• ベストアンサー

友達として知り合いたいのに

よろしければ男性の方にお伺いしたいと思います。 私としては まだまだ相手の方を知らないので 友達から知って行きたいのですが、 いつもその気があるような事を言われますが 友達のように接していると 相手から連絡がこなくなったりします。 これは男性としては どういう気持ちなんでしょうか? また、友達から関係を続けるにはどういう接し方が いいのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>いつもその気があるような事を言われますが 友達のように接していると 相手から連絡がこなくなったりします。 これは男性としては どういう気持ちなんでしょうか? また、友達から関係を続けるにはどういう接し方が いいのでしょうか?         ↓ 人生での人と人の出会い、男女の好意や恋は縁であり、相性や切っ掛けで、突然&瞬間的であったり時間をかけてゆっくりと気付いたり築くものではないでしょうか・・・ それ故に、突然芽生える事もあれば、ジックリと時間と気持ちの高ぶりで起こるケースもあり、その予感や切っ掛けは人それぞれ千差万別だと思います。 そこで思うのですが、学習の手引きとか仕事のマニュアルではないので、友達から知って行きたいと思っていらっしゃる様ですが、それは多くのケースや確率的には高いと思いますが、自然と起こったり決まるものであり、貴方と相手の方との運命・縁・相性なのかもしれません・・・ 必要条件として、知り合い・思い出の共有・年齢的なお似合い・(潜在的な好意・好感を持っていた)等が考えられます。 十分条件として、切っ掛けとか魅力や感性のフイット感、デートでの飲食や語らいが和ませ気持ちを高ぶらせる要素かも知れませんね・・・ そのような切っ掛け・出会いのシチュエーションと必要十分条件が相性であり、運命の糸だと思います。 さらに、元からの好意好感が潜在的にあれば、変な意味でなくても恋に繋がる下心や期待があれば、友達や恋人の時間経過や段階にこだわる必要は余りないのかもしれません。 要は、ご自分の気持ち・期待希望だと思います→「叩けよさらば開かん」 [男性のアプローチ)待つも良し、自らの態度行動で示すのも良し、結果オーライの要素も含め自らの心と感性で素直に行動されるのが一番だと思います。 少し意味合いは違いますが「『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山) 悩ましく迷いもあることかと思いますが、そのお気持ちを他人が解決できることではありません・・・ ただ言えることは、同じようなお気持ちの異性も居られ、貴方との出会いを待つ&縁のある異性が何処かにおられるのだと思います。 そして、その相手が目前の人なのか異なるまだ見ぬ知らない人なのかは分かりません。 ただ待っているだけでは、お互いが気付かない赤い糸かも知れません、出会いや切っ掛けは求め探さねば見つかり難いのかもしれません。 世の多くのカップルも、自然発生で、神様の引き合わせで生まれる訳ではありません、そこにはお互いの行動・気持ちが求めあい、探しあっての出会いと切っ掛けが芽生え&始まりなのでは・・・ 時間がたてば、段階を踏めば知り合い愛し合うとは限らず、ハプニングや運命的な出会いもあるのでは、それが結果的に運命・赤い糸・縁と言うものでは・・・ 男性と言うよりはそれぞれの人の感性や価値観、人生観や恋愛観で異なるし、頭で考える領域とパッションで感ずる領域が有り、そこに難しさや悩ましさ、苦しさと喜びが発生存在するのではないでしょうか。 個人的には、男だからと言うよりも、自分の気持ちの正直に夢や希望は自分で近付き手を延ばし実現しようと思います。 頭で理詰めでアレコレ迷い考えるよりも、運命や縁を大切に、閃きや好意を信じアプローチします。 ururiururi58様の素敵な出会いと楽しいお付き合いが始まりますように、心より祈念申し上げております。

ururiururi58
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。マニュアルなんてないしお互いのタイミングなど自然と起こるものなんですよね。なかなか難しいと思いますが 素敵な人と巡り会えるよう 楽しみながら探してみます!ありがとうございました?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の友達は本当にただの友達なのか?

    私には付き合って3年になる21歳の彼女がいます。 彼女は付き合い始めた当初から3~4か月に一回連絡を取り合って二人っきりで会って遊ぶ男友達がいます。 問い詰めると「高校の時に好きだった男性で今はただの友達」らしいのです。 つい先日も「花見したり飲んだりして遊んだ」との報告を受けました。 正直不快でしたが、かといって私は相手を縛るような事はしたくありません。 私は男子校出身なので「異性の友達」という概念がいまいち理解できないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿した次第です。 果たしてこういった「彼氏はいるのに二人っきりで遊ぶ男友達がいる」という事は別に普通の事なのでしょうか? ちなみにいつも連絡は男友達の方からくるようで、もちろん相手は彼氏がいる事は知っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 友達をなんとかしたい!

