警察の取締りについて

このQ&Aのポイント
  • 警察の態度に疑問が生じた場面での警察の対応について質問させて頂きました。
  • 運転中に一時不停止の車と接触寸前の状況になり、警察が目の前で何もしなかったことに疑問が生じました。
  • 相手の運転手の態度も問題であり、警察に対してクレームをつけたい気持ちです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の取締りについて

いつも皆様にはお世話になっております。 実は先程(と言っても昼過ぎですが)、車の運転中にちょっと怖い目にあったのですが、その時の警察の態度に疑問が生じたので、こちらにて皆様の意見をお伺い致したく、質問させて頂きました。 お暇な時にでもご回答を宜しくお願い致します。 経緯というほどのものではありませんが、状況としては以下のような感じになります。 ・私の運転する車が道路を走行中、高架下の側道沿いから車が飛び出してきました。 ・因みに私の走行していた道路が優先道路となっており、側道沿いの道路には一旦停止の標識と標示がなされています。 ・その場所は片側一車線の交差点で、側道沿いの道路には死角を軽減するため、別角度からも道路が見えるように二つの場所に其々カーブミラーが設置されています。 当然、私もカーブミラーを確認し、車が走行してきているのには気づいていました。 その為、やや警戒しながら交差点に進入したのは良いのですが、何故か側道沿いの車が一旦停止もせずに突っ込んできたのです。 その状況が発生する前に、私は相手の車が減速したのを確認しています。 またあの位置からであれば、ミラーに私の車が映っていなかった筈はありません。 そんなワケで、こちらが急ブレーキを踏んでいなければそのまま運転席側の側面に車が衝突し、事故へと発展していた可能性が非常に高い状況となっていたのですが・・・。 その時、優先道路側の前方20m~30m程先で警察が鼠捕りをしていたんです。 見てた筈なんですよね、その瞬間を。 なんせ私の走行していた車線と向き合っていたんですから。 その状況に陥った時も、警察車両に乗ってた警察官はびっくりしてましたし。 なのに何故か取締りをするワケでもなく、スルーされました。 これ、可笑しいと思うのは私だけなのでしょうか。少なくとも口頭注意くらいはして然るべき対処だと思うのですが。 一時不停止で事故が発生しかけたのに、ですよ? 更に腹立たしいのが相手の運転手の態度です。 急停車した際に、まるで自分は悪くないと言わんばかりに睨みつけられ、犬を追い払うように手を振られました。 正直なところ、相手を殴りたかったです。 一瞬死ぬかもしれないと思う程の状況に置かれてショックを受けていたのに、相手はこちらが悪いと言うような態度で偉そうにしていたので。一旦停止も満足に出来ないクセに。 なんだか愚痴になってしまいましたね、申し訳ありません。 取り敢えず疑問に思うのは、そこに居た警察の方は仕事をする気がなかったのかどうかという事です。 それとも事故が発生したワケでもないから、取締りも行わなかったのでしょうか? 軽い道交法違反程度は見逃して当たり前なんでしょうか・・・。 管轄の警察署に文句を言いたい位にはちょっとどうなのと思っているのですが。 皆さんならどう思いますか? ご迷惑でなければ、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

noname#234269
noname#234269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku0425
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

可哀そうに嫌な思いをされましたよね。読んでいて 状況がよく分かるので私自身も怒りを 覚えました。他の回答者様の言われるように 残念ながらマニュアル化されていて 予定外の 仕事はしない人が多いようですね。同じような経験をされた方は沢山いると思います。  職務怠慢と思われても仕方のない現状がありますね。許せません。 また いきなりつっこんできた方も常識が無い! 絶対に事故しますわ・・そのうちに。 このような非常識な方の多いこと。どんな人がいるかもしれないので 関わらない方が良いです。 私の知人は 注意したが為にひきずりまわされて大変な思いをされたそうです。 警察が介入できない領域もあるみたいに感じました。 いろんな方がいるので お互いに気をつけましょうね。

noname#234269
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 特に最近では車による悲惨な事故を多く耳にしますし、私自身も交通災害で身内を亡くしているので余計にそう思うのかもしれません。 どれほど気を付けていても、相手が滅茶苦茶な運転をしていれば巻き込まれる事もあるでしょうし、それがとても怖いです。 知人の方も大変な思いをなさったようで。相手を思いやる心があるからこその注意でしょうに。本当に、非常識な方が増えている様に感じます。 はい。お互いに気を付けましょうね。 お心遣いありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

事故でもなし、呼ばれたわけでもなし、自分たちの今日の仕事はネズミ捕りだけ。 余計なことに口出ししない。 これが今の風潮、積極的に飛んできて事情を聞いたり注意したりはしないでしょう。 下手をすれば職務規律違反と言われかねないということでしょう(持ち場をはなれたとか)。 警察に限らず最近はマニュアル全盛時代、マニュアルに書いてないことはしないこと。 だから臨機応変の対応ができない(しない)のです。

noname#234269
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 その場所ではよく警察がネズミ捕りをしているので、次回から不信の目で睨んでしまいそうです。 マニュアル全盛時代。なんと言うかこう、嫌な時代ですね。少しの行動で回避出来そうな災いもそのまま何の手も講じずに放置しそうと申しますか・・・。 こちらからしたら歯痒いばかりの。 ご意見ありがとうございました!!

回答No.1

 上部組織の自治体へ怒鳴り込む。  警察なんて所詮天下りしか考えていない小役人なんだから、徹底的に追いつめるべし。  もし現場で時間的余裕があれば、そいつらの名前と所轄を聞いておけばもっといい。

noname#234269
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 確かに、仕事をまともにしない警官に遭遇した時などはちょっとお灸を据えられた方が良いんじゃないのかと思う事がしばしばあります・・・。 余りにも酷い時はdeltalonさんのおっしゃる様に名前等を確認しておく事も必要でしょうし、慌てず落ちついて行動出来るように心掛けたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 停止中に自転車がぶつかってきました。

    先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。 相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。 停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。 はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。 その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。 事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。 修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 警察の速度取締り方法に疑問があります。

    こんにちは。  昨日、一般道の制限速度40キロの場所を16キロオーバーの56キロで走行して、道路脇に駐車していた白黒パトカーから降りてきた警察官に停車を求められました。  その後、パトカーに乗せられ、青色切符(点数1点、反則金12000円)を切られました。  確かに私は40キロ以上で走行していたことには間違いありません。  この道路は、通行量は少なく、もともと見通が悪いカーブが続く道路なのであまり速力は出せません。  ですので制限速度も40キロもある意味納得できます。 私が今回の取り締まりで疑問に思うことが2つあり、 (1)今回は覆面パトカーでなく、道路脇のスペースに駐車していた白黒パトカーの運転席から降りてきた警察官の制服(らしき服)を着用した警察官(らしき人物)1名が降りてきて私の車を停止させた後に、私の車の運転席に来て、自分が警察官であることを一切告げず、また、警察官である事を示す警察官手帳等の身分証明書を見せることなく、私にただ一言「免許証を持ちパトカーに乗るよう」に言いました。 この場合、相手は警察官の制服(らしき服の上に「**県警察」の反射ジャケットを