• ベストアンサー

警察の取り締まり(道路で)

今週の日曜日警察官が、建物の影に隠れるように一人で取締りをしていました。 それが、新聞配達のカブのようなバイク(笑)でそこまできたらしく、横に留めてあったのが印象的で、翌日知人にその話をしました。 そうしたら、その知人は「一人で取締りしちゃだめなんじゃなかった!?」と言っていました。 私はそんなことは聞いたことがなかったけれど、「じゃあ、パトカーじゃないし偽警官だったのかもね~」なんて笑い話にしていたのですが、今思い出して調べてみましたが、取り締まる際の人数について書いてあるサイトは見つかりませんでした。 知人の言っていたことは本当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmancho
回答No.5

基本的に警察官2人で現認(法的証拠)になりますが(これも可也いい加減で捏造多有りです)例え1人でも取り締まりは可能ですよ。但し証拠としては不充分ですので、一番多い言い掛かり的の取り締まりには応じることはありません。この場合も警察官は嘘を平気で付いて相手の一般人に脅迫まがいの脅しをし典型的な強制的任意で署名・捺印をさせるのですよ。 話しが長々と反れてしまいましたが、1人で取り締まりと言うよりも何かの確認等をする事は有りますよ。新聞配達のようなバイクも一杯走っていますよ。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 警官が2人でないと、法的証拠にならない・・というところから、知人のような見解になったんでしょうね。 新聞配達のようなバイクも結構走っているのですね。初めて知りました! どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

それは、「一時停止違反」をチェックしていたのではないでしょうか? もしくは、自転車盗のチェックをしていたとかではないでしょうか? それでしたら、一人でも出来ます。 他には、一人でいるというのは、少し離れたところで取り締まりの書類を書く(違反切符を切る)人がいる場合もあります。 よくこちらで、その方法を使うのが「シートベルトの未装着違反」です。 一人で離れたところでチェックして無線で知らせて、しばらく走ると「止まれ」の旗が出てきて、道路脇に誘導されて違反切符を切っているようです。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうです。一時不停止の取り締まりをしていたんです。 警官2人でないと法的証拠とならない、というところから、知人の「一人で捕まえては駄目」といった見識になったのでしょうね。 どうもありがとうございました!

• azicyan
回答No.4

白バイが良くエンジンつけっぱなしで、 1人で隠れてますよね。 「環境に悪いと思いませんか?」 「限りあるエネルギーがもったいないと思いませんか?」 と聴いてみたい(^O^)

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 私も全く同感です。 ありがとうございました!

• pote_con
回答No.3

取締りである可能性と、ひき逃げや当て逃げの逃走車両の通り道で待ち伏せなどと言う可能性があります。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の方に書けばよかったのですが、場所的に、一次不停止違反の取り締まりだったのかとは思います。 このようなことを書いたら怒られてしまいますが、日曜日に、カブで、しかも一人であまりにも・・・お粗末様な感じだったので、ある意味かわいそうでした。 どうもありがとうございました。

• 00PS
回答No.2

白バイ警官は基本的に一人でしょ。 ちなみに家の横(国道一号真横)によく白バイ隠れて待ってますが何時も一人ですよ。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そう言われてみると、白バイって一人ですね! 今頃気づきました・・。 どうもありがとうございました。

• 9237497
回答No.1

>新聞配達のカブのようなバイク ニセ警官かはともかく、この方が本当に(交通)取り締まりに従事してたのかがそもそも疑問です。(^^; かといってわざわざ制服姿で張り込み、ってのもヘンですし...

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問の方に書けばよかったのですが、場所的に一時不停止違反の取締りをしていたのだと思います。 どうもありがとうございました!