• 締切済み

痴漢に対する意識

先日彼女が「学生の頃痴漢にあったことがある」と言ってました。 何事もなく言うのでかなり面食らい聞き返したところ「むしろなかったら悲しい」とのことでした。 そんなものなんでしょうか? でも痴漢にあって腹が立ったとは言っていたので少し安心はしたのですが、痴漢に逢うのはむしろ光栄なこと、みたいなノリだったのがショックです。 実際どうなんでしょうか? 女性の方からの意見が聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.14

被害が触られる程度なら、その場では嫌な気がしたとしても、後に残る事では無いと思います。 レイプなら後の人生を変えることになると思いますから、中々言える物ではないと思います。 むしろ痴漢被害に遭うのは魅力があるからだと勘違いしているんだと思います。 痴漢にとっては魅力より、成功の確率が高い女性を狙うんでしょうけど。 本当に魅力のある女性は、痴漢も怖がって被害に遭わないと思います。

回答No.13

彼女はバカだね 被害受けてショック受けてる人がいたら迷惑だって言うよ ナイフ突きつけられて触られた人だっているし 何より男性のおもちゃにされたってことが許せないよね 自分の欲求満たすために 強姦でも同じ 強姦は泣き寝入りが多いよね 最低な犯罪 魂の殺人って言われるほどダメージ受けるのに 去勢せず 刑務所入っても出てこられる 死刑にすればいいのに  普通は恐怖で何も出来ないよ 言ったら殺すとか言われるんだから その人は私は可愛いから襲われたって言いたかったんでしょ つまりそれ 今痴漢にあったら 急所蹴るけどね そこまで私は成長しました あ 誰も襲ってくれないかv

回答No.12

30代の女です。なんかわかるような話です。 私も学生の頃、よく痴漢に遭いました。満員電車でお尻触ってるか、混んでるから触れちゃってるだけなのか ? みたいな曖昧なレベルなのではっきりと被害ってわけじゃないのですが。 ただ最近は、ほとんど痴漢に遭う事もありません。もちろんいい事です。痴漢になんか触られたくないですから。 でも、なんか女として若さがなくなっていってる実感がじわじわと感じます。

noname#54153
noname#54153
回答No.11

彼女たまたま一回お尻をなでまわされたとか太ももつかまれたとかその程度のレベルだったんじゃないですか? それでもショックだけど、本当にヒドイ痴漢てそんなものじゃすまないし。 被害の詳細なんて普通男の人に言わないから、知らない人は知らないのでしょうね… まあ、暴行されても平気っていう女の子もいるんだろうし(そういってるだけで絶対傷ついてると思うけど)、どの程度の被害でトラウマになるかどうかはその人の繊細さによると思います。 彼女は平気な人だったんでしょう。 あと、「痴漢くらいでぎゃーぎゃー言う女と思われたくない」という気持ちもあったのかもしれませんね。 そういう女性を非難する男性が身近にいたのかもしれません。 でも、男性と同じ性の感覚を女性も持っていると思わないでほしいですね、世の男性には。 男の人は、「自分が楽し(or気持ちよい)ければ、相手の女性もそう思っている」と考えている人が結構多くて、ぞっとします。 開放的な女性も多いと思いますが、男性並みに開放的な人は少ないし、心の傷からそういう自分を演じているだけのことも多いです。 彼女さん大事にしてあげてくださいね。

soulbros
質問者

お礼

僕と彼女の間では基本的に強がりとか嘘とかはなくちゃんと本音を言い合える仲(だと思う)のですが、それも痴漢の経験ともなれば別なのかもしれませんね。 僕の前ですら強がってしまっているのかもしれませんね。 彼女のこと、大切にします^^

noname#118935
noname#118935
回答No.10

女心の一面では。 たとえば車両に若い女性が五六人座っていたとして、その体を次々と触っていく酔漢が、ひとりの女性のところでは、顔をまじまじと見たあと触らずじまいだったら、そのひと、「助かった!」と思う半面、「チクショウ!」と思うような気がする。 あるいは逆に、若い女性の顔を見て回ったあと、そのうちのひとりだけに触れようとしたら、そのひと、迷惑ニンマリするような気がする。

soulbros
質問者

お礼

やはりそういうプライドも存在するものなんでしょうか?^^;