    28歳独身(女)の友達がいます。 その子は就職してから、数年不倫をしていました。 会社の上司から始まり、客先の男性。 不倫が終わったと思ったらまた不倫・・・。 最近ようやく独身の男性を好きになったんですが、 この相手も一癖あり、最初から友達は「好き」と気持ちを伝えていたんですが、相手からの返事を聞く前に体の関係を持ってしまいました。 今まで散々ダメだといってきましたが、本人は相手の事が好きだしエッチも好きなので迫られたら断れないみたいです(--;) 「体の関係は付き合うまでしない。体の関係を持つ=付合うって思うから。」と言っていたからか、二人で泊まっても手を出さずに1ヶ月近くいたのに、一線を越えたら「最初から付き合う気はなかった。断りずらかっただけ。」といったそうです。 その後も友達からは連絡しない様にしていたようですが、相手からは「泊まりにきていい?」と連絡があり、それに対して友達も断らないんです(--;) まだ好きだから。で、結局またやっちゃったらしいです。 私には友達の行動は理解できません。 彼女の近くにいないので電話だけで行動でとめる事ができません。 もう28です。いいかげんまともな恋愛をしてもらいたいです。 相談受ける度に「付き合う前に体の関係持っちゃダメ」と毎回言うんですが、効き目無し。 はっきりいってうんざりしてきます(怒) こういう女性はそういう男性しか好きにならないのでしょうか? 彼女を止める方法はないんでしょうか? 彼女も今の状態なら都合の良い女になるってわかってるんですが、気持ち優先でダメみたいです。 私にはどうする事もできないんでしょうか(-"-;)??

  • 失恋・・ でも友達として!

    はじめまして、私は20代の女性です。 誰か私に良いアドバイスお願いします(>_<) とても長い長い複雑な話になるのですが、私にはつい最近まで2つ年上の27歳の良い感じの男性がいたのですが、最近、いきなり、この関係を終わらせよう。と言われ、一方的にキツイ言葉で振られました・・・  彼とは以前の会社で知り合い、知り合って2ヶ月で私の方が会社を辞めたのですが、つい最近まで頻繁に電話をする仲でした。 知り合って最初の頃は彼の方からアプローチしてきたのですが、彼には4年付き合ってる彼女がおり倦怠期と聞いていましたので相手にはしていなかったのですが、だんだん私の方が好きになり、そういう関係をせまられた時に彼女との関係のことを聞くとまだ続いてる。との返答が返ってきました。   私としては浮気相手としての関係は嫌なので、「本当に好きだったんだよ。でも、これからは、友達として宜しく」と言って、勝手に友達に戻れると思ってたのですが、それまでは、ほぼ毎日彼の方から連絡があったのですが、それ以来ぱたりと一週間ほど連絡がなくなり、私の方から何度か連絡して、やっと前の状態のようになり、1年半程その関係が続きました。  それが、つい最近「彼女と別れた。でも、お前とは付き合わない。もうこの関係を終わりにしよう」 といきなり彼の方から言われました。  私としては、彼とは友達で過ごしたかったのですが、少しまだ彼に未練が残っており、それが彼にはバレてたみたいです・・・  しかも、彼は、7ヶ月ほど前から東京に転勤になり、私と遠距離。  それでも連絡は取ってたのですが、最近は私の方からかけるばかりでした。私としては、やはり未練はあったのですが、付き合いたいという程ではありませんでした。でも、最近、色々な事があり癒しを求めて彼に頻繁に電話してしまった事が彼に取っては、私が彼の気を引こうと頑張ってる。と勘違いされたようです。  しかも、今、彼には好きな女性がいるらしく、まだ付き合ってはいないのですが、良い感じらしく、彼もかなり本気らしいのです。(彼は東京で一人暮らしで、仕事も忙しく癒してくれる女性が欲しかったそうです)  それで、いきなりあのような冷たい言葉で関係を断ち切ろうとされたみたいです。しかも彼は男女の友情はあり得ない派。電話きてもとらないかもしれない。早く新しい男に行け。と冷たい態度で言われました。    私としては、未練は少し残ってたとはいえ、友達のつもりで告白してからも付き合っていたので(告白して関係が戻ってからも、彼から体の関係を誘う言葉がいつもありましたが、いつも断ってました)、勝手に向こうが勘違いして振られた状態でさらにきつい言葉を言われたので、ショックでもあり、とても腹立たしく思い、でも、なんとか友達としては続けたく、また電話した時に友達としては好きだが、彼に対して付き合いたいとという気持ちはない。と伝えたのですが、その時はお互いに興奮してたので上手く伝えられず、電話を切ったのですが、その2日後彼の方から連絡があり、私の事は友達としては見てなかった。と言われ、新しい女性とのラブラブメールを読まれ、早く新しい恋を見つけるように。と言われて、私も、彼氏が出来たら報告する。と言って電話を切りました。  その時の電話では、お互い落ち着いてて、私も、きちんとではないですが、彼に対してそういう恋心はない。と伝える事ができたのですが、まだ相手は疑ってるらしく、新しい女性とのメールを読まれ、やはり気持ちの整理はついていてもそのようなメールを読まれると私としては ショックで、もう電話するのは止めようか・・・と思ってるのですが、最近まで頻繁に電話していて、これでいきなり電話しなくなると、相手はやっぱり彼に対して未練があったのだ。と取られないか不安で。 それだけは嫌ですので、悩んでいます。でも、また電話すればしつこい女と思われないか?とも思って・・・・   未練がなかった。と思わせるには、また電話するべきでしょうか?それともしばらく1ヶ月程期間を置いて連絡するべきでしょうか?  それとも、もう連絡は取るべきではないでしょうか?  それでもやはり友達としてはいたい気持ちはあります。でも、相手が男女の友情があり得ないと思ってる人に対しての上手な言い方、接し方を教えて下さい!

