• ベストアンサー

警察の取り締まり

花火の観覧に車を道路に駐車しました。路肩は約1m、車道は3mで、片側1車線の道路です。道はいいのですが、交通量は少なく1時間に100台ほどしか通りません。駐車するのはいけないことでしょうが、ここではよく大型自動車が何時間も駐車しています。今回は、普通自動車が80台ほど止まってみていました。今までも警察が来てどいてくださいと言えばみんな直に移動していました。ところが、今回はパトカーがサイレンを鳴らし携帯のライトで車内を照らして「早く動かないと検挙します」と言うのです。駐車するのはいけないとは言え、駐車禁止にもなっていないし80台近い車がそんなに直には動けないのに慌てて事故でも起こしたら責任を取ってくれるのかとも思いました。車内をライトで照らしているのも眩しくて移動の邪魔をしているしこんな取締りはいいのでしょうか。今までのように、どいて下さいと言えばどくのに、威圧的にしろとでも命令されたのか、駐車違反の取り締まりにサイレンを鳴らして取り締まれと言われたのか、どうしてこんなことをするのかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

本当に駐車禁止になっていないのでしょうか。 ただ駐車禁止の標識の間隔が広くて、わかりにくいとか・・。 また、花火を見ている間、80台の車のうちエンジンをかけっぱなしの車が、多くあって、近所から苦情の通報があった可能性があります。 そのため、今回の取り締まりは今までと違ったのかもしれません。

mo-mo-chan17
質問者

補足

駐車禁止の標識は立っていません。細かいことを言えば駐車違反にはなるのでしょうが・・・。 車のエンジンはみんな止めています。農道にいい道をつけたところなので周り約500mには民家はありません。地元民が暇つぶしに、暇な警官を呼んだだけだと思います。

その他の回答 (6)

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.7

交通インフラのためです。 「あんたらに」サービスを提供しているのです。 しかも一般財源で、一部の人間のために。 そういうのを「ただ乗り」といいます。 フリーライディングです。 で、ただ乗りのあげく、クレームですか? どういう感覚なのか、所詮あんたらは理解できません。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

>駐車するのはいけないとは言え、駐車禁止にもなっていないし 本当に「駐車禁止でない」と言い切れるのでしょうか? 他の回答者さんが書いていますが、「駐車禁止」と明示されていなくても「条件によっては駐車禁止」というのはよくあることですよ。 >80台近い車がそんなに直には動けないのに慌てて事故でも起こしたら責任を取ってくれるのかとも思いました。 赤信号みんなでわたれば怖くないでしょうか? >今までのように、どいて下さいと言えばどくのに 言われる前にどくのが普通です。 >駐車違反の取り締まりにサイレンを鳴らして取り締まれと言われたのか、どうしてこんなことをするのかわかる方教えてください。 そもそも駐車違反の取り締まりに「サイレンを鳴らす」ほうが異例だと思いますよ。追跡中ならばわかりますが・・・。 家宅捜索を行うのに、パンダ模様のパトカーがサイレンを鳴らして乗りつけるでしょうか?

mo-mo-chan17
質問者

補足

批判的な意見が多く出るとは判っていましたが、言っている意味が分らない事が多いです。赤信号?言われる前にどくのが普通?サイレンを鳴らす方が異例?やっぱり警察関係の人の意見はわかりません。

回答No.5

>花火の観覧に車を道路に駐車しました。 花火の観覧に限らず祭りであるとか、なんらかのイベントの時は、 駐車場以外の所に止めると、非常に迷惑ですよ。 止める人は、駐車禁止でも無いし、ちょっとだからいいだろ、って感じなのかもしれませんが。ですから取締りは当然でしょう。 mo-mo-chan17さんの件では、事前に花火観覧の駐車による混乱が 予測できたのでしょうから、事前にその場所に警官なり警備会社の人なりを配置して ここに駐車しないようにしてください、と交通指導するような形が望ましかったのでは と思います。市民感情の点から、それから実際に80台も止まってから注意しにくるというのは取り締まり側に、ちょっと配慮が足りないように思いますね。

mo-mo-chan17
質問者

補足

迷惑と言うのは理解できます。私の家の空き地にもイベントがあれば車が放置されている事があり、他県ナンバーなので相手が誰かもわからずにそのままにしておく事があります。花火はおよそ2キロ離れたところから見ていて、渋滞にはまり難いのと車から降りなくても見れるからそこで見ているのです。迷惑と言えば、誰かに迷惑が掛かっているかもしれませんが、周り約500mには民家はありません。取り締まりもここ数年から来るようになり、来る時と来ない時があり警察からしてみれば、どうでもいいように感じます。

