• ベストアンサー

英語を話すには?

最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

まず、学習の仕方を考えてみてはいかがでしょう・・・。 今日、本屋でパラパラ見た本は結構的を得ているようでした。 「英会話学校に行かない人ほど、うまくなる」 古市幸雄・著、ダイヤモンド社(1600円) http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%80%81%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%8F%A4%E5%B8%82-%E5%B9%B8%E9%9B%84/dp/447898087X/ref=sr_1_22?ie=UTF8&s=books&qid=1205668030&sr=1-22 タイトルが大げさです。編集部が目立つタイトルをつけてるんだろうと推測します。 ただ、学校に通いさえすれば上達するというわけではないのは事実。 また、ネイティブに習いさえすればいいというものではない、というようなことも書かれていました。 カスタマーレビューを読むと批判もあるようですが、「当たり前のことを書いているだけ」ならば、当たり前のことをまだ知らない人は読む価値があるんじゃないでしょうか。 これも当たり前の話ですが、13人の英語使いがどのように英語勉強をしてきたかが書かれているので、その部分だけでも参考になるんじゃないでしょうか。 こちらは新書なのでお安いです(笑)。735円。 英語学習7つの誤解 (生活人新書 229) 大津由紀雄・著 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205668335&sr=1-1 などといいつつ、私は旅行目的のサバイバル英語から入ってしまいました。 サバイバル英語というのはこんなのです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ ブロークンなままでいいわけではなくて、あくまでも「とりあえず」ですけれど、一歩も前に進めないよりはずっとマシだと思います。 聴き取りが少々できないと不便ですが。 取り掛かりが分からないなら、「何に使いたいのか」を考えてみるといいですよ。 たとえば私の場合は「旅行である程度困らないように、英語ガイドの話がもう少し分かるように」ということで、リスニングとリーディングをやり、会話を少しやりました。 この場合、まず取り掛かりとしては「旅行でよく使う語彙」を覚えればいいわけです。買い物、レストラン、駅、ホテル・・・・ お仕事なら仕事に使うような語彙が必要ですね。 自分の場合、リスニングとリーディングばかりやっていて英語をすっかり書けなくなったので、追加で文法とライティングの教室に通いました。 ライティングを気にすると、文法もついでに気にするようになります。 文法と言っても、昼食のランチはI had a lunchとは言わずに lunch(無冠詞)、 the bus goでなくて goesとかいう使用上のルールですが、、、 公共の場はどうなんでしょう。 自治体の交流会とか、英語サークルとか?? 役所や地元情報誌、チラシなどをチェックするといいようです。

510322
質問者

お礼

メールの返事が遅れて申し訳ございませんでした。いろいろな的確なアドバイス有難うございました。どの勉強方法が自分にとっていいかしっかり見極め挑戦したいと思います。恐らく自分にとっては、サバイバル英語がいいのでは?でも、いろいろな勉強方法を教えていただき有難うございました。頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

英語教師からもらったアドバイスの続きです *** さて、英語ですが、僕は「話せてナンボ」と思ってるんで、 では、どうすればいいか? まずは表現をたくさん覚えます。知らない表現は聴き取れないし、 喋れません。例文がたくさん載っている辞書とか参考書を買って 覚えるといいと思います。 あとは、「会話はスポーツ」ですから、ごちゃごちゃ理屈コネコネの文法よりも ネイティブとの実践会話あるのみです。そうしながらまた知らない表現に出会い、覚えていきます。 その積み重ねです。 あとは外人が出入りするパブとかバーに行って 友達を作るのも手ですね。 他には、教会に行ってアメリカ人宣教師などと 知り合いになる。 ネットで「英語の先生探す ドットコム」みたいな サイトで先生を探す。

