• 締切済み

最近の株式の上昇

一部の経済評論家やジャーナリストが、最近の株の回復は日銀が円高を抑えるために10兆円近くのドル買いを行った結果その資金が米国に渡り、日本の株式に投資されたからだと説明しています。日銀が得た外貨は財務証券の取得に当てられると思いますが、今年の4月から株が回復し始めたことを思うと、そんな短期間に民間の機関投資家に日本の10兆円(相当$)が渡るものでしょうか? どなたか理論的に説明できる方教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

為替を見てない(というか.株式自体を見るのをやめている)ので.確認してください。 >日本の株式に投資されたから 為替の残高を見てください。そんなに金額が増えていないと思います。 むしろ.小泉が10月に総選挙をするという方針を立てましたので.自民党議員が.選挙資金の確保に走っています。ですから.持ち株の価格を上げて.天井付近で空売りを書けて.差額を儲けるという方針が予想されます。 選挙のときには.株価が上がる傾向にありますから。 大手企業の年金資金が株式投資に回らなくなった関係で.株化の動きが激しくなった(年金資金を使ったデーリングが無くなり.上がったとたん瓜にまわるようなことが無くなった)ようです。

rekishika
質問者

お礼

有難うございました。どなたも説明できないようですので締め切らせていただきます。

回答No.2

評論家の意見などきいていたら、時間がいくらあっても足りません。 理由は一つ。 金が出来たから株かおう!! という意見が増えただけです。 >理論的に説明できる方 お金出して評論家に聞いてみましょう。 おつりがくるほど意味の無い意見を説明してくれます。 私なりの理論的観測。 もう下がらないだろう。 と思ったからです。 右肩上がりをするとも思えませんが。 やふー掲示板の意見をまとめた方が、彼らより正確な数字になります。 終わり。

rekishika
質問者

お礼

有難うございました。何方からも説明が無いので締め切らせていただきます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

空想に対して論理的な説明は意味が無いですね。 結果に対しの意見は、色々こじつけられます。 例えば、ノストラダムスの予言も、結果からこじつけただけだったと同じことです。

rekishika
質問者

お礼

有難うございました。最近はいい加減な経済評論家が多くなりましたね。何方からもこじつけでも説明がこなっかたので締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 外国人投資家はどうやって日本株や日本国債を買うのか

    外国人投資家は日銀による金融緩和が行われた場合、どうやって日本株や日本国債を買うんでしょうか?手持ちの外貨を売って日本円を買うのでしょうか?しかしこれですと、金融緩和で円安になるのが説明できません。 もしくは銀行から日本円を借りているのでしょうか?これなら日本株や日本国債が買われても、円高にならないのですが。

  • 日本政府全体で、保有米国債は総額でいくら?

    現在、"マーケット"は米国の財政赤字などをはやしてかなりの円高(というかドル安)となっていますが、財政赤字では、日本の方がはるかに悪く、すでに破綻しているといっても良い状況です。ですから、遠からず何らかのタイミングで、日本の財政赤字を理由とした大幅な円安への調整があると思います。 ただ、よく「日本は米国の財政赤字をファイナンス」しているといわれます。実際、日本政府もかなりの額の米国債を保有しているようです。先ず、外貨準備として40~50兆円ぐらいは確実だと思われます。これは米国財務省のホームページにも記載されているようです http://www.fms.treas.gov。さらに、日本政府がこの他に100兆円以上、なかには500兆円!もの米国債を購入しているとの主張があります。もし、日本政府が本当にこれほど巨額の米国債を保有しているとすれば、財政収支の悪化の過程で赤字補填のためこれを売却する可能性があり、これは(実際は米国の圧力により売却できないとしても)売却の思惑だけでもかなりの円高要因です。 質問ですが、日本政府全体(日銀など含む)で、保有米国債は総額でいくらぐらいと算定されるでしょうか?上記外貨準備の他にも、(例えば日銀などが)数百兆円単位で保有しているなどという可能性はあるのでしょうか?

  • なぜ日経平均は最近ガンガンさがるのでしょうか???