  • sunu-
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

まず、「駐車禁止」になっていなくても、駐車した車の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がなくなる場所では原則駐車禁止です。  今回の警察官の対応は、「花火」が原因でしょう。 おそらく「花火大会」みたいなイベントだったと思うのですが、そういうイベントの時、警察はピリピリしますよ。  そういうイベントでは、いつもなら警察官の指示に従っていても、それは地元の方だったからですよね? イベントでは地元以外の方面からも来るので誰もが指示に従うとは限らないですし、花火を見ている最中であればなおさら動こうとしないのではないですか?  大体の目的は、歩行者の保護・渋滞の解消です。がらんとしていて周りが駐車車両だけだったのなら110番通報ですね。

mo-mo-chan17
質問者

補足

やっぱり暇つぶしに、暇な警察を呼んでいる事がよくわかりました。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

#2です。 車の左側に70cmではなく、75cmの間違いでした。訂正いたします。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

>>路肩は約1m、車道は3m とありますが、厳密に言えば、路肩が広い場合には路肩に入って駐停車可能ですが、その場合、車の左側に70cm空けなければなりません。また、駐車した場合には右側に余地3.5m以上空けることも必要です。 「車道3m」というのは片側車線のみで2車線あるのであればいいのですが、もし片側車線なのであれば、駐車違反区域でなくとも余地がないということで物理的に駐停車できなくなりますね。 >>慌てて事故でも起こしたら責任を これは、慌てて事故をおこす方が悪いのです。そんなことで事故をおこすような人は、免許を返上すべきです。でも、実際の状況を見ていませんが、威圧的と思われるような取り締まりはいただけませんね。

mo-mo-chan17
質問者

補足

慌てて事故を起こす方が悪いとはいえ、サイレンを鳴らしているパトカーが後ろからくればどくのが普通です。 車を動かすのか、動いたらいけないのか、道の真中を走り、周りを携帯ライトで照らしまくるパトカーにどうするのか取り締まりの仕方についてどうするのかを聞きたいです。

関連するQ&A

  • 警察の取り締まりで思うこと

    過日、騒動のあった駐車禁止の取り締まりを見ていて思ったことですが、車の運転手がすぐ傍にいるにも関わらず違反を取るのは如何なものでしょう。 警察の本来の目的は違反車両数を1台でも減らすことだと思っています。では、近くにいた運転手に声を掛け、速やかに車両の移動を促すのが最も適した対応ではないでしょうか。 警察の交通取り締まりで、これはおかしいのではないか?改善が必要ではないか?と思うことを回答願います。

  • 警察車両について。

    例えば、ミニバイクの警察官が、交通取り締まりをするとき、駐車禁止区域の道路の路肩にに車両をおいて、自身は離れたところで、取り締まりを行っているとき、この車両は駐車違反にならないのでしょうかー?

  • 警察の車の取り締まりは、どこまでみているのでしょう

    ものすごく、単純な質問なのですが、警察は取り締まりをします。 良く見かけるのが、スピード、シートベルト、飲酒検問、一時不停止、信号無視、駐車違反、夜間のヘッドライト、テールランプの点灯、暴走行為、爆音騒音、ローリング等多々あります。 ただ、例えば、スモールライトのDRL(デイタイムランニングライト)化、後方にラインを表示させるレーザーマーカーライト(これがあると結構実際には役立ちます。後方車が車間距離をとってくれます)、車後方下部に付けるF1マーカー型ブレーキ兼ライトなど、いわゆる車検でNGとなるものは、当然、道路運送車両法の保安基準にかかわり、不正改造車となります。では、警察の方は、これらの場合には、取り締まりの対象として罰金を科すのでしょうか?それには、当然ながら、道路運送車両法の保安基準も頭に入っていないと取り締まれないわけでして、果たして、どのくらい理解していて、実際に取り締まりの対象となるのか、疑問なんです。 私の経験上では、先に挙げたライト類では、後方にパトカーが着かれた時もありましたが、何も起きませんでした。 また、警察署に免許の更新に行った際も、警察官に遭いましたが、何も起きませんでした。 皆さんの経験はいかがですか?どうお考えになっていますか? ぜひ、お聞きしてみたいんです。

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 駐車違反の取締りについて

    先ほど駐車違反の取締りを受けました。交差点ばかりを気にしていて 駐車禁止とは思っていませんでした。そこで何点か質問なのですが・・・ とめていたのはマンションの近くなのですが、そこの駐車場には 出入り口があります。それと、5~6台は直接道路に出れるように なっています。そうすると、その部分もすべて出入り口とみなされて しまうのでしょうか? 切符には出入り口から○mと書いてありました。 あと、私以外の車はすべて警告のプリントでした。(警察の) なぜ私の車だけ切符を切られたのでしょうか? 出入り口や交差点に近くない車にもプリントがはさまれていたような・・・ また、その道路に面しているT字路に車がとめてあったのですが、そちらは 警告のプリントすらありませんでした。白線の目の前にとめているので あきらかに5m以内だと思うのでうすが、なぜこちらはなにも しないのでしょうか?(私の車から見える場所です)