  • 男性の意見が聞きたいです。彼氏と別れてからずっと友達だった男友達と遊ぶ

    男性の意見が聞きたいです。彼氏と別れてからずっと友達だった男友達と遊ぶ事になりましたが彼氏ができるまで彼氏みたいになろうか?と言われ嫌な気持ちになりました。体だけの関係って事ですよね?友達なのに悲しくなり連絡するのを止めました。どんな心境で言ったのか分かりません。私の反応を見てるのか彼女にしたくないのか…

  • 男友達が変わってきた

    もう10年来の男性(異性)の友人がいます。 その男性とは全く恋愛関係も気持ちもお互いなく、大勢や2人で1年に1、2回会うぐらいで今まで来ました。 ところが以前もそうだったのですが、私に彼ができるとしつこく連絡してきて『彼に会わせて。みんなで飲もう』等言ってくるのです。 私は友人は友人、恋人は恋人で個々に会いたいと思っているので交えてみんなで仲良くなろうという気はあまりないのです。 そのことを伝えても『いいじゃん、いいじゃん』としつこく言い、『二人でも飲みに行こう』等言われるのです。 私は相手に恋人ができた時は一切こちらから連絡をするのはやめていました。 なんとなく相手の女性もいい気持ちはしないと思ったのです。 だんだんと相手が自分に友人以上の気持ちを持っているのではないかと思い始めこれからの付き合いを考えてしまいます。 正直、彼にも疑われたくないので縁を切りたいとすら思えてきてしまいました。 最低かもしれませんがやはり自分の中で恋人>友人だからです。男友達ならなおさらです。 どうすればいいのでしょうか。 一度はっきり『あまり連絡してこないで』言ったのですが『冷たいなぁ』と言われあまり状況は変わりません。 何か良い言い方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 男の子友達へのプレゼントについて

    質問宜しくお願いします。 20代半ばの女性です。 昨年知り合った男の子友達がいるのですが、いつも色々お世話になっているので、バレンタインにお礼の気持ちとしてチョコかクッキーかを贈ろうと思っているのですが、人によっては、逆にそれが負担になるのではないかと思い、贈らないべきか?でも、何もしないでおくのも、失礼な気もするし……、どうしたら良いかと考えています。 職場の人には、単なるお礼の気持ちという、義理という形で受け取ってもらえるとは思うのですが、友達関係となると、相手にどう思われるかが、心配です。 良かれと思っても、相手に重いって思われたら、ショックです。 ちなみに、その男の子友達とは、今は単に友達関係です。 渡す事によって、かえって気を遣わせたり、負担になる事も、プレゼントでは起こりうる事だと思いますので。 ご意見お願いします。