• ベストアンサー

彼女が痴漢被害に・・

高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.1

残念ながら今の世の中、人に優しくしてくれる人は ごく一部です。あかの他人であれば、なおさら。 痴漢の問題ってあなたが思っている以上に難しく デリケートな問題で、お察しの通り、そんな簡単な もんじゃありません。 申し遅れましたが、当方20代女性で、学生の頃は 頻繁に痴漢にあっていました。 まず、彼氏に言うかですが、言わない場合もあります。 それは本人と相手次第。痴漢をそれほど重大に考えていない 場合もあります。頻繁にあっていれば、またか…ぐらいで いちいちその度に彼氏に言うかといえば、そうでもありません。 そして、彼がそれについてどう思うか考え、言わない場合。 痴漢にあうのは自分に落ち度があるからだという考えの人には 絶対言わないと思うし、逆に大切に大切にされている場合、 彼がショックを受けると思い、言わない場合もあると思います。 そして、声を出して周りに助けを求めるか…ですが、 これも最近では勇気を出して助けを求める方も増えてきた ようですが、まだまだそこまで勇気を出して助けを求め られる女性は少ないです。犯人が逆ギレして何されるかわからない 世の中ですし。正当なことをしていたって、相手は非常識な 犯罪者です。常識は通用しません。下手したら殺されますよ? 周りの乗客だって、協力してくれたらラッキーといったところです。 面倒なことに関わってくれるほど暇なわけじゃないし、 下手したら自分も被害にあう可能性があるわけです。 そんなこんなで長く書きましたが、悲しきかなこれが 今の世の中です。逆に言えば、よくテレビでやっているような 周りの人が取り押さえて駅員に突き出し、逮捕というような ケースは本当に素晴らしいと思います。自分の危険をかえりみず、 勇気を出して協力することは本当になかなかできることでは ありません。 一番かわいそうなのは彼女さんです。言わなかったことなど、 絶対に責めてはいけません。「もしまた何かあったら、いつでも 頼ってね」とでも言ってあげるぐらいの心の広さを持ってください。 いろいろ厳しいことを書きましたが、彼女さんの今後の トラウマとかにならないよう、くれぐれも刺激しないように あなたが心の支えになってあげてください。

koike627
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほどです。 何も知らないばかりでした。 おっしゃっていただきましたことをしっかりと頑張っていきます。

その他の回答 (1)

noname#44023
noname#44023
回答No.2

聞いたあなたがショックだったんですから、当事者にとっては何百倍もショックです。「なんで今日?」ではなく「今日やっと話せるようになったんだ」と認識してあげて欲しいと思います。 (1)言いにくいし、言わなくてもいい事だと思います。彼氏だとか友人だとか親だとか、誰が相手でも言いにくいです。信用とかは全く関係ないでしょう。自分の中の気持ちが整理つきませんよね。特に初めてとかだと。 (2)迷惑でもなければ犯罪でもありません。でも、その人を逮捕させようという目的で嘘を吐いたら犯罪です。でも本当のことなら、特に犯罪でもなければ迷惑でもありません。 (3)見て見ぬふりの人が多いですよ。それで増長して「目的は金か!」と叫んだ奴がいたのを見たことがあります。その時はさすがに白い目で見られた男性が次の駅で降りて行きましたけど。 正直、慣れないと捕まえるということは出来ないですよ。痴漢されて「またか」というくらいに。 憎悪でいっぱいになって、人を憎いと思ってしまって、でも憎いと思う自分が嫌になって…とぐるぐるした気持ちになりましたね、私も若かりし頃は。怖い、気持ち悪い、どうしたらいいのかわからない、といった感じですか。そんな気持ち悪い奴の手を握って連れてくなんて、気持ち悪くて出来ないでしょうし、さらに言えば、そんなことして男の力に負けて怪我をしたり、人気の無いところに連れ込まれたりしたら危険です。 >もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 想像も出来ないでしょうから、仕方の無いことですが、全然わかってないと思います。簡単に言っているところが。理性の壁を越え、犯罪まで犯すような男に、性的対象として見られ、触られたなんてこと、たぶん説明しても男性には理解してもらえないでしょうね。 でもそれが、自然なことなんですけどね。

koike627
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 全然何も知らないでした。今更と、またしっかりしろと思われるかもしれませんが、頑張っていきます。ありがとうございました。

koike627
質問者

補足

失礼しました。なぜか同じ質問として投稿してしまったのでこちらのほうは締め切らせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が痴漢被害に・・

