• 締切済み

彼女の友達は本当にただの友達なのか?

私には付き合って3年になる21歳の彼女がいます。 彼女は付き合い始めた当初から3~4か月に一回連絡を取り合って二人っきりで会って遊ぶ男友達がいます。 問い詰めると「高校の時に好きだった男性で今はただの友達」らしいのです。 つい先日も「花見したり飲んだりして遊んだ」との報告を受けました。 正直不快でしたが、かといって私は相手を縛るような事はしたくありません。 私は男子校出身なので「異性の友達」という概念がいまいち理解できないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿した次第です。 果たしてこういった「彼氏はいるのに二人っきりで遊ぶ男友達がいる」という事は別に普通の事なのでしょうか? ちなみにいつも連絡は男友達の方からくるようで、もちろん相手は彼氏がいる事は知っているとのことです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• may-mayu
回答No.6

女の立場からの意見です。 私は異性の友達。はありえる話だと思います。 私にも10年位前に凄い好きだった人がいますが、その人とは現在『ただの友達』です。 私は去年結婚しましたが、ずっと変わらず二人で飲みに行ったり、数人で遊んだりしてます。(男友達が多くほとんどが男。女は1~2名) もちろん好きだった事は旦那も知ってますし、旦那を紹介した事もあります。 更には結婚式二次回の司会もやってもらってます。 ちなみに元彼の一人とは今でも仲良く、旦那を紹介したところ元彼がだいぶ憧れてしまったようで、事あるごとに旦那と遊びたがり3人で飲み行ったり、引っ越しを手伝ってもらいました。 (元彼はわたしと同じ年で旦那は7歳上) なので、今度3人もしくは複数で飲みに行ってはどうでしょうか? 『ただの友達っていうのは分かってるけど、好きだから心配。一回だけでいいから会ってみたい』って、重くなりすぎず、お前が好きって気持ちも必ず入れて。 不安要素は彼氏は一時、友達は一生。という考えの彼女だったら…ですね。 彼氏は一時だから大事にする。じゃなくて、一時だから替えある。でも友達は替えがないから友達一番!だと彼氏切り捨てです。 そして・・・こんな事を書くと『女ってやつは…』『自己中』『勝手すぎる』『都合良すぎる』と思う人が多数でしょうが、 女性というのは自分はよくても彼氏はダメ。というのが多いです(笑) 自分の気持ちは自分でわかるけど、彼氏の心の中はわからないから、彼氏は元カノと遊んじゃ嫌。ということです。 もちろん、自分がやられたら嫌な事は相手にもやらないという人も大勢いますけど。

回答No.5

彼女の男友達側の立場からの意見です。 正直に言ってくるのなら、彼女を信じるしかないでしょう。 俺も独身の頃は彼氏持ちの女友達は何人かいました。 ちなみに、相手の女友達の場合は、彼氏に俺と遊びに行くことを言っている人もいれば、彼氏が心配するからと”必要な嘘”と判断し言わなかった人もいました。 彼氏が理解力がある(と思っている)人は正直に言い、彼氏が理解力がない、疑いやすい(と思っている)人は「ついても言い嘘」という感じで彼氏にはだまっていたようです。 そういう異性の友人経験がある人にとっては、彼氏、彼女もちの人が異性の友達と差しで飲みに行くくらいは普通かな、と思います。 慣れている、彼氏・彼女を信頼しているのなら、それを容認できる人がいるのも普通です。 もちろん逆に、質問者さんのように”心配だ、やめてもらいたい”と思うのだって普通のことですけどね。 ただ、俺の場合もいえることでしたが、以前から付き合いのある異性の友達がいて、そういう経緯もしらない、自分にとっては途中から彼女・彼氏となった人から「異性の友達と二人で会うのはやめて欲しい、付き合いをやめて欲しい」といわれることは結構悩まされるものですよ。 本当にその彼氏・彼女にベタぼれ状態ならともかく、そこまででない相手の場合は、彼氏・彼女をとるか異性友達をとるかという選択もしかねません。 俺はそういう状況にならないために、女友達と二人で遊びに行くことを言ったことはありませんでした。 もし「やめてくれ」といわれたら、女友達らをとるつもりでしたから。 ベタぼれとなった相手でなければ新しい彼氏・彼女はまた見つければいいですが、古くからの付き合いの異性の友達は貴重な存在です。 特に女性からみたら、ちゃんと友達として付き合ってくれる男友達は貴重でしょう。 男の方は、女性が友達として接してくれていることを「恋愛感情?」と勘違いしやすかったり、身体の関係を求めたくなったりしますから。 そういう方向に行かない男友達って結構貴重ですよ。 (俺もそういう理由から、仲良くなった女友達とは長続きしていました。) まあ、かといって彼女が他の男と二人で遊ぶことを快く思わないことも人によっては当然の反応です。 質問者さんがどうしても我慢できないのであれば、「別れの原因」となるリスクもありますが、彼女に、「二人で会わないでくれ」とお願いしてもいいと思いますよ。

