• ベストアンサー

溶接工について

溶接工の求人で良さそうなものがあったのですが、 ちょっと不安もあるので、質問させていただきます。 溶接中に手を滑らせてしまうと簡単に手を切断してしまうものなのでしょうか ?鉄をも切断するものなので当たり前なのかもしれませんが、想像するだけで毎作業に異常に緊張感の走る仕事だと予想されます。もしかして防護服があるので助かるのかな!?と思ったりもするのですが・・・。手は皮手袋をするだけみたいなので、心配です。また良くそういう事故が起きて、そういう人は解雇されたり、自主退職しているのか心配です。 あと、残業が少なそうに書かれている求人が多いのですが、実際のところはどうなんでしょうか?ある漫画家が「溶接工をしているときは夜11時ごろまで仕事をするのが当たり前だった」・・・みたいなことを言っていたので、心配しています。 現在職に就いている方や経験者の方に意見を求めたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>溶接中に手を滑らせてしまうと簡単に手を切断してしまうものなのでしょうか? 溶接で手を切断することはまずありえませんが、 グラインダー作業ならそういうことはまれではありますがあります。 慣れた人でもちょっとした油断で指を飛ばしたという話は 身近にもあります。 ガス切断ならやけどはあるけど、指を飛ばしたの、腕を飛ばしたの というのは、聞いたことはありません。その気になればできるんでしょうけど。 >そういう人は解雇されたり、自主退職しているのか心配です。 基本はガテンの職人さんは動けなくなれば仕事ができないので、 よほど、いい職場でない限りは辞めることになるでしょう。 でも、70歳過ぎても重宝されるのもこの仕事のいいところです。 技術と人間性と体力のある人はけっこう残っています。 >「溶接工をしているときは夜11時ごろまで仕事をするのが当たり前だった」 5時で終わることもあれば、毎晩深夜まで残業という時もあるとしか いいようがありません。会社にもよるし、時期やその時にもよるとしか。 私は据付屋ですが、年末年始睡眠3時間で2週間とか、 (当然、専門の溶接工も一緒に仕事しているのですが) 毎晩11時12時までという場合もありました。 大手の工場などならもう少し緩いと思いますが。

その他の回答 (2)

• toogarasi
回答No.3

溶接で指の切断は聞いた事ないです しかし、目がやられるのはよく聞きます 直接溶接箇所を見ないように心がけてるベテランでも ちょとした気のゆるみや判断ミスでギラギラに光ってる溶接箇所を見てしまう事もあるそで 数日目がチカチカするそうです これが数十回も続けば視力低下等あるかもしれませんね ま、普通の会社はそうならない為に安全基準が設けてありますが あと、心肺等内蔵関係も気をつけないといけません かなり有毒なガスが出ますから 数回程度の溶接なら問題無いかもしれませんが 一生溶接で食って行くならマスクの着用など気を使わないといけないみたいです あと残業は製造業全般に言える事ですが納期があるので 忙しい時は忙しく暇な時は暇って事だと思います 会社の能力も知らないでバンバン仕事を取ってくる職場は残業が多いのでしょう ま、今現在は仕事自体無いので仕事を取って来た方がいいのでしょうけどね

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 物凄く大変そうな仕事ですね。 ちなみに溶接工は 溶接以外にどんな仕事があるのでしょうか? 指の切断をしないか物凄く不安で仕方ないのですが・・・どうなんでしょうか ?ちなみに零細の工場での溶接工の場合です。宜しくお願いします。

• tadagenji
回答No.1

ガス溶接のことだと思いますが、 手の切断は余程我慢をすれば可能かもしれませんが、やけどはしますよ。 手は皮手袋、顔は防護面を付け、衣服は綿製品で燃えにくいものを使います。 作業には、WESの資格が要りますが見習いなら問題はありません。 自社の工場内の仕事と、工事現場での仕事がありますが、工事現場は免許が必要ですので、たぶん工場内作業でしょう。 納期が迫ると残業は当然、朝まですることもあるでしょう。 手に職が付き、食いはぐれのない免許の取得を目的に頑張ってください。

kjfcaoi
質問者

お礼

普通は切断とか無理なんですね。 ちょっと安心しました。