• 締切済み

今更、友達にもなれないか・・?

もともと、相手側からの好意を示されて、 慎重派の私は、ツリ橋を叩きに叩いているうちに、 どんどん、相手の男性に惹かれてしまったのですが、 その間、結構な時間が流れてしまい、 最近では、相手の男性の気持ちが私に向いていない事はなんとなく感じます。 (いえ、私が、なんとなく・・と言う事にしたいだけかもしれません。) 私はもともと恋愛体質ではないので、 好き=絶対お付き合い・・でなくても良く、 最初から、仲良く、お友達になれれば良いと思っていました。 今となっては、確かに、この男性を独占したい願望はあるものの、 私に気がない、相手に他に好きな女性がいるなどがあるのなら、 始めと同様、仲の良いお友達になれれば、それで良いと思っているのですが、 最初からずっと微妙な感じで、 お互いの気持ちを推し量り合っているうちに、 変な関係になってしまいました。 バレンタインやホワイトデーはごく普通と言うか、 若干の好意は示したものの、 丁寧にお礼メールなど貰ったものの、 義理のようなやりとり?に終ったと思います。 恋愛に発展させられないのなら、良好な友人関係を結びたいけれど、 こんな状況になってしまったら、もう、難しいですか? どうしたら、よいのか、悩んでいます。

みんなの回答

• acuna
回答No.7

No.4です。 疑問が膨らんでしまいましたか?。 失礼いたしました。 >相手との距離感・関係がわからなくて、 >どういう感じに声を掛けていいのか分からなくなっています。 失敗覚悟で、軽く声をかけれはいいと思いますよ。彼だって、楽しかった時の事を忘れたわけではないと思うのです。 言い方間違えたって、いいと思う。悩んで、一言も出ないより、間違ってもいいから、一言自分の気持ちを軽くする為にも、話してもOKだと思う。 >今は、ただただ、一度、ゆっくり話をしたいです。 >誰の目も気にせず、時間にも追われず。 彼も同じ事を考えている可能性だってあるかもしれません。 挨拶しようとしたら、涙こらえて、うつむかれて逃げられた経験があります。 >憶測とはお書き添え頂いていますが。 せめて、挨拶はしたいものだと思いますよ。挨拶は、とても大事なマナーですからね。 >友人達の行動ですか?どのような??? 彼とフランクに話している同僚女性はいらっしゃいませんか?。 友人としての感情が成り立っていると思います。 もし、思い当たらなかったら、あなたのヤキモチを思いやっているかもしれないと、思ったのです。 >え・・・どう言うことでしょう? すいません、これは私の場合でした。 遠くですすり泣いている声が聞こえたようなことが、過去にあったので、あなたの場合とは、違うかも知れません。失礼しました。 >どうしたら、「友人として認め合える」と思われますか? >今は、ソコ自体も難しいのですが。 難しいと考えるから、余計難しくなるのですよ。 鏡見て、練習してからでも、間に合うかもしれませんね。 自分らしい笑顔、自分らしい姿でいいと思いますよ。 諦めるのは、自分の世界の中で、あれこれ考えても、結論は出ません。 相手にぶつかるつもりで、いいと思いますよ。 今の、ままなら、100%何も残らない。 でも、ちょっと勇気を持つことで、何らかの結果が出ます。 結果を恐れてはなりません。 結果から、人は初めて学び取る事が出来るから。

sanzame
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 色々考えてしまっておりました・・。 色々考えて、「友達」としての対応を、 他の異性の友人と私のやり取りと照らし合わせ、イメージしてみて、 気持ちもスッキリして来たと思ったのですが、 何だか、相手が近くによく居るので・・って思っている所です。 >>え・・・どう言うことでしょう? >すいません、これは私の場合でした。 >遠くですすり泣いている声が聞こえたようなことが、 >過去にあったので、あなたの場合とは、違うかも知れません。 >失礼しました。 そうでしたか、、私はすすり泣いたりはしておりません。(笑) ありがとうございました。