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 相手を縛りたくないのであれば我慢というか、彼女を信頼するしかないのでは?と思いました。 >ちなみにいつも連絡は男友達の方からくるようで、もちろん相手は彼氏がいる事は知っているとのことです。 彼氏(特定の人)がいるのに誘うのは、彼女にスキがあるのでは? 普通なら躊躇するでしょうね・・・誘う方も誘われる方も。 多数で飲んだり遊んだりするならまだしも、二人でってw しかも、3年間で3~4ヶ月に一度の逢瀬? 隠すのが浮気と思われてた時代は昔の話!? 開き直りというか、オープンにすれば浮気じゃないのかもw 不安なら『相手の男』に会ってみれば良いのでは? 事後報告ではなく、約束した段階で“俺”も参加してみる。 彼氏がいることを承知で誘うのだから、同伴でも問題無しでしょ?

回答No.3

まず、彼女とそおの男友達に肉体関係があるかどうか?が要確認ですね。 男友達にとってはあなたの彼女は「俺に惚れていた」という受け止め方でしょうし、彼氏がいても誘って会うような女性だから「やれる」と思って呼び出す可能性もあると思います。 私にも異性の友達はいますが、「2人きり」というのは殆どありません。 唯一、好きなアーティストが同じ男友達は一緒にコンサートに行きますが、そのアーティストを好きな人がお互いに他にはいないため、周囲も温かく見守って(笑)くれています。勿論私の彼氏もそうでした。 また、「2人きり」で何か相談を受ける時などは昼間にカフェで会うなどしますね。

回答No.2

彼女さんの言葉をそのままそっくり信じるのであれば、男女の友情が成り立つという考えの持ち主なのでしょうね。私もそれに近いです。 ただ、それが誰にでも理解してもらえる考えだとは思っていません。 なので、私は相手に自分の考えを話し、理解が得られないようであれば、二人で遊ぶのは控えます。彼氏に嫌な思いをさせてまでとらなければならない行動ではないので。それに、私の男友達に関しては、彼氏ができると逆に向こうが遠慮しますよ。彼氏が理解のある人だ、と言えば別ですが。 また、私の友人(男性)の中にも同じような考えの人がいますが、私よりも意志が固いため、彼の場合は彼女さんにその考えを受け入れてもらえるように説得したそうです。その代わり、事前に誰とどこに行くと予定を伝え、後からも彼女さんが求めれば詳細を話すそうです。 要するに相手を不安にさせないような努力は必要だと思います。 彼女さんは質問者様が同じような行動をしても怒ったり不安になったりしないのでしょうか?その辺りを聞いてみてはいかがでしょうか?それに、彼氏なんですから、不快に思ってる事伝えても大した束縛ではないと思いますよ? 逆に、それが積み重なっていつか我慢ができなくなってから彼女さんに伝える方が、なんで最初から言わないのってイライラしちゃうかもです。実際私はそうでした(苦笑)

noname#58147
noname#58147
回答No.1

普通ではないでしょう。 「昔好きだった人と、二人きりでお花見行ったり飲みに行ったりしてる。」なんて 絶対に口から出てきませんよ、彼氏のこと大切なら。 あなたと彼女が付き合ってることは事実だと思いますが 彼女にとっては「代わりは他にもいる」のでは。 そのような事を、彼氏であるあなたに、堂々と公言してくるということは、なめられているとしか思えません。