• ベストアンサー

友人の片思いをしている人の気持ちを知ってしまいましたが

友人(女性)の片思いしている相手の気持ちを、ひょんな事から知ってしまいました。 片思いの彼は友人を恋愛対象としてみていないそうです。(別の友人Aが彼の口から聞いた言葉です) 友人から聞いた感じでは彼とは結構仲がいいらしい(手を繋ごうと言えば繋いでくれる、度々ご飯を2人で食べに行く)ので、私も今まで友人の相談を受けても応援していたのですが、これからどうしよう…という気持ちになってしまいました。 ですが、友人がきちんと告白して彼の口から聞いた返事というわけでもないので、彼も本当の本心を言っているかどうかも分からないな、とも思います。 友人はもう1年以上彼を思っています。因みに友人の年齢は30代で、結婚願望もあります。それなら尚更早くケリをつけた方がいいのではと思うのですが…。 でも人にはペースがあるし、無理に告白を促すのもどうかと思ったり…でも応援もしにくい気持ちもあり…。でも友人はその人を好きなのでうまくいってほしいとも思うし…。 こういう状況で相談されたら、皆さんならどうされますか??

noname#12108
noname#12108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk2004
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

普段どのような内容の相談を持ちかけられてるのでしょうか? mizuiro05さんがご自分でおっしゃってるように、 「彼も本当の本心を言っているかどうかも分からない~」「でも人にはペースがあるし~」 その通りだと思います。 相談されている内容にもよりますが、 恋愛相談してくる側というのは、 一人だと不安になるから話したいのだと思います。 告白したいなどどうしたいか決めてる場合もありますが、 ほとんどは誰かにただ聞いてほしいのでは? ですからmizuiro05さんがむやみに 「両思いになれそうだよ」や「告白したほうがいいよ」という応援をしなければよいのだと思います。 他人の恋愛は他人の恋愛です。 聞いてあげるだけでよいと思います。 意見を求められるなら、 「自分ならこう思うけど、彼の気持ちは彼にしかわからないよ」と言ってあげたらどうでしょ? どんなに状況が悪くても告白したくなったらする人もいるし、 その逆もいます。 友達が嬉しいとき一緒に喜んであげて、悲しいときは一緒に悲しんであげる、 それだけでよいと思います。

noname#12108
質問者

お礼

普段は彼がこう言った、何処へ行った等の話で、私の事どう思っているのかな?という事が多いです。 私も仕事上、彼とは面識があるのでそういう点でも話し易いのだと思います。 聞いてあげるだけでいいのですね…、私自身は恋愛相談というものは殆ど人にしないので、頻繁にされると(しかも質問のような状況で)どうしていいか、ちょっと戸惑ってしまいました。 でも『どんなに状況が悪くても告白したくなったらする人もいるし、その逆もいます。』とは、そうですよね…結局は本人次第なんですね。友人の恋がこれからうまくいくといいなぁ、と思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.3

質問者さんがそれを伝えたとしても友人は、 『何でそんなこと第三者のあなたからそんなこと聞かせられなきゃならないの? うまくいっているのに邪魔しないで』と思われるのではないでしょうか? 反対されると逆に燃える人も多いです。 それに、30過ぎているからといって結婚対象じゃない恋愛でも 時間のムダにはならないと思います。 絶対実らない恋とも言えないし、応援は出来なくても、 見守るくらいではどうですか?

noname#12108
質問者

お礼

そうですね、変に応援しなくても見守っていればいいのかな、と思えてきました。 私自身、恋愛相談は殆ど人にしないので…(特にまだ片思いしているなら尚更言わないので)頻繁に相談をされるとどう言っていいのか(しかも上記のような状態で)分からなくなっていました。 「彼はこう言ってたらしいよ」と言う気は全くありません。それはやはり他人の口から伝えるべき事ではないと思いますし、確かに絶対実らないとも言えないですし。 これから、うまくいけばいいと思います。 有難うございました。

