• 締切済み

痴漢に対する意識

先日彼女が「学生の頃痴漢にあったことがある」と言ってました。 何事もなく言うのでかなり面食らい聞き返したところ「むしろなかったら悲しい」とのことでした。 そんなものなんでしょうか? でも痴漢にあって腹が立ったとは言っていたので少し安心はしたのですが、痴漢に逢うのはむしろ光栄なこと、みたいなノリだったのがショックです。 実際どうなんでしょうか? 女性の方からの意見が聞いてみたいです。

みんなの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

私は男性ですが回答させてください。 以前このサイトの「性犯罪者は去勢すべきか」みたいな論点の質問で、私は次のように回答しました。 《性犯罪をする者を去勢せよという意見は、あたかも万引きは手を切り落とせ、詐欺師はのど笛つぶせと言ってるのと同じ短絡的で前近代的発想である。 性犯罪だけを特殊化してはいけない。 万引きでもその被害で営業活動を崩壊し、一家離散や自殺に追い込むこともある。 また「一生心に傷を残す」ってのも、時には傷害事件でもそれは起こることである。 そもそも性犯罪が女性をとことん打ちのめすって決め付けるのも一面間違いである。 性犯罪を受けても、果敢にその事実に立ち向かい「へん!こんな強姦されたくらいで私はダメになったりしないわ!」と毅然と涙を拭いて立ち上がる女性も居るのです。 性犯罪が一律に女性を徹底的に崩壊させると決め付けることは、逆に女性への冒涜です》 この回答に対し、ある人から「tewpiは強姦を正当化するクズだ」って非難がありました。 まともな読解力がある方なら、私が別に性犯罪者を擁護したり正当化してるわけではないのはご理解いただけると思います。 ___________________ ことほどさように、痴漢や強姦という性犯罪については、一般と異なる見解を言うとヒステリックに噛み付くタイプの人が居るので、回答には一抹の躊躇を覚えるのですが、私の考えをあえて投稿します。 誤解を恐れつつですが、参考程度にお読みください。 私は一部世間で言われる程には痴漢という行為が、必ずしも女性にとってトラウマになるほどの凶悪犯であるとか、数十年にも渡って被害者を苦しめるほどの犯罪であるとは思いません。 もちろんそのくらいナイーブで脆弱な人も中には居るでしょう。 そういう結果になってしまう人も居るだろうことは否定しません。 しかしそれはあくまでも極端な例であって、一般的・平均的な女性にとってはそこまでの被害を及ぼすほどのものとは到底信じられません。 私はこれはよくある女権拡張論的な主張であったり、被害者的立場の誇張である側面が強いと思います。 実際世間でも痴漢の被害について「キモイよね~。ちょーむかつく」とか「マジきもいんだけど」なんて言葉遣いで表現されたり、中には「痴漢されちゃってさ~。むかつくーキャハハハ」みたいな言い方で表現するのも多数います。 決して「一生心に傷を・・・」みたいなものではないのが一般だと思います。 私の知り合いの女子高生などは、電車で痴漢をされた話を「いや~、私みたいなしょっぱい女さわって嬉しいのかね~。犯罪で警察のお世話になるリスク負うほどのケツじゃないっしょ」 なんてうそぶいてる子も居たりします。 いや、もちろんこの子だって痴漢されて全然平気というのではないのです。 しかし少なくともトラウマだのなんだのってレベルの傷ではないのは事実です。 __________ 誤解の無いように繰り返します。 私は別に痴漢などの性犯罪が女性を傷つけないと言ってるのではありません。 またもちろん「悪いことではない」と主張してるのでもありません。 ただ質問者さんが「痴漢は女性にとって精神を崩壊されるような心の傷を与える」と決め付け、そしてそのような被害の状況が見られない彼女をまるで純粋さの無いアバズレや「すれた女」みたいに見てしまうことが間違いだと思っているのです。 さらには見知らぬどこかの男に触られたという経験を、とことん嫌悪の対象と感じてくれてないことにショックを受けているかのような風に見えます(一種の嫉妬ですよね)。 女性が痴漢にあったからと言って、それでどの程度のショックを受けるかなんてのは人それぞれで当然だと思います。 いやそのことで必要以上に傷ついていないというのは、むしろその女性が精神のたくましさを持っているということで賛辞をあたえるべきことだと思います。 あなたはご自分の彼女が痴漢されたことをとことん心の傷として持っていてもらいたいですか? 私は「痴漢に会ったことあるけど腹たった~。でも女として魅力があるって認められたとも居えるかな、あはっ」くらいの強さをもっていらっしゃるあなたの彼女を素敵な女性と思います。

