理不尽な取締り 警察官と目があっただけで謙虚

このQ&Aのポイント
  • 最近わたしは理不尽な取締りが目につくようになった気がします。
  • 特に昨年の春頃から極めて顕著になったと思います。
  • 道路を走るのがとても怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な取締り 警察官と目があっただけで謙虚

最近わたしは理不尽な取締りが目につくようになった気がします。 特に昨年の春頃から極めて顕著になったと思います。 最近の見た例です。 薄明るい程度の午前6時ごろ、小さな幹線道路をしばらくパトカーの後ろを走っていたら、そのパトカーがその前を走っていた車を突然止めました。 その人も当たり前ながら後ろのパトカーに気づいてるはずですから先頭を走っていたその車は制限速度ぴったりでした。 追い越しざまにみたときは、ヘッドライト、ブレーキランプもついていたので整備不良の可能性は考えづらいと思います。 あの状況からではその車がいったい何の違反をしていたか検討も付きません。 また昨日の昼頃の出来事ですが、やはり私がパトカーの後ろを追走する形で走っていました。 しばらくノロノロと走っていくと、T字路で一時停止の線ジャストでしっかり止まっていた車とパトカーが出くわしました。 その瞬間またサイレンです! そこは小さな田舎の駅のロータリー付近だったので、しばらく車を駐車スペースへとめて、やりとりみていましたが、 そのドライバーがシートベルトをしていたのも確認しています。 あの状況からではスピード違反も駐車違反もありえんませんし、 多分「一時不停止」ということにされ検挙されたのだと思います。 またこれは自分の話で少し前ですが、 10km程直線の続く農道で、わたしの自動二輪車を乗っていたとき 後ろから商用バンのような車に煽られていました。 危険を感じ、速度を65km程度まで挙げた瞬間、ネズミ捕りに捕まってしまいました。 このバンがパッシング&クラクションでわたしを執拗に煽っていたのは取り締まり中の警察も見えていたはずです。(見通しのいい直線ですから) 危険回避のためにとった違反はその罪を問えないはずだと主張しましたが 一切聞く耳をもたず、いつまでも帰してくれる様子もなかったため、サインをし反則金を払いました。 50歳くらいのタメ口を使う、横柄な感じのする警察官でした。 この様なシーンに連続して遭遇すると、 どうも警察官と目があっただけで捕まるような疑心暗鬼に囚われてしまいます。 道路を走るのがとても怖いです。 現場は新潟県新潟市内ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.5

もし、意見を募るようでしたら、アンケートタグなどにしてはいかがでしょうか? ここは法律カテゴリーなので、法的な観点からご回答しますね。 私自身、司法、特に行政処分等の事件に携わる機会が多いのですが、 警察側の違法と思われる行政処分を、毎年かなりの数目にします。 この場合、行政不服審査法に基づく審査請求というものを行うのですが、 交通違反の不服申立ては、特に審査庁が実質的に身内(公安委員会)ということもあり、 まず間違いなく棄却されます。 ですから、本当に争う気があるのなら、裁判所まで持ち込んで、 司法の場でしっかりと決着をつけた方が良いでしょうね。 ただ、違反切符数千円から数万円のために、そこまでする人もなかなかいないとは思いますが。 他の回答者様が言っているように、本件が必ずしも違法処分にあたるかどうかは、 明確な状況証拠があるわけでもないですし、私も甚だ疑問ではありますが、 確かに、警察の違法処分というものは存在します。 本当であれば、立法や制度整備によって体制から変えられるべきなのでしょうが、 とりあえず「自分の身は自分で守る」という意味でも、 これからは車載カメラ等を付けた方がいいのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.6

あなたが書かれていることはすべて自分で判断していることだけで、裏付けを取っているのでしょうか。その場にいた警察に確認しているわけでもないのに理不尽だと言われてもね。 それに煽られたから危険を感じて、なんて理由は警察の立場からしたらただのいいわけですよ。証明できないんだろうから。それにもしそれで前にいた車にぶつかったりしたら、その運転手に同じ弁明したって通用しないことはわかるでしょう?またその被害者だった場合は許せるのでしょうか? 自分に都合の良い状況はない、と教習でも教わっているはずです。道を譲るか、できなければ煽られようがそのまま維持するしかないですよ。車に乗るってことはそういう覚悟がなきゃね。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

何なのでしょう、どこに警察の取り締まりに 問題があるのでしょうか、あなたは千里眼ですか? 交通違反だけが取り締まりではないです。 またご自身の体験での違反もあなたが起こした行動のほうが 危険でしょう、警察官もあなたの言動に対してタメ口を使った のでしょう。 あなたも「警察官と目があっただけで「謙虚」」とタイトルに 書かれていますのでますますお気持ちがわかりません。

