• ベストアンサー

警察の取り締まり(道路で)

今週の日曜日警察官が、建物の影に隠れるように一人で取締りをしていました。 それが、新聞配達のカブのようなバイク(笑)でそこまできたらしく、横に留めてあったのが印象的で、翌日知人にその話をしました。 そうしたら、その知人は「一人で取締りしちゃだめなんじゃなかった!?」と言っていました。 私はそんなことは聞いたことがなかったけれど、「じゃあ、パトカーじゃないし偽警官だったのかもね~」なんて笑い話にしていたのですが、今思い出して調べてみましたが、取り締まる際の人数について書いてあるサイトは見つかりませんでした。 知人の言っていたことは本当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.5

基本的に警察官2人で現認(法的証拠)になりますが(これも可也いい加減で捏造多有りです)例え1人でも取り締まりは可能ですよ。但し証拠としては不充分ですので、一番多い言い掛かり的の取り締まりには応じることはありません。この場合も警察官は嘘を平気で付いて相手の一般人に脅迫まがいの脅しをし典型的な強制的任意で署名・捺印をさせるのですよ。 話しが長々と反れてしまいましたが、1人で取り締まりと言うよりも何かの確認等をする事は有りますよ。新聞配達のようなバイクも一杯走っていますよ。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 警官が2人でないと、法的証拠にならない・・というところから、知人のような見解になったんでしょうね。 新聞配達のようなバイクも結構走っているのですね。初めて知りました! どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

それは、「一時停止違反」をチェックしていたのではないでしょうか? もしくは、自転車盗のチェックをしていたとかではないでしょうか? それでしたら、一人でも出来ます。 他には、一人でいるというのは、少し離れたところで取り締まりの書類を書く(違反切符を切る)人がいる場合もあります。 よくこちらで、その方法を使うのが「シートベルトの未装着違反」です。 一人で離れたところでチェックして無線で知らせて、しばらく走ると「止まれ」の旗が出てきて、道路脇に誘導されて違反切符を切っているようです。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうです。一時不停止の取り締まりをしていたんです。 警官2人でないと法的証拠とならない、というところから、知人の「一人で捕まえては駄目」といった見識になったのでしょうね。 どうもありがとうございました!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

白バイが良くエンジンつけっぱなしで、 1人で隠れてますよね。 「環境に悪いと思いませんか?」 「限りあるエネルギーがもったいないと思いませんか?」 と聴いてみたい(^O^)

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 私も全く同感です。 ありがとうございました!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

取締りである可能性と、ひき逃げや当て逃げの逃走車両の通り道で待ち伏せなどと言う可能性があります。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の方に書けばよかったのですが、場所的に、一次不停止違反の取り締まりだったのかとは思います。 このようなことを書いたら怒られてしまいますが、日曜日に、カブで、しかも一人であまりにも・・・お粗末様な感じだったので、ある意味かわいそうでした。 どうもありがとうございました。

  • 00PS
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

白バイ警官は基本的に一人でしょ。 ちなみに家の横(国道一号真横)によく白バイ隠れて待ってますが何時も一人ですよ。

luvkuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そう言われてみると、白バイって一人ですね! 今頃気づきました・・。 どうもありがとうございました。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

>新聞配達のカブのようなバイク ニセ警官かはともかく、この方が本当に(交通)取り締まりに従事してたのかがそもそも疑問です。(^^; かといってわざわざ制服姿で張り込み、ってのもヘンですし...

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問の方に書けばよかったのですが、場所的に一時不停止違反の取締りをしていたのだと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白バイの取り締まりについて

    白バイの取り締まりについて教えてください。 通常、パトカーの取り締まりは2人1組で行われますよね。 証拠の関係とかなんとか聞いた事がありますが。 以前、高速道で1人乗りのパトカーを他の一般者と追い抜いた事がありますが、追尾の気配はありませんでした。 もし、人数の関係だとすると白バイの1人での取り締まりはどうなのでしょうか? なにか情報ありましたら教えてください。

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 交通取り締まりについて。

    一旦停止で取り締まりに遭いました。 しかし警察官と私の話は全くちがっており、一旦停止をした、しないの押し問答になりました。 警察官はバイクで現場に来ており、一人だけでした。居た場所は、運転者から見えずらいところでした。 こちらは知人と乗っており、その知人も一旦停止を行ったと主張しましたが、相手はしていないとの一点張りです。 そこまで言うのであれば、しなかった証拠を見せてほしいと願い出たところ、そんな証拠もっていない。しかし警察官が現認すれば、その違反は一人の場合でも確定だと突っぱねられました。 こんな理不尽な事が通るのかという思いでいっぱいです。人間ですから間違いもあるでしょうし、思い違いもあると思います。 しかし、警察官が現認したからといって、有無を言わせず、違反切符を切るのは正しいのでしょうか。私は絶対に納得がいかなかったので、切符にはサインしておりません。 途中で別の警官が合流してきて、否認するならすればよいが、しかし切符は切らせてもらうと言いました。 そしてその後、この結末はどうあれ、点数の2点は引かれますと言われたので、なぜですかと問うた所、刑事と行政は別なので、取り締まりの事実があれば点数は引かれるとの事。 それについても、全く納得がいきません。 まだ、停止をしたかどうかの結末もでていないし、その警察官が証拠も持っていないのに、ただ取り締まりを行ったというだけで、無条件に2点引きされるという、不利益を被るのは、どうしても納得がいかないのです。 このようなケースでは、すべてが警察官の言うとおりになってしまうのでしょうか。

