和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満「少ない」

このQ&Aのポイント
  • 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。
  • 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。
  • この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。
回答を見る
  • ベストアンサー

和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満「少ない」

和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満 「稼いでる割に少ない」 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」 (日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、 和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。 この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」 「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html 他人の寄付金をどうこう言うアッコってどう思う? あと職場とかで半強制的に寄付させられるのもどう思う? 寄付しないと皆から白い目で見られたりどうしておまえは寄付しないのとか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おこがましい。の一言。 寄付してくれるその気持ちに感謝すべき。金額云々ではない。 和田さんは、ガガの日頃の行い、気持ち等々全て把握してから発言しているのであろうか? TVニュースで知ったんだけど、ガガは中米のハイチで起きた大震災の時も多額の金額を寄付したとのこと。 ガガの寄付行為は日本だけではないってことを、和田さんは知らない様子。 72億稼いでいるから、日本だけに特別に72億全額を寄付ってなことをしたら、次、大震災が起きた国に寄付行為ができなくなってしまうことを和田さんは知らない様子。 和田さんは、井の中の蛙・・・を地でいっているよ。 世界的大スターともなれば、世界相手に寄付行為をする。これ、世界的大スターの宿命。 日本だけが舞台の和田さんとは違う。 無条件の愛。万人に平等な愛。見返りを求めない愛。これ、キリスト教の原点。 困っている人がいれば、人種・宗教・国・思想など関係なく無条件に、また、見返りを求めることなくその困っている人たちに救いの手を差しのべる。 和田さん、ハイチやスマトラにあなたは寄付しましたか?と問いたい。 職場での半強制的な徴収。これって、未だ日本が「ムラ社会」の名残が残存しているいい例。ほんと迷惑。いちいち職場で徴収しなくても、寄付する人はちゃんと寄付してるんだから。

その他の回答 (11)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.12

リストバンドの送料・売上税を水増しし、「全額寄付」の約束なのに 全額寄付されていないと、購入者・弁護士グループに集団訴訟を 提訴されていますので(レディー・ガガ側は寄付金額の開示拒否)、 それを念頭に入れての発言ではないかと思います (日テレNEWSで、ミシガン州の女性は24日に提訴) 【ガガさん「全額寄付せず」=震災義援金めぐり訴えられる-米】 来日中の米人気女性歌手レディー・ガガさん(25)が東日本大震災 の義援金集めを目的に考案したリストバンドをめぐり、売り上げ全額 の寄付を約束したのに実行していないとして、リストバンド購入者らが 27日までに、返金と損害賠償を求める集団訴訟を中西部ミシガン州 の連邦地裁に起こした。 リストバンドは「日本の為に祈りを。」と日本語と英語で書かれ、5ドル (約400円)でガガさんの公式ウェブサイトで販売されている。訴えに よると、原告側は「リストバンド本体の売り上げの一部しか義援金と していない上、不正な留保分がある」と指摘。別途加算される米国内 発送料3.99ドルが本来0.5ドルで済むほか、不要なはずの売上税 まで徴収していると主張している。 (時事ドットコム 2011年6月28日) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011062800157 和田アキ子の義捐金 (ミヤネ屋) 個人2000万、あの鐘を鳴らす基金3億円

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

年収がたくさんあっても、東日本大震災「だけ」に寄付してるわけじゃないでしょう? それはそうと、芸人というのは心が貧乏になってはオシマイなんですけどね。

回答No.10

で、本人 和田は 今まで 何したの? 不勉強ですが、聞いたことも、目に触れたこともないのですが

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.9

寄付はお金の問題か? 道徳心のない和田。

noname#136058
noname#136058
回答No.8

mガガは外人だから良いんじゃないですか。和田晶アキ子に言うのは無理です。だって和田アキ子なんて口先だけで偉そうなことばかり言ってる馬鹿だし、和田アキ子に望むほうが無理ですよ。

回答No.7

皆さんご指摘のように世界で活躍する人と日本だけの人の違い。 寄付金の金額について、この人がこの金額だと多い、少ないなどというのがおかしい。 しかし、和田アキ子というのは低俗お笑い番組の常連でしょう。そんな人の言葉など吹けば飛ぶほど軽いものです。 何か漏らしやがった、程度にとどめておいても良いかと思いますけれど。

