警察の取締りについて

このQ&Aのポイント
  • 警察の態度に疑問が生じた場面での警察の対応について質問させて頂きました。
  • 運転中に一時不停止の車と接触寸前の状況になり、警察が目の前で何もしなかったことに疑問が生じました。
  • 相手の運転手の態度も問題であり、警察に対してクレームをつけたい気持ちです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の取締りについて

いつも皆様にはお世話になっております。 実は先程(と言っても昼過ぎですが)、車の運転中にちょっと怖い目にあったのですが、その時の警察の態度に疑問が生じたので、こちらにて皆様の意見をお伺い致したく、質問させて頂きました。 お暇な時にでもご回答を宜しくお願い致します。 経緯というほどのものではありませんが、状況としては以下のような感じになります。 ・私の運転する車が道路を走行中、高架下の側道沿いから車が飛び出してきました。 ・因みに私の走行していた道路が優先道路となっており、側道沿いの道路には一旦停止の標識と標示がなされています。 ・その場所は片側一車線の交差点で、側道沿いの道路には死角を軽減するため、別角度からも道路が見えるように二つの場所に其々カーブミラーが設置されています。 当然、私もカーブミラーを確認し、車が走行してきているのには気づいていました。 その為、やや警戒しながら交差点に進入したのは良いのですが、何故か側道沿いの車が一旦停止もせずに突っ込んできたのです。 その状況が発生する前に、私は相手の車が減速したのを確認しています。 またあの位置からであれば、ミラーに私の車が映っていなかった筈はありません。 そんなワケで、こちらが急ブレーキを踏んでいなければそのまま運転席側の側面に車が衝突し、事故へと発展していた可能性が非常に高い状況となっていたのですが・・・。 その時、優先道路側の前方20m~30m程先で警察が鼠捕りをしていたんです。 見てた筈なんですよね、その瞬間を。 なんせ私の走行していた車線と向き合っていたんですから。 その状況に陥った時も、警察車両に乗ってた警察官はびっくりしてましたし。 なのに何故か取締りをするワケでもなく、スルーされました。 これ、可笑しいと思うのは私だけなのでしょうか。少なくとも口頭注意くらいはして然るべき対処だと思うのですが。 一時不停止で事故が発生しかけたのに、ですよ? 更に腹立たしいのが相手の運転手の態度です。 急停車した際に、まるで自分は悪くないと言わんばかりに睨みつけられ、犬を追い払うように手を振られました。 正直なところ、相手を殴りたかったです。 一瞬死ぬかもしれないと思う程の状況に置かれてショックを受けていたのに、相手はこちらが悪いと言うような態度で偉そうにしていたので。一旦停止も満足に出来ないクセに。 なんだか愚痴になってしまいましたね、申し訳ありません。 取り敢えず疑問に思うのは、そこに居た警察の方は仕事をする気がなかったのかどうかという事です。 それとも事故が発生したワケでもないから、取締りも行わなかったのでしょうか? 軽い道交法違反程度は見逃して当たり前なんでしょうか・・・。 管轄の警察署に文句を言いたい位にはちょっとどうなのと思っているのですが。 皆さんならどう思いますか? ご迷惑でなければ、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

noname#234269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku0425
回答No.3

可哀そうに嫌な思いをされましたよね。読んでいて 状況がよく分かるので私自身も怒りを 覚えました。他の回答者様の言われるように 残念ながらマニュアル化されていて 予定外の 仕事はしない人が多いようですね。同じような経験をされた方は沢山いると思います。  職務怠慢と思われても仕方のない現状がありますね。許せません。 また いきなりつっこんできた方も常識が無い! 絶対に事故しますわ・・そのうちに。 このような非常識な方の多いこと。どんな人がいるかもしれないので 関わらない方が良いです。 私の知人は 注意したが為にひきずりまわされて大変な思いをされたそうです。 警察が介入できない領域もあるみたいに感じました。 いろんな方がいるので お互いに気をつけましょうね。

質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 特に最近では車による悲惨な事故を多く耳にしますし、私自身も交通災害で身内を亡くしているので余計にそう思うのかもしれません。 どれほど気を付けていても、相手が滅茶苦茶な運転をしていれば巻き込まれる事もあるでしょうし、それがとても怖いです。 知人の方も大変な思いをなさったようで。相手を思いやる心があるからこその注意でしょうに。本当に、非常識な方が増えている様に感じます。 はい。お互いに気を付けましょうね。 お心遣いありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

事故でもなし、呼ばれたわけでもなし、自分たちの今日の仕事はネズミ捕りだけ。 余計なことに口出ししない。 これが今の風潮、積極的に飛んできて事情を聞いたり注意したりはしないでしょう。 下手をすれば職務規律違反と言われかねないということでしょう(持ち場をはなれたとか)。 警察に限らず最近はマニュアル全盛時代、マニュアルに書いてないことはしないこと。 だから臨機応変の対応ができない(しない)のです。

質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 その場所ではよく警察がネズミ捕りをしているので、次回から不信の目で睨んでしまいそうです。 マニュアル全盛時代。なんと言うかこう、嫌な時代ですね。少しの行動で回避出来そうな災いもそのまま何の手も講じずに放置しそうと申しますか・・・。 こちらからしたら歯痒いばかりの。 ご意見ありがとうございました!!

回答No.1

上部組織の自治体へ怒鳴り込む。  警察なんて所詮天下りしか考えていない小役人なんだから、徹底的に追いつめるべし。  もし現場で時間的余裕があれば、そいつらの名前と所轄を聞いておけばもっといい。

質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 確かに、仕事をまともにしない警官に遭遇した時などはちょっとお灸を据えられた方が良いんじゃないのかと思う事がしばしばあります・・・。 余りにも酷い時はdeltalonさんのおっしゃる様に名前等を確認しておく事も必要でしょうし、慌てず落ちついて行動出来るように心掛けたいと思います。 ありがとうございました!!