• ベストアンサー

中国についてどう思われますか?

あまり中国のことを知らないせいか最近中国の報道を見てすごいなと 思ってます。北京五輪がきっかけでいろんな出来事や報道がされてる んでしょうが、中国の問題性はどんなものがあるんでしょうか? (イメージなんですが大きい国なのに考え方が小さい気がします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rdTp
回答No.30

中華思想とは 世界の中心は中国と考えることです。 世界は全て中国の為に動かなければならないと考えます。 つまり中国がいかに侵略をしようとも それは中国国内なので侵略とは言えないという論理を組み立ててきます。 彼等にとって、世界は全て中国なのです。 他国は全て中国に許可なく国をつくった侵略者(日、米、台など)か中国の属国(露、朝など)です。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな思想なんですか。すごい思想ですね。それを全中国国民が信じてるのだったら国がらみの宗教に感じます。中国のことが怖くなりました。中国政府の話し方しかた中国メディアの話し方中国人の話し方がとても違和感がありましたので、これでやっとわかりました。あのオウムみたいにイメージすればいいのでしょうか?

その他の回答 (29)

noname#56760
noname#56760
回答No.29

問題性は外国人ですら知っていることさえ、人民が知らないことです。これは困ったものですね。No5の資料すら知らないわけですから。洗脳に近いことをやっていることになります。  2005年に愛国無罪で日本の施設を大規模に破壊する暴動があっても警備は無視。国際条約を破っても何食わぬ顔。元寇で日本を侵略しに来ておきながら、それを棚上げにする行為には笑うしかありませんでしたが、そもそも知らないなら納得できます。外国人には会わない様に、知らないまま過ごすのが幸せなのかもしれません。  27様も日本に観光に来られるなら、テレビとネット、新聞は見ない方が良いと思います。テレビは外国メディアのニュースもそのまま流していますし、ネットも中国のように規制は有りませんから、外国と繋がり放題です。通勤電車でさえ流していますから避けるのは無理かもしれません。 日本のメディアは中国の機嫌を伺って、自制するようですが、海外メディアにはそのような配慮はありませんので。  ちなみに、質問者様は『中国の問題性』についての質問をしていますので負の面しか出て来ません。このサイトのシステムは英語・中国語翻訳すれば分かると思います。  面白いものを見つけました http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/pfriend/57000/20080120120079588188546600.jpg  図のようにD系は日本とチベットに集中していますがその間の部分は 殆ど居ません。どうして、日本とチベットに残ってその間が無くなったのか考えるのも面白いかもしれません。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんD系とはなんのことでしょうか?

• 3rdTp
回答No.28

No.27の中国人のように 中華思想では世界の中心は中国という考えにより 中国は侵略などしていないと間違って教えられているのです。 お気の毒ですね。 No.27さんを筆頭に、毒を売りつけ、日本の技術がないと発展できないような、 人口が多いだけでプライドが高い国に誰が嫉妬するんですかね。 アメリカなら食品テロ国家には軍事制裁が妥当となりますが 日本はあくまで科学分析で事を解決しようとするので 中国のような劣悪な分析環境で反論するなんて愚の骨頂です。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華思想ってわかりやすく言うとどんなことでしょうか?

• skyboyfu
回答No.27

皆さんは中国のことを悪いことばかり言ってしまって 大笑い話になりそうですね。   世界にとっては日本より中国のあるのは一番いいことでしょう?   中国は歴史からいえば 中華思想を持って自国を守ったことに限って他国への侵略をしてませんでしたが 日本って国は歴史上数回北朝鮮と韓国と中国などの国を侵略し 物を奪い 人を虐殺しなどなどして野蛮な国と呼ばれていいじゃないでしょうか?   中国の発展を嫉妬することをやめたほうが良いじゃないでしょうか?   

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に中国は他国や他民族への侵略をしてないのですか? また、古代から世界大戦までの時代は侵略することはそんなに悪いことなんですか?昔は日本国内でもいろんな戦いがあって侵略し物を奪い人を殺してます。また、日本が先に他国を侵略しようとしたわけではなく他国の方から先に侵略、虐殺、物を奪われたのをご存知ないのでしょうか?中国の今の領土は古代から全く変わってないんですか?過去のことでどうのこうのと言ってにわとりが先かたまごが先かのようなはなしになるのでどうでもいいんですが。 中国の発展は全然嫉妬などしてません。なぜ嫉妬だと思われるのですか?また皆さんの中国に対しての意見をなぜ批判と考えるのですか? 質問は中国の問題性と問いましたが、世界的にみて中国のいいところ と問題性を話せるのは中国の方だと思いますので教えていただきたいです。僕は過去のことを聞きたいのではなく今のことを聞きたいのでよろしくお願いします。お互い同じアジア同士強力していくためにお聞きしています。

wolfiwao
質問者

補足

日本の問題性はあげられないほどいっぱいあります。 政治不信、年金問題、いじめ、少子化問題、無差別殺人事件、自殺、詐称事件、天下り問題、裏金事件と挙げればきりがありません。