  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

mizuiro05にとって大切な友人なのですね。 ですが、恋愛は多かれ少なかれ手探りですすめてゆくものです。種明かしが彼女の為になるのかは熟考が必要ではないでしょうか? 彼にとって今の彼女は恋愛対象で無いかも知れませんが、彼女は彼との距離を縮めようと自分なりに日々奮闘しているのではありませんか?その日々の出来事を通してあるとき急に熟してゆく愛情だってあります。 恋愛は失敗と後悔がつきものではないでしょうか?傷つく事を恐れていては幸せは手に入りません。 逆に言うと失敗や後悔という経験なしに幸せには廻りあえないのかもしれません。 ですから、周りで見ている人は温かく彼女の行く末を応援してあげるだけでよいと思うのです。結論は他人が下すべきものではありません。彼女自身が進むべき道を見つけてゆくべきだと思うのです。 人生の節目毎に出される結果は、その人自身が下した判断によってもたらされるものでなくてはなりません。 彼女もあなたに何かをしてほしいというより、彼女が彼と自分で接し、自分で感じた事を元に結論を出すのを見守ってほしいと願うのではないでしょうか?

noname#12108
質問者

お礼

そうです、私もその彼が何かをきっかけに彼女を好きになるかもしれない、と思っています。 彼女に「彼はどう思っているのかな?」と聞かれるのですが、私がどう答えようとそれは憶測なので、やっぱり真実は彼しか知らないのですよね。 なので、彼女に彼はこう言ってたらしい、と言う気は毛頭ありません。これからどうするか、どうしたいかは彼女が決めるべきですし…。 『傷つく事を恐れていては幸せは手に入りません』は、その通りだと思います。 優しくて色々助けて貰った友人なので、これからうまくいってほしいなぁ、と思います。 あまり「こうしなよ!」という発言はしないで、見守りたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 片想いの人がいます。  けど・・・

    片想いの人がいます。 同クラの子も同じ人が好きです 仲のいい友達に相談しようと思っても、同クラの子を応援していて すごく辛いです。 このまま諦めたほうがいいでしょうか・・・?

  • 片思い中の人への気持ちを抑え続けるのが辛いです。

    はじめまして、私は大学生の女です。 半年以上私が思いを抱いていた同級生の男の子が近いうちに海外留学することになりました。 その子とは1年前に知り合い、比較的仲が良かったのですが、ここ最近は全く会っていませんでした。 人づてで彼の留学の話を聞き、たまたま彼に会ったときに問いただしたところ、留学することを教えてくれました。 私は彼が日本を出るときに告白をしようとは全く思っていません。よく彼に会っていた時も、告白せずに自分の思いをずっと隠していました。ただ、彼が出国する前に多分彼に会わなければいけなく、その時に私はどう接すればいいかわかりません。 私の友達は、私が全く彼の話をしないので、もう私が思いを断ち切っていると思っています。 私はまだ彼のことが好きです。でも迷惑になりたくないから、自分の気持ちを認めると止まらなくなるだろうから、あえて気持ちを抑えてきました。(以前もう2度と会わないだろうと思った片思いの相手に告白してものすごく後悔した経験もあるので) 彼がいなくなる、もう二度と会えないと思うととても悲しくて辛いです。本当は友達に相談したいです。 気持ちのはけ口をどこにぶつければいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 好きな人が友人とかぶってしまいました。

    見ていただきありがとうございます。 私は高校生の♂です。 私には、ある仲の良い友人がいます。 その友人が先日、私に、「好きな人に告白したが、まだ返事が返ってこない。」という内容の相談をされました。 その好きな人を尋ねてみたならば、その人は私が思いを寄せている人だったのです。 それを聞いたときも驚きましたし、今もかなり動揺しています。 当然、その友人との関係も保っていきたいですし、その人を諦めたくない気持ちもあります。 更に、その好きな人からも、そのことを相談されました。 回答は軽く濁しました。…なんと答えたら良いか分からなかったもので…。 私と、その友人と、私の好きな人は、仲の良い関係なので、もうどうすればよいのか分からない状態です。 …私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友人と好きな人が同じで自分の気持ちに困ってます