  • 警察官の義務について教えて下さい

    全く周りの邪魔にならない駐車禁止の場所に停めていて駐車違反として検挙された人がいるんですが、聞けばどうやら住民の通報だったので、警察としても無視するわけにもいかないので、やむなく検挙したらしいんですね。 もちろん違反は違反として受け入れるよりないと思うのですが、話を聞いて少し疑問に感じた事があるんです。 たとえば特定の車を狙い打ちにして、その車が駐車禁止の場所に車を停めるたびに警察に電話した場合、警察としては 「絶対」 に検挙しなければいけないのでしょうか? たとえば雨の日でも、深夜でも、それこそ毎日でも?  それも道路に何十台も他の車が路上駐車していても、名指しされた 「その車」 だけを狙い撃ちにして? もしかして 「またあの人の通報かよ、今回は放っておけ」 となった場合は、逆に警察側の職務怠慢となるのでしょうか? というのは上に挙げた人の場合、通報をした住民というのが大体予想がついてて、そこの車も時々路上駐車しているようなので、「頭にきたから、逆に相手の車を徹底的に通報しまくってやりたい」 と息巻いているんですが ・・・ 通報合戦となると思うのですが、そもそも警察というところは、つまらない駐車違反でも住民の通報があれば、時間とか場所は関係なく、その度に行かなければいけないのでしょうか? もしそうだとすると、復讐に警察が利用されるように思うのですが ・・・

  • 理不尽な取締り 警察官と目があっただけで謙虚

    最近わたしは理不尽な取締りが目につくようになった気がします。 特に昨年の春頃から極めて顕著になったと思います。 最近の見た例です。 薄明るい程度の午前6時ごろ、小さな幹線道路をしばらくパトカーの後ろを走っていたら、そのパトカーがその前を走っていた車を突然止めました。 その人も当たり前ながら後ろのパトカーに気づいてるはずですから先頭を走っていたその車は制限速度ぴったりでした。 追い越しざまにみたときは、ヘッドライト、ブレーキランプもついていたので整備不良の可能性は考えづらいと思います。 あの状況からではその車がいったい何の違反をしていたか検討も付きません。 また昨日の昼頃の出来事ですが、やはり私がパトカーの後ろを追走する形で走っていました。 しばらくノロノロと走っていくと、T字路で一時停止の線ジャストでしっかり止まっていた車とパトカーが出くわしました。 その瞬間またサイレンです! そこは小さな田舎の駅のロータリー付近だったので、しばらく車を駐車スペースへとめて、やりとりみていましたが、 そのドライバーがシートベルトをしていたのも確認しています。 あの状況からではスピード違反も駐車違反もありえんませんし、 多分「一時不停止」ということにされ検挙されたのだと思います。 またこれは自分の話で少し前ですが、 10km程直線の続く農道で、わたしの自動二輪車を乗っていたとき 後ろから商用バンのような車に煽られていました。 危険を感じ、速度を65km程度まで挙げた瞬間、ネズミ捕りに捕まってしまいました。 このバンがパッシング&クラクションでわたしを執拗に煽っていたのは取り締まり中の警察も見えていたはずです。(見通しのいい直線ですから) 危険回避のためにとった違反はその罪を問えないはずだと主張しましたが 一切聞く耳をもたず、いつまでも帰してくれる様子もなかったため、サインをし反則金を払いました。 50歳くらいのタメ口を使う、横柄な感じのする警察官でした。 この様なシーンに連続して遭遇すると、 どうも警察官と目があっただけで捕まるような疑心暗鬼に囚われてしまいます。 道路を走るのがとても怖いです。 現場は新潟県新潟市内ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

  • ★交通違反取締りの矛盾?★

    これって、単なる、弱いもの虐めではありませんか?・・・ 例えば、速度違反の取り締まり・・・ 見通しの良い、直線道路でわざと40kmに設定しておき、ねずみとりで、一斉検挙する・・・ 一方で、高速道路で、50km制限の時、90%以上の車が80km以上で走行しているのに、今まで、一台も捕まったという話を聞いいたことがない・・・ この矛盾と、憤りを我慢できますか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 警察の速度取締り方法に疑問があります。

