理不尽な取締り 警察官と目があっただけで謙虚

このQ&Aのポイント
  • 最近わたしは理不尽な取締りが目につくようになった気がします。
  • 特に昨年の春頃から極めて顕著になったと思います。
  • 道路を走るのがとても怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な取締り 警察官と目があっただけで謙虚

最近わたしは理不尽な取締りが目につくようになった気がします。 特に昨年の春頃から極めて顕著になったと思います。 最近の見た例です。 薄明るい程度の午前6時ごろ、小さな幹線道路をしばらくパトカーの後ろを走っていたら、そのパトカーがその前を走っていた車を突然止めました。 その人も当たり前ながら後ろのパトカーに気づいてるはずですから先頭を走っていたその車は制限速度ぴったりでした。 追い越しざまにみたときは、ヘッドライト、ブレーキランプもついていたので整備不良の可能性は考えづらいと思います。 あの状況からではその車がいったい何の違反をしていたか検討も付きません。 また昨日の昼頃の出来事ですが、やはり私がパトカーの後ろを追走する形で走っていました。 しばらくノロノロと走っていくと、T字路で一時停止の線ジャストでしっかり止まっていた車とパトカーが出くわしました。 その瞬間またサイレンです! そこは小さな田舎の駅のロータリー付近だったので、しばらく車を駐車スペースへとめて、やりとりみていましたが、 そのドライバーがシートベルトをしていたのも確認しています。 あの状況からではスピード違反も駐車違反もありえんませんし、 多分「一時不停止」ということにされ検挙されたのだと思います。 またこれは自分の話で少し前ですが、 10km程直線の続く農道で、わたしの自動二輪車を乗っていたとき 後ろから商用バンのような車に煽られていました。 危険を感じ、速度を65km程度まで挙げた瞬間、ネズミ捕りに捕まってしまいました。 このバンがパッシング&クラクションでわたしを執拗に煽っていたのは取り締まり中の警察も見えていたはずです。(見通しのいい直線ですから) 危険回避のためにとった違反はその罪を問えないはずだと主張しましたが 一切聞く耳をもたず、いつまでも帰してくれる様子もなかったため、サインをし反則金を払いました。 50歳くらいのタメ口を使う、横柄な感じのする警察官でした。 この様なシーンに連続して遭遇すると、 どうも警察官と目があっただけで捕まるような疑心暗鬼に囚われてしまいます。 道路を走るのがとても怖いです。 現場は新潟県新潟市内ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.5

もし、意見を募るようでしたら、アンケートタグなどにしてはいかがでしょうか? ここは法律カテゴリーなので、法的な観点からご回答しますね。 私自身、司法、特に行政処分等の事件に携わる機会が多いのですが、 警察側の違法と思われる行政処分を、毎年かなりの数目にします。 この場合、行政不服審査法に基づく審査請求というものを行うのですが、 交通違反の不服申立ては、特に審査庁が実質的に身内(公安委員会)ということもあり、 まず間違いなく棄却されます。 ですから、本当に争う気があるのなら、裁判所まで持ち込んで、 司法の場でしっかりと決着をつけた方が良いでしょうね。 ただ、違反切符数千円から数万円のために、そこまでする人もなかなかいないとは思いますが。 他の回答者様が言っているように、本件が必ずしも違法処分にあたるかどうかは、 明確な状況証拠があるわけでもないですし、私も甚だ疑問ではありますが、 確かに、警察の違法処分というものは存在します。 本当であれば、立法や制度整備によって体制から変えられるべきなのでしょうが、 とりあえず「自分の身は自分で守る」という意味でも、 これからは車載カメラ等を付けた方がいいのかもしれません。

その他の回答 (5)

• phoenix343
回答No.6

あなたが書かれていることはすべて自分で判断していることだけで、裏付けを取っているのでしょうか。その場にいた警察に確認しているわけでもないのに理不尽だと言われてもね。 それに煽られたから危険を感じて、なんて理由は警察の立場からしたらただのいいわけですよ。証明できないんだろうから。それにもしそれで前にいた車にぶつかったりしたら、その運転手に同じ弁明したって通用しないことはわかるでしょう?またその被害者だった場合は許せるのでしょうか? 自分に都合の良い状況はない、と教習でも教わっているはずです。道を譲るか、できなければ煽られようがそのまま維持するしかないですよ。車に乗るってことはそういう覚悟がなきゃね。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

何なのでしょう、どこに警察の取り締まりに 問題があるのでしょうか、あなたは千里眼ですか? 交通違反だけが取り締まりではないです。 またご自身の体験での違反もあなたが起こした行動のほうが 危険でしょう、警察官もあなたの言動に対してタメ口を使った のでしょう。 あなたも「警察官と目があっただけで「謙虚」」とタイトルに 書かれていますのでますますお気持ちがわかりません。

• kumoinoka
回答No.3

こちらは北海道ですが、特に理不尽な検挙が増えたとは感じません。 自分は捕まったことがないのですが、友人の車に同乗して2度捕まったことがあります。 それも一度は「15キロのスピード超過」「右折禁止場所での右折(表示がわかりにくかった…)」というれっきとした検挙理由がありますし。 >後ろから商用バンのような車に煽られていました。 >危険を感じ、速度を65km程度まで挙げた瞬間、ネズミ捕りに捕まってしまいました。 >このバンがパッシング&クラクションでわたしを執拗に煽っていた 煽られたときは、スピードを上げるのが正しい運転でしょうか? ブレーキを踏んで左に寄せるか止めるなりして、後続車を先に行かせればれば良かったのでは? そんなスペースが無いくらいに細い道ならそのまま我慢するしかないですよ。

• yaemon
回答No.2

最初の午前6時ころというのは、実際にその状況からでは、何があったのか、何で止めたのかは、分かりませんね。 つまり、違反があって止めたのか、それ以外のことで何か必要があって止めたのかも知れません。(家出人手配の車とかかも知れないし) 次のロータリーの件も、同様に分かりませんね。『多分「一時不停止」ということで検挙されたのだと思います。』というのは、あなたの想像であって、確定したものではないようですし・・・。 次の車に煽られたというのも、それによって、速度を上げた行為が正当な行為であったかというと、それは無理があると思います。 前の車を煽る行為は確かに悪質ですが、それがあなたの速度違反を容認する理論にはならないと思うからです。安全を考えるなら、横に少し寄せるなり、停止するなりして、やり過ごせばよいのです。 危険回避のために・・・というのなら、「安全のためには、速度を上げる行為しか方法がなかった」ということになりますが、それでは警察も納得しないでしょう。 私は、別に警察の擁護をする気はありませんが、想像だけで全てを判断するのは無理があるような気がします。

• zorro
回答No.1

あくまでもあなたが感じたことであって検挙の理由はほかにあるはずです。制限速度内で走っていた車の運転者が指名手配犯であるのかもしれません。警察も無茶な取り締まりはいたしません。