  • ■一時停止違反の取り締まりでサイン拒否。その後は?■

    昨日一時停止違反として取り締まりを受けましたがサイン拒否しました。 T字交差点で一時停止をしていないということでパトカーに乗った警官2人に取り締まりを受けました。 しかし私はきちんと一時停止し、左右確認もしたつもりだったので、取り締まりに納得できないので青切符作成はしましたがサインは拒否しました。 その後パトカーの中で供述調書をとり自分の主張が書かれていたのを確認しサインと拇印を押しました。 青切符と納付書は受け取ることはできるとのことでしたがこれは受け取りを拒否。サインも受け取りも義務ではなく権利だと言っていました。 警官の1人は私の車を止めたあと「ちゃんと止まっていない、停止って言うのは車が止まることだ」などとぐたぐた言ってましたが、3分ほどやり取りして私が「ちゃんと一時停止しましたし、サインしませんからね、あなたたちが動いてるように見えただけなんじゃないですか」と言った以降「ちょっとパトカーの方へきてください」と言ったあとそれ以降はほとんどなにも言わなくなり、もう一人の警官は全てにおいてほとんどなにも言わず見てるだけでした。パトカーの中でもただ供述調書を書いてるだけで、警官はもっと強気でくるかと覚悟しましたががそうでもなく、違反の丁寧な説明、理由の主張もあまりありませんでした。そして最後に「そのうち○○警察から連絡がいくと思う」と言ってました。 今となっては自宅から3時間以上離れた田舎での出来事で、自分もそんなに暇じゃないのに、こんな余計なことで悩むんだったらサインして反則金さっさと払っておしまいにしたほうがよかったのかなと少し後悔もしています・・・。 ====皆さんへの質問は===== 1、サイン拒否をする場合の一連の私のやり方は正しかったのか?(特に供述調書へのサイン、拇印押捺について) 2、今後どのような予定になるのか? 3、もう面倒なのでこちらから反則金を支払って終わりにしたい場合はどうすればよいか?(つまり違反をやむを得ず認めるということ) ================== 以上です。ちなみに今回何も受け取らず帰りました。経験者の方、知識のある方よろしくお願いします。 ===【ここから状況説明なので興味のある人は読んでください】=== パトカーは20m以上離れた左側の駐車場か空き地で待ち伏せしていたらしく、ここでは説明が難しいので省略しますが、道路の構造上パトカーの位置では停止線は塀に隠れてほとんど見えず、車体は前輪ホイールを含む3分の1ぐらいは塀に隠されて、さらには私の姿もはっきり見える位置ではないと思います。おそらく車の動きから判断したのでしょう。 交差点の緩やかな短い下り坂の一時停止線手前か真上で一時停止。(この時点で車は3分の1、停止線はほとんど塀に隠れてしまっているはず)しかし左右を見ようと思っても道路の構造上やや低めの塀が左右にあり見渡せなかったので、すぐに少し前方に出て右から軽自動車が来るので一時停止して車が通過した直後すぐに左右を見てすばやく左折しました。時間にして一連の出来事は10秒ぐらいに思いました。 文章が長くてわかりにくかったらごめんなさい。

  •  学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思

     学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思ってませんでしたが、親元を離れ、成人になり行動範囲が広がり、警察に対して辟易とするようになったのです・・・。  よく街に出かけるのですが、週末になると国道沿いの駐車禁止区間にタクシーが待機していて、いつもほとんどの車が困っています。3車線もあるのになかなか通れない車やぶつかりかける時もあります。たまに2~3台ならいいですがいつも20台、30台も停まっています。前に警察に連絡したら、「あのねー、うちは県警なんで○署に連絡してもらえますか?」とめんどくさそうに言われ、その管轄の署に連絡すると「確かに違法ですね、あなたのおっしゃることはわかります」と対応され、しかし取り締まっているところを未だに見ていません。ごくたまにパトカーのスピーカーで「停めたらいけませんよ」的なことをやんわりと言っているだけです。  あと、スーパーのATMに振り込め詐欺の注意の呼びかけだと警官が立っているのですが、ATMは2台しかないのに2人も警官が立っているのです。ほかにも小さなパトカーにぎゅうぎゅうづめでパトロールしていますが、警官ってそんなに暇なのでしょうか?それとも民間人には偉そうにして怖がりなのでしょうか?   地方祭でも人が喧嘩しているのにものすごい人数の警官がひとけのないところたむろしていた時にはもううんざりでした。  友人の家で友人が「どこに車置いてもいいよ」と言われたので空いているところに置くと、契約者の人が通報し、「ずっと停められんかったやないか!あ?金出せ!」と1時間くらい怒られたことがあり、その時の2人の警官のうち、一人はいい方だったのですがもう一人の若手は「あーあ、早く帰らせてくれよ」という顔をしていました。  もちろん、警察の仕事は大変で、いい警官の方もいます。でも、最近不祥事も多いですし、もっと警察官への教育や指導を徹底してもらいたいものです。これじゃあ税金泥棒と言われても当たり前です。  皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷はやめてください。 

