• ベストアンサー

中国新幹線はいつ開通?

中国の新幹線はいつから営業をスタートするのでしょうか?前に北京五輪と同時にという話があったような気がしましたが、その後変更などはありましたか?それともその予定通りに進むことになっているでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

電車のことには詳しくないのですが、すでに開業してませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A http://www2.explore.ne.jp/feature/crh2time.html ウィキによると2007年1月28日開業となっていますね。 新幹線内の備品が盗まれる事件が多発して、中国国内でも当時メディアでよく取り上げられていました。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は開業していたのに全然気がつかなかったのですね。

関連するQ&A

  • 中国についてどう思われますか?

    あまり中国のことを知らないせいか最近中国の報道を見てすごいなと 思ってます。北京五輪がきっかけでいろんな出来事や報道がされてる んでしょうが、中国の問題性はどんなものがあるんでしょうか? (イメージなんですが大きい国なのに考え方が小さい気がします)

  • 中国新幹線(北京-天津)

    ツアーで北京に4日間行きます。ツアーですのである程度の自由時間がとれるのは、4日目の早朝からAM11時までです。 この間に、  北京より新幹線のチケット購入  北京-天津(新幹線)  天津からタクシーで天津タワー  天津タワー上る  その後、同一行程で北京へ戻る。 天津タワーの営業時刻はしりませんが、(AM10からならほぼ無理と考えます。) 4日目のAM11時までに天津へ行くことは可能でしょうか? 以上

  • 中国が武器としているスポーツは?

    北京五輪での日本の選手の活躍を楽しみにしているのですが、自国開催となる中国の人たちにとってもそれは同じことだと思います。 そこで質問です。ついつい日本選手の強い種目ばかりに注目してしまうのですが、開催国となる中国が得意としている種目、強い種目、競技にはどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと気になっています。教えてください!

  • 五輪水泳スタートについて

    北京五輪が始まって1週間近くになり、北島選手の2種目金メダル獲得で盛り上がっていますが、水泳で日本では、スタート前に『ヨウイ』の後にピストルなどの合図音がなりますが、北京五輪では、何語で、何と言っているのでしょうか?是非教えてください。

  • 中国に対するODA

    現在中国には日本からODAを供給していますが、北京五輪や上海万博が行われるあたりで僕は中国に対するODAを止めていいと思っています。五輪が行われるような国はすでに立派に独立した国家と世界が認めめたという事だし、そんな国にODAをいつまでもあげるわけにはいかないと思います。しかし今世界各国はODAの額を増やそうと、または現に増やしている傾向があります。他にも国連の常任理事国を目指す日本は、武力を持たないためODAが世界に日本をアピールする大切な手段だとも思います。他にもたくさんの問題はあると思いますが、グローバルに考えて中国に対するODAは五輪あたりで止めにすべきか?または五輪以降も続けていくべきか?みなさんはどのようにお考えですか?出来るだけたくさんの方の意見待ってます。

  • 中国 新幹線は、その後、安全になったのか?

    一昨年でしたでしょうか?中国の新幹線で、事故が相次ぎましたが、その後、大幅にスピードダウンさせ、運行していたようですが、以来、事故等の話を聞きません。最近では、安全な乗り物になりつつあるのでしょうか?それとも話題になるほどの、大事故が無い為、単に見過ごされているだけでしょうか?早々簡単に技術的問題は解決しないであろうとも思いますし、それとも当初は、やはり見え張りの中国人が、無茶なスピードを出していただけだっただけかも知れません。改善されたんでしょうか?また、タイも新幹線を検討しているらしく、中国も名乗りを上げているそうです。物々交換でも良いとまで言っているそうで、中国新幹線が、タイの国を走り、大事故を起こし、両国関係にヒビが入り、また一つ、中国の敵が増える事を望んでいるのですが?独自開発ですので、もう日本は関係無いですよねぇ?

  • 中国について教えてください!!

    今月の22日から北京に行き、電車やバスなど乗り継いで南下し、4月2日に上海から日本に帰る予定です。実は今回初中国で、初一人旅で、少し不安です。なので 北京~上海について情報が欲しいです。 中国に行ったことがある方、中国に詳しい方、中国に友だちがいる方・・・・・・ 何でもいいので教えて下さい!!!!

  • 東海道新幹線開通前の線路を阪急が走ったって本当ですか?

    東海道新幹線が開通前に、併走する阪急京都線が、テストを兼ねて新幹線の線路を走ったと、今は亡き父に聞いた覚えがあります。 これって本当の話でしょうか? 試験で走ったのか、営業運転で走ったのか、そもそも本当に走ったのか、ご存知の方いらっしゃったら、お教えいただけないでしょうか? どういったエピソードでそうなったのかも興味があります。 よろしくお願いします。

  • 中国の新幹線が480キロを出すのはすごいことですか

    先日、日本の東北新幹線新青森開通にタイミングを合わせるように、北京~上海間の高速鉄道線上において、中国製の新型車両CRH380A型が、鉄輪式の営業用車両としては世界最高速度となる時速486.1キロを記録したそうです。 CRH380A型は、JR東日本のE2系の技術を基礎に、独自開発したと言われています。 このニュースが日本で報じられると、負け惜しみなのか、「この車両はE2系のパクリ」「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」「日本でも出そうと思えばそれより速い速度が出せる」「いずれ事故って多数の死者が出る」などの意見がネット上で多く見られました。 特に言われているのがCRH380A型がE2系のパクリだという主張ですが、もし本当にパクリだとしたら、、E2系に何も手を加えないで480キロも出せるんですか? 例えば営業最高速度220キロの新幹線0系をそのまま中国の高速鉄道線に持って行って走らせたとしても、速度を上げていくにつれて、パンタグラフの架線からの離線や車体の振動、車輪の空転などが起きて、300キロを出すのも難しいと思います。 JR東日本のE2系は営業最高速度が275キロで、日本の試験では362キロを出しています。 しかし、E2系に何も手を加えないで中国の高速鉄道線に持って行っても、速度を上げていくにつれて、パンタグラフの架線からの離線や車体の振動、車輪の空転などが起きてくることは必至で、がんばっても400キロくらいが限界ではないでしょうか。 ですから、「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」なんてことはありえないわけで、架線電圧を上げたり、M車の比率を上げるなどの小手先だけの改良をしたくらいでは、とても時速480キロという驚異的なスピードは出せないはずです。 やはり、CRH380A型は、E2系のパクリではなく、中国独自に開発した技術を付け加えているとしか考えられません。たとえJR東日本のE2系の技術を基にしているとしても、やはり時速480キロを出せることはすごいことではないでしょうか?技術的な視点でご回答いただければと思います。 なお、根拠のないガセネタ、中国や中国の鉄道に対する感情的な批判はおやめ下さい。 また、あくまで技術的な質問をしているのであって、日本の方が上とか、日本が勝っているというような、勝ち負けを議論しているのではありません。

  • 「のぞみ」に代わる新型新幹線で350km/h超

    中国の新幹線(394km/h)って速い ですね。 それに比べ、日本の「のぞみ」は、営業運転で300km/h(max)で 中国の現在予定している営業時のスピード350km/h(max)の 約-15%にあたるわけですが、 現在の線路上で 「のぞみ」に代わる新型新幹線を開発して350km/h超えに するって難しいですか?