• ベストアンサー

毛虫退治

今年は雪のある時期から毛虫を見かけていたのですが、晴天が続き爆発的に発生してしまいました。調べれば毒性はない毛虫のようです。 退治方法はどのサイトをみても市販の殺虫剤で・・とありますが、殺虫剤を使わない退治方法があれば教えてください。 今の体調2cmくらいならビニール手袋をして獲っては踏み潰しと言う原始的なことをしていますが、梅雨の頃になると体調7~8cmにもなり収集がつかなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subtanaka
回答No.2

タバコを水につけて濾したタバコ水溶液か石鹸水が効くようです。 私の祖父も自分で吸い終わったタバコの吸殻をためておいてタバコ水溶液を作って庭木にかけていました。意外と効くようですが、においがくさいのが難点です。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/mannen9650/archives/3542251.html
no_nezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タバコ抽出液は初めて聞きました。ヘビースモーカーが約1名いるので素材には事欠きませんが、ちょっと怖い・・ でも、ちょっと、やってみたい・・ まずは石鹸水から試してみます。 でも、タバコでものすごい効果があったら病み付きになるかも!

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。私はいつも殺虫剤を使っています。園芸用の殺虫剤ではなく家庭用殺虫剤(キ○チョールみたいな)をかけるとポタポタ落ちてきます。これが一番手軽だと思うのですが、焼くという方法を聞いた事があります。今調べてみたら↓に載っていました。 http://hatazouen.ddo.jp/topics/05/05.html http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/blog/roofgarden/2007.08.shtml  またアメリカシロヒトリでしたら石鹸水で死ぬようです。↓ http://star.ap.teacup.com/applet/aoisora/200410/archive  枯れていないので大丈夫だと思いますが、全焼させないように十分気をつけて下さい。  ご参考までにm(__)m。

no_nezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 火は効きそうですが、自分が火だるまになりかねないのでやめておきます。石鹸水でだめなら、思い切ってタバコ抽出液、それでもだめなら殺虫剤で戦います。