  • 私は、今年の6月24日まで覚せい剤取り締まり法違反で刑務所に服役してい

    私は、今年の6月24日まで覚せい剤取り締まり法違反で刑務所に服役していましたが 今月22日に車で店の駐車場に着いて直ぐにパトカーが来て職務質問を受け免許証を見せろと言われ免許を見せ警察官が無線で確認を取り免許は異常なしと確認し 帰る事が出来ると思ったら 少し待ってくれとひとりの警官が私から見えない所に行き もうひとりの警官と話すと 110番通報があり 私の車のナンバーと私が不審者だからと通報を受けたこと話し お前 シンナーとか注射打ってないかと言われ 頭にきた私は ふざけるなと言い警官が待てと言う言葉を聞かず 車を走らせました 少しするとパトカーがサイレンを鳴らし追いかけてきました。その出来事から今日で一週間逃亡しています その時一緒にいた彼女の方に刑事から電話があり事情を聞きたいから会いたいと連絡が有りましたが 前回、覚せい剤で一緒に逮捕されているだけに 彼女もその後家に帰れ無いでいます 刑事は私の携帯の番号を知らないのでかけて来ません いま私は 県外にいますが この先どうなるのか 不安です 今の私は 警察からどう思われているのか もし私が覚せい剤を使用していたとしても もう一週間もたてば検査には引っかかる事は無いと思いますが 毎日 嫌な思いでいます こんな悩みですが アドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

  • 交通取り締まり切符

     交通取締り切符違犯について教えて下さい。  質問が、交通違反切符に自分の名前と、指紋を押した場合、違犯金は必ず払わなければいけないのでしょうか?  この結論ですと、犯罪的なので具体的に書いて置きます。宜しくお願いをいたします。  先日ネズミ捕りに引っかかりました。  内容が、「一旦停止義務のミス」つまり一旦停止をしていないと警察側が主張していました。  私は一旦停止をして、左右確認をして警察が右側にいるなと確認でき、1=2秒止まっていて確認をしました。そして左折して直進していたら、パトカーが物凄い勢いで追いかけてきてその場で、とめられました。  こういう経緯でした。  警察側は、取締りの警官が1人で「一旦停止をしていなかった」と物凄いけんまくで、やくざ口調。私は「絶対にタイヤを止め左右確認をしました」といっても、「ごちゃごちゃぬかすな、見とった。していなかった」と、半ば脅し口調で泣きたいぐらいのけんまくで言われ、怖い恐怖心から交通切符にしぶしぶサインと、指紋を押してしまったのです。  サインと、指紋を押してしまうと、「一旦停止をしていないと、自分が認めた」ということになるのは分かってはいますが、どうしても警察官が怖くて押してしまったと考えると、この交通違反に納得がいきません。  法律的にはもう、この違犯に対して白紙にもどすことは法律上できないのでしょうか?  (それをするのにはそうとうの努力がいると思いますが、知識として今後このような不服な取り締まりに対処できるように覚えておきたいのです)

  • 覆面、ネズミ取り等々

    覆面、ネズミ取り等々についてですがなぜ、覆面で取り締まる必要があるのでしょう? なぜ、ネズミ取りは運転者に見つかりにくいように取り締まっているのでしょう? 堂々と制服を着てパトカーを使用すればいいと思うのですが。ネズミ取りも、分かりやすい所で取り調べをすればいいのに。これでは、1台でも多くの車を停め罰金を徴収する為としか思えない気がします。嘘か本当か、ノルマが有るという話も聞いた事があったような。 仮に、速度超過で走行中、建物の陰から旗を振りながら警官がいきなり出て来られる方が、かなり危険なような気がするのですが?それより、「ここで取り締まりしてますよ!」と誰が見ても分かるような方法で堂々と取り締まりをするべきだと思います。その方が、お互い安全だと思いませんか?「それでは、取り締まる台数が減る」とか言う返答はいりません。

  • 大阪で新聞配達

    はじめまして、大阪で新聞配達をアルバイトで朝夕配って、いくらぐらいになるんでしょうか?ちなみに90ccのカブ、持ってます。ちなみに10年ほど前に、東大阪で半年ほど朝刊だけ配っていたのですが(自転車です)、月に4~5万程度だったと思うのですが…。知人いわく、朝夕バイクありだと18万くらい、と言っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?ご存じの方教えて頂けないでしょうか?

  • 道路法で取り締まりするのは警察?

    道路法には懲罰があるようですが、道路法で取り締まりするのは警察の職務ですか?