    僕は現在高校一年生です。また、これまで恋愛経験がありません。 2学期に入ってからクラスの女子の事が好きになりました。 その子は誰に対しても優しく、大人しい子です! でも、後から中学からの旧友も同じ人が好きということが分かりました。 向こうは僕の気持ちを知っていません。 彼女とは文化祭の時にLineで1回話しただてなんですけど、いざ話そうとすると話すの内容が浮かばなかったり、友人のことが頭によぎってしまい、とうとう話せず3学期の終盤になってしまいました。 友人とは仲が良く、休み時間などよく話します。 前に 『もし、友人の友達が好きな人が同じだ、と言ったらどうする?』 と質問したら、『多分、そいつとの関係が崩れるやろーな。』 と言ってきたことがあります。 それ以来、彼女と話そうとすると怖くなってしまいます。 しかし、自分の気持ちには嘘付けず、彼女のことが諦め切れません。 また告白したいと思っているのですがどの様な順序で告白までに持ち込むのか分かりません。 ここまで長文になってしまいましたが簡潔に言わせてもらいますと、 友人を応援するべきなのか、それとも自分の思いに嘘付かず、彼女に告白するべきか。 それにあたって彼女とLINEでどのような話題で話したらいいのか教えて欲しいです! また回答者さんの体験談などを聞かせてもらうと助かります。 長文&文章力弱くてすみません!

  • 友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。

    友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。 自分は26♂公務員、相手は25♀会社員です。 紹介されたころから、自分を飾らず素直なところに惹かれて、三回目のデートで告白したところ、 「(恋愛経験がないからかもしれないけどと前置きしたうえで)○○さんのことはいい人だと思っているけど、まだお付き合いするというイメージが湧かない。恋愛対象外とは思ってないし、○○さんのことをもっと知ることができれば恋愛感情に変わるかもしれないと思うから、もっと遊ぶ機会を持って時間をかけて仲良くなりたい」 との返事でした。 正直なところ、やんわりことわられたのだと思います。しかし、それでも彼女のことが好きでしたし、本当に純朴な娘で好意はあるけどいきなりの告白に戸惑っているのではないかてという意見もあったので、それから週末に頻繁に遊ぶ仲になり2ヶ月程です。 この間にかなり打ち解けましたし、はじめはこっちから誘っていたのが向こうから提案があることも多くなりましたが、友達以上に意識をされているという感触はありません。恋愛対象外となっているか、あるとしてもかなり長いスパンでの話だと思われ、会う度に好きな気持ちが高まっている自分にとっては、彼女とのデートが楽しくもあり、苦しい気持ちにもなります。 彼女の恋人になってほしいという贅沢はいいません。せめて彼女の気持ちをもう一度確認して、変な期待を持たずに純粋に友達で付き合えるようにして、苦しい気持ちから解放されて楽しく遊べるようになりたいのですが、どう切り出せば友人関係まで壊さずにすむか不安です。 助言お願いします。

  • 友人に片想い

    好きになったのが… 片想いしています。 異性の友人に。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 前は別に好きな人がおり、その話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 片思いしている人がいます。

    片思いしている人がいます。 去年同じ職場に入ったのですが、部署が違くて全く会話したことがありませんでした。 今年の2月位から帰りの駐輪場にて顔あわせるようになって少しずつ話すようになりました。 今度ご飯行こうと誘ってくれて日時も決まってたんですが、相手の都合で行けなくなったりしました。 就業時間がかわり他の働いてる人と同じ時間帯に帰るようになり(今までは二人っきりでした)彼女の態度が日常自分だけ素っ気なくなりました(稀に明るく接してくる時もありますが)。挨拶しても目を合わしてくれず他人行儀な感じです。 色々ありも進展せず、気持ちの整理つけるために6月に告白して、秋まで勉強が忙しいから友達との誘いも断っていて、秋なったら二人でどこか行こうとかと返事くれました。 ただ相手には好きな人がいて数年片思いしてる人がいます。恋する乙女状態であることを最近知りました。ただ気持ちは伝えていないみたいで、諦めてると前に言ってました。 その子は好きな人と会う約束してたみたいなのですが、髪を切って変だからと会うのを断ったと自分と仲のいいパートさんに話(7月頭ぐらいです)したみたいです 9月まで待つというスタンスでいるんですが、正直相手の好きな人に現状は勝る気がしません。 少しでも自分に気持ちを向けてくれるになにかいい方法はないでしょうか? 今は相手の試験の日に応援メール送ったり、話せる機会があればたまに一言かけるぐらい(素っ気ないですがたまにはのってきてくれたりみたいな感じです)です。 ちなみに自分は22で相手は24年上好きです なにかあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 好きな女の子に、片思いの相手がいました