• neoalice
回答No.26

中国はアジア全体の品位を貶める下劣で最悪の共産国(笑)です。 あの蟲華思想が本当に腹が立ちます。 日本の侵略戦争を非難しながらチベットを侵略し挙句50年近く弾圧してるじゃないですかw 民族至上主義、環境保護、人権保護を基調とする世界のまとまりを乱し まるでアジアの一等国であるかのような振る舞い。 こんな国に弱腰外交してる日本政府(笑)もネタとしかいいようがありません

回答No.25

中国政府に問題があるでしょう。 私は中国政府も中国人も嫌いです。 どんなに表面的に良くなっても、中国人の本質は絶対に変わりません。 日本人は騙されないように気をつけるべきです。 4000年の歴史か知りませんが、オリンピックはあと4000年早いんじゃないですか。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります。どう主張してもまずどんな人か信用されないとその人を認めようとしませんよね。それと同じでいくら主張だけしてもあやまるとこはあやまる昔のことばかり言う、そんな人は嫌われます。日本は自己主張はあまりしないけど批判されながら新しいことを開発したり自己文化を黙々つづけて世界に認められてる感があります。芸人さんだって理不尽なこと言われてなにも言わずがんばってる姿をみると好感もてます。僕もそうありたいと思ってます。

回答No.24

中国のイメージが悪いのを嘆く意見が散在されますがやむ追えないと思いますよ。私は。 中国人の友人は何人もいますが、中国政府は嫌いです。 むしろ、日本に対して恫喝ともいってさしつかえない高圧的な態度をとったり、反日教育をしておいて相手に好かれたいと思うのは虫が良いというものです。 そもそも日本の民主政や自由主義とは程遠い一党独裁の強権政治だし、あまつさえ報道規制でそれを隠してるのにいい印象を持つはずがありません。これで中国という好かれると思っているなら日本人はどんなお人好しだと思われているんだと思いますよ。 中国人については地域差が大きいので言及を避けます。少数民族は言うに及ばず、ひとくちに漢民族といっても多種多様ですからね。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国はまだまだ遅れているんですね。同じ次元で考えると腹が立つんですがまだ発展途上国だと思えば勝手にいいなさいって感じに思えます。 今回のダライラマと米国の接触と台湾の反応をみれば中国のあり方がとても不安定に思えます。武力や差別で抑えても抑えられた民族は代々不満を受け継がれ膨張するだけのような感じがします。まあ来年どんなことが起きるか見守ってみることにします。

