• 締切済み

彼女の友達は本当にただの友達なのか?

私には付き合って3年になる21歳の彼女がいます。 彼女は付き合い始めた当初から3~4か月に一回連絡を取り合って二人っきりで会って遊ぶ男友達がいます。 問い詰めると「高校の時に好きだった男性で今はただの友達」らしいのです。 つい先日も「花見したり飲んだりして遊んだ」との報告を受けました。 正直不快でしたが、かといって私は相手を縛るような事はしたくありません。 私は男子校出身なので「異性の友達」という概念がいまいち理解できないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿した次第です。 果たしてこういった「彼氏はいるのに二人っきりで遊ぶ男友達がいる」という事は別に普通の事なのでしょうか? ちなみにいつも連絡は男友達の方からくるようで、もちろん相手は彼氏がいる事は知っているとのことです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.6

女の立場からの意見です。 私は異性の友達。はありえる話だと思います。 私にも10年位前に凄い好きだった人がいますが、その人とは現在『ただの友達』です。 私は去年結婚しましたが、ずっと変わらず二人で飲みに行ったり、数人で遊んだりしてます。(男友達が多くほとんどが男。女は1~2名) もちろん好きだった事は旦那も知ってますし、旦那を紹介した事もあります。 更には結婚式二次回の司会もやってもらってます。 ちなみに元彼の一人とは今でも仲良く、旦那を紹介したところ元彼がだいぶ憧れてしまったようで、事あるごとに旦那と遊びたがり3人で飲み行ったり、引っ越しを手伝ってもらいました。 (元彼はわたしと同じ年で旦那は7歳上) なので、今度3人もしくは複数で飲みに行ってはどうでしょうか? 『ただの友達っていうのは分かってるけど、好きだから心配。一回だけでいいから会ってみたい』って、重くなりすぎず、お前が好きって気持ちも必ず入れて。 不安要素は彼氏は一時、友達は一生。という考えの彼女だったら…ですね。 彼氏は一時だから大事にする。じゃなくて、一時だから替えある。でも友達は替えがないから友達一番!だと彼氏切り捨てです。 そして・・・こんな事を書くと『女ってやつは…』『自己中』『勝手すぎる』『都合良すぎる』と思う人が多数でしょうが、 女性というのは自分はよくても彼氏はダメ。というのが多いです(笑) 自分の気持ちは自分でわかるけど、彼氏の心の中はわからないから、彼氏は元カノと遊んじゃ嫌。ということです。 もちろん、自分がやられたら嫌な事は相手にもやらないという人も大勢いますけど。