• tewpi
回答No.9

ああ、すいません。 No4です。 一応念のため。 質問者さんの彼女が、仮に現在過去の痴漢の被害にトラウマを抱えていなくても、そんなことで彼女を「すれてる」とか「図太い」とかは見ないでくださいね。 他の多くの方がおっしゃってる通り、その被害当時には充分傷ついてる可能性が高いのですから。 ただ何度も言ってる通り、それで大して傷つかない女性も居ることは確かです。 事実私の周りにも多少怒ってる、ムカついてるくらいはあっても「傷ついている」ってのはちょっと表現がオーバーかな?みたいな子は結構居ますので。 なお一応誤解の無いように言っておきますと、No4の回答に書いた「しょっぱい云々」と発言した女子高生は被害当時高校3年で恋愛経験ゼロの真面目な子でした。 何度もしつこくてすいません。 最後にもう一度だけ。 ここで100人の回答者が「痴漢はトラウマになる」と回答したとしても、それはあなたの彼女自身の発言ではありませんので。 あなたは彼女自身の心の声を聞いてあげてください。 本当にすいません。しつこく何回も(汗)

• tewpi
回答No.8

No4です お礼ありがとうございます 多少「屋上屋を重ねる」の感もありますが、いくつか補足させてください。 他の方へのお礼にこうありましたね >彼女のことを理解して少しでも支えになれたら、と思ってるんですけどまだまだですね^^; 私はあなたの発言を拝読していて、少し「男は女性の気持ちが理解出来ないに決まってる」「女性は弱いから守ってあげなきゃ」みたいな思い込みって言うかドグマにとらわれている感じがしてしょうがありません。 本当に男性には女性を理解出来ないのでしょうか? そりゃあお互い独立した人格ですから100%の理解は難しいし、性差による困難度もあるでしょう。 しかし少し考えてみてください。 例えば股間の急所を打撃する苦痛は本当に女性には想像も理解も出来ないのでしょうか? 私にはそのくらいのことを理解も同情もしてくれるだけの想像力と思いやりを持っている女性は沢山存在すると思います。 ホモの男性にレイプされる男性の苦痛は女性には理解出来ないのですか? そのくらいは自分が被害者になったことに置き換えて共感して思いやってくれる女性は沢山居ると思いますよ。 「女の人は基本的に、男性のことなんてな~~~んにもわかっちゃいない」って女性をひとくくりに決め付けるのは女性への冒涜ですよね。 それと同様に男性には女性が理解出来ないって決め付けるのも間違いなのだと思います。 繰り返しになりますが、ある犯罪被害をどのようにとらえ、そしてどのように乗り越えるかは人それぞれなのですよ。 人前で殴られたと全人格をずたずたにされるくらいプライドの高い人も居れば、「はっはっ。殴られちゃったよ。効くね~」くらいの人も居ます。 一発殴られただけで何年も蛇のように復讐をねらう人も居れば、「くっそー。今度会ったら一発返してやる。それでチャラだ!」って奴も居ます。 性犯罪だって同じなのです。 ちょっと触られただけでマイ・デス・ノートに書き込む人も居るのかもしれません。 しかし「あんなくされチンポ入れられたくらいで、私はダメになんかならない!私はこんなことに負けない!」っていう人間の強さを持つような素晴らしい女性も絶対居るんですよ。 世間一般の女性に痴漢がどのような影響を及ぼすかが問題なのではありません。 あなたが今理解してあげる必要があるのは、あなたの彼女自身なのです。 あなたが彼女の本意はどこにあるのか。もしかして実はまだ傷ついていたらどのようにその手助けをしてあげればいいか。 これからどのように愛を育めばいいか。 それが問題なのだと思います。 ちなみに以下は余談ですが。。。。 私は例えば少年を逆レイプした女性が居たからって、その女性の膣切除してやれ!なんて考えません。 私をレイプしたホモが居たからってその男性を去勢すべきとは思いません。 もちろん去勢どころか、ぶち殺してやりたいとは「希望する」かもしれませんが、去勢「すべき」とは思わないです。 それは先述の通り、泥棒は全て手を切り落とせとも思わないし、詐欺師は口を縫ってやれとも思わないのと同じです。 同様に日本ではまだ少ないですが、アメリカでは多発しているような女性性犯罪者を膣切除しろなんて思わないです。