soulbros
質問者

お礼

性犯罪に関する文章ありがたく読ませていただきました。 tewpiさんがおっしゃたことはちゃんと理解出来たと思います。 僕も痴漢を肯定するつもりは全くありませんが、去勢と言うのはさすがにやりすぎじゃ…という意見(というより感じ)です。まぁそれも男性だからなんでしょうけど。痴漢被害にあった経験のある女性からしてみれば全く違う意見でしょうし。 本題ですが、僕は彼女が全く傷付いていなかったとは思いません。 きっと時間が経ち傷が癒え、僕が相手だから面白おかしく語っているのだと思います。 それでも強がれるということはとりあえずは引きずっていないということだと思うのでひとまずは安心しました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私も#1のかたと同じように思います まったくないと女として魅力がないような気になるので 彼女さんの武勇伝的に語る気持ちはわかります ただし服の上からおしりをなでられたとか耳元でハァハァ言うだとかぐらいの「ライトな痴漢」であれば。 それ以上のことがあると 女を肯定されたというよりは、人格を否定された様な気持ちになり 「嬉しはずかし」みたいな気持ちはまったく起こらないです 実際どうなんでしょうかって言われても。 変態性欲者でないかぎりは、痴漢にあってうれしい、痴漢に遭いたいってわけではないです

soulbros
質問者

お礼

僕相手だから武勇伝っぽく面白おかしく語れたのでしょうか? やっぱり僕も、彼女も当時は嫌な思いをしていただろうと思います。 というか彼女が変態性欲者だとは思いたくないです^^;

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>「むしろなかったら悲しい」 凄い話ですね。 このところのテレビで「痴漢扱い」されて警察に拘留された男性の話しがありましたが、女性側の「軽すぎる認識」というのも、こういった事件を生み出す温床になっているんでしょうね。 「私にとっては軽い事だから、相手にとっても軽い事」 と考えてしまう可能性は無ではありませんよ!!。 社会的立場も違い、家族構成もちがうのですから「くそみそ」にしてしまうのは、常識的に言っても大変おかしなことです。 今回の事件も「男性と女性のグル」で行った事で、加害者として女性の存在もあるのですから、それが例え「本人にとっての常識」だったとしても、それを安易に「多勢の意見」と認める事は大変危険な事です。 こう言った「質問サイト」での回答も「世間一般的な常識」ととられてしまったら「社会悪」となりかねません。 女性からの意見では無いので「アドバイス」程度と考えていただきたいと思います。

soulbros
質問者

お礼

普段そんなこと言うタイプじゃないからちょっと面食らっちゃいました。 彼女は性格が真面目なんで、そんな人でもそういう認識なのかなって… 彼女が通ってた学校ではそれが常識だったのでは…と思うとちょっと不安になります。

回答No.1

私もありますが、そのときはショックでそんな余裕はなかったはずですよ。 時間が経って、過去のことになったからそう言えるはず。 あと、心身ともにトラウマになるほどひどい被害でなかったのでは。 ひどいショックが残るような経験は、何十年経ってもそんなふうに人には話せません。 女として見られているんだ、ということが確認できてちょっとうれしいような、悲しいような・・・そんな女心を分かってあげては?

