は職場内だけの問題です。名誉棄損とは有りもしない噂の流布です。 私が裁判前に、職場の人に 「これこれこういう理由で困っているので助けて欲しい。証言してください。知っていることがあったら教えてください。」 という具合に職場で話をするのは許されるんでしょうか?職場ではダメかもしれないけど、職場の外なら許されるのでしょうか?それとも他言無用なのでしょうか? 恐らく職場で話をするのは、企業側から「就業規則違反」を突き付けられ重い懲戒を課せられることは想像に容易です。だって企業側は将来被告になるわけですから。 でも法律上ではどうなんでしょう? よろしくお願いいたします。 当然、被告もこの書き込みを見ているという前提で書き込みをさせていただいていますので、詳細はご容赦ください。

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

  • ブロバイダの開示裁判の費用はどちらもち?

    再びの質問よろしくお願いいたします。 ネットで名誉棄損で訴えられます。 慰謝料+開示裁判費用で42万請求されています。 弁護士さんはたとえとして不倫裁判の時、探偵をやとってかかった費用みたいなものだから 相手もちだと言われましたが見解をお尋ねしたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 裁判官を訴える方法

    裁判官判決文の虚偽記載を糾弾する方法を教えて下さい。 1 訴状の被告処分庁は某地方法務局なのに判決文の被告処分庁は某地方法務局筆界特定登記官などで処分庁・組織名ではない。 (1) まず、裁判官には訴状の審査権はあるが、原告に無断で被告を変更する権限は無い(行訴法15条)。故に、判決文は虚偽記載。 次に、筆界特定登記官は個人の役職名で行政庁・組織名ではない。 存在しない行政庁を被告とした判決は、判例では無効である。 しかし、違法な被告の書替えも、組織的(地裁・高裁・最高裁)に登記官を行政庁と認定すれば、判決は適法に確定するらしい? (2) 裁判官は裁判業務では法律を守る義務がある(憲法73条3項)。 被告名などをウッカリ間違った、では許されないはずである? 地裁裁判官、3人。高裁裁判官、3人。及び、最高裁第一小法廷5人。(現在、地裁・高裁裁判官の弾劾訴追請求及び刑事告訴中)。 (3)、某地方法務局は不動産登記法を無視し。更に、同法務局が管理する地積測量図を偽造して原告を土地ドロボウと認定した。 地積測量図の偽造が証明されると、法務局職員の犯罪が明らかになる可能性が極めて高い。 だから、裁判所は組織的に同法務局の職権濫用を隠蔽するために、原告訴状の被告及び請求の趣旨を書替え、更に虚偽の判断を重ねて、訴えを棄却した。 (4)原告の訴えは、筆界特定の線が名誉毀損です。だから名誉毀損の認定と、民法723条に基づく、筆界特定の取消しと損害賠償も付属として訴えた。 しかし、本人訴訟の為、裁判官が、証拠(北側隣地の署名捺印の念書)や証人を調べず、かつ、名誉毀損か否かの審判をせず、棄却した。 (5)最高裁の棄却審判がでたので、民訴法258条等で口頭弁論期日指定申立書を地裁に提出中。 (6)裁判官の虚偽記載は明白なのですが、虚偽記載を裁判所に認めさせる方法はあるのでしょうか。 地元の県弁護士会相談所の弁護士は「筆界特定登記官は行政処分庁」と言う。 私が、登記官は筆界特定の認識を示しただけで処分をしていない。しかも、登記官は官名で処分庁ではない、という。 弁護士は「であれば、貴方が言うように裁判所で主張しなさい」で終わりです。 裁判官の職権濫用は明白ですが、それを公の機関で認めさせる、手段がない。 公的機関に認めさせる、方法を教えて下さい。

  • 裁判における名誉毀損

    裁判においては名誉毀損が起こりうるのでしょうか? 具体例を考えてみました。 原告Aと被告Bの裁判があったとします。 AもBもお互いの不名誉情報をたくさん持っていると仮定します。 AはBを憎んでいる上、裁判官から有利な心証を得るため裁判とはほとんど直接的には関係のないBの不名誉情報を裁判で公開したとします(例えば、過去に不倫をしていた、売春婦と性的行為に及んでいた、学生時代カンニングをしたことがあるなど)。 Aがこのような情報をもっぱら有利な心証を得るために裁判で公開することは名誉毀損となるのでしょうか? 準備書面でそのような事実を明らかとした場合、口頭弁論期日に明らかとした場合(傍聴者が多数の場合と、少数の場合)両方考えられます。 個人的にはこのような言動があってはならないと思いますが、名誉毀損などにはならないんでしょうか? 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 裁判中、慰謝料以外に

    不貞行為慰謝料裁判中です。 お互いに弁護士がついています。 和解する場合、慰謝料以外に 被告たちに 謝罪文を書いてもらう事はできますか?

  • インターネットによる名誉毀損の管轄裁判所

    インターネット上において 名誉毀損を受けた場合について教えてください。 相手の住所はわかっています。 そのような場合でも被害を受けた地 私(原告)の居住地を管轄する裁判所が 管轄裁判所となるのでしょうか? 今まで私の知り合いが同じような裁判(2件)をして 各訴訟とも原告の居住地にて裁判が開かれました。 お互い被告の居住地にするよう異議を申立てしましたが 却下されていました。 ですので、たぶん原告の居住地が 不法行為が行われた場所 結果的に損害が発生した場所と みなされると思うのですが 弁護士さん(一部のみ)でも被告の地が 管轄裁判所になると言っている人もいて どちらが正しいのかわからにので教えてください。