• 締切済み

和田アキ子の発言

素人の疑問です。 タレントで歌手の和田アキ子が1日(土)、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』で先日行われた『名古屋国際女子マラソン』に出場した高橋尚子選手の「調整不足でした」というレース後の記者会見について、「自分が一番分かっていたはずでしょ?」と不満を語った。  和田は、岐阜出身の高橋が引退と北京五輪への最後のキップを懸けて地元で開催されたレースに出場したことにふれ、「主催者も強豪選手を呼ばなかった。(高橋を)勝たそうとしていた」と公平なレース展開がそもそもなかった可能性が高いことを指摘。さらに「手術してたって終わってから言うのはよくないよ。あの状況でレースでるなんて、よっぽど大金を貰ってたのかね」と会見で敗戦の“言い訳”ともとれる発言が次々と飛び出したことにご立腹の様子だった。 この発言は“侮辱”になるのでしょうか?特に『大金を…』というところは。 オリンピックに出るためには、名古屋を走らなければいけなかったわけですから。

  • ako74
  • お礼率76% (74/97)

みんなの回答

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

 私はそのラジオを聴いていないのでなんとも言えませんが、それが本当だとしてその発言が高橋選手への侮辱になるとは思いません。  彼女のレース後の発言は私もかなり違和感を覚えました。第一調整不足とか膝の手術をしていたことをサプライズがありますよ、なんていう発言は、あまりにも他の選手を侮辱しています。そして彼女がそれくらいのコンディションでも勝てると踏んでいたのなら、これ以上の傲慢な態度はありません。さらに言えば、優勝した中村選手と高橋選手のマスコミの扱い方にも、かなり作為的なものを感じました。案の定今になって高橋選手のレース前の密着記録と銘打って、テレビ局が特番を組んで近々放送するというCMが流れています。  不思議なことにその番組のなかで、ベールに包まれた高橋選手の膝の手術直後の映像も独占放送するということです。これを聞いて、あれ?手術は誰も知らなかったんじゃないんですか?って一人で突っ込みを入れましたよ(^_^;)  正直いって全てはテレビやスポンサーの意のままに、高橋選手が操られていたとしか思えません。結局お金なんじゃないんですか。高橋選手を餌にあらゆる手段でマラソンを金にしようという、メディアや企業の拝金主義的な道具になってしまっているのだろうとしか思えません。  だからといって高橋選手もその犠牲者だとは言えません。彼女もある意味金に操られてしまった感があります。たしかに彼女は過去に素晴らしい成績を残した、稀有のアスリートであることは誰にも否定できません。でもそれと今回のこととはまったく何の関係もないと思います。彼女は今はりっぱなプロです。自分の身体を売り物にして金を稼ぐプロです。そのプロがレース途中のアクシデントならいざ知らず、自分のコンディションもきちんと管理出来ず、なおかつ重大な結果を招くかもしれない膝の手術を黙っていて、敗戦後に「実は膝を手術していたんです」なんて無邪気な顔で言われても、ちょっとそれは違うんじゃないんですか、と言いたくもなります。  彼女は残念ながら大きな勘違いをしています。自分という人間の価値を、黄金期のままのイメージでしか持ってはいません。もう自分の時代ではないことを自覚しながらも、自分を勘違いさせたままにしておいてくれる取り巻きしか側に置いることが彼女の不幸ではないかと思います。    ちょっと本題から離れますが、オリンピックってそんなに大事なそして心躍るようなイベントなんでしょうか?  自分の周りを見渡せば、そんなスポーツをしている知人なんかひとりもいないような種目を後生大事にしたり、通算して3回も4回も同じ人物がオリンピックをまるで私物化したかのようにして出場する現状などを見るに付け、なぜこんなイベントに人々が熱狂するか不思議でなりません。しょせんは高橋選手のケースように、オリンピックという巨大な集金マシンに目の色を変えて群がる人々が必死に支えているからなんでしょうかね。  余計な事を書いてしまいました。お許し下さい。

ako74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高橋選手は勝てるとは思っていなかったのでは。半月板の手術がどれくらい影響あるのかはわかるはずですから。 独占放送の映像はテレビ局が撮影したものではなく、高橋選手のスタッフが撮影したと言ってました。 あれだけ注目を浴びる選手ですから、密着を頼まれるのも当然だと思います。 それを断れたかもしれませんし、断れなかったのかもしれません。スポンサーの関係で。ただ、プロですからお金を貰うことは悪いことではないと思っています。 これは高橋選手に限らず、イチロー選手や松坂選手や多くのプロが密着は受けてますから。 オリンピックが大事かどうかは人それぞれではないでしょうか。 自分の周りにそういう人がいないからこそ、そこから何かを感じているんだと思います。 スポーツが大事な人もいれば、勉強が大事な人もいます。人それぞれです。 スポーツに興味があまりない人たちは、そういう印象を受けるかもしれません。私の周りにもいますから。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