soulbros
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 時間が傷を癒したのかな。

関連するQ&A

  • 痴漢で

     先日、痴漢で駅長室に連れて行かれました。しかし、この時学生証は見せたものの、住所等は口頭で言っただけで、警察は自分の手帳のようなものにメモを取り、警察にきついお叱りをうけて約10分程で開放されました。警察は話は女性から聞いたと言っていましたが、実際にこの日は痴漢はしておらず被害女性も駅長室に来ていなく、私は相手を見てもいません。警察との別れ際に「次にやったのを見たらワッパをかける」と言われました…   私(警察も)は、駅長室では調書や誓約書などの書類には一切記入しなかったのですが、後日に自宅や学校に手紙や電話、または自宅などに来て連行されることはあるのでしょうか?それとも、厳重注意ということで終わりなのでしょうか?他の方のを読むと、その場で警察署まで行った等とあるのですが不安です…もちろん、これをきっかけに生涯痴漢などは致しません。

  • 痴漢したい気持ち

    男性に質問ですが、↑表題のような気持ちって誰でもあるんですか? 私は学生時代に痴漢に遭いまくりました。 背中、お尻、太もも、胸を触られたり、鷲掴みにされたり、露出しているのを見せられたり・・・etc 電車でも路上でも痴漢に遭いました。 あまりにも腹が立ち、ぶち切れて「殺すぞコラーーー!!!!!!!!!!!」と 金切り声で叫びながら追いかけた事もあります。 本当に人間のクズだと思います。 出来る事なら今までの痴漢全員を人生の破滅に追いやりたいとさえ思います。 思い出しても腸が煮えくりかえるくらい腹が立ちます。 何度も痴漢に遭った身としては、女性専用車両があるのは当然のことだと思いますが、 なぜ反対の男性がいるのですか? そして、人生の全てを失うかもしれないのに、なぜ痴漢するんですか? こういう気持ちって男性全般が持っているものですか?

  • 痴漢を捕まえる時、こんなことされたらどうすれば?

    都内の通勤や帰宅中、混んでいる路線の影響か よく痴漢を取り押さえられる現場を目撃します。 普段は自分も他人事のように見ているのですが、 先日、自分の目の前で、痴漢を取り押さえるOLの女性と、 取り押さえられた中年の痴漢の現場を目撃しました。 その時の女性は、結構気が強いほうだったので、 「何してんだよ、あんた!」 と、ひたすらののしり、手を掴んで離しませんでした。 しかし、犯人もひたすら謝り続け、 見ているほうがかわいそうになるくらいでした。 現に、ホームに出た周辺の様子では、 その痴漢があまりに可愛そうに思える構図で、 女性も警察に渡すことに非常に困っていました。 ほかにも、痴漢はひたすらしらばっくれたり、 逆にキレたりすることがあるようですが、 「やってない!」と言われたら、結構 痴漢ってどうしようもないですよね? ・謝る ・しらばっくれる ・キレる こんな対応を痴漢にされたら、 女性ではなくて自分が痴漢を捕まえることになった時も、 どうしたらいいか分からなくなってきます。 ・謝る ・しらばっくれる ・キレる 犯行を見つかったとき、こんな態度をとる痴漢には、 どう対抗して捕まえる流れに持っていけばよいのでしょうか? 被害経験者や、同じく目撃したことがある人の 意見を、ぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 彼女が痴漢被害に・・

    高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

  • 彼女が痴漢被害に・・

    高2です。先日聞いた話で・・先月に学校帰りの電車の中であったことらしいのですが正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

