• ベストアンサー

なぜ日経平均は最近ガンガンさがるのでしょうか???

私の意見はど素人の経済おんちなので聞き流してください ニュースでみましたがここ最近のサブプラ問題でアメリカドルの値打ちがさがり日本円の価値があがり円高になっていて今やなつかしの90円代ですね  ここで皆さんは持ち株を一端売却し外貨預金のほうが利益がだせると狙って株式の売却をされているからなんでしょうか? FXでしたっけ?レバレッジ300倍とかあって1円動くとすごい金額が動くとかなんとかの奴も流行っていそうですが・・・ 日経平均が下がる理由は外国人投資家がいったん保有株式を現金化するためやむおえず売却や個人や機関投資家が同じく外貨預金?ドル買いに走るため保有株式を現金化しているからなのでしょうか??? 企業の業績自体が悪いからではないのに・・・って企業も株価を下げています 私が幼少期1ドル88円とかもうっすら記憶が残ってます ここで今ドル買いをしても逆にまだ下がってしまうとレバ300倍とかではかなりの負債を背負ってしまいそうですし私は素人なのでドル買いには手をだせそうにありません・・・・本当は買いたいですが怖いので 最近の日本経済の現象や今後の動き予想などお詳しい方解説いただけませんか??? 正直自分の保有株式がガンガン下がって損きりしようかずっと持っていようか悩んでるからこういう事を聞きました

noname#101565
noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

単純にトヨタがアメリカで、2万ドルで売っていた車だと、240万円の売上げだったのが、今は200万円に減ったということです。アメリカ人が皆、円で買ってくれれば為替差益は関係ないですが、車は為替相場によって上げたり下げたり簡単にできないので、単純に40万円の差損になります。企業売上げのうちの2割減って大きいですよ。トヨタの場合は借金もなく、自己資金も膨大にあるのでまだいいでしょうが、問題は体力のない中小の輸出依存の企業で、円高に加え、アメリカの消費需要そのものが冷え込んでいるので、間違いなくこの状況では経営が行き詰るでしょう。

noname#101565
質問者

お礼

貯金が一杯無い企業はなかなか苦しい現状ですね わかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

あなたがよく言う、売る人が多くて買う人が少ないからです。単純に考えましょう。

noname#101565
質問者

お礼

基本それだけですね みんな臆病というかこんなので上場の大企業が倒産なんてまずないと・・・・ ありがとうございました

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

外国為替市場のドル安が日経平均に影響を及ぼしています。 一般的に日本経済は外需に頼っている現状です。 トヨタやソニー等の輸出企業が日本の経済の柱となっている以上、トヨタ自動車ですと今現在だと1円円高に触れると350億円の減益と言われています。 これを当てはめると去年夏の124円台時期と比較すると1兆円規模の経済損失です。 当然、輸出をはじめとする日本主要企業は円高に伴い大幅に企業業績が悪化します。当然、株は売られまくるので日経平均は続落します。 さて、外国為替は何故下げているかと言うと、一つはサブプライム関連でのドル安と、景気悪化に伴う追加利下げをしまくった事によるキャリートレードの解消、投機筋の動きだと思います。 挙げられている個人投資家のレバレッジ300倍は殆ど関係無いと思います。300倍のレバレッジ運用は必然的に極々短期のスキャルピングでしょうし、皆が皆300倍規模の取引きをしている訳ではありません。 投機筋が大幅に手仕舞ったり、仕掛けたりする市場影響度からすれば微々たるものだと思います。

noname#101565
質問者

お礼

えーそうだったんですか トヨタは逆に円高だとおおきな損するんですかぁ。 なんでだろう???まだまだ未熟なんで理解に苦しみますが輸出するから1台200万で売ると決めたら昔は18000ドルで売っていても今はおおよそですが20000ドルで売るっていうだけでトヨタには被害は無いと思っていました・・・・まだまだですね私は・・・・ いろいろ勉強になります 回答どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 資産保護について

    初めて利用するので要領を得ない部分もあると思いますがよろしくお願いします 経済には無頓着でこれまでは漫然と銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています 資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています 外貨預金、外貨MMF?、投資信託、金、現金保有(ドルとか元)など色々な方法があると思いますがどういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか?

  • 外貨預金とFXについて

    外貨預金とFXの差がイマイチ分かりません。 FXのレバレッジ1の外貨預金はイコールなようで違うんですよね。 外貨預金は数銭の動きではそれほどマイナスにならないのですが、FXをやっている方の話を聞いているとかなり辛いと言うことを言います。 例えばドル円で・・・ 投資金100万 100円でドル買い 100.50円でドルを売る 外貨預金だと+5万(売り買いの往復の手数料は除く) FXのレバレッジ1だとどうなるのでしょうか?