    高校生(男)です。好きになった女の子が、他の人に片思いをしていると知りました。 僕が好きになった子は同級生です。この前デートにも行きましたし、その時の雰囲気も悪くなかったですし、なんなら当時は告白すれば成功すると思っていました。 しかし、数日前に友人の女子から、その子は昔好きだった人をまだ忘れられてないと教えられました。去年の初めに好きだった男子に告白したことは僕も知っていましたが、最近は本人も気にしていないように振る舞っていました。 ただ、友人によると実際は本人も忘れたがっているものの、結局なかなか忘れきれていないのが真相だそうです。 それを聞いてとてもショックでした。その子は男子とも仲のいいタイプなので、僕がデートだと思っていたことも、告白すれば成功すると思っていたことも、全部勘違いなのかと思うととても寂しいです。 そこで、来週2人で遊びに行く予定なので、その時に彼女の本心を知る方法を教えてほしいです。 もし彼女が僕でも悪くないと思っていて、昔の片思い相手をほんとに忘れようと思っているのなら、僕は好きだという気持ちを持ち続けたいです。 ただ、もし僕が少し仲がいい程度の男友達だったり、どうしても昔の人を忘れられないのなら、身を引くつもりです。 残念ながら僕には強引に「俺が昔を忘れさせてやる」と言えるような魅力も自信もないので、どうしても彼女の気持ちを知らなければ先へ進めません。 回答よろしくお願いします。

  • 片思いです。。。

    私は今、片思いしてます(´・_・`) 相手の気持ちが分かりません。 バイト先の一つ下の子です。 その片思いの人と仲良い男友達から聞いたのですが、片思いの相手には、私の気持ちがバレているらしいです。 でも、俺は◯◯(私)のこと好きじゃないって言ってたって友達から聞きました。 でも普通にLineや話したりしてて、前も雨降ってたので、車で家まで送ってくれました。 ご飯も2人で行きました。。。 私の好意がバレてるのに、避けられてないのは嫌われてはないんだろうな、とおもうのですが、好かれてもないなって感じなんです。 私が話したことに普通に返してくれるって感じです。 (最初に俺は好きじゃないけどっていうのは、本当なんだとおもいます。) 相手の気持ちが本当にわかりません。。 なんで雨でもバイト先から私の家まで20~30分かかるのに送ってくれたかとかもわかりません。。 告白したいんですけど、怖くてできないんです。。。 どうしたらいいか、アドバイスほしいです( ; ; )!

  • 片思いの人の気持ちが分からないです

    片思いの相談をさせてください。 1年ほど片思いの男性(独身、彼女は居ません)が居ます。メールや電話をしたり一度だけご飯を食べた事があります。 しかし最近、私の好意に気付いたのか何となく避けられているな、と感じ始めました。 しかし、LINEを送れば返事はすぐに来ますし、あちらからもLINEが送られて来ます。返信内容は返信+写真付きで、写真に対して返信してもそのまま終わってしまうパターンで「話広げようとして送ったんじゃないの?」と悶々としてしまいます。 私からではなく、あちらから送られて来るLINEは写真だけだったりしてよく分からない状態です。どこか誘おうと思うのですが、臆病になってしまい誘えないままです… これは好き避けなのか、ただ単にあちらは友達と思って送って来てるのか、混乱していて分からないです。相談している友人には「LINEでは平気だけどただ会うとなに話していいか分からないんじゃない?」と言われますが、元カノなどの話を聞く時があったので恋愛経験豊富?と思われるのでそんな奥手な事するんだろうか?とも思ってしまいます。 よろしければアドバイスお願いします。