• ベストアンサー

友達として知り合いたいのに

よろしければ男性の方にお伺いしたいと思います。 私としては まだまだ相手の方を知らないので 友達から知って行きたいのですが、 いつもその気があるような事を言われますが 友達のように接していると 相手から連絡がこなくなったりします。 これは男性としては どういう気持ちなんでしょうか? また、友達から関係を続けるにはどういう接し方が いいのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>いつもその気があるような事を言われますが 友達のように接していると 相手から連絡がこなくなったりします。 これは男性としては どういう気持ちなんでしょうか? また、友達から関係を続けるにはどういう接し方が いいのでしょうか?         ↓ 人生での人と人の出会い、男女の好意や恋は縁であり、相性や切っ掛けで、突然&瞬間的であったり時間をかけてゆっくりと気付いたり築くものではないでしょうか・・・ それ故に、突然芽生える事もあれば、ジックリと時間と気持ちの高ぶりで起こるケースもあり、その予感や切っ掛けは人それぞれ千差万別だと思います。 そこで思うのですが、学習の手引きとか仕事のマニュアルではないので、友達から知って行きたいと思っていらっしゃる様ですが、それは多くのケースや確率的には高いと思いますが、自然と起こったり決まるものであり、貴方と相手の方との運命・縁・相性なのかもしれません・・・ 必要条件として、知り合い・思い出の共有・年齢的なお似合い・(潜在的な好意・好感を持っていた)等が考えられます。 十分条件として、切っ掛けとか魅力や感性のフイット感、デートでの飲食や語らいが和ませ気持ちを高ぶらせる要素かも知れませんね・・・ そのような切っ掛け・出会いのシチュエーションと必要十分条件が相性であり、運命の糸だと思います。 さらに、元からの好意好感が潜在的にあれば、変な意味でなくても恋に繋がる下心や期待があれば、友達や恋人の時間経過や段階にこだわる必要は余りないのかもしれません。 要は、ご自分の気持ち・期待希望だと思います→「叩けよさらば開かん」 [男性のアプローチ)待つも良し、自らの態度行動で示すのも良し、結果オーライの要素も含め自らの心と感性で素直に行動されるのが一番だと思います。 少し意味合いは違いますが「『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山) 悩ましく迷いもあることかと思いますが、そのお気持ちを他人が解決できることではありません・・・ ただ言えることは、同じようなお気持ちの異性も居られ、貴方との出会いを待つ&縁のある異性が何処かにおられるのだと思います。 そして、その相手が目前の人なのか異なるまだ見ぬ知らない人なのかは分かりません。 ただ待っているだけでは、お互いが気付かない赤い糸かも知れません、出会いや切っ掛けは求め探さねば見つかり難いのかもしれません。 世の多くのカップルも、自然発生で、神様の引き合わせで生まれる訳ではありません、そこにはお互いの行動・気持ちが求めあい、探しあっての出会いと切っ掛けが芽生え&始まりなのでは・・・ 時間がたてば、段階を踏めば知り合い愛し合うとは限らず、ハプニングや運命的な出会いもあるのでは、それが結果的に運命・赤い糸・縁と言うものでは・・・ 男性と言うよりはそれぞれの人の感性や価値観、人生観や恋愛観で異なるし、頭で考える領域とパッションで感ずる領域が有り、そこに難しさや悩ましさ、苦しさと喜びが発生存在するのではないでしょうか。 個人的には、男だからと言うよりも、自分の気持ちの正直に夢や希望は自分で近付き手を延ばし実現しようと思います。 頭で理詰めでアレコレ迷い考えるよりも、運命や縁を大切に、閃きや好意を信じアプローチします。 ururiururi58様の素敵な出会いと楽しいお付き合いが始まりますように、心より祈念申し上げております。

ururiururi58
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。マニュアルなんてないしお互いのタイミングなど自然と起こるものなんですよね。なかなか難しいと思いますが 素敵な人と巡り会えるよう 楽しみながら探してみます!ありがとうございました?