    高2です。先日聞いた話で・・先月に学校帰りの電車の中であったことらしいのですが正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。

  • 痴漢にあいました。。。

    私は高校生の女です。 今朝、電車の中で痴漢にあいました。。。 今日はいつもより遅刻気味だったので、一本遅い電車にのりました。そしたら中は混み合っていて、腕を動かすのも大変なくらいでした。 そして、痴漢にあいました・・・(´Д`) スカートの中に手を入れてきたりして、私は片方の手で振り払おうとしたのですが、しぶとく触ってきました。でも、私は急いでたのでそのまま気にせず次の乗換え駅で降りてしまいました。 でも改めて考えると、その痴漢にすごく腹が立ちます。確かに短いスカートの私も私ですが、痴漢もどうかと思います。あのとき、手で振り払わずに、痴漢の手をつかんで駅で一緒にひきずり降ろしてやればよかったなぁと思います。 もし、またいつか同じような事にあったら、私はどうするべきなのでしょうか??痴漢にあってる最中は、特にパニックにもならず『あぁなんかさわられてるよ』と思っていました。でも周りの人が助けてくれるかが不安で、大きな声で叫んだりは出来ませんでした。自分で腕をつかんで、電車から降ろすと言う事は可能なのでしょうか???

  • 痴漢だったのでしょうか……?

    痴漢だったのでしょうか……? カテゴリ間違っていたらすみません。 痴漢のことについて質問です。 私は毎日埼京線で通学している大学生です。 埼京線は痴漢が多いということは知っていましたが私は四月から今まで一度もそういうことに遭いませんでした。 今日の帰りの電車で、誰かの手がお尻にあたっているような気がしてガラスで見てみたら男の人でした。はじめは人も多いしたまたまかなあと思ったのですが、当たらないようにずれても、またその手が当たってくるといった感じでした。その人は最初はドア付近の吊り革につかまっていたのですが私がずれていくと荷物棚に手を掛けて体を密着させてきたような……気がします。 痴漢にあったこともないし、触られるとか撫でられるといった感じではなく軽く握った手を押し付けられているような感じでしたし、本当に痴漢だったのかわかりません。 私は膝よりも少し丈のあるワンピースに、タイツも履いていました。見た目は至って普通だし、本当に痴漢だったとして何が楽しいんだって思ってしまいます。周りには他に女性もいましたし……。 やっぱり私の勘違いでしょうか、それとも痴漢なのでしょうか? これからの参考?に、みなさんのお言葉を聞かせてください。 長くなってしまってすみません、よろしくおねがいします。

  • 同性の痴漢

    大学生の女です。 今日、通学の満員電車の中で痴漢をされました。 後ろに立っていたスーツを着た女性だったのですが、 最初やけに密着してくるな…と思っていたら 胸を押し付けてきて、お尻や腰、太もも等を撫でられました。 手を払いのけた時に爪が綺麗にアートされてたし、胸もあったので女性である事は間違いないです。 手を掴んで払っても しばらくすると密着してきたり、身体を触ってきたりして、 そのつど払いのけたり押し戻したりと対応してました。 「声を上げても誰も女性が女性になんて信じないんじゃないか」 「下手に声を上げて言いがかりをつけられたらどうしよう」 「周りにはただの勘違いだと相手にされないだろう」 と思って声を上げる事はできませんでした。 結局次の駅で人ごみを掻き分けて降りました。 いくら同性でも、 やっぱり他人に性的な意味を込めて身体を触られるのはすごく嫌でした。 同性からの痴漢も犯罪になるのでしょうか? またこのような場合はどう対処すればよかったんでしょうか…。

  • 痴漢に間違われました。

    先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • 痴漢する人はどうしてリスクを考えられないのか?