私は、その放送をみていなかったのですが・・・ 仮にも金メダリストに対して、失礼な発言だと思いますね^^; 今回のレースも、レースの結果も、1番悔しかったのは、 誰がなんと言っても、高橋選手本人ですから、他人が怒るような問題ではないでしょう。 オリンピックで日本代表としての結果であれば、      「選ばれなかった選手の分も、頑張って欲しかった。」 「万全の体制で臨んで欲しかった。」 という意見がでるのは、仕方がないことと思いますが、 これは代表選考レースですから、負けたことをイチイチ記者会見する必要すらないのに笑顔で答えてくれていた高橋選手は、やはり尊敬に値する方だと思います。 和田アキ子さんは、そもそも本業を忘れて、スポーツの知識も全く豊富ではないのに、思いついたことをじゃべっているだけに過ぎませんね。 (今回の件に限らず、あまり深く考えてしゃべっているとは思えません。) 番組もスポーツ番組やニュース番組ではありませんので、視聴者も またアッコが適当なことを話してるな~ってくらいにしか、聞いていないんだと思います。

ako74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侮辱に当たらなくても、失礼ですよね。国民栄誉賞を取った方にですから。 私もレース後の会見で笑顔を見たときは、ほんとに凄い人だなと思いました。 和田アキ子はお金を貰って他人ばかり批判してるんですけどね。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

和田アキ子の発言は偏見と無知故の暴論ばかりです。 私は個人的には高橋選手は自分でも勝てるとは思ってなかったと思います。普段からの練習でどの程度走れるかは本人が一番分かってるはずで、それが出走前のインタビューでの「サプライズ」発言だったのだと思います。 五輪出場にはタイムが問題になるのだから強豪選手が居たほうがタイムが上がる可能性が高いから、強豪が出ないのはむしろデメリット。 手術したのを走る前に言うべきだったのか?会社に所属せず陸上を続けるにはスポンサーが必要だしお金を貰って何が悪い。そうでなければこの大会に出なかったでしょう。まあお金については別に侮辱にはならないと思います。実際にスポンサーから今回の出場料は貰ってるだろうし。 私はボロボロのタイムで負けでも明るい笑顔でまだまだ走ると言った高橋選手を応援したくなりました。 しかし何であんなおばさんが芸能界で幅を利かせているのでしょうか。 芸能界は実は在日朝鮮人が仕切っているのかと勘ぐりたくなります。

ako74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同意見です。勝てないことは高橋選手自身がわかっていたことでしょうね。 なぜ、和田アキ子はあんな態度を取れるのでしょう。 彼女は他人を批判することでしか注目されないということがわかっていないのでしょうね。 在日はそれなりの力は持っているのかも。。人を殺したことがある井筒監督がコメンテーターとして正義を語るぐらいですから。

関連するQ&A

  • 和田アキ子「羊水は、腐らないけど、にごる。」と発言

    和田アキ子がテレビの生放送(昨日のアッコにおまかせ)で、 「年を取ると羊水は、腐らないけど、にごる。濃くなる。」 と言っていた。 倖田來未のことがあっただけに、今の時点で、いい加減な発言はさすがにしないだろうと思いましたが、 これも医学的に誤った情報のようです。 この和田アキコの発言について、みなさんはどう思います?

  • 和田アキ子について

    和田アキ子 この人、ズバズバものを言うので好感をもっていました。 知り合いでも、田代や酒井を取り上げて、発言していましたね。 ところで、島田しんすけについて発言していますか? アッコにおまかせが見れてないし、ネットにも載ってないようなので。 これで何も発言しなかったら、この人にはがっかりだな。

  • 和田アキ子さんについて

    先日、和田アキ子さんのお母さんが亡くなられた時の放送で、「アッコさんが赤ちゃんを産めない体になった時も…」と誰かが発言しました。 何か大きな病気をされたんでしょうか。 いつ頃のことでしょうか。

  • 和田アキ子が沢尻エリカをシメる発言はいいのかしら?