  • 最近の株式の上昇

    一部の経済評論家やジャーナリストが、最近の株の回復は日銀が円高を抑えるために10兆円近くのドル買いを行った結果その資金が米国に渡り、日本の株式に投資されたからだと説明しています。日銀が得た外貨は財務証券の取得に当てられると思いますが、今年の4月から株が回復し始めたことを思うと、そんな短期間に民間の機関投資家に日本の10兆円(相当$)が渡るものでしょうか? どなたか理論的に説明できる方教えてください。

  • 日系平均株価急落で円高?

    ここ数日急激な円高になっていますが、これに関連して質問があります。 まず私の理解では (1)円高 ↓ (2)輸出関連企業の利益圧迫 ↓ (3)輸出関連株が売られ ↓ (4)日経平均株価が下落 円高を受けて、輸出企業の株を持っている外国人投資家は利益が圧迫され株価が下がると予想し売却すると思うのですが、そうすると売却で入ってくる円をドル等に替えることになる思います。そうすると、円安に向かうと思うのですが、今日は、殆どの株が売られ日経平均株価が500円も下落しているのに引き続き円高になっています。 これは、どういうことなのでしょうか。 ・日本の株式市場に占める外国人投資家が少ないのか ・数は多いが株は売っても売却代金はドルには替えず円もまま保有し円安になるのを待っているのか 色々な要素があると思いますが、よくわかりません。 どなたかお願いします。

  • なぜ日経平均は下がるのでしょうか? 

    このところ日経平均が暴落しております。 日本企業の収益は絶好調ときいてますので、株価が下がる理屈がイマイチわかりません。 原油高騰→物価上昇(期待インフレ)→米・金利上昇 ぐらいまでわかるのですが、なぜ外人投資家は大量に「売」をしかけなければならないのでしょうか? 将来がインフレになると思うなら、現金化するより株で保有したほうがインフレに強いのではないかと思ってしまいます。

  • 資産のポートフォリオ化(現金で)を検討しています。

    資産のポートフォリオ化(現金で)を検討しています。 日本円をドル、ポンドで保有したいのですが、 外貨預金ではなく、FXでそれぞれを購入した場合、 その後ドル、ポンドのままで現金として引き出しはできる会社はありますでしょうか。 ちなみに、楽天、SBIに聞いたところ外貨の現金化はできないとのことです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • FXは外貨預金の代用となりますか?

    FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 円高なので・・

    ど素人ですので、教えてください!! 円高ということで、手持ちの円をドルに変えて、円安になったときにドルを円に変えるという方法で少しでも儲けた気になりたいと思っています。 この場合、やはり外貨預金という方法がよいのでしょうか? それとも、どこかで現金で円をドルに変え、家で保管して、円安になったときにまたドルを円に変える方法のほうが良いのでしょうか? 前者の方法の場合、外貨普通預金と外貨定期預金の違いを教えてください。 また、後者の場合、両替はどこで行えばよいのかも教えてください。 何もわかっていなくてすみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 投資リスクに関する疑問

    山崎元氏の「投資バカにつける薬」という本を読んでいて、どうしても意味が分からない文章が出てきました。 以下、本文の抜粋です。 「例えば株式を100万円買うのと、米ドルの外貨預金に1000万円相当分を預けるのとでは、考えられる最大の損失はどちらが大きいでしょうか。これは、圧倒的に外貨預金の方でしょう。 株式1銘柄への投資のリスクは、東証1部上場の時価総額の大きな銘柄で年率30%くらいですが、ドル・円の為替レートで10%強くらいなので、2標準偏差分のマイナスを考えると、1銘柄への株式投資で60%、為替レートで20%の損が大雑把に考えられます。つまり、外貨預金1000万円のリスクは、株式1銘柄に約300万円投資するリスクといい勝負ということです。」 数学に余り強くなくて、上のロジックがよく分かりません。 株式投資のリスクが60%で、為替レートが20%なら、単純に株式投資の方が60%のマイナスがありうる、ということで考えられる損失の最大は株式投資のほうが大きいように思いました。 私の考え方にどこか誤りがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨両替

    銀行員の方にお聞きします。 米ドルを現金で得るため、証券会社の口座を作り、そこから、銀行の外貨預金口座に送金し、受け取ることにしました。 銀行へ米ドルを受け取りに行くと、1ドル1円の手数料がかかると言われ、口座内の900ドルを受け取るのに、1800円かかりました。 なぜ外貨預金口座の米ドルを現金に換えるのに手数料がかかるのでしょうか。 円を銀行で両替するのと外貨預金口座から現金受け取りするのと手数料が変わらないように感じました。 外貨預金口座を作ったメリットがないように思います。 どなたかわかる方、回答をお待ちしてます。