• ベストアンサー

書き下し文を教えてください。

故事 両頭の蛇(蒙求)の書き下し文を、教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

孫叔敖、嬰児たりしとき、出遊して還り、憂えて食らわず。その母、その故を問ふ。泣きてこたえて曰く、「今日吾、両頭の蛇を見たリ。恐らくは去死すること、日無からん」と。母曰く、「今、蛇いずくに在る」と「吾、両頭の蛇を見るものは死すと聞き、吾、他人のまた見るを恐れ、吾、すでにこれを埋めたり。」と。母曰く、「憂ふるなかれ、汝、死せず。吾、これを聞く。陰徳あるものには、天、報ゆるに福をもってす」と。人、これを聞き、皆、その仁たるを諭(たとゆ)るなリ。令尹となるに及び、いまだ治めずして国人これを信ず。

参考URL:
http://www.hum.ibaraki.ac.jp/kano/peper/8.htm
rry50
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、学校の課題が終われそうです。国語は、苦手なんです。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

参考 URL のページにあるやつですか?

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/fuurai/think2.html
rry50
質問者

お礼

ありがとうございました。

rry50
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 下記の補足に書いております 漢文の書き下し文を、教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

• miDumo
回答No.1

せめて白文くらい書いて欲しいです・・・。 何とか答えるから。。。

rry50
質問者

お礼

ありがとうございました。

rry50
質問者

補足

申し訳ございませんでした。○は、読み方がわからない字です。 よろしくお願い致します。  孫叔傲為嬰児、出遊ニ而還憂而不食。 其母問其故。泣而対曰、  「今日吾見両頭蛇。恐去死無日○。」 母曰、 「今蛇安在。」 「吾聞、両頭蛇者死。吾恐他人又見、巳埋之○。」 母曰、 「無憂汝不死。吾聞之、有陰徳者、天報以福。」 人聞之、皆諭其為仁也。  及令○、未冶而国人信之。