• pocyaco
回答No.6

No5です。こんにちは、度々失礼いたします。 恋愛経験が少なく上手に回答出来ていない気もするのですが小さな1意見として受け取ってください。 >もう、彼を混乱させ続けているのでは? ならやはり話し合いでしょうか。 人の事言えませんが、正直あなたからのアピールが小さくて分かりにくくて混乱してるんじゃないでしょうか? 彼は、あなたが石橋を叩いている間の手応えが薄かった為に「自分に興味ないんだな。他に目を向けようと」離れてしまった気がするので 混乱している中アピールが続けば、「あ、俺の事また意識してるんだ」と思う筈。 >私の事、迷惑と思っているかも・・と気掛かりで。 そのお気持ち痛いほど分かります。でも考えても仕方が無い。 相手の気持ちなんて分からないし、好意を示されて迷惑がる人はめったに居ません 自分が逆の立場だったら、、と私は考えるようにしてます。 まずは”行動あるのみ”です。何もしなければ結局今のままか悪い方向へ・・ですよ; >今は、話す時も、以前より距離があるかもしれません。 だからこそまた視線と笑顔からと思ったのです。0から作って行く感じで! >「好き=お付き合い?」 あり・・ますよね;でも周りからソレって好きじゃないんじゃないのとか言われるんですよね・・自分の中ではMAXなのに。 もしかしたら自分は中学生並の恋しかしてないんじゃないかと不安になります; 回答者:の私の名前から飛べば、私の質問履歴が見れますよ。

sanzame
質問者

お礼

2度目の書き込みありがとうございました。 お礼を~と考えている内に、日は過ぎて・・、 先程、偶然にも、pocyaco様のご質問(03/18)を拝読させて頂きました・・。 私の質問にご回答下さっていた時には、 既に、お気持ちに区切りがついておられたのですね。 良いですね~で、その後はその彼とどうなのでしょうか。 落ち着かれました? 私の方は、スッキリしかけたら、相手の方が近くに来るので、、、って感じです。(笑) 幸せをつかんで行きたいですね。 書き込みありがとうございました!!!

• pocyaco
回答No.5

つい2、3ヶ月前の私とまったく同じ心境と似た状況に何度も共感してしまいました。 お互いに気持ちをしっかり示したわけではないですから、 これから友達にも、もしかしたら恋愛にも発展可能だと思います! まずは仲良く、出来れば特別に構い合える友達になりたいですよね。 sanzameさんの以前の質問も拝見させていただきましたが、このお相手絡みのお悩みでしょうか? 以前はちょこちょこアピールというか..話していたのに、最近はお互い意識してしまって以前のような絡みが無い;みたいな。(ちなみに私は今まさにコレです;) もしそうでしたら、また0から、ささやかなアピールから初めていったら良いと思うのです。 あなたが相手に視線を送って目を合わせたり、微笑みかけたり。 もぅそういった事が出来ているのであれば軽くボディタッチです!! ちょっと話しかけるときに「ねぇねぇ」といいながら肘に触るなど。 最初は勇気も要るし、動きがおかしくなってしまうと思うのですが、相手も一度好意をもった相手にそんな事されたら意識せずにはいられない筈。 でもそこまでラブラブ光線を送らなければ良好な友人関係に発展すると思いませんか? その後は男性の気持ちが向いたら、行動を起こしてくれるかもしれませんし、一緒に遊びにいける仲になるかもしれません♪ ちなみに私も恋愛体質ではなく「好き=お付き合い」でなくてもいいという考えでしたが、周りからの後押しや相手としばらく逢えなくなる状況、相手を好きな気がする女性の出現等、色々な条件が重なって、焦って告白=微妙な関係=今では恋愛感情が薄くなってしまった女です; 参考にならないとは思いますが、お時間があれば私の質問項を見ていただけたらと思います。 私と考えが似ている気がするので、共感して貰えるんじゃないかな^^;