  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.6

和田アキ子って自分勝手で本当に馬鹿。 大阪人として恥ずかしい。 レディー・ガガはgolgo13--さんの仰るハイチだけでなく、HIV/エイズなどに対する慈善事業にも熱心です。 東日本大震災の被災地復興のため以外にもたくさん、あっちこっちに寄付してるんですからね。 2億4000万円には『SONGS FOR JAPAN』での収益は含まれてないですからね。 彼らがネット配信だけでなくCDを選んだか知ってますか? 即いるお金と、永続的にいるお金と両方が必要だからです。 ネットは熱しやすく冷めやすい。 しかし、CDは爆発的に売れないものの、継続性が高いからです。 「We Are The World」はCDもDVDもいまだに売れていて、マイケル・ジャクソン達が立ち上げた財団は今も活動しています。 確か、震災直後にサンドウィッチマンのコメントに対しても嫌な顔してイラン事言ってましたよね。 それも、「アッコにおまかせ!」だったと思います。 目先しか見えないのでしょうね。 もっと、勉強してから物を言えって思いますね。 海外では社会貢献活動は当たり前なのに、日本ではエエかっこしいだと見られる。 その代表格ですからね。 和田アキ子xって。 私は自主的に寄付はすれば良いと思う。 身の丈に合う事をすれば良いのです。 寄付だけでなく、被災地復興応援CDを買うだけでも良いのです。 半強制的と言うのと、白い目で見られたりとうのはどうかと思いますけね。 外国人に感覚からすると違和感を感じるでしょうね。 レディー・ガガの事を言う前に自分がどうなのか、和田アキ子に問いたい。 ホリプロないだけでなく、芸能界のドンなら、会社のを枠を打ち破って被災地復興応援コンサートや被災地復興応援CDの 作成をして欲しいですね。 レディー・ガガ達のCDや「We Are The World」はそういうものですからね。 海外だとそれを認めない会社の方が、白い目で見られます。 あと、知りたいのが、テレビ局が集めた義捐金がら、取材費を抜いてると言う噂と、領収書を活用して控除を受けてるらしいと言う噂の真実。 もう、ひとつ。 口から出まかせの得意な孫正義氏の100億円は本当に寄付されたのかどうか。

noname#143988
noname#143988
回答No.4

アカの他人が、身銭を切って寄付してくれている事に「日本人」全員が感謝感激していますよ。 不満を漏らす恥知らずは何人かな?

回答No.3

在日の金さんには言われたく無いですよ 寄付の金額より彼女の震災が起きてからの行動力に感謝するべきだね 日本人として頭が下がる思いです あの金さんはじゃあ何をしたって言われますけどね 金額より社会的に大きい影響を与えるからこそ世界中に日本の震災を忘れさせない為では無いのか 元不良とか聞いたけど相変わらず下品な事を言う人って益々認識しただけです 恥ずかしいけどあの人は日本人の感覚と隔離して居る

noname#159989
noname#159989
回答No.2

私も最初少ないな、って思いました。 でもガガが寄付をしたのは震災翌日だと聞いてその決断力、行動力に感銘を受けました。 額じゃないですよね、そうなると。 アッコさんはそうした反発必須の発言が魅力の一つになってる人なので、言いたい人には言わせておけば良いし、思うツボって感じがします。 寄付を強制されるのは本末転倒ですよね。 自分なりの貢献の仕方で良いと思います。 なので私は微々たる金額を寄付するよりも以前通り消費して経済貢献するように努めています。

関連するQ&A

  • 和田アキ子さんについて

    先日、和田アキ子さんのお母さんが亡くなられた時の放送で、「アッコさんが赤ちゃんを産めない体になった時も…」と誰かが発言しました。 何か大きな病気をされたんでしょうか。 いつ頃のことでしょうか。

  • 和田アキ子について

    和田アキ子 この人、ズバズバものを言うので好感をもっていました。 知り合いでも、田代や酒井を取り上げて、発言していましたね。 ところで、島田しんすけについて発言していますか? アッコにおまかせが見れてないし、ネットにも載ってないようなので。 これで何も発言しなかったら、この人にはがっかりだな。

  • 和田アキ子「羊水は、腐らないけど、にごる。」と発言

    和田アキ子がテレビの生放送(昨日のアッコにおまかせ)で、 「年を取ると羊水は、腐らないけど、にごる。濃くなる。」 と言っていた。 倖田來未のことがあっただけに、今の時点で、いい加減な発言はさすがにしないだろうと思いましたが、 これも医学的に誤った情報のようです。 この和田アキコの発言について、みなさんはどう思います?

  • レディー・ガガ

    レディー・ガガは震災の一番最初から日本のためのブレスレッドを作って寄付したり 自らも何億円も寄付して来日したらとってもやさしくて親身な愛のあるコメントしてるよね ガガがこんなにも親日なのはどうしてなのかな?なにか日本だけ特別な理由があるのかな?