回答No.5

彼女の男友達側の立場からの意見です。 正直に言ってくるのなら、彼女を信じるしかないでしょう。 俺も独身の頃は彼氏持ちの女友達は何人かいました。 ちなみに、相手の女友達の場合は、彼氏に俺と遊びに行くことを言っている人もいれば、彼氏が心配するからと”必要な嘘”と判断し言わなかった人もいました。 彼氏が理解力がある(と思っている)人は正直に言い、彼氏が理解力がない、疑いやすい(と思っている)人は「ついても言い嘘」という感じで彼氏にはだまっていたようです。 そういう異性の友人経験がある人にとっては、彼氏、彼女もちの人が異性の友達と差しで飲みに行くくらいは普通かな、と思います。 慣れている、彼氏・彼女を信頼しているのなら、それを容認できる人がいるのも普通です。 もちろん逆に、質問者さんのように”心配だ、やめてもらいたい”と思うのだって普通のことですけどね。 ただ、俺の場合もいえることでしたが、以前から付き合いのある異性の友達がいて、そういう経緯もしらない、自分にとっては途中から彼女・彼氏となった人から「異性の友達と二人で会うのはやめて欲しい、付き合いをやめて欲しい」といわれることは結構悩まされるものですよ。 本当にその彼氏・彼女にベタぼれ状態ならともかく、そこまででない相手の場合は、彼氏・彼女をとるか異性友達をとるかという選択もしかねません。 俺はそういう状況にならないために、女友達と二人で遊びに行くことを言ったことはありませんでした。 もし「やめてくれ」といわれたら、女友達らをとるつもりでしたから。 ベタぼれとなった相手でなければ新しい彼氏・彼女はまた見つければいいですが、古くからの付き合いの異性の友達は貴重な存在です。 特に女性からみたら、ちゃんと友達として付き合ってくれる男友達は貴重でしょう。 男の方は、女性が友達として接してくれていることを「恋愛感情?」と勘違いしやすかったり、身体の関係を求めたくなったりしますから。 そういう方向に行かない男友達って結構貴重ですよ。 (俺もそういう理由から、仲良くなった女友達とは長続きしていました。) まあ、かといって彼女が他の男と二人で遊ぶことを快く思わないことも人によっては当然の反応です。 質問者さんがどうしても我慢できないのであれば、「別れの原因」となるリスクもありますが、彼女に、「二人で会わないでくれ」とお願いしてもいいと思いますよ。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 相手を縛りたくないのであれば我慢というか、彼女を信頼するしかないのでは?と思いました。 >ちなみにいつも連絡は男友達の方からくるようで、もちろん相手は彼氏がいる事は知っているとのことです。 彼氏(特定の人)がいるのに誘うのは、彼女にスキがあるのでは? 普通なら躊躇するでしょうね・・・誘う方も誘われる方も。 多数で飲んだり遊んだりするならまだしも、二人でってw しかも、3年間で3~4ヶ月に一度の逢瀬? 隠すのが浮気と思われてた時代は昔の話!? 開き直りというか、オープンにすれば浮気じゃないのかもw 不安なら『相手の男』に会ってみれば良いのでは? 事後報告ではなく、約束した段階で“俺”も参加してみる。 彼氏がいることを承知で誘うのだから、同伴でも問題無しでしょ?

回答No.3

まず、彼女とそおの男友達に肉体関係があるかどうか?が要確認ですね。 男友達にとってはあなたの彼女は「俺に惚れていた」という受け止め方でしょうし、彼氏がいても誘って会うような女性だから「やれる」と思って呼び出す可能性もあると思います。 私にも異性の友達はいますが、「2人きり」というのは殆どありません。 唯一、好きなアーティストが同じ男友達は一緒にコンサートに行きますが、そのアーティストを好きな人がお互いに他にはいないため、周囲も温かく見守って(笑)くれています。勿論私の彼氏もそうでした。 また、「2人きり」で何か相談を受ける時などは昼間にカフェで会うなどしますね。

回答No.2

彼女さんの言葉をそのままそっくり信じるのであれば、男女の友情が成り立つという考えの持ち主なのでしょうね。私もそれに近いです。 ただ、それが誰にでも理解してもらえる考えだとは思っていません。 なので、私は相手に自分の考えを話し、理解が得られないようであれば、二人で遊ぶのは控えます。彼氏に嫌な思いをさせてまでとらなければならない行動ではないので。それに、私の男友達に関しては、彼氏ができると逆に向こうが遠慮しますよ。彼氏が理解のある人だ、と言えば別ですが。 また、私の友人(男性)の中にも同じような考えの人がいますが、私よりも意志が固いため、彼の場合は彼女さんにその考えを受け入れてもらえるように説得したそうです。その代わり、事前に誰とどこに行くと予定を伝え、後からも彼女さんが求めれば詳細を話すそうです。 要するに相手を不安にさせないような努力は必要だと思います。 彼女さんは質問者様が同じような行動をしても怒ったり不安になったりしないのでしょうか?その辺りを聞いてみてはいかがでしょうか?それに、彼氏なんですから、不快に思ってる事伝えても大した束縛ではないと思いますよ? 逆に、それが積み重なっていつか我慢ができなくなってから彼女さんに伝える方が、なんで最初から言わないのってイライラしちゃうかもです。実際私はそうでした(苦笑)

noname#58147
noname#58147
回答No.1

普通ではないでしょう。 「昔好きだった人と、二人きりでお花見行ったり飲みに行ったりしてる。」なんて 絶対に口から出てきませんよ、彼氏のこと大切なら。 あなたと彼女が付き合ってることは事実だと思いますが 彼女にとっては「代わりは他にもいる」のでは。 そのような事を、彼氏であるあなたに、堂々と公言してくるということは、なめられているとしか思えません。

