• 締切済み

痴漢に対する意識

先日彼女が「学生の頃痴漢にあったことがある」と言ってました。 何事もなく言うのでかなり面食らい聞き返したところ「むしろなかったら悲しい」とのことでした。 そんなものなんでしょうか? でも痴漢にあって腹が立ったとは言っていたので少し安心はしたのですが、痴漢に逢うのはむしろ光栄なこと、みたいなノリだったのがショックです。 実際どうなんでしょうか? 女性の方からの意見が聞いてみたいです。

みんなの回答

• tewpi
回答No.4

私は男性ですが回答させてください。 以前このサイトの「性犯罪者は去勢すべきか」みたいな論点の質問で、私は次のように回答しました。 《性犯罪をする者を去勢せよという意見は、あたかも万引きは手を切り落とせ、詐欺師はのど笛つぶせと言ってるのと同じ短絡的で前近代的発想である。 性犯罪だけを特殊化してはいけない。 万引きでもその被害で営業活動を崩壊し、一家離散や自殺に追い込むこともある。 また「一生心に傷を残す」ってのも、時には傷害事件でもそれは起こることである。 そもそも性犯罪が女性をとことん打ちのめすって決め付けるのも一面間違いである。 性犯罪を受けても、果敢にその事実に立ち向かい「へん!こんな強姦されたくらいで私はダメになったりしないわ!」と毅然と涙を拭いて立ち上がる女性も居るのです。 性犯罪が一律に女性を徹底的に崩壊させると決め付けることは、逆に女性への冒涜です》 この回答に対し、ある人から「tewpiは強姦を正当化するクズだ」って非難がありました。 まともな読解力がある方なら、私が別に性犯罪者を擁護したり正当化してるわけではないのはご理解いただけると思います。 ___________________ ことほどさように、痴漢や強姦という性犯罪については、一般と異なる見解を言うとヒステリックに噛み付くタイプの人が居るので、回答には一抹の躊躇を覚えるのですが、私の考えをあえて投稿します。 誤解を恐れつつですが、参考程度にお読みください。 私は一部世間で言われる程には痴漢という行為が、必ずしも女性にとってトラウマになるほどの凶悪犯であるとか、数十年にも渡って被害者を苦しめるほどの犯罪であるとは思いません。 もちろんそのくらいナイーブで脆弱な人も中には居るでしょう。 そういう結果になってしまう人も居るだろうことは否定しません。 しかしそれはあくまでも極端な例であって、一般的・平均的な女性にとってはそこまでの被害を及ぼすほどのものとは到底信じられません。 私はこれはよくある女権拡張論的な主張であったり、被害者的立場の誇張である側面が強いと思います。 実際世間でも痴漢の被害について「キモイよね~。ちょーむかつく」とか「マジきもいんだけど」なんて言葉遣いで表現されたり、中には「痴漢されちゃってさ~。むかつくーキャハハハ」みたいな言い方で表現するのも多数います。 決して「一生心に傷を・・・」みたいなものではないのが一般だと思います。 私の知り合いの女子高生などは、電車で痴漢をされた話を「いや~、私みたいなしょっぱい女さわって嬉しいのかね~。犯罪で警察のお世話になるリスク負うほどのケツじゃないっしょ」 なんてうそぶいてる子も居たりします。 いや、もちろんこの子だって痴漢されて全然平気というのではないのです。 しかし少なくともトラウマだのなんだのってレベルの傷ではないのは事実です。 __________ 誤解の無いように繰り返します。 私は別に痴漢などの性犯罪が女性を傷つけないと言ってるのではありません。 またもちろん「悪いことではない」と主張してるのでもありません。 ただ質問者さんが「痴漢は女性にとって精神を崩壊されるような心の傷を与える」と決め付け、そしてそのような被害の状況が見られない彼女をまるで純粋さの無いアバズレや「すれた女」みたいに見てしまうことが間違いだと思っているのです。 さらには見知らぬどこかの男に触られたという経験を、とことん嫌悪の対象と感じてくれてないことにショックを受けているかのような風に見えます(一種の嫉妬ですよね)。 女性が痴漢にあったからと言って、それでどの程度のショックを受けるかなんてのは人それぞれで当然だと思います。 いやそのことで必要以上に傷ついていないというのは、むしろその女性が精神のたくましさを持っているということで賛辞をあたえるべきことだと思います。 あなたはご自分の彼女が痴漢されたことをとことん心の傷として持っていてもらいたいですか? 私は「痴漢に会ったことあるけど腹たった~。でも女として魅力があるって認められたとも居えるかな、あはっ」くらいの強さをもっていらっしゃるあなたの彼女を素敵な女性と思います。

