• ベストアンサー

ユーモラスな言い方を身につけるためには?

仕事や恋愛でユーモラスな言い方をしたいと思っているのですが、 どうすれば身につけることが出来るのでしょうか? 参考になる本、サイト、講習、メルマガなど何でもいいので 紹介していただければ幸いです。 例えば、ぴりぴりしているときに和やかなムードにするための ユーモラスな言い方とか、事例を知りたいと思っています。

• besus
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.4

いや・・ぴりぴりしてるときにビギナーのユーモアは危険ですよ。 取り扱い注意ですよ。 ぴりぴりしてるときはぴりぴりしてるなぁ・・ってぴりぴり空気を楽しむくらいがちょうどいいんですよ。 へたに余計なこというと、やぶへびだったり、かえって状況の悪化を招いたり、 KY若しくはふざけたやつと思われていいとこないですよ。 ぴりぴりを和やかに・・上級レベルですね。 がんばってユーモアを鍛錬してくださいね。 あ、ユーモアって、あなた自身の鍛錬関係なく聞く方もセンスの問題なので基本的に理解できる人種とできない人種がいますから。ここんとこ重要ですよ♪

besus
質問者

お礼

TPOをわきまえないといけないということですよね。 通じる相手とそうでない相手を見極めることも必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

>ぴりぴりしているときに和やかなムードにするためのユーモラスな言い方 うん、他の方も指摘していますがこれって超上級者編ですよ。なぜなら、日本人は真面目ですからこういうときにヘタに冗談をいうと「このピリピリしているときに冗談をいうとは何事か!」と怒られます。 私は以前何十人かの人の前で話をしたときに交通事故のときには以外にいろんなところに出る保険があるという話をして「もしおじいちゃんやおばあちゃんがいらっしゃったら自動車旅行がいいかもしれないですよ」とブラックユーモアを飛ばしたら、一応その場ではウケたのですが後で「人の命を何と心得るか、聞き捨てならん!」と強い抗議を受けたことがあります。世の中、ジョークが通じない人はいるんです。 ユーモアのコツとしては、「真面目にならない」ことです。ユーモアのヘタな人の共通しているところは「真面目にユーモアをいおうとしている」ことです。ユーモアっつーのがそもそも不真面目なものですからね。

besus
質問者

お礼

不真面目がジョークの真髄でしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.3

私のレスリングを半年そっくり模倣してみては? 私は先日、ストレスセミナーに参加したのですが、仕事の愚痴を本気で発表してるつもりなのに、全件、女性の笑顔を掴みました。 全件、ストーリ仕立てでおもしろい☆ と言われました・・・とほほ。 ちなみに私は19歳~25歳まで、 松本人志 上田晋也 石井正則 の模倣をしてました。

besus
質問者

お礼

物まねも有効なんですね。ありがとうございました。

• hamujiro
回答No.2

あくまで参考まで。 ユーモラスな物言いは本や講習等では身に付かないと思いますよ。 なぜなら、ユーモアの度合いは人によって違いますから。 お笑い番組を見れば良くわかると思うのですが 見ていて面白いと思っても客席がウケていなかったり 逆に客席はウケているのに見ている側は面白くなかったり。 つまらない駄洒落で笑ってくれる人もいます。 ひねった物言いで笑う人もいます。 相手の『笑いのツボ』を見つける=相手を観察する事が ユーモラスな物言いを上手くする方法だと思います。 まあユーモアだけに限らず何事においても相手を知るという事が 非常に大切な事だと思います。 これが出来れば世間で言われる『KY』にはなりません。 これを身につける術は何処で教えてくれる訳ではないので 年齢性別を問わず幅広く交友関係構築して自分で模索する事です。

besus
質問者

お礼

なるほど、観察ですか。参考になります。 そこから色々とヒントを見つけ出して、TPOに応じた言い方を 考えるということですね。 ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

洋画、邦画を観ることです。かなり古い物でも気の利いた会話のものは、多いです。 ユーモアとは、決して誰も傷つけない事ですが、勘違いしている人は多いです。 場の空気が和らいだり、コミュニケーションになるので使いこなせると、素敵ですよね。

besus
質問者

お礼

なるほど、映画ですか。場面に応じた気の利いた台詞とかいろいろ参考になりそうですね。ありがとうございました。