• 締切済み

気持ちの切り替え方…教えて下さい。

以前、片思いしていたときに、こちらで色々ご相談にのって頂いてアドバイスもいっぱい頂きました。ありがとうございました。 実は、私の友人が…いつも色々相談にのってくれていた友人が… その彼の事が気になると言っていたのです。 私が、第三者の友人に「どう思ってると思う?」と聞いた際、聞きました。 それを聞いた時は、めちゃくちゃショックで笑って誤魔化すのが精一杯で言葉を失いました。 友人は、私がそのことを知っているとは知りません。 でも、納得できる部分もありました。 誰が見ても、「○○(片思いの相手)と○○(友人)は付き合っとんやろ?」と言う状況だったからです。 ○○(相手)が好きなのは○○(友人)… ○○(友人)が好きなのは○○(相手)… 入る隙なんてないじゃん…私は諦めよう…応援しよう… と決めていたはずなのに、それが出来ないのです。 諦めようと思っても、そんな簡単に諦められるわけないし… 「遊ぼう」と友人が連絡してきてくれても、遊びたいと思う反面、「今は会いたくない。会うのは辛い」とゆう気持ちも出てきてしまって…。 そんなこと思う自分は、本当に心が狭いな…と情けなくなってしまって…気持ちの切り替えがまったく出来ません… スレ違いかもしれませんが… 皆さんは、こういった場合どうゆう風にして気持ちの切り替えをしているのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

まあ片思いですからね、貴方が彼を思うのも自由ですし、 その彼女が彼に興味を持つのも自由なんだと思うんです。 彼が誰を好きになるかも自由なように。 貴方が納得できる部分があるほど彼女は彼と良い感じである。 貴方は最近知ったんでしょうが、彼らはもう以前から少しずつ良い感じの雰囲気をお互いに育んでいたんじゃないですかね? 今後どういう風にもっていくかは貴方次第ですよ。 応援に周るもよし、玉砕覚悟で伝えるもよし。 ただ相手を立てようとすると自分が立ちにくいし、自分を立てようとしても超えなければならない現実がある。先ずは急がずに趨勢を見守っていくことじゃないですかね☆

noname#56785
noname#56785
回答No.1

無理に応援しようとか、思わなくていいんじゃないですか? いい人にならない方がいいですよ。 彼への思いは断ち切れたのですか? 断ち切れて初めて、応援ってできるんじゃないかな? まだ、その時期じゃないって事です。 焦らなくて大丈夫ですよ。 応援できるようになったら、貴女は絶対 いい女になってるはず(^.^)

関連するQ&A

  • 気持の切り替え方

    こんにちは。恋愛の相談です。 皆さんは恋人に裏切られた時とかどんな風に気持ちを切り替えますか。 私は昔とても浮気症な男の人とつきあっていました。 浮気をされて悔しいけど、好きなので許してしまう。 そういう事が何度もありました。 その人とはもう別れましたが、その時相談に乗ってくれていた友人は、浮気されたら即別れるべきと何度も言ってました。 現にその友人は浮気されたら本当にすぐに別れていたみたいです。 どうしたらそんな風に気持ちを切り替えられるのか・・・。 確かに浮気されて許せない気持ちもあるけど、好きという気持ちに変わりはなくて。 すぐに別れられるというか、別れる決心のつく人はその許せない気持ちのほうが強いのでしょうか。 自分ひとりでやっていけるという自信のある人なのかな・・・。 私は好きになると多少相手に依存してしまうところがあるので、浮気されたから許せない、別れるという風に気持ちの切り替えができません。 こんな相談をしたのは、今付き合っている人にもこの間少し影を発見してしまったからです。 浮気かどうかはまだ断定できないけど、前と同じことを繰り返したくない。 でも別れると決めるのは怖いのです・・・。 私はやっぱり相手に依存してしまってるのでしょうか。 長くなりましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 友人の片思いをしている人の気持ちを知ってしまいましたが

    友人(女性)の片思いしている相手の気持ちを、ひょんな事から知ってしまいました。 片思いの彼は友人を恋愛対象としてみていないそうです。(別の友人Aが彼の口から聞いた言葉です) 友人から聞いた感じでは彼とは結構仲がいいらしい(手を繋ごうと言えば繋いでくれる、度々ご飯を2人で食べに行く)ので、私も今まで友人の相談を受けても応援していたのですが、これからどうしよう…という気持ちになってしまいました。 ですが、友人がきちんと告白して彼の口から聞いた返事というわけでもないので、彼も本当の本心を言っているかどうかも分からないな、とも思います。 友人はもう1年以上彼を思っています。因みに友人の年齢は30代で、結婚願望もあります。それなら尚更早くケリをつけた方がいいのではと思うのですが…。 でも人にはペースがあるし、無理に告白を促すのもどうかと思ったり…でも応援もしにくい気持ちもあり…。でも友人はその人を好きなのでうまくいってほしいとも思うし…。 こういう状況で相談されたら、皆さんならどうされますか??

