• ベストアンサー

大阪で新聞配達

はじめまして、大阪で新聞配達をアルバイトで朝夕配って、いくらぐらいになるんでしょうか?ちなみに90ccのカブ、持ってます。ちなみに10年ほど前に、東大阪で半年ほど朝刊だけ配っていたのですが(自転車です)、月に4~5万程度だったと思うのですが…。知人いわく、朝夕バイクありだと18万くらい、と言っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?ご存じの方教えて頂けないでしょうか?

• rurio
  • お礼率60% (86/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪ではありませんが、お隣の京都市で新聞配達を しているものです。 私は全国紙のA新聞とN経新聞、スポーツ誌などを200部ほど朝夕刊配達して集金も80件ほどこなし、 大体額面で14,5万、手取りで月13万程度を いただいています。このほかに半年以上勤続すれば ボーナス(といっても二万円ですが)もいただけます。 一日五時間程度の労働で割がいいといえばいいかも しれませんが、個人的には余りおすすめできるアルバイトではないです。ほんの数十分配達が遅れただけで 家の前でお客さんが待っていて怒られたり、何より 休みがないのがきついです。配達の仕事自体も単調で あきてきますし・・・天候の悪いときや土曜日(広告の量が多くてバイクが転倒し新聞がぶちまける)は 毎回やめたくなります。また冬の寒さも非常に辛いです。 各販売店により待遇が全く異なるので、週に一度は 朝刊でも休みをもらえるところをおすすめします。 複数の販売店に電話をして自給や待遇をよく確認する といいですよ。販売所は大体どこも人手不足なので求人広告を出していないところでも直接電話をすれば案外すんなり雇ってくれると思います。 がんばって下さいね。

rurio
質問者

お礼

ご返事遅れてしまいすみません!大変参考になりました。ありがとうざいます!

その他の回答 (1)

• kaoru2919
回答No.1

うちの旦那が独身の頃、大阪の大正区で一年ほど、朝夕配っていました。部数200から250で、確かに18マンくらいだったと思います。部数次第じゃないでしょうか??

rurio
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました!ありがとうございます。