• tyr134
回答No.23

ANo.17です。 少し補足しておきますね。 >多民族国家だからまとめるのが大変で手がまわらないのが現状という >ことでしょうか? 手が回らない、というよりも「経済格差が広がっている」というのが現状のようです。 例えば、話題のチベットですが、町も綺麗に開発・整備され鉄道が開通した結果、観光客が押し寄せて賑わいを見せています。 一見、平和そうに見えますが、立派な建物に住んでる人の殆どは中原から移り住んだ「漢民族」だと考えられています。 そして、そうした「漢民族」が所謂「資本家」として観光客を相手に商売をしています。 その下では、低賃金で重労働を強いられるチベット人がいます。 (去年だったか、NHKスペシャルでやってました。なんだか、一昔前の資本主義国家がに出てくるようなワンマン社長が経営するホテルが舞台でした。) http://www.nhk.or.jp/special/onair/071007.html 町の開発や、観光客が押し寄せている現状、鉄道が敷設された、などなど一見光の面に見えますが、その反面には暗い大きな闇が広がっています。 (例・鉄道開通というと、日本人はで「交通の便が良くなったから良いことだ」と考えるでしょう。しかし、中国というより世界では鉄道というモノ事態が、軍事目的である方が多いです。少し想像してください、JRの貨物列車に乗っているのが、荷物でなくて兵器だったら? 標高3000メートル以上の所に、戦車なんかかが容易に運べるようになったら? 世界の常識では、中国がチベットに鉄道を引いたのは、チベットへ軍隊を送りやすくするためと考えた方が自然のようです。) 今、中国が急速に軍事力を付けてきているという噂が流れていますが、(事実だとしたら)それは日本やロシアに攻め込むためというよりも、国内の民族を押さえつけておくためと言った方が良いようです。 しかし、軍事力の圧力だけでは、反発を抑えきれない可能性が高いです。(ソ連崩壊が良い例) そして、いずれは中国も崩壊する日が来る可能性は捨てきれません。(もちろん、国内の経済格差を無くし一億総中流ならぬ10億総中流になれば「一つの中国」で纏まるかもしれませんが、、、) まぁ、可能性はあると言うだけで、それが五輪後すぐに来るのか、10年後になるのか、はたまた1000年後になるのかは分りませんが。(ソ連崩壊を80年代に予想した人は殆ど居なかったらしいですし) >中国の方は歴史がどうのっていいますが、自分たちのことを都合のいい >ように言う自分勝手な思想をもっているんでしょうか?それではどんな >ことに対しても公平に知的に物事の判断ができないですよね。 >自分のことを認めない、聞かない人と付き合うのは大変 >です。そんな人とは接触しないようにしています。 上記二つは、日本人に対しても言えることですね。 そもそも、「歴史」というのは曖昧な事が多く、「自分たちに都合の良いように利用する」為に使われる場合の方が多いと考えた方が無難です。(特に政治的・思想的に利用されるときは) 詳しくは下記のQ&Aに譲りますので、興味があれば参考にしてください。(手前味噌ながら、私も#2で回答しています) http://okwave.jp/qa3672975.html また、「認めない人・聞かない人」との付き合いを「避ける」だけで済めばいいのですが、、、。 こと、国家同士の付き合いでは(中国に限りません)そうも言っていられないのが、「グローバル化」した世の中です。 そして、日本は資源も乏しいのでどうしても「国際社会とのお付合い」はしなけばいけません。 そして、「認めない人(国)・聞かない人(国)」が向こうからやってきても逃げずに対処する必要があります。 その為に有効な武器は「外交力」「情報収集・分析力」「防衛力(軍事力)」「経済力」です。 あと、日本人に決定的にかけているのが「危機管理意識」と言われていますね。 日本の都市は自然災害・軍事防衛の両面から見ても欧米に比べ弱いと指摘されています。 (少し、保守・タカ派的で歴史修正主義的な色が強いですが、以下の論文を参考にしてみてください。) http://www.drc-jpn.org/AR-8/sugiyama-04j.htm

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国がどうのこうのというより、日本がもっと世界的なオピニオンリーダーとしてガンとした方向性をもった態度と発言をしなければいけないのに内政でごたごたしている感じでじれったいです。もういいなりやなめられてる感を脱却してほしいです。また小泉さんみたいにものを言うリーダーが現れるのはもうちょっと時間かかりそうですね。

• googahaku
回答No.22

「恐竜は大きすぎたために滅んだ」といわれています。 最近のロシアの発展も、「ソ同盟」が解体された結果によります。  今の中国、「台湾問題」は別にしても、民族紛争の火種だけでも「チベット」「ウイグル族」「満州族」と、いつ紛争が起こってもおかしくない問題を抱えています。毛沢東以降の拡大主義、覇権主義が足元を危うくしているのでしょう。  漢民族は長江と黄河の間の中原に限って国を営めば、あらゆる問題が解決に向かうでしょう。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の権利者は漢民族がほとんどなんでしょうか?

• makocyan
回答No.21

>中国の問題性はどんなものがあるんでしょうか?  まずは報道規制でしょうかね。どんな国でも自国に不利なことは隠そうとする姿勢がないわけではないですが、中国はあまりにも極端すぎます。諸外国の信頼を得たいのでしたら、もう少し考えないと。  ここの参加者の中にも一生懸命中国を擁護しようとがんばっておられる方が散見されますが、どんなにきちんとした理屈をならべようと、他国の悪いところを引き合いに出そうと、中国が今現在のチベットにおいて第三国に自由な取材・報道をさせないことで全てを台無しにしています。中国が自国の正当性を証明したいのであれば、実際におこっていることをすべて公開すればいいだけではないかと思うのは私だけでしょうか。  蛇足ですがskyboyfuさん、随分日本語がお上手ですね。

wolfiwao
質問者

お礼

ありふぁとうございます。 中国のテレビ、新聞、ラジオ、インターネットはほとんど規制されて いるんでしょうか? 五輪ボイコットがもし実現したら中国の影響はどんなものになるんで しょうか?

回答No.20

nekomacさんもかなり隔たった考え方だと思いますけどね。 まあ、これ以上は言いませんが。