  • 気持ちの切り替え方について

    気持ちの切り替え方について 職場の所属長が亡くなりました。 病気ではありましたが、突然です。 私が異動してからすごく丁寧にしてくださった方で、色々仕事をしやすい環境をつくってくださいました。 すっぽり心があいてしまい、気持ちの切り替えができません。 大事な人を亡くしたことがなく、すごく不安です。 これまで、育ててくださったので、精一杯仕事に励むことが私のできることかなと思いますが、 気持ちの切り替え方や、恩返しになる行動、みなさんのアドバイスください。 ショックから立ち直れてないんです。

  • 気持ちが変わったことを伝えたいです!

    こんにちは☆片思い中の大学生(女)です。 私の好きな人は3コ上の社会人で、今まで2人で3回遊んでいます。一人暮らしの家にも行きました。メールや電話もしてくれます。これだけだったら、ひょっとして脈アリかも♪って、思ってしまうんですが…。 ところが!相手は私が同じ学科の人を好きだと思ってるんです。だから遊んでくれたのも、友達っていうか後輩としてです。もともと私が恋愛相談していたので、当然なんですが。 「学科の人はもう好きじゃない」と伝えたいんですが、ほれやすい軽い女だと思われるのが嫌で、うまく言えません。現にほれちゃってますけど(^_^;)あと、相手が私の気持ちに気づいたら、もう遊んでくれなくなりそうで怖いんです。「ほんとに好きかわからなくなった」と言うのがせいいっぱいでした。 これじゃまだ十分じゃないですよね? 学科の人は本気じゃなかった(2人で遊んだりアプローチできなかったし)、でも今はほんとに恋をしてると思っています!やっぱり、どう思われるか考えずに、自分の気持ちを素直に言ったほうがいいのかなぁ。 でも、片思いの相談に乗っていた人が自分を好きになったと感じたら、軽いなーって思いますよね!?だから、その人を好きってことは感づかれたくありません!どう言ったら、うまく伝わるでしょうか?おしえてください(>_<)

  • このしたい気持ちは何なのか

    婚活をしているんですが ある男性と三回食事にいっています。 メールもしていて内容的には気に入ってもらえてると思ってたんですが、 三回目の食事のあと家に帰り またメールで 楽しかったしまたもっと一緒いたいね みたいなやりとりをしていたところ 今度はお泊まりしないかと誘われました。 なぜか少しショックを受けました。 まだ付き合うことは言われてないのに いきなり?と… でも今まであり得なかったことなのですが その人といると触れていたいしキスしたいしセックスもしたいと とても思ってしまいます。 それを我慢しています。ただ結婚相手とはまだわかりませんし どことなく合うか心配な点があります。 それは相手が何を考えているか分かりにくい無表情な人だからです。でもどうしてなのか 上記なようなことをしたくなります。 何か見えない色気を感じます。今まであまりありません。 その反面自分の中で 相手に対してこう思っているというのは 婚活中のわたしとしては 実は結婚には合わない相手だとも思ってしまいます。 なぜなら以前 結婚しようと考えられた相手には始めはそう思ったことはなく 初めからセックスしたいとかじゃなく とにかくなぜか安心する信用できる気持ちの方が先にあったので… そんな相手が自分には結婚向きなのではと思っていますので、今回は一緒にいたりしたいと思いますが 実はわたしはやりたいだけなのではないかと自分に問いかけています。 このやりたい気持ちはなんなんでしょうか。 そして相手も実はやりたいだけなのでしょうか やりたいですが ここですると冷めてしまうのか もしくはこれからもっと好きになるのかわかりません。 次回 誘いを断るか迷います。