  • 和田アキ子さん大丈夫ですか?

    毎週アッコにおまかせを見ています。 和田アキ子さんはTVに、ラジオにと好き勝手なことを言って、ご意見番だと言われています(本人はそういうつもりではないとはいっているが)。しかし、マスコミは上げて上げて落とすというのが定石となっています。あまりにも自由に発言されている彼女をみると、もうじき、手のひらを返されバッシングを受け始めるのではないか、と思うのです。 実際、そうでなくとも彼女は自身が言っているように異民族です。異民族に大きな態度を取られると快く思わない人が少なからずいると思います。しかも芸能、スポーツ、をはじめ、選挙権すら以前なかったのに政治経済のことまでラジオではいいたい放題なのです。 彼女はこのまま大丈夫でいられるのでしょうか?しっぺ返しが来るような気がするのですが。

  • 和田アキ子の発言

    素人の疑問です。 タレントで歌手の和田アキ子が1日(土)、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』で先日行われた『名古屋国際女子マラソン』に出場した高橋尚子選手の「調整不足でした」というレース後の記者会見について、「自分が一番分かっていたはずでしょ?」と不満を語った。  和田は、岐阜出身の高橋が引退と北京五輪への最後のキップを懸けて地元で開催されたレースに出場したことにふれ、「主催者も強豪選手を呼ばなかった。(高橋を)勝たそうとしていた」と公平なレース展開がそもそもなかった可能性が高いことを指摘。さらに「手術してたって終わってから言うのはよくないよ。あの状況でレースでるなんて、よっぽど大金を貰ってたのかね」と会見で敗戦の“言い訳”ともとれる発言が次々と飛び出したことにご立腹の様子だった。 この発言は“侮辱”になるのでしょうか?特に『大金を…』というところは。 オリンピックに出るためには、名古屋を走らなければいけなかったわけですから。

  • ハニカミびいきの和田アキ子

    10日の「アッコにおまかせ」での和田アキ子さんについてです。 和田さんはハニカミ王子こと石川遼さんのファンらしくVTRで石川君が出るたびにでれでれしたコメントをしていました。しかし、ハンカチ王子こと斉藤佑樹さんのVTRで斉藤君が早稲田の優勝のイベントか何かで「19歳の誕生日を向かえます」と言っていたのに対して和田さんは「それが何やねん」という感じのコメントをいらいらした様子で言っていました。 私はハンカチもハニカミも好きではないというか、騒ぎすぎるマスコミが嫌いです。身近なところでハンカチやハニカミの話題は一切出ませんし何故そこまで?と思っています。 和田さんも「騒ぎすぎはよくない」ということを言っていたにもかかわらずあの態度。他にも、仲のいい芸能人や好きな芸能人の話題では前向きなコメントで、どうでもいい人には平気で誹謗中傷的な厳しいコメントをしています。 和田さんの発言は影響力があるだけにあの「ひいき」コメントは非常に不快なのですが、みなさんどう思われますか?

  • 長谷川豊氏について

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/05/kiji/K20161005013481610.html 人工透析患者への発言が問題になったそうですが、この人はなぜトラブルになりそうなことを言うのでしょうか?

  • おそ松ロス

    おそ松さんの放送が終わり、ロスがニュースになっていますが、みなさんの身の回りに該当者はいますか? ネットに広がる「おそ松さんロス」、公式サイトで意味深メッセージも… http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/03/29/kiji/K20160329012304450.html

  • 関西人だからって人に傷つけること言ってもOK?

    関西出身のものです。 長く関西から離れてたまに関西を客観的に見ることがあるのですが、 「関西人やからってこんなんゆってもエエの?」って思うことがよくあります。 例えばアホの倖田來未の発言。あれはアホです。 でも私の会社の関西出身のものは「関西人やからエエねん。東京のマスコミはギャグが分からん。」と言う人が何人かいます。 昨日のアッコにおまかせで和田アキ子も「関西人は5あることを8にしていう。それが関西人。彼女が気の毒。」このありさまです。 関西人だからってそんな発言していいんでしょうか? 関西人だからってギャグで片付けていいんでしょうか? 自分が関西人だからって、「東京もんは分からん。」でいいのでしょうか? 関西人も東京人も青森人も九州人も外国行けば、日本人です。 なんで関西人だけ「俺は関西人や!!関西人やからエエねん!!」と好き勝手言うんでしょうか?