    私の意見はど素人の経済おんちなので聞き流してください ニュースでみましたがここ最近のサブプラ問題でアメリカドルの値打ちがさがり日本円の価値があがり円高になっていて今やなつかしの90円代ですね  ここで皆さんは持ち株を一端売却し外貨預金のほうが利益がだせると狙って株式の売却をされているからなんでしょうか? FXでしたっけ?レバレッジ300倍とかあって1円動くとすごい金額が動くとかなんとかの奴も流行っていそうですが・・・ 日経平均が下がる理由は外国人投資家がいったん保有株式を現金化するためやむおえず売却や個人や機関投資家が同じく外貨預金?ドル買いに走るため保有株式を現金化しているからなのでしょうか??? 企業の業績自体が悪いからではないのに・・・って企業も株価を下げています 私が幼少期1ドル88円とかもうっすら記憶が残ってます ここで今ドル買いをしても逆にまだ下がってしまうとレバ300倍とかではかなりの負債を背負ってしまいそうですし私は素人なのでドル買いには手をだせそうにありません・・・・本当は買いたいですが怖いので 最近の日本経済の現象や今後の動き予想などお詳しい方解説いただけませんか??? 正直自分の保有株式がガンガン下がって損きりしようかずっと持っていようか悩んでるからこういう事を聞きました

  • 最近の為替動向や経済のこと、さっぱり分かりません。ので教えてください。

    最近の為替動向や経済のこと、さっぱり分かりません。ので教えてください。 バブルの頃、円高で日本絶好調でしたけど、何故今は円高だと日本の経済が危ないのですか? 危ないのは輸出企業だけではないでしょうか。実際、円高で今困っている人よりも輸入(品)が安いので喜んでいる人が多いと思いますが。 アメリカの景気が悪いから円高だということですが、アメリカは意図的に今ドル安にしているという記事を新聞で読みました。アメリカは物を売って、お金を儲けていずれドルの価値をあげる。というシナリオでしょうか。 今日本円を買っている世界中の投資家たちはその日本円をいったいどうするつもりで持っているのですか?他に買う通貨がないから仕方なく。と聞きましたが、なぜ仕方なく外貨を買うのでしょうか。 それとも、投資家たちは円がますます高くなると思って買ってるんでしょうか。

  • 株式相場上昇の材料について

    私は趣味の範囲内でわずかな小遣いを株に投資して楽しんでいる素人の者です。 約一年ぐらい前に、東証一部の平均株価が18000円台を付けて以来、株価はおろか日本経済が低迷しています。 いま個人及び大口の投資家さんたちが待ち望んでいる株価上昇の「きっかけ」と言いますか「情報のカギ」、例えば、この情報が政府や日銀からでればドーンと手放しで株に財産を投資できるんだけど・・・とか、この情報が出ればまた18000円ないしは20000円は余裕で越えてくるんだけど・・・といったネタとは何ですか? つまらない質問ですが、お答えいただける方がおられましたら是非お願いいたします。

  • USドルの外貨MMF

    将来、USドルの外貨MMFをやろうと考えています。長期的(3~4年)に投資したまま様子をみて為替差益を得る目的です。利子については以前と比べ現在ものすごく低いのでまったく期待はしてません。 9月2日現在、1ドル92円となっていますが、 さらに円高へ進む可能性は高いと思いますか? また、 今後アメリカ経済が回復するにつれてドル買いが進んで1ドル100円台にまで円安になることはあるでしょうか? それぞれ理由もいっしょに教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • 最近の円高問題について教えて下さい。

    最近の円高問題について教えて下さい。 8月11日(水)に15年ぶり円高ということで、 一時84円72銭/ドルと日本経済新聞に載っていました。 そのことに対して、日本政府や日銀が懸念のコメントを出しただけで、 為替市場が反応して、一気に1ドル=86円に円安になりました。 以下は私の考えですが、 もし、日本政府や日銀が実際に円安政策を行うのであれば、 今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 よって為替市場が円を買ってむしろ(一時的にしろ)円高になると思いましたが、 実際は日本政府や日銀の思惑通りに円安になりました。 なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか? どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 海外投資家や国内金融機関の資金の流れの把握方法

    昨年11月以降、外国人投資家による日本株の買越額は10兆円を超えるとのこと。また日本の金融機関は外債を売っている(10兆円の売り越し)とのこと。それならば、円高になるほずですが、実際には円安に動いています。日銀の量的緩和も含め、資金の流れはどうなっているのか調べたいのですが、調べる方法はありますか。

  • FXは外貨預金の代用となりますか?

    FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • なぜ円安に?(日銀の追加緩和観測)

    自民党&阿部さんが政権を取り戻す見込みで、その阿部さんが日銀に「無制限の金融緩和」を求める発言を行ったとか。 そのため円売り/ドル買いが活発化し、どんどん円安が進んでいる、とニュースにあります。 この場合、なぜ円安になるのでしょうか? 頭の中では下の流れかと思ったのですが・・・ 【金融緩和=日本経済活性=日本安定=外国が日本に投資=円を求める=円高になる】 簡単に説明していただけると、ありがたく思います。 よろしくお願いします。