• ベストアンサー

彼女が痴漢被害に・・

高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.1

残念ながら今の世の中、人に優しくしてくれる人は ごく一部です。あかの他人であれば、なおさら。 痴漢の問題ってあなたが思っている以上に難しく デリケートな問題で、お察しの通り、そんな簡単な もんじゃありません。 申し遅れましたが、当方20代女性で、学生の頃は 頻繁に痴漢にあっていました。 まず、彼氏に言うかですが、言わない場合もあります。 それは本人と相手次第。痴漢をそれほど重大に考えていない 場合もあります。頻繁にあっていれば、またか…ぐらいで いちいちその度に彼氏に言うかといえば、そうでもありません。 そして、彼がそれについてどう思うか考え、言わない場合。 痴漢にあうのは自分に落ち度があるからだという考えの人には 絶対言わないと思うし、逆に大切に大切にされている場合、 彼がショックを受けると思い、言わない場合もあると思います。 そして、声を出して周りに助けを求めるか…ですが、 これも最近では勇気を出して助けを求める方も増えてきた ようですが、まだまだそこまで勇気を出して助けを求め られる女性は少ないです。犯人が逆ギレして何されるかわからない 世の中ですし。正当なことをしていたって、相手は非常識な 犯罪者です。常識は通用しません。下手したら殺されますよ? 周りの乗客だって、協力してくれたらラッキーといったところです。 面倒なことに関わってくれるほど暇なわけじゃないし、 下手したら自分も被害にあう可能性があるわけです。 そんなこんなで長く書きましたが、悲しきかなこれが 今の世の中です。逆に言えば、よくテレビでやっているような 周りの人が取り押さえて駅員に突き出し、逮捕というような ケースは本当に素晴らしいと思います。自分の危険をかえりみず、 勇気を出して協力することは本当になかなかできることでは ありません。 一番かわいそうなのは彼女さんです。言わなかったことなど、 絶対に責めてはいけません。「もしまた何かあったら、いつでも 頼ってね」とでも言ってあげるぐらいの心の広さを持ってください。 いろいろ厳しいことを書きましたが、彼女さんの今後の トラウマとかにならないよう、くれぐれも刺激しないように あなたが心の支えになってあげてください。

koike627
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほどです。 何も知らないばかりでした。 おっしゃっていただきましたことをしっかりと頑張っていきます。

その他の回答 (1)

noname#44023
noname#44023
回答No.2

聞いたあなたがショックだったんですから、当事者にとっては何百倍もショックです。「なんで今日?」ではなく「今日やっと話せるようになったんだ」と認識してあげて欲しいと思います。 (1)言いにくいし、言わなくてもいい事だと思います。彼氏だとか友人だとか親だとか、誰が相手でも言いにくいです。信用とかは全く関係ないでしょう。自分の中の気持ちが整理つきませんよね。特に初めてとかだと。 (2)迷惑でもなければ犯罪でもありません。でも、その人を逮捕させようという目的で嘘を吐いたら犯罪です。でも本当のことなら、特に犯罪でもなければ迷惑でもありません。 (3)見て見ぬふりの人が多いですよ。それで増長して「目的は金か!」と叫んだ奴がいたのを見たことがあります。その時はさすがに白い目で見られた男性が次の駅で降りて行きましたけど。 正直、慣れないと捕まえるということは出来ないですよ。痴漢されて「またか」というくらいに。 憎悪でいっぱいになって、人を憎いと思ってしまって、でも憎いと思う自分が嫌になって…とぐるぐるした気持ちになりましたね、私も若かりし頃は。怖い、気持ち悪い、どうしたらいいのかわからない、といった感じですか。そんな気持ち悪い奴の手を握って連れてくなんて、気持ち悪くて出来ないでしょうし、さらに言えば、そんなことして男の力に負けて怪我をしたり、人気の無いところに連れ込まれたりしたら危険です。 >もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 想像も出来ないでしょうから、仕方の無いことですが、全然わかってないと思います。簡単に言っているところが。理性の壁を越え、犯罪まで犯すような男に、性的対象として見られ、触られたなんてこと、たぶん説明しても男性には理解してもらえないでしょうね。 でもそれが、自然なことなんですけどね。

koike627
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 全然何も知らないでした。今更と、またしっかりしろと思われるかもしれませんが、頑張っていきます。ありがとうございました。

koike627
質問者

補足

失礼しました。なぜか同じ質問として投稿してしまったのでこちらのほうは締め切らせていただきます。 ご回答ありがとうございました。