関連するQ&A

  • 嘘をついてまで異性の友達に会う

    彼氏や彼女がいるのに、彼氏や彼女に嘘をついて異性の友達に会うくらいなら報告しないか、あるいは事前報告、事後報告で正直に話してほしいですか!? 私の話ではないですが、「異性の友達に会うなとか異性の友達に連絡するなというのはかわいそうだしやりすぎだ」と思っていますので、それはなしです。

  • 彼氏がいるときの男友達との付き合い

    付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。同い年で高校生です。 私は男友達が多い方で、付き合い始めたとき、彼氏以外の男友達と連絡を沢山連絡を取ってしまい、それが原因で喧嘩になった事があります。また、私にその気は無かったのですが、浮気ともとられる文章を男友達に送ってしまった事もあり、彼氏を不快にさせてしまいました。 それから、これ以上彼氏を心配させてはいけないと思い、ほとんどの男友達と連絡を終わらせました(彼氏もまた、女友達との連絡を極力控えているようです)。 しかし、どうしても連絡を終わらせることの出来ない、別の学校の男友達が1人だけいます。 昔から仲が良いのですが、お互い全く恋愛感情は無く、向こうの恋愛相談にのっているような関係です。 なるべく連絡は控えていたのですが、先日その男友達から、私が持っているDVDを貸して欲しいと言われました(私の学校で制作したものなので非売品に近いです)。見たいと言っているのに貸さないのは不親切だと思うのですが、直接会って貸し借りをするのはNGですし、家のポストに入れるというのも彼氏からするとあまり良い気はしないかなと思います。 絶対にやましい関係になる事は無いと言い切れる男友達なのですが、このようなやり取りをする異性の存在は、彼氏はやはり不安だと思います。 しかし、彼氏は大切ですが、私にとってその男友達も大切です。 どちらが大事かと聞かれれば、彼氏と友達は比べる対象にできない為、「どちらも大事」としか答えられません。 男性から見ると、このような貸し借りをしようとする彼女をどう思いますか?また、男友達に対する私の考え方は非常識でしょうか?

  • 本当の友達とは ?

    異性の友達の話。 女友達に彼氏がいるのに男性が頻繁に二人で飲みに行こうと誘ったり、 女友達の家に上がったりするのは 正直、女友達のことを大事にしていないと言える場合が多いと思いませんか? あなたのパートナーの異性の友達が頻繁に二人で会おうって言って来たらあなたはどう思いますか? もちろん、関係者がみな知り合いで仲がよければ話は別ですが面識がない場合は少し遠慮するのが普通だと思います。

  • 旦那の女友達がいや!そんな自分もいや!!