• sakura-333
回答No.7

この女性が言うのは、今思えばこんな解釈も出来るという程度の話であって、当時はそんな風には思っていなかったと思いますよ。 私も中学生の頃、学校行事で朝の通勤時に電車に乗らなければならなかった時があったのですが、その時に痴漢に遭ってからというもの電車が嫌いになってしまいました。 で、どんなに遠くても行ける範囲は自転車なんかを使うようにしてましたから・・ 一言で言えば痴漢は光栄なんてものじゃなく、屈辱感に加えてただ気持ち悪いだけです。

soulbros
質問者

お礼

やはり今だからこその言葉なんでしょうね。 あまり根掘り葉掘り彼女に聞かなくて良かったと今更ながら思います^^;

noname#53063
noname#53063
回答No.6

>痴漢に逢うのはむしろ光栄 あり得ません、断じて。 あの屈辱感と腹立たしさは何年経っても忘れません。 今思い出しても煮え繰りかえる思いです。 なにもかも許した男性でも、不意に触られると不快感を覚えます。 彼女の発言は、痴漢がそれほど多いという象徴なのでしょうね。 「みんな痴漢に遭っているのに自分だけ遭わない」 という不安感、女性として魅力がないのか。 「みんな処女じゃないのに自分は処女」 彼女が安心するように貴方の気持ちを伝えてあげて下さい。 貴方のことが大好きなのでしょうね。

soulbros
質問者

お礼

やっぱり強がってるだけですよね。 僕から見た彼女の女性としての魅力をちゃんと伝えるべきですね。 ありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

あえて回答します。 その彼女さんはその話をあなたにできる時点で、 されたときには傷ついた気持ちになっていても、 傷が癒えているのだと思います。 痴漢はね、本当にムカつくよ。 もしデスノート持ってたら一番に名前書くよ。 それが、ほんのちょっと肘で胸つつかれたとか、 座っている膝におっさんが膝こすり付けてきただけでね。 押されてる振りしててもわかるよ。どんなに混んでても不自然だもん。 スカートに手でも入れようものなら、足をヒールで砕いてやりたいくらいですよ。 本当に卑劣で最低な行為です。 わたしは昔、道を歩いていたときに知らない男の人にすれ違いざま抱きつかれそうになったことがあります。 あまりの恐怖にうずくまったら、その人は笑いながら行ってしまいました。 別に強姦されたわけじゃありません。 実際に抱きつかれたわけでもない。 でもその後何年も男の人とすれ違うのが怖くてトラウマになりました。 普段は明るく元気でも、あっちから人が来たな・と思うとフラッシュバックするのです。 これはどうしようもなく、対処法もなく、思い出すと怖いのですよ。 それが、何年も続くのです。 脆弱云々関係なしに。 もちろん、その話は誰にもしていません。 程度とショックは他人には測れないものなのです。 彼女さんも軽く言っているからって、して欲しいとは言っていないのでしょ? 言い方が平気なので平気と思うのは短絡的では? かえって茶化して言ってしまう癖とかないですか? 感じ方は人それぞれですが、殺してやりたいほどムカつくといえば満足だったのですか? 男の人は基本的に、女性のことなんてな~~~んにもわかっちゃいないのに。 性犯罪者は去勢する。 この処罰には賛成です。

soulbros
質問者

お礼

もちろん言い方が軽いからって彼女が平気だとは思っていません。 かえって茶化す癖はあまりないんですけど時間が経って傷が癒えてきたから当時の苛立ちや苦痛を面白おかしく話せるようになったのかなとは思いました。 ただあまり掘り下げるとふさがりかけた傷口を開いてしまうことになりかねないのでそれ以上は聞かなかったんですけど。 彼女のことを理解して少しでも支えになれたら、と思ってるんですけどまだまだですね^^;