• ベストアンサー

英語を話すには?

最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

まず、学習の仕方を考えてみてはいかがでしょう・・・。 今日、本屋でパラパラ見た本は結構的を得ているようでした。 「英会話学校に行かない人ほど、うまくなる」 古市幸雄・著、ダイヤモンド社(1600円) http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%80%81%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%8F%A4%E5%B8%82-%E5%B9%B8%E9%9B%84/dp/447898087X/ref=sr_1_22?ie=UTF8&s=books&qid=1205668030&sr=1-22 タイトルが大げさです。編集部が目立つタイトルをつけてるんだろうと推測します。 ただ、学校に通いさえすれば上達するというわけではないのは事実。 また、ネイティブに習いさえすればいいというものではない、というようなことも書かれていました。 カスタマーレビューを読むと批判もあるようですが、「当たり前のことを書いているだけ」ならば、当たり前のことをまだ知らない人は読む価値があるんじゃないでしょうか。 これも当たり前の話ですが、13人の英語使いがどのように英語勉強をしてきたかが書かれているので、その部分だけでも参考になるんじゃないでしょうか。 こちらは新書なのでお安いです(笑)。735円。 英語学習7つの誤解 (生活人新書 229) 大津由紀雄・著 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205668335&sr=1-1 などといいつつ、私は旅行目的のサバイバル英語から入ってしまいました。 サバイバル英語というのはこんなのです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ ブロークンなままでいいわけではなくて、あくまでも「とりあえず」ですけれど、一歩も前に進めないよりはずっとマシだと思います。 聴き取りが少々できないと不便ですが。 取り掛かりが分からないなら、「何に使いたいのか」を考えてみるといいですよ。 たとえば私の場合は「旅行である程度困らないように、英語ガイドの話がもう少し分かるように」ということで、リスニングとリーディングをやり、会話を少しやりました。 この場合、まず取り掛かりとしては「旅行でよく使う語彙」を覚えればいいわけです。買い物、レストラン、駅、ホテル・・・・ お仕事なら仕事に使うような語彙が必要ですね。 自分の場合、リスニングとリーディングばかりやっていて英語をすっかり書けなくなったので、追加で文法とライティングの教室に通いました。 ライティングを気にすると、文法もついでに気にするようになります。 文法と言っても、昼食のランチはI had a lunchとは言わずに lunch(無冠詞)、 the bus goでなくて goesとかいう使用上のルールですが、、、 公共の場はどうなんでしょう。 自治体の交流会とか、英語サークルとか?? 役所や地元情報誌、チラシなどをチェックするといいようです。

510322
質問者

お礼

メールの返事が遅れて申し訳ございませんでした。いろいろな的確なアドバイス有難うございました。どの勉強方法が自分にとっていいかしっかり見極め挑戦したいと思います。恐らく自分にとっては、サバイバル英語がいいのでは?でも、いろいろな勉強方法を教えていただき有難うございました。頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

英語教師からもらったアドバイスの続きです *** さて、英語ですが、僕は「話せてナンボ」と思ってるんで、 では、どうすればいいか? まずは表現をたくさん覚えます。知らない表現は聴き取れないし、 喋れません。例文がたくさん載っている辞書とか参考書を買って 覚えるといいと思います。 あとは、「会話はスポーツ」ですから、ごちゃごちゃ理屈コネコネの文法よりも ネイティブとの実践会話あるのみです。そうしながらまた知らない表現に出会い、覚えていきます。 その積み重ねです。 あとは外人が出入りするパブとかバーに行って 友達を作るのも手ですね。 他には、教会に行ってアメリカ人宣教師などと 知り合いになる。 ネットで「英語の先生探す ドットコム」みたいな サイトで先生を探す。

510322
質問者

お礼

実践会話ですか?近くに教会があるので、足を運んでみたいと思います。そこで、外人の宣教師がいたら、頑張って話しかけたいと思います。アドバイス有難うございました。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 NHKのラジオ講座を利用することをおすすめします。 私は中学時代にNHKの講座をやったおかげで、高校の英語の先生に帰国子女と間違えられたことがあります。 また、アメリカやカナダへ旅行したとき、とっさの場合であっても、NHK講座で覚えた表現が、すらりすらりと口から出ました。 では、 この4月からのラインナップを紹介します。 レベル3(中学3年~高校1年ぐらい) ・基礎英語3 月~金 15分 レベル3~4 ・入門ビジネス英語 月~火 15分 レベル4 ・ラジオ英会話 月~金 15分 ・英語ものしり倶楽部 土 30分 レベル4~5 ・徹底トレーニング英会話 月~土 15分 レベル5 ・実践ビジネス英語 水~金 15分 月々のテキスト代は、すべて380円です。 2つか3つ、掛け持ちでやるのも手です。 私の失敗談 私は、NHKのビジネス英語講座のテキストのバックナンバーとテープを1年分買い揃えたことがあります。 しかし、買い揃えたところで安心してしまい、ほとんど手をつけないまま、テキストとテープが本棚で姿焼き状態になりました。 というわけで、 日々続けられる、目標を小分けにする、という意味で、毎日放送を聴く、録音する、というのがよいと思います。 もちろん、質問者様の性格にもよりますが。 >>> また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。 こちらの過去質問をご参照ください。(私も回答しています。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857827.html

510322
質問者

お礼

メール有難うございます。ラジオ講座ですか?ラジオで勉強とは想像がつきませんでした。でも、いろいろと挑戦してみるのが自分にとっていいと思うので、是非聴いてみたいと思います。アドバイス有難うございました。

回答No.2

私も、今英語を勉強しているものですが 知り合いの予備校英語教師から いくつかのアドバイスをいただきました まず、ひとつが、これです。 この本をひたすら聞き、丸ごと覚えるのがコツです また、追記致します。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4757408889/ref=pd_sim_b_img_2

510322
質問者

お礼

返事のメールが遅れて申し訳ございません。的確なアドバイス有難うございました。英語には、たくさんの勉強方法があるのですね。自分にとって何がいいのか見極めて頑張って挑戦したいと思います。本当に有難うございました。