    私は心が狭いように思いますが、この感情はどうにもなりません。 長くなりますが聞いてください。 旦那と私は知り合って10年、そして私と出会う前から旦那には異性の友達が3人います。 その友達は東京などそれぞれ遠方に住んでいて今は会うことはできない距離です。 私と旦那は結婚する前に東京に住んでいたので、旦那は一度そのうちの1人と2人きりで会ったことがあるようです。 その女性は既婚者です。 既婚者のくせに異性の友達と2人で会うなんて気持ち悪いです。 また、当時の旦那も私に報告も無しに2人で会うなんて気持ち悪いです。 事後報告、というかぽろっと私に話をしてしまい発覚しました。 そのことを責めると旦那は別に隠してたわけじゃないし、女としてみれない相手だから大丈夫、超デブだし、よく結婚できたなって感じだし、と言っていました。 そうだとしても気持ち悪いです。 そしてもう1人の女友達は旦那のことを◯◯(旦那の名前)っちと呼んでいるそうで、ほんとムカつくというかジェラシーというか、人の旦那をそんな風に呼ぶなって感じです。 あと1人の女友達とも結婚前、かれこれ8年くらい前に報告、私の知らないところで会う約束をしていました。 実際会ったかどうかは定かではないですが。 (メールを見てしまったので分かったことです、ごめんなさい。) メールを見たことは言ってないので責められず、 会おうとしたことあるでしょ!と聞いたらそんなことないと嘘をつきました。 そんな感じでその女友達たちとは結婚した今は年に数回メールや電話をしているようです。 単なる友達だし男と女みたいな関係じゃないんだから絶対に縁を切るつもりはないと言っていました。 内心今まで気分を害することが多かったのですごーーく嫌だったけど、縁を切れだなんてことはいくらなんでも言えないので我慢しています。 でも絶対2人きりで会うのはやめてと言ったら分かったと言っていたのでなんとか気持ちが保てられています。 ちなみに私は旦那と付き合ってからは異性の友達と連絡をあまり取らないようにし、自然消滅してしまいました。 いくら友達といってもやはり異性だと旦那もいい気持ちはしないだろうと思ったからです。 一見夫婦の価値観の違いが起きているように思いますが、それは違います。 私も異性の友達と距離を置いていたけど、旦那は男女の友情はあるという考えということが分かったので、私も男友達と友情を再開させると旦那に宣言しました。 今度地元に帰ったときは会おうと思う、と。 それを言ったら旦那はちょっと嫌そうな顔をしました。 2人きりでわざわざ会わなくてもいいと思うけど、と言ってきました。 自分は2人きりで会ったことあるくせに。 なので私は相手の奥さんも来れたら三人で会うよ、といいました。 (ちなみに私の地元はとても遠いので旦那は一緒にこれません。) それでも、えー!?会うのー!?とか嫌そうに言われました 結果、私も旦那もヤキモチ焼きなのです。 私は異性の友達と友情を再開させようなんて実は全く思っていません。 旦那の反応を見るための作戦です。 案の定、旦那は男女の友情はあるといいながらもヤキモチを焼き嫌な顔をしました。 これで私の不快な気持ちも分かってもらえたと思います。 だけど、こんなことをしたからと言って旦那と女友達の縁が切れるわけでもないし。 私はこれからいったいどうしたらこんな不快な思いをせずに済むのでしょうか。 私が、男友達の奥さんが来れなくなったから結局2人で会った、とか言って更に旦那に不快な、嫌な気分にさせたら、旦那も女友達との連絡は控えようと思ってくれるのでしょうか。 なんかこんなことを考えている自分の心の狭さも嫌になってきました。 いったいどうしたいのか、旦那にどうしてほしいのかも分からなくなってきました!! 私のこのモヤモヤ、誰かなんとかしてください!!

  • 好きだけど断られると嫌だから誘わない。って言う友達

    私の男友達には好意を持ってる女の子がいるようです。 (1度2人で遊んだ事があるようです) 友達仲間で「食事でも誘ったら?」って言うのですが 断られるのが怖くて、はっきり誘わないそうです。 猫を飼ってるんですが、この彼女が猫好きらしくって 「猫、可愛いよ。いつでも見に来てね」って連絡するだけで、はっきり、いつ。とは 言わないそうです。 2人で会った時も、このメールで彼女が「じゃいつ行っても大丈夫?」って感じで決定打は 彼女次第。って事でした。 気持ちは凄く分かります。 私も好きな男子には「今、誘って迷惑だったらどうしよう。相手が誘ってくれたら喜んで行くのに」 なんて思った事は数知れず。。。 しかも、この男友達はメールをコミュニケーションツールとして捕らえてない感じなので (待ち合わせの連絡も時間等こちらから送っても「了解」とか返事は無く 自分の中だけで「○時だな」って思って終わりだそうです) 相手の女の子も大変なんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。 (返事が無い!!等。更に彼女から連絡が無い限り、こちらからは 連絡しないそうです) 皆さんも好意があっても誘わない。って事。 もしくは、相手が誘うよう仕向ける事。 ってありますか?

