• 締切済み

狭い道での警察の取り締まりについて

いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

「邪魔だからどけ!違法駐車するな!」って言えばいいんですよ。

AL0505
質問者

お礼

本音を言えば、そう言いたいです(笑 その道を通りたい人も居るのに邪魔になっているだなんて、 どこまでが公務で許される範囲なんでしょうね。 遠慮がちに「そこ通りたいんですけど」と言うぐらいしか 私たちには出来る事はないのかも知れませんね。 変に強気に出て、公務執行妨害と言われるのも嫌ですし……。

• topnews
回答No.1

警察に聞けば何の取締りか教えてくれます。一時停止、シートベルト、携帯電話の類と思います。何も悪いことしてないからいいという意見もありましょうが、近寄らないに越したことはないのかもしれません。

AL0505
質問者

お礼

後日近所の人に聞いたところ、シートベルトの取り締まりだったようです。 ですが、私は常に着用を心がけていて当時もシートベルトはしてましたので、 特に追いかけられるような事はしてないはずなんですが……。 >近寄らないに越したことはないのかもしれません。 まったくその通りですね。 警察は「公務だ!」と言えば咎められる事はないですからね。