  • 痴漢経験のある彼氏が痴漢物の動画を見ていました。

    私の彼氏は2.3週間ほど前に痴漢をしてしまったらしいです。 当日は駅から一緒に帰ったのですが、その道中で話があると引き止められ路地裏に入り「痴漢をしてしまった」と泣きながら告白されました。 その時の状況は怖くて詳しくは聞き出せなかったのですが彼いわく「ストレスが溜まりすぎて何故してしまったのか分からない、痴漢をしてしまった女性が露出が多かったりした訳ではなくただ目の前にいたからしてしまった」だそうです。 実際に彼は2ヶ月ほど前から正社員で働いており前職から給料面も減りプライベートの時間も減りかなり今までとは違う生活を送っています。 だからと言って痴漢をしていい理由にはならないのですが、間近でストレスが溜まっていく彼を見ていた私は、その時彼から離れる決断はしませんでした。 しかし最近になって彼の検索履歴を興味本位で覗いてしまい、「○○(女優の名前)痴漢」などの履歴が残っておりました。 大変ショックを受けたのと同時に1度犯罪を犯してあんなに反省していたのに、その類の動画を見てまだ興奮ができるんだ。と思いこの先が不安になってきました。 この場合彼には痴漢願望が残っている。ということでしょうか? それとも現実とAVは別物と捉えているからこそ痴漢ものの動画でも興奮ができるのでしょうか。 出来れば1度痴漢をしてしまった方の意見を伺えれば1番いいのですが、なかなか難しいと思うので男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痴漢で捕まりました。

    初めまして。 先日、満員電車で女性に痴漢に間違われ、駅事務室に連れていかれました。絶対に痴漢をしていないのですぐ帰れると思い安心していたのですが、帰れるどこか警察官まできて、派出所に連れていかれ上申書となるものを書かされました。あげくに写真までとられその日は帰ることができたのですが。。 そこで質問なのですが上申書とは罪を認めたことになるのですか? 上申書を書いたことは前科がついたことになるのですか? また 犯罪者のDB等に登録されてしまうのですか?  ちなみに帰るときに相手の女性は告訴しないとのことを言ってくれたそうですが、今後、また警察等に出頭する可能性はあるのですか?  警察にまた呼ばれ家族に心配かけるのではないかと毎日不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 痴漢を捕まえるには

    高校一年の女です。 通学に電車を使っているのですが都心なのでもの凄く混んでおり・・・三本乗り換えているのでほぼ毎日、複数回の痴漢に合っています。 先日、降りてもずっと着いてきて後ろから大胆にも手を回して上半身を触ってくる痴漢に遭いました。その時は近くにいたサラリーマンの方に助けて頂いたのですが本当に腹が立ちました。 周りの方が気付いて捕まえてくれる事は滅多にないので次は容赦なく捕まえたいと思うのですがどうすれば良いでしょうか? 満員電車の中だと手を動かすのも難しくもし違う人を掴んでしまったら最悪です。 冤罪をかけないように確実に捕まえるにはどうすればいいのでしょうか・・・。 防止策も考えたい所ですが女性専用車は降りる出口と時間の関係で使えません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違えた痴漢…訂正してあげるべき?

    先日痴漢に遭いました。 満員電車の中、私のズボンのファスナーを下ろしておもむろに手を突っ込んできました。 そしてくぼみを見つけると、そこに指を滑り込ませ、湿ったところをぐいぐい弄り回します。 でもそこは、私の出すぎたお腹のターニングポイントで… つまり、私の腹が垂れている所に指を突っ込んでいたんです。 確かに腹が垂れているところは汗をかいて「濡れて」いましたが… 痴漢は私の複雑な心境を理解することもなく、私のかいている冷や汗を違う汗と思い、終点まで耳元で「(´д`;)ハァハァ」し、勃起した股間を私の「腹」に、押し付けてました。 この場合、訂正してあげた方がよかったのか、どうなのか… 害がないといえばないし、あるといえばあるし、痴漢にしてみても「だまされたっ」って心境なんだろうし… どうすればよかったんだろう? 皆さんならどうしました? あ、害といえば、しつこく擦られたためターニングポイントの部分が引っ掻き傷のようになってしまい、ちょっとヒリヒリしてます ><;;

  • すれちがいざまの痴漢

    本屋で立ち読みをしているときに、後方の通路は広く、誰もいないのに、わざと手を尻に当てられました。 通りすがりざまに触って何事もなかったかのように歩いていく そのサラリーマンに無性に腹が立ちました。 痴漢なのか、偶然あたったのかわからない程度に触られたとき、 どういう対応をするのが、一番よいのでしょうか。 また、わざとぶつかられて、その隙に下半身を 触られたばかりであり、 本当に悲しくてしかたありません。 同じような経験をされ、 相手の故意を認めさせた、撃退された方いらっしゃったら 教えてください。