  • スキがあるんじゃないの?という言葉。

    付き合ってる相手に、もし「スキがあるんじゃないの??」って言われたらどんな気持ちですか? 実は彼が、彼の事を好意を持ってる女性に対してお断りしても、週末の予定を聞いてきたり、誘ってきたり、彼が休日に参加してる野球の試合にいきなり来たり。。。みたいな事をされています。 彼が二人で会わないものだから、友人使ったり。。。 (私たちは遠距離でなかなか会えないのです) それで先日、私は遠距離で試合の応援に行けなかったので、買い物の予定をキャンセルして、彼からの報告がいつでも受けれるようにと、家で彼の野球を応援して過ごしていました。 そんなときにライバルが友人連れて応援に! (なぜ球場に来た事を知ってるかといいますと、彼が後から知って拗ねられたらイヤなんで先に言っておく!応援部隊が来た!と教えてくれたのです) 私のできない事をされてるのが悔しくて、思わず彼に「どうして断っても断ってもあの人は来るの?スキがあるんじゃないの??」なんて言ってしまいました。 それから彼は、「どうせスキがあるよ!そんなヤツがイヤなんだろ!」という言い方で機嫌が直りません。 言ってしまったことは事実ですが、でも彼は一生懸命断ってくれてる事もしってるのに、ツイ口から出てしまった本心じゃない言葉。 とっても反省して直後にも謝っていますが、まだスッキリしない感じです。 なんと言って彼に分かってもらったらいいのでしょう。 今、下記内容の相談もさせていただいてる事に関連してますので添付しておきます。 アドバイス宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3311628.html

  • はぐらかす彼の気持ち

    すごくいい関係の仲間うちの中に好きな人ができて その彼には彼女がいたので片思いが3年。。 そして彼が彼女と別れたことを知り、 しばらく悩んだ挙句今から5ヶ月前にとうとう告白しました。 告白後すぐには返事をもらえず、でも週に1度のペースで出かけたり飲みに行ったりしています。 しかしいつも私が誘ってそれに付き合ってくれる。という感じです。 相手の気持ちを大切にしたいので、問い詰めるようなことはしたくありませんでした。でも先日この状態が辛くて、どう思っているのかとうとう詰め寄ってしまいました。 彼は困ったようにはぐらかします。 私にとっては、彼にふられたら他の友人にも辛くて会えなくなるだろうし、すべてを失ってもいいと覚悟をして告白したので、それに対してどっちつかずの彼の言動がショックです。 私たちはとても良い友達だと思っていたので、真剣に聞いたことをはぐらかされたことがまたショックです。 彼が困っているということは、可能性はないのでしょうか・・・

  • 不思議な気持ち。

    高2の男です。 今自分には片思いの相手がいます。 その相手は一つ上の先輩で部活が一緒です。(ほぼ引退) そして、自分は今気持ちを伝えておきたいと思っています。 相手から見れば自分はただの後輩としての存在、と思います。 稀に、お互いの家の方角は正反対なのですが、一緒に帰ったりすることもあります。 はっきり言って、「付き合える」とは思ってはいません。 むしろ、想いを伝えるだけで精一杯かな、と。 そして、自分の中でモヤっとした何か、とこの恋愛に対するストレスを感じています。 そこで質問なのですが、自分が告白していいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちに気持ちを伝える

    大学生20歳男です。 片思いの相手Aさんは高校の同級生で、その子に告白しようと思ってます。 もしよろしければ、先日の質問を読んでいただけるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q6952018.html Aさんは既に、大学の方へ帰ってしまってます。 Aさんにはまず、僕が彼女と別れたことを伝えつつ、告白したいのですが、 「彼女と別れた。大学に入っていろんな人と会ったけど、一番好きなのは○○です。 ○○のためなら何だって頑張れる。力になりたいって思う。 だから、○○が好きな彼氏さんのことも応援しようと思うし、 何かあったら相談乗るから連絡してね。」 と電話で言うのはありですか? Aさんが好きだから彼女と別れた、と言うのは重いでしょうか。 付き合いたいという気持ちはありますが、 今は応援するしかないだろうという考えです。 どんなことでもかまいませんので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 返信がありませんでした・・・

    以前にも相談した者です。 好きな人にまだ好意を持っているという気持ちがわかる誕生日メールを送りました。 でも、返信はありませんでした。 事情ありの中で、精一杯頑張ったので、もう悔いはありません。長い片思いでしたが、これで諦めようと思います。 私は32歳です。 友人は全員結婚しています。 昔は失恋した時は友人と、きままに遊んだりしていましたが、今はみんな家庭を持っているのでなかなか難しいかな。。。 若い時とは違って、時間をたくさん使って癒していくことも難しく思え、かと言ってハイ!次!という気持ちにもなれそうにもありません。 みなさんは本気で好きになった人とダメだった時、どんなふうに過ごしましたか?? いつか私も幸せになりたいです。