510322
質問者

お礼

実践会話ですか?近くに教会があるので、足を運んでみたいと思います。そこで、外人の宣教師がいたら、頑張って話しかけたいと思います。アドバイス有難うございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 NHKのラジオ講座を利用することをおすすめします。 私は中学時代にNHKの講座をやったおかげで、高校の英語の先生に帰国子女と間違えられたことがあります。 また、アメリカやカナダへ旅行したとき、とっさの場合であっても、NHK講座で覚えた表現が、すらりすらりと口から出ました。 では、 この4月からのラインナップを紹介します。 レベル3(中学3年~高校1年ぐらい) ・基礎英語3 月~金 15分 レベル3~4 ・入門ビジネス英語 月~火 15分 レベル4 ・ラジオ英会話 月~金 15分 ・英語ものしり倶楽部 土 30分 レベル4~5 ・徹底トレーニング英会話 月~土 15分 レベル5 ・実践ビジネス英語 水~金 15分 月々のテキスト代は、すべて380円です。 2つか3つ、掛け持ちでやるのも手です。 私の失敗談 私は、NHKのビジネス英語講座のテキストのバックナンバーとテープを1年分買い揃えたことがあります。 しかし、買い揃えたところで安心してしまい、ほとんど手をつけないまま、テキストとテープが本棚で姿焼き状態になりました。 というわけで、 日々続けられる、目標を小分けにする、という意味で、毎日放送を聴く、録音する、というのがよいと思います。 もちろん、質問者様の性格にもよりますが。 >>> また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。 こちらの過去質問をご参照ください。(私も回答しています。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857827.html

510322
質問者

お礼

メール有難うございます。ラジオ講座ですか?ラジオで勉強とは想像がつきませんでした。でも、いろいろと挑戦してみるのが自分にとっていいと思うので、是非聴いてみたいと思います。アドバイス有難うございました。

回答No.2

私も、今英語を勉強しているものですが 知り合いの予備校英語教師から いくつかのアドバイスをいただきました まず、ひとつが、これです。 この本をひたすら聞き、丸ごと覚えるのがコツです また、追記致します。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4757408889/ref=pd_sim_b_img_2

510322
質問者

お礼

返事のメールが遅れて申し訳ございません。的確なアドバイス有難うございました。英語には、たくさんの勉強方法があるのですね。自分にとって何がいいのか見極めて頑張って挑戦したいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本人は英語が苦手な人が多いのは何故だと思いますか

    日本人は中学~高校で6年間英語を勉強します。さらに大学へ進学した人は大学でも英語の授業を 受ける人もいます。 また英会話スクール(語学専門学校)に通う人もいるでしょう。 それにもかかわらず多くの日本人は英会話が苦手でネイティブの欧米人と会話できない人が多いと 思います。(私も英語は苦手で外人と英会話ができず困ったことがあります、泣) 学校で英語を学んでいるのに多くの日本人が ネイティブの外人と会話ができないのは何故だと思いますか。 中学校や高校の英語の授業の教え方に問題があると思いますか。

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

  • 英語をうまく話せるようになるには

    英語が話せるようになりたい 今僕は韓国語は話せるんですけど 学校の授業を適当に受けてきて英語がからっきしダメです だけどやっぱり英語が話せるようになっていろいろな人とかかわりたいし他の人が話しているところを見ると羨ましくなってしまいます なのでまず英語を話せるようになるためには どんな勉強から始めたらいいのか教えてもらえますか しかも英会話には通うお金がありません なので独学で話せるように聞き取れるようになりたいです 何かいい方法があれば教えてください 

  • できるだけ早く口語英語を上達させたい!

    こんにちは。独学で4年間英語をしゃべれるようになりたい思いで頑張ってきました。 今回、ずっと希望していた英語を使う部署に異動になりました。 そこで英語で同じ職場の外人さんとコミュニケーションをとりたいのですが、もっぱら読み書きばかりやっていたので、聞き取りとさべることがあまり得意でないです。 英会話学校に半年通い、英検2級を取り、TOEICは筆記は9割とれるのですが、聞き取りが半分しかとれませんでした。 できるだけ最短で、聞き取り、会話力をつけるためには何をしたら良いでしょうか?

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語を習いたいです。

    英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語が話せるようになるためには?

    私は30歳前半男です。 このたび、英語を話せるようになりたいと突然思いました。しかし、英語は高校からなにも習ってなく、もちろん得意でもありません。 英会話学校にも通おうとも思いましたが、自宅学習が大切だと思い、自宅ではどのような勉強をすればよいのか教えてください。

  • 英語の勉強をしています。

    英語の勉強をしています。 英語の勉強をしているのですが… 私は、資格取得に向け、英語の勉強をしている者です。 独学で、勉強しており、英会話学校などに通って勉強することも考えているのですが。。。 資金面で、もう少し、検討したいと思っております。 そこで、無料の英語の講演会などは実施されていないものだろうか? と、いろいろ探してはいるのですが・・・ やっぱり見つかりません。 知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?