    こんにちは。 沢尻エリカの問題行動や謝罪(じゃない)会見や過去の言動 「43才男性と車内でキス」 など今まで芸能ニュースなどで言われてきたことが一気にでてきています。 これはこれで私は沢尻に「ノー」という意見でみなさんと同じかと思います しかし私は別の和田アキ子の発言も「ノー」と強く思います。 今回の沢尻の舞台挨拶のことを聞いた和田アキ子は自分の番組で 「今度シメるから」と発言しています。 和田アキ子って芸能界のドンとか言われていますがいったい何様なんでしょう? 和田アキ子自体がみのもんたと同じように好き勝手な発言をしていますが 私から見れば沢尻エリカ、和田アキ子、みのもんた、3人とも一緒です。 和田アキ子の「シメる」という発言などを容認する芸能界、メディア自体 が問題の大小はあれ沢尻エリカを作ってしまった原因の1つではないでしょうか? みなさんは和田アキ子が「沢尻をシメる」という発言を聞いて 心地よいですか?私は沢尻の舞台挨拶のようにすごく気分が悪いです。 私は聞きたいです 「沢尻さん、あなた何様ですか?」 おなじく 「和田アキ子さん、あなた何様ですか?」 みなさんは和田アキ子と沢尻エリカどう違うと思われますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000916-san-ent

  • 和田アキ子さん大丈夫ですか?

    毎週アッコにおまかせを見ています。 和田アキ子さんはTVに、ラジオにと好き勝手なことを言って、ご意見番だと言われています(本人はそういうつもりではないとはいっているが)。しかし、マスコミは上げて上げて落とすというのが定石となっています。あまりにも自由に発言されている彼女をみると、もうじき、手のひらを返されバッシングを受け始めるのではないか、と思うのです。 実際、そうでなくとも彼女は自身が言っているように異民族です。異民族に大きな態度を取られると快く思わない人が少なからずいると思います。しかも芸能、スポーツ、をはじめ、選挙権すら以前なかったのに政治経済のことまでラジオではいいたい放題なのです。 彼女はこのまま大丈夫でいられるのでしょうか?しっぺ返しが来るような気がするのですが。

  • ハニカミびいきの和田アキ子

    10日の「アッコにおまかせ」での和田アキ子さんについてです。 和田さんはハニカミ王子こと石川遼さんのファンらしくVTRで石川君が出るたびにでれでれしたコメントをしていました。しかし、ハンカチ王子こと斉藤佑樹さんのVTRで斉藤君が早稲田の優勝のイベントか何かで「19歳の誕生日を向かえます」と言っていたのに対して和田さんは「それが何やねん」という感じのコメントをいらいらした様子で言っていました。 私はハンカチもハニカミも好きではないというか、騒ぎすぎるマスコミが嫌いです。身近なところでハンカチやハニカミの話題は一切出ませんし何故そこまで?と思っています。 和田さんも「騒ぎすぎはよくない」ということを言っていたにもかかわらずあの態度。他にも、仲のいい芸能人や好きな芸能人の話題では前向きなコメントで、どうでもいい人には平気で誹謗中傷的な厳しいコメントをしています。 和田さんの発言は影響力があるだけにあの「ひいき」コメントは非常に不快なのですが、みなさんどう思われますか?

  • 和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満「少ない」

    和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満 「稼いでる割に少ない」 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」 (日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、 和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。 この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」 「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html 他人の寄付金をどうこう言うアッコってどう思う? あと職場とかで半強制的に寄付させられるのもどう思う? 寄付しないと皆から白い目で見られたりどうしておまえは寄付しないのとか

  • 高橋尚子選手が選考レースに走りたがらない理由は?

    高橋尚子選手の実力であれば、次の選考レースに出れば十分優勝する可能性があります。 しかし本人は、あまり出たがっていないようです。 気力がなさそうです。 その理由はなんでしょう? 選考レースに出るとオリンピック本番の調整が難しくなるというのが理由だと聞いたことがあります。 しかし、そのレースで選ればれる選手も条件は同じです。 また本番までに時間は充分にあります。 選考レースの日程に無理があるようにも思えません。 そもそも高橋選手は年に1度しか出場しません。 昔の宗兄弟などは、レースのたびに走っていた記憶があります。 最近の選手はどうしてレースに出なくなってしまったのでしょう。 せめて年に2度くらいは雄姿を見せてほしいものです。

  • ベルリンマラソンで高橋尚子のまわり

    こんにちわ。 今、高橋尚子さんの出場しているベルリンマラソンをTVで見てまでが、その尚子選手のまわりにいる男達はなんなんですか?単純に出場選手ですか? また近くを走る黄色のジャケットを来た自転車は何をしているのですか? ご存知の方、お教えください。 家族で不思議がってます。

  • 高橋尚子選手は、いつ中国から帰国するのでしょうか

    高橋尚子選手 Qちゃんは 中国の「こんめい」で、名古屋国際女子マラソンに合わせた合宿をしていると聞きました。 3月9日が本番 いつ帰国するのでしょうか?職場にファンも多くこの話題になりました、ご存知の方、よろしくお願いします。