  • kumoinoka
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

こちらは北海道ですが、特に理不尽な検挙が増えたとは感じません。 自分は捕まったことがないのですが、友人の車に同乗して2度捕まったことがあります。 それも一度は「15キロのスピード超過」「右折禁止場所での右折(表示がわかりにくかった…)」というれっきとした検挙理由がありますし。 >後ろから商用バンのような車に煽られていました。 >危険を感じ、速度を65km程度まで挙げた瞬間、ネズミ捕りに捕まってしまいました。 >このバンがパッシング&クラクションでわたしを執拗に煽っていた 煽られたときは、スピードを上げるのが正しい運転でしょうか? ブレーキを踏んで左に寄せるか止めるなりして、後続車を先に行かせればれば良かったのでは? そんなスペースが無いくらいに細い道ならそのまま我慢するしかないですよ。

  • yaemon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

最初の午前6時ころというのは、実際にその状況からでは、何があったのか、何で止めたのかは、分かりませんね。 つまり、違反があって止めたのか、それ以外のことで何か必要があって止めたのかも知れません。(家出人手配の車とかかも知れないし) 次のロータリーの件も、同様に分かりませんね。『多分「一時不停止」ということで検挙されたのだと思います。』というのは、あなたの想像であって、確定したものではないようですし・・・。 次の車に煽られたというのも、それによって、速度を上げた行為が正当な行為であったかというと、それは無理があると思います。 前の車を煽る行為は確かに悪質ですが、それがあなたの速度違反を容認する理論にはならないと思うからです。安全を考えるなら、横に少し寄せるなり、停止するなりして、やり過ごせばよいのです。 危険回避のために・・・というのなら、「安全のためには、速度を上げる行為しか方法がなかった」ということになりますが、それでは警察も納得しないでしょう。 私は、別に警察の擁護をする気はありませんが、想像だけで全てを判断するのは無理があるような気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あくまでもあなたが感じたことであって検挙の理由はほかにあるはずです。制限速度内で走っていた車の運転者が指名手配犯であるのかもしれません。警察も無茶な取り締まりはいたしません。

関連するQ&A

  • 警察の取り締まり

    花火の観覧に車を道路に駐車しました。路肩は約1m、車道は3mで、片側1車線の道路です。道はいいのですが、交通量は少なく1時間に100台ほどしか通りません。駐車するのはいけないことでしょうが、ここではよく大型自動車が何時間も駐車しています。今回は、普通自動車が80台ほど止まってみていました。今までも警察が来てどいてくださいと言えばみんな直に移動していました。ところが、今回はパトカーがサイレンを鳴らし携帯のライトで車内を照らして「早く動かないと検挙します」と言うのです。駐車するのはいけないとは言え、駐車禁止にもなっていないし80台近い車がそんなに直には動けないのに慌てて事故でも起こしたら責任を取ってくれるのかとも思いました。車内をライトで照らしているのも眩しくて移動の邪魔をしているしこんな取締りはいいのでしょうか。今までのように、どいて下さいと言えばどくのに、威圧的にしろとでも命令されたのか、駐車違反の取り締まりにサイレンを鳴らして取り締まれと言われたのか、どうしてこんなことをするのかわかる方教えてください。

  • 警察の速度取締り方法に疑問があります。

    こんにちは。  昨日、一般道の制限速度40キロの場所を16キロオーバーの56キロで走行して、道路脇に駐車していた白黒パトカーから降りてきた警察官に停車を求められました。  その後、パトカーに乗せられ、青色切符(点数1点、反則金12000円)を切られました。  確かに私は40キロ以上で走行していたことには間違いありません。  この道路は、通行量は少なく、もともと見通が悪いカーブが続く道路なのであまり速力は出せません。  ですので制限速度も40キロもある意味納得できます。 私が今回の取り締まりで疑問に思うことが2つあり、 (1)今回は覆面パトカーでなく、道路脇のスペースに駐車していた白黒パトカーの運転席から降りてきた警察官の制服(らしき服)を着用した警察官(らしき人物)1名が降りてきて私の車を停止させた後に、私の車の運転席に来て、自分が警察官であることを一切告げず、また、警察官である事を示す警察官手帳等の身分証明書を見せることなく、私にただ一言「免許証を持ちパトカーに乗るよう」に言いました。 この場合、相手は警察官の制服(らしき服の上に「**県警察」の反射ジャケットを着用していました)を着用していますが、身分を証明する警察官手帳等の提示がなかった場合は、私は相手が警察官という事が分からず、相手の身分が不明で拳銃らしき物を持っている相手の言うことに逆らうと何をされるのか分からないという心理的に不安定な状態で、相手のいうままにパトカーに乗せられた場合は相手(警察官)に監禁罪が適用される可能性はあるのでしょうか? (2)白黒パトカーが停車していた場所は、片側1車線の道路の端で、その付近は、幅が約3メートル、長さが約10メートルの車が停車できるスペース(付近には駐車禁止の標識等なし)で道路使用許可を管轄する警察署長から受けているのかと聞きましたが、そのようなものは必要ないと言われました。  私が仮にパトカーの前を走っていて、速度違反でそのスペースにパトカーと共に停車した場合は道路使用許可は除外されると聞きましたが、最初から速度違反取締りを目的でそのスペースに駐車しているパトカーには本当に道路使用許可は必要ないのでしょうか? あちこち判例やネットで探していますが明確な回答が得られません。 どうぞ知恵をお貸しください。 *ちなみに私は自分は40キロ以上で走行していたという認識があるので反則金は今後納めようと思いますが、今回の警察官のスピード違反取締りに対する手続き的、法律的に疑問があるので質問しました。