    先日、通勤電車で乗り換えるときに痴漢が捕まっていました。 通りすがりにみたところ、普通のサラリーマンのようでした。 被害を受けた女性もいて、駅員というか駅警備員のような人に腕を掴まれていました。 たしかにそういったことで性的な興奮をおぼえる人もいるのは知っていますが、彼らは社会人であったり、家庭があったりしますよね。 それを捨てることにもつながる痴漢という行為をしてしまうのはなぜでしょうか? 自分や家族を一時の快楽と天秤にかけた時に、なぜリスクの高い行動をとってしまうのでしょうか? また、それを抑えるような治療や訓練はないのでしょうか?

  • 痴漢行為と痴漢対策について

    女性の方にお聞きいたします。私は痴漢にあったことはないのですが、痴漢は女性の敵です。スカートを着用している女性は痴漢に狙われやすいと思います。もし、あなたが痴漢行為をされたらすぐに抵抗しますか。それともある程度我慢しますか。次の中から選んでください。1スカートをさわられた時点で声をあげる 2スカートの中に手を入れられた時点で声をあげる 3スカートをめくられてはじめて声をあげる どれに当たりますか。また、痴漢対策として、痴漢に遭わないようにスカートを着用しないで、ズボン着用に切り替えるというのはどのように思いますか。

  • 痴漢に間違われました。

    別のカテゴリで質問しましたが、別の観点からも知りた為、こちらのカテゴリで質問させて頂きます。 先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • 痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひと

    痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひとに質問です。(経験ある方でもかまいません) 高2女子です。 先日、満員電車の中で痴漢されました。なんと中学生だったんでびっくりしましたが・・・ 最初は制服スカートの上から手でおしりを触られ、後ろ向いてスカートに密着してる手を目で見て中学生だとわかったんで、「はっ?」という感じでにらみつけました。中学生はわたしの目を見るとすぐ目をそらしたんで、「ぜったい痴漢だ」と思いました。 それでやめるかと思ったら、ずっとスカートの上からしつこく触り続けてくるんで、いいかげん怒りが抑えられなくなって、カッとなって中学生の腕をつかんでその場で捕まえました。 駅で引きずりおろして「痴漢したよね」と問い詰めると、「手をはなせ」といきなり激しくもがいてきたので、こっちも痴漢の両腕をはなさないようにガッチリつかみながら、改札まで引っぱっていき、逮捕してもらいました。(その駅はちいさかったのか駅員とか頼りになりそうな大人もまわりにいなかったんで) ひとりで痴漢を捕まえることになるとは考えられなかったけど、その時はひたすら中学生の腕をつかんではなさないことしか、頭になかった感じです。でも痴漢を捕まえられてよかったと思います。 もともとバレーできたえられてたこともあって、捕まえる自信みたいなものはありました。 自分で痴漢を捕まえたことがあるひとは、どんな感じで捕まえたんですか? また最近は中学生とか高校生も痴漢するようになったんですか(同級生見てると信じられません!)

  • 痴漢をみて何も出来ず・・・

    先日痴漢を見ました。 深夜自宅に帰る途中に「止めて」って声が聞こえました。 叫ぶような声ではなかったので、カップルがふざけているのかなと思って声がする方を見たら、女の子が座って男が上から覆いかぶさる様な感じでした。 「嫌だよー」みたいな感じだったので、深夜とはいえお盛んだなと思っていたら男が走って逃げました。 「えっ」って思ったら女の子がパンツ?を上げたり、ブラジャー?見たいのを直していました。暗かったですが、分かりました。 痴漢だと思います。 悔しいのは何で止める事が出来なかったのか。悔しいです。 自分の手に届くところの犯罪だったのに。 女の子に「大丈夫?警察行こうか?」って言ったら「平気です」と答え走り去ってしまいました。 ただ触るのも犯罪ですよね? それに下着を直すという事は下着の中まで手を入れていた事ですよね?