sanzame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この様な恋愛掲示板で、私みたいな中途半端にも思える相談を見かける事が少なく感じておりまして、 同じ心境・似た状況とお聞きして、とても心強く思います。 しかも、以前からの私の質問も見て下さっていたのですね。ありがとうございます。 まさに、諦める諦めると言いつつ、ハッキリできないままの、その人との事です。 また、0からのささやかなアプローチからですか。 いいのでしょうか・・そんな事またしてしまって。 もう、彼を混乱させ続けているのでは? 私の事、迷惑と思っているかも・・と気掛かりで。 ボディタッチまでは一時期は行っていたのですが、 今は、話す時も、以前より距離があるかもしれません。 〉でもそこまでラブラブ光線を送らなければ良好な友人関係に発展すると思いませんか? そうでしょうか・・そうだと、本当に良いです。 がんばってみようかな。 〉恋愛体質ではなく「好き=お付き合い」でなくてもいいという考えでした やはり、こういう考え方もありますよね!!? さて、ご回答者様のご質問項、是非、見せて頂きたいのですが、 どうしたら、検索できますか? もし、お時間ございましたら、教えて下さい。お願い致します。

• acuna
回答No.4

確かに、お友達にもなっていない、気持ちがあるのか解らない。 先があるのか解らない。 ずっとこのままかも知れない。 今のままだと、あなたが今想像している結果になってしまう様な気がしますね。 ひょっとして、挨拶すら難しい、そんな状態でしょうか?。 お気持ちお察しいたします。 笑顔見たいと思ったりしますか?。 お友達の可能性は、充分あるのではないのかな?。 その位の器量はある男と思いますよ。あくまで推測ですが。 女性の友人多くて、もし、他の人とは仲良く話したりしていたら、友人たちの行動が参考になるかもね。 でも、あなたらしさでいいと思うし、笑うつもりが泣いたって、別にいいのではないかと思うよ。 あなたが泣いているところ、見慣れているから。大丈夫だと思う。 友人として認め合えれば、友人になれる可能性が高いのでは?。 そこから先は、相手のあること、お二人で考え、感じながらでしょうから。 少し落ち着いて、ゆっくり深呼吸しましょう。

sanzame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 〉ひょっとして、挨拶すら難しい、そんな状態でしょうか?。 ドキッとしました。はい・・時と場合にもよるのですが、 相手との距離感・関係がわからなくて、 どういう感じに声を掛けていいのか分からなくなっています。 〉笑顔見たいと思ったりしますか?。 笑顔・・そんな時もありましたが、 今は、ただただ、一度、ゆっくり話をしたいです。 誰の目も気にせず、時間にも追われず。 〉お友達の可能性は、充分あるのではないのかな?。 そうでしょうか・・・。 〉その位の器量はある男と思いますよ。あくまで推測ですが。 どのあたりから、この様に思われたのですか? 憶測とはお書き添え頂いていますが。 〉女性の友人多くて、もし、他の人とは仲良く話したりしていたら、 〉友人たちの行動が参考になるかもね。 友人達の行動ですか?どのような??? 〉でも、あなたらしさでいいと思うし、笑うつもりが泣いたって、別にいいのではないかと思うよ。 あ・・友人達の行動を参考に、私も真似をという事でしょうか? それは無理です。結局はそれは私自身でなく、それで関係が無事続くとは思えません。 〉あなたが泣いているところ、見慣れているから。大丈夫だと思う。 え・・・どう言うことでしょう? 見慣れている??? 〉友人として認め合えれば、友人になれる可能性が高いのでは?。 どうしたら、「友人として認め合える」と思われますか? 今は、ソコ自体も難しいのですが。 もう少し、アドバイス、詳しくお聞きしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

非常に女性らしいというか、典型的というか。 質問者がどうしたいのか、が重要でしょう。 その辺の気持ちが固まらないと動きの取りようが無いです。 でも本来、こういう微妙な関係を壊すのは男の役目だと思うんですよ。 それが男の甲斐性というか辛さというものでして。 とはいえ今回の場合、そこに甘んじているようでは仲の良い友人で終わる可能性が高いです。 女性にこういう決断を迫る彼は正直どうなの?とも思いますが、勇気をだしてプッシュするべきでしょう。

