• ベストアンサー

友人の片思いをしている人の気持ちを知ってしまいましたが

友人(女性)の片思いしている相手の気持ちを、ひょんな事から知ってしまいました。 片思いの彼は友人を恋愛対象としてみていないそうです。(別の友人Aが彼の口から聞いた言葉です) 友人から聞いた感じでは彼とは結構仲がいいらしい(手を繋ごうと言えば繋いでくれる、度々ご飯を2人で食べに行く)ので、私も今まで友人の相談を受けても応援していたのですが、これからどうしよう…という気持ちになってしまいました。 ですが、友人がきちんと告白して彼の口から聞いた返事というわけでもないので、彼も本当の本心を言っているかどうかも分からないな、とも思います。 友人はもう1年以上彼を思っています。因みに友人の年齢は30代で、結婚願望もあります。それなら尚更早くケリをつけた方がいいのではと思うのですが…。 でも人にはペースがあるし、無理に告白を促すのもどうかと思ったり…でも応援もしにくい気持ちもあり…。でも友人はその人を好きなのでうまくいってほしいとも思うし…。 こういう状況で相談されたら、皆さんならどうされますか??

noname#12108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk2004
回答No.1

普段どのような内容の相談を持ちかけられてるのでしょうか? mizuiro05さんがご自分でおっしゃってるように、 「彼も本当の本心を言っているかどうかも分からない~」「でも人にはペースがあるし~」 その通りだと思います。 相談されている内容にもよりますが、 恋愛相談してくる側というのは、 一人だと不安になるから話したいのだと思います。 告白したいなどどうしたいか決めてる場合もありますが、 ほとんどは誰かにただ聞いてほしいのでは? ですからmizuiro05さんがむやみに 「両思いになれそうだよ」や「告白したほうがいいよ」という応援をしなければよいのだと思います。 他人の恋愛は他人の恋愛です。 聞いてあげるだけでよいと思います。 意見を求められるなら、 「自分ならこう思うけど、彼の気持ちは彼にしかわからないよ」と言ってあげたらどうでしょ? どんなに状況が悪くても告白したくなったらする人もいるし、 その逆もいます。 友達が嬉しいとき一緒に喜んであげて、悲しいときは一緒に悲しんであげる、 それだけでよいと思います。

質問者

お礼

普段は彼がこう言った、何処へ行った等の話で、私の事どう思っているのかな?という事が多いです。 私も仕事上、彼とは面識があるのでそういう点でも話し易いのだと思います。 聞いてあげるだけでいいのですね…、私自身は恋愛相談というものは殆ど人にしないので、頻繁にされると(しかも質問のような状況で)どうしていいか、ちょっと戸惑ってしまいました。 でも『どんなに状況が悪くても告白したくなったらする人もいるし、その逆もいます。』とは、そうですよね…結局は本人次第なんですね。友人の恋がこれからうまくいくといいなぁ、と思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• yu-and-yu
回答No.3

質問者さんがそれを伝えたとしても友人は、 『何でそんなこと第三者のあなたからそんなこと聞かせられなきゃならないの? うまくいっているのに邪魔しないで』と思われるのではないでしょうか? 反対されると逆に燃える人も多いです。 それに、30過ぎているからといって結婚対象じゃない恋愛でも 時間のムダにはならないと思います。 絶対実らない恋とも言えないし、応援は出来なくても、 見守るくらいではどうですか?

質問者

お礼

そうですね、変に応援しなくても見守っていればいいのかな、と思えてきました。 私自身、恋愛相談は殆ど人にしないので…(特にまだ片思いしているなら尚更言わないので)頻繁に相談をされるとどう言っていいのか(しかも上記のような状態で)分からなくなっていました。 「彼はこう言ってたらしいよ」と言う気は全くありません。それはやはり他人の口から伝えるべき事ではないと思いますし、確かに絶対実らないとも言えないですし。 これから、うまくいけばいいと思います。 有難うございました。

• kaca-mata
回答No.2

mizuiro05にとって大切な友人なのですね。 ですが、恋愛は多かれ少なかれ手探りですすめてゆくものです。種明かしが彼女の為になるのかは熟考が必要ではないでしょうか? 彼にとって今の彼女は恋愛対象で無いかも知れませんが、彼女は彼との距離を縮めようと自分なりに日々奮闘しているのではありませんか?その日々の出来事を通してあるとき急に熟してゆく愛情だってあります。 恋愛は失敗と後悔がつきものではないでしょうか?傷つく事を恐れていては幸せは手に入りません。 逆に言うと失敗や後悔という経験なしに幸せには廻りあえないのかもしれません。 ですから、周りで見ている人は温かく彼女の行く末を応援してあげるだけでよいと思うのです。結論は他人が下すべきものではありません。彼女自身が進むべき道を見つけてゆくべきだと思うのです。 人生の節目毎に出される結果は、その人自身が下した判断によってもたらされるものでなくてはなりません。 彼女もあなたに何かをしてほしいというより、彼女が彼と自分で接し、自分で感じた事を元に結論を出すのを見守ってほしいと願うのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうです、私もその彼が何かをきっかけに彼女を好きになるかもしれない、と思っています。 彼女に「彼はどう思っているのかな?」と聞かれるのですが、私がどう答えようとそれは憶測なので、やっぱり真実は彼しか知らないのですよね。 なので、彼女に彼はこう言ってたらしい、と言う気は毛頭ありません。これからどうするか、どうしたいかは彼女が決めるべきですし…。 『傷つく事を恐れていては幸せは手に入りません』は、その通りだと思います。 優しくて色々助けて貰った友人なので、これからうまくいってほしいなぁ、と思います。 あまり「こうしなよ!」という発言はしないで、見守りたいと思います。 有難うございました。