    こんにちは。  昨日、一般道の制限速度40キロの場所を16キロオーバーの56キロで走行して、道路脇に駐車していた白黒パトカーから降りてきた警察官に停車を求められました。  その後、パトカーに乗せられ、青色切符(点数1点、反則金12000円)を切られました。  確かに私は40キロ以上で走行していたことには間違いありません。  この道路は、通行量は少なく、もともと見通が悪いカーブが続く道路なのであまり速力は出せません。  ですので制限速度も40キロもある意味納得できます。 私が今回の取り締まりで疑問に思うことが2つあり、 (1)今回は覆面パトカーでなく、道路脇のスペースに駐車していた白黒パトカーの運転席から降りてきた警察官の制服(らしき服)を着用した警察官(らしき人物)1名が降りてきて私の車を停止させた後に、私の車の運転席に来て、自分が警察官であることを一切告げず、また、警察官である事を示す警察官手帳等の身分証明書を見せることなく、私にただ一言「免許証を持ちパトカーに乗るよう」に言いました。 この場合、相手は警察官の制服(らしき服の上に「**県警察」の反射ジャケットを着用していました)を着用していますが、身分を証明する警察官手帳等の提示がなかった場合は、私は相手が警察官という事が分からず、相手の身分が不明で拳銃らしき物を持っている相手の言うことに逆らうと何をされるのか分からないという心理的に不安定な状態で、相手のいうままにパトカーに乗せられた場合は相手(警察官)に監禁罪が適用される可能性はあるのでしょうか? (2)白黒パトカーが停車していた場所は、片側1車線の道路の端で、その付近は、幅が約3メートル、長さが約10メートルの車が停車できるスペース(付近には駐車禁止の標識等なし)で道路使用許可を管轄する警察署長から受けているのかと聞きましたが、そのようなものは必要ないと言われました。  私が仮にパトカーの前を走っていて、速度違反でそのスペースにパトカーと共に停車した場合は道路使用許可は除外されると聞きましたが、最初から速度違反取締りを目的でそのスペースに駐車しているパトカーには本当に道路使用許可は必要ないのでしょうか? あちこち判例やネットで探していますが明確な回答が得られません。 どうぞ知恵をお貸しください。 *ちなみに私は自分は40キロ以上で走行していたという認識があるので反則金は今後納めようと思いますが、今回の警察官のスピード違反取締りに対する手続き的、法律的に疑問があるので質問しました。

  • 警察の取締りについて

    いつも皆様にはお世話になっております。 実は先程(と言っても昼過ぎですが)、車の運転中にちょっと怖い目にあったのですが、その時の警察の態度に疑問が生じたので、こちらにて皆様の意見をお伺い致したく、質問させて頂きました。 お暇な時にでもご回答を宜しくお願い致します。 経緯というほどのものではありませんが、状況としては以下のような感じになります。 ・私の運転する車が道路を走行中、高架下の側道沿いから車が飛び出してきました。 ・因みに私の走行していた道路が優先道路となっており、側道沿いの道路には一旦停止の標識と標示がなされています。 ・その場所は片側一車線の交差点で、側道沿いの道路には死角を軽減するため、別角度からも道路が見えるように二つの場所に其々カーブミラーが設置されています。 当然、私もカーブミラーを確認し、車が走行してきているのには気づいていました。 その為、やや警戒しながら交差点に進入したのは良いのですが、何故か側道沿いの車が一旦停止もせずに突っ込んできたのです。 その状況が発生する前に、私は相手の車が減速したのを確認しています。 またあの位置からであれば、ミラーに私の車が映っていなかった筈はありません。 そんなワケで、こちらが急ブレーキを踏んでいなければそのまま運転席側の側面に車が衝突し、事故へと発展していた可能性が非常に高い状況となっていたのですが・・・。 その時、優先道路側の前方20m~30m程先で警察が鼠捕りをしていたんです。 見てた筈なんですよね、その瞬間を。 なんせ私の走行していた車線と向き合っていたんですから。 その状況に陥った時も、警察車両に乗ってた警察官はびっくりしてましたし。 なのに何故か取締りをするワケでもなく、スルーされました。 これ、可笑しいと思うのは私だけなのでしょうか。少なくとも口頭注意くらいはして然るべき対処だと思うのですが。 一時不停止で事故が発生しかけたのに、ですよ? 更に腹立たしいのが相手の運転手の態度です。 急停車した際に、まるで自分は悪くないと言わんばかりに睨みつけられ、犬を追い払うように手を振られました。 正直なところ、相手を殴りたかったです。 一瞬死ぬかもしれないと思う程の状況に置かれてショックを受けていたのに、相手はこちらが悪いと言うような態度で偉そうにしていたので。一旦停止も満足に出来ないクセに。 なんだか愚痴になってしまいましたね、申し訳ありません。 取り敢えず疑問に思うのは、そこに居た警察の方は仕事をする気がなかったのかどうかという事です。 それとも事故が発生したワケでもないから、取締りも行わなかったのでしょうか? 軽い道交法違反程度は見逃して当たり前なんでしょうか・・・。 管轄の警察署に文句を言いたい位にはちょっとどうなのと思っているのですが。 皆さんならどう思いますか? ご迷惑でなければ、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。