  • こういう女性があなたの友達だったら

    私(男)は友達としてある女性に男性の女性に対する気持ちをアドバイスしてきました。 たとえば(絶対ではないがおおよう該当するという意味で) ・男性は仕事中でもエロいこと考えるし、会社の女性を性的意識でみることはよくある。 ・男女の友達関係であっても、あの子とはセックスしてみたいなどと考えることはある。 ・総じて男はある程度の容姿を兼ね備えた女性に対しては性的な意識を持つ。それは相手が友達だろうと会社の同僚だろうと関係ない。 以上のようなことを言ってきたわけですが女友達は ”それはあなただけだよ。そんなこと考えないで女性と付き合っている男性はたくさんいると思う”と言ってました。 ところが最近できた彼氏なのですが女友達が遊びに行くとか花見に行くとか旅行に行くとか伝えると直接的ではないのですが ”そのメンバーに男性がいるの?”とほぼ毎回聞いてくるそうです。 (聞いてくるだけで、いままで駄目と言われたことはないそうです) 何度も聞いてくるので女友達も彼氏が不安に思っているのかな?と考え出しました。 それで出した結論が "彼氏が不安に思うようなことはしないようにする”でした。 それで"不安に思うようなことって何?”と聞くと ”男性と二人で食事”とかかなって言います。 これを聞いて私は少し不快に思ったのですが 私が不快に思う気持ちを理解できますか? 女友達に”いまさらそういう話?俺がいろいろ言った時はまともに受け入れてくれなったのに”と言ったら、 「そんなことない~」と言ってました。

  • ただの良い友達って意味がわかりません

    私は今まで女性と1度もきちんと付き合ったことがありません。友達として2人で食事に行くことはよくしますが、ほぼ必ず良い男友達の関係で振られて終わります。先日もそうでした。 「付き合うとかは考えられない」と誰にでもよく言われます。最近、言われすぎてその意味が正直よくわかりません。 自分は普通の友達としてではなくて1歩進んだ関係や存在になりたくて、相手に気持ちを伝えますが、相手には拒絶されます。今まで普通に楽しく喋ってたのに拒絶されます。 何が足りないのかよくわかりません。ドラマの様な出会いは無いと考えて、普通に友達から彼氏に変わる要素は何が必要なのでしょうか? 特に女性や経験者の方からご意見いただけると有難いです。(24才男)

  • 友達だと思っていたのに。

    私には彼氏がいます。男友達にも彼女がいます。その友達は今年7月に彼女との結婚が決まりました。10年近く友達として今まで接してきてます。出会った当初は私が彼の事を気になり、恋愛感情もあった時期もありました。それでも、今まで友達としてやってきました。結婚が決まるまでは、彼も私も仕事なんかで忙しく、連絡を取らない時期もありました。最近、また連絡を取り始めているんですが、他にも共通の友達がいるのに、彼としては私と2人で会いたがっているんです。嬉しい気持ちもする反面、私も彼氏がいるし、彼には結婚を控えた彼女がいるし、複雑です。それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。会うべきでしょうか?

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • こういうことってただの友達にもするんでしょうか

    女友達にヒマだからって毎日のように電話・メールしますか? また、しょっちゅうボーリングや映画に誘ったり(大人数の)、 2人で初詣に行こう、とか言いますか? 最近クラスメイトがこんな感じなんですけれど… 私は用もなく電話やメールしたりしないので、もしかして好意を持たれているのかなぁ…?と思ったりして、、、 もしそうだとしたら距離をおきたいです(友達以上に見れないので…) でも違っていたらただの自意識過剰ですよね; 高校生なのでとりあえず友達と遊びたいだけかもしれません。 異性として特別好きな相手以外にも、こういうことってしますか??