  • 警察の取り締まりで思うこと

    過日、騒動のあった駐車禁止の取り締まりを見ていて思ったことですが、車の運転手がすぐ傍にいるにも関わらず違反を取るのは如何なものでしょう。 警察の本来の目的は違反車両数を1台でも減らすことだと思っています。では、近くにいた運転手に声を掛け、速やかに車両の移動を促すのが最も適した対応ではないでしょうか。 警察の交通取り締まりで、これはおかしいのではないか?改善が必要ではないか?と思うことを回答願います。

  • 交通取り締まりについて

    こんにちは。件名について前から疑問に思っていた事を2点質問させてください。 1.高速道路上の取り締まりについて、高速道路の非常駐車帯に覆面パトカー(赤灯は回転していません。そもそも格納しています。)を停車させることは違法ではありませんか?覆面PCは違反車を待っていて違反車がいたら追尾開始するのだと思います。 2.交番警察官が2人1組で行う携帯電話、シートベルトの取り締まりについて、確認役の警察官は歩道上の木の影で見張っています。切符を切る役の警察官はその先の空き地(市有地)にパトカーを駐車させています。所有者である市役所に許可を得ずにPCを駐車させて取り締まりを行うことは違法(市の土地に勝手に入るので)ではありませんか?(散歩中に見かけたので警察官に聞いたところ市役所の許可は取っていない。取り締まりだから必要ない。と言っていました。)(パンダPCの赤灯は回転していませんでした。) 1.)(2.)は状況は違いますが共通して思うことが、赤灯を回転点滅させていないパトカーは緊急車両ではなく、一般車両と同じであると思うのです。(覆面、パンダ、白バイetc警察車両全般。) 警察だから、取り締まりという職務中だから、特別だという感覚が警察官にはあるのでしょうか。 1.2.について回答をよろしくお願いします。

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 警察が迷惑駐車の取締情報を知り合いに話したら

    例えば、警察署の相談電話に、●●の家の前の駐車禁止道路に、車が停まっていて 迷惑しています、取り締まりに来てもらえませんか?とお願いしたとします。 署内でどう情報展開されるか分かりませんが、●●の知り合いが警察官でいて、 その事を知ったとします。 その警察官は、知り合いの●●に、「お前取締に来るぞ」って教えるものですか? もし教えたらとしたら、その警察官の行為は、容認されるものですか(規律違反では無い)?

  • 警察官の取り締まり

    交通違反は交通課の警察官でなければ取り締まる事は出来ないのでしょうか? 取り締まり業務時間帯があってその業務時間中しか行わないのでしょうか? それとも黙認しているだけなのでしょうか? パトカーの前で明らかな猛スピード違反をしようが、シートベルト非着用で隣に停車し目が合っても、お咎めなしです。

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

  • 警察の車の取り締まりは、どこまでみているのでしょう

    ものすごく、単純な質問なのですが、警察は取り締まりをします。 良く見かけるのが、スピード、シートベルト、飲酒検問、一時不停止、信号無視、駐車違反、夜間のヘッドライト、テールランプの点灯、暴走行為、爆音騒音、ローリング等多々あります。 ただ、例えば、スモールライトのDRL(デイタイムランニングライト)化、後方にラインを表示させるレーザーマーカーライト(これがあると結構実際には役立ちます。後方車が車間距離をとってくれます)、車後方下部に付けるF1マーカー型ブレーキ兼ライトなど、いわゆる車検でNGとなるものは、当然、道路運送車両法の保安基準にかかわり、不正改造車となります。では、警察の方は、これらの場合には、取り締まりの対象として罰金を科すのでしょうか?それには、当然ながら、道路運送車両法の保安基準も頭に入っていないと取り締まれないわけでして、果たして、どのくらい理解していて、実際に取り締まりの対象となるのか、疑問なんです。 私の経験上では、先に挙げたライト類では、後方にパトカーが着かれた時もありましたが、何も起きませんでした。 また、警察署に免許の更新に行った際も、警察官に遭いましたが、何も起きませんでした。 皆さんの経験はいかがですか?どうお考えになっていますか? ぜひ、お聞きしてみたいんです。

  • 悪質な警察の交通取り締まりについて

    家の近所の交差点の道路でよく警察が一時停止違反の取締りをしています そこでもし僕はその現場にいた時に警察が見えない所で警察にわからないように交差点を通過しようとする一般市民の車やバイクの運転手さんに指をさして「あそこで警察が取り締まりをやっていますよ」と合図をして運転手さんが警察の取締りを受けないように教えてあげようと思っています 警察がいなくなるまで警察の見えない所でその場でずっと止まって運転手さんに合図をして教えてあげようと思いますが、仮に警察に見つかった場合、罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?