sanzame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 〉非常に女性らしいというか、典型的というか。 えーっ!そうなのですか? 〉質問者がどうしたいのか、が重要でしょう。 こう言う時にも、私の気持ちが重視なんですね。 でも、もう、どうしたらいいのかわからなくて。 恋愛モードもなんか、しっくりせず、 友人関係もなんか微妙・・で。 〉でも本来、こういう微妙な関係を壊すのは男の役目だと思うんですよ。 かなり、石橋を叩きましたので、そこは、どのくらい要求してよいか、 また微妙で・・。 〉それが男の甲斐性というか辛さというものでして。 そう言う事となったら、もう、彼の中に、私に対する好意や未練はないのでしょうね。 〉とはいえ今回の場合、そこに甘んじているようでは仲の良い友人で終わる可能性が高いです。 私は、仲良く、自然な形になれるのなら、お友達でも構わないのですが・・。 〉女性にこういう決断を迫る彼は正直どうなの?とも思いますが、勇気をだしてプッシュするべきでしょう。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nyan_pooh
回答No.2

私も、No.1さんと同様、これから関係を作っていこうと努力すれば 恋人にも親しい友人にもなっていけると思います。 もし関係をハッキリさせることで恋人になれる可能性を失ってしまうことが怖いのであれば 別の方法をとった方がいいかもしれませんが、 恋愛関係になることに特別こだわりがないのならば、 一度関係をハッキリさせるために話し合ってみてはどうでしょうか。 相手と今どういう関係なのかよりも、 自分がこれからどうしていきたいのかを考えることが 今のsanzameさんにとって大切なような気がします。 ステキな恋人、もしくは友人関係になれるといいですね^^ 曖昧だから違和感なのであって、相手も同じようなことで悩んでいるかもしれませんよ? まずは自分の気持ちをハッキリさせることから。頑張ってください!!

sanzame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 〉私も、No.1さんと同様、これから関係を作っていこうと努力すれば 恋人にも親しい友人にもなっていけると思います。 どのようにして行けばよいのでしょうか・・・。 〉恋愛関係になることに特別こだわりがないのならば、 こだわりが無いと言えば、嘘になると思いますが、 もう、今更、それは無理な気がして。 相手の気持ちが私にあるとは思えないので。 〉一度関係をハッキリさせるために話し合ってみてはどうでしょうか。 そうですね。 これは、名案な気がします。 取り合ってもらえれば・・ですが。 私がどうしたいか・・。 彼と、話したい時に話せる仲になりたいですね。 〉曖昧だから違和感なのであって、相手も同じようなことで悩んでいるかもしれませんよ? これだと、良いのですが。 私の気持ちをハッキリさせるところから・・がんばります。 ありがとうございました。

• sun_tomo
回答No.1

じゃあ、お友達でよいんじゃないでしょうか。 それだったら普通にしてれば、そのままお友達でいられると思いますし。 でも、友達のように接することと、恋愛のように接することは、 あなた自身の態度によるので、 結局は、あなたが決めるだけのような気がします。 (相手もあなたの態度を見て行動してると思います) 今からでも恋愛になりそうな気はしますし、 友達が終わるってこともないと思いますね。 自分で関係を停止するのはやめたほうがよいと思います。 (今のあなたを見ていると、自分で関係を決めて終わらせてしまいそうなので、関係を終わらせずに、またつくりましょう) 楽しい関係になるように、これから、まさにはじまるのだと思いますよ。 友達になるしても、恋愛になるにしても、これからつくるのです。

sanzame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アドバイスを拝見し、泣いてしまいました。 〉(今のあなたを見ていると、自分で関係を決めて終わらせてしまいそうなので、関係を終わらせずに、またつくりましょう) 私の文章だけで、どうして、ここまでお察し頂けるのか。 本当に驚き、 〉楽しい関係になるように、これから、まさにはじまるのだと思いますよ。 このコメントに涙が出ました。 こんなにこじれているのに、友達にも恋人にもなれる可能性がまだあるなんて。 〉でも、友達のように接することと、恋愛のように接することは、 〉あなた自身の態度によるので、 そうなのです・・。 それで、随分、どうしてよいのかわからず過ごしてしまって・・。 おかしくさせたのは私です。 〉相手もあなたの態度を見て行動してると思います 〉今からでも恋愛になりそうな気はしますし、 そうでしょうか・・もう、私の方には気持ちはないと思えるのですが。 これから、はじめる関係・・前向きに明るく考えて行こうと思います。 本当にありがとうございました。