• ベストアンサー

溶接工って男の世界ですか?

求人誌を見ていたら、感じの良さそうな溶接工のお仕事がありました。 未経験okまずはゆっくり仕事を覚えていきましょう、若い人材求む。 当方、27歳の女ですがどうなんでしょうか。 溶接工に詳しい方、女性が立ち入る場所ではないですか? 私は溶接は触る程度なら経験あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.2

男女問わず可能な職業ですが、高層ビルの、足場だけの現場で、10階以上の梁を歩けるなら応募されてください。 目を悪くするのは想像以上です。防護具は使用しますが、何らかの形で、青白い炎をまともに睨みながらの仕事もあります。 給料は、大工さんより良いです。が、内容は過酷です。

saby2008
質問者

お礼

工場での溶接のみになります。 現在、両目が0.2なのでそれ以上悪くなるのは大きなリスクですね、、、 過去に溶接を経験した時は白い光がとても見づらいと感じていたのを思い出しました。 応募はちょっと考えてみることにします。 ご回答ありがとうございましたm(- -)m

その他の回答 (2)

• ace1951
回答No.3

鉄工業者です。 >溶接工って男の世界ですか? 男女不問で出されていたら問題ないんじゃないでしょうか。 単に工場の中で溶接だけをするのであれば良いですが、現場に出る・自分自身で鋼材を運び、仮付けして~となると女性ではすこしきついかもしれません。絶対的な体力はどうしても劣りますから・・・ それでもやってみようと思われるのであれば頑張ってください。 まずは求人先に作業内容・作業範疇を問い合わせてみてください。

saby2008
質問者

お礼

工場内だけの溶接みたいです。 応募するかはしばらく考えてみることにします。 ご回答ありがとうございましたm(- -)m

回答No.1

女性でも当然アリだとは思いますが、溶接の紫外線による日焼けが原因で、肌にシミがたくさん出来ます。そういう意味では、あまり女性向では無いと思います。  ご参考までに。

saby2008
質問者

お礼

肌にシミ・・・全く気にしていませんでした・・・ 大きなリスクですね。 ちょっと考えてみることにします。 ご回答ありがとうございましたm(- -)m