soulbros
質問者

お礼

性犯罪に関する文章ありがたく読ませていただきました。 tewpiさんがおっしゃたことはちゃんと理解出来たと思います。 僕も痴漢を肯定するつもりは全くありませんが、去勢と言うのはさすがにやりすぎじゃ…という意見(というより感じ)です。まぁそれも男性だからなんでしょうけど。痴漢被害にあった経験のある女性からしてみれば全く違う意見でしょうし。 本題ですが、僕は彼女が全く傷付いていなかったとは思いません。 きっと時間が経ち傷が癒え、僕が相手だから面白おかしく語っているのだと思います。 それでも強がれるということはとりあえずは引きずっていないということだと思うのでひとまずは安心しました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私も#1のかたと同じように思います まったくないと女として魅力がないような気になるので 彼女さんの武勇伝的に語る気持ちはわかります ただし服の上からおしりをなでられたとか耳元でハァハァ言うだとかぐらいの「ライトな痴漢」であれば。 それ以上のことがあると 女を肯定されたというよりは、人格を否定された様な気持ちになり 「嬉しはずかし」みたいな気持ちはまったく起こらないです 実際どうなんでしょうかって言われても。 変態性欲者でないかぎりは、痴漢にあってうれしい、痴漢に遭いたいってわけではないです

soulbros
質問者

お礼

僕相手だから武勇伝っぽく面白おかしく語れたのでしょうか? やっぱり僕も、彼女も当時は嫌な思いをしていただろうと思います。 というか彼女が変態性欲者だとは思いたくないです^^;

• tomban
回答No.2

>「むしろなかったら悲しい」 凄い話ですね。 このところのテレビで「痴漢扱い」されて警察に拘留された男性の話しがありましたが、女性側の「軽すぎる認識」というのも、こういった事件を生み出す温床になっているんでしょうね。 「私にとっては軽い事だから、相手にとっても軽い事」 と考えてしまう可能性は無ではありませんよ!!。 社会的立場も違い、家族構成もちがうのですから「くそみそ」にしてしまうのは、常識的に言っても大変おかしなことです。 今回の事件も「男性と女性のグル」で行った事で、加害者として女性の存在もあるのですから、それが例え「本人にとっての常識」だったとしても、それを安易に「多勢の意見」と認める事は大変危険な事です。 こう言った「質問サイト」での回答も「世間一般的な常識」ととられてしまったら「社会悪」となりかねません。 女性からの意見では無いので「アドバイス」程度と考えていただきたいと思います。

soulbros
質問者

お礼

普段そんなこと言うタイプじゃないからちょっと面食らっちゃいました。 彼女は性格が真面目なんで、そんな人でもそういう認識なのかなって… 彼女が通ってた学校ではそれが常識だったのでは…と思うとちょっと不安になります。

回答No.1

私もありますが、そのときはショックでそんな余裕はなかったはずですよ。 時間が経って、過去のことになったからそう言えるはず。 あと、心身ともにトラウマになるほどひどい被害でなかったのでは。 ひどいショックが残るような経験は、何十年経ってもそんなふうに人には話せません。 女として見られているんだ、ということが確認できてちょっとうれしいような、悲しいような・・・そんな女心を分かってあげては?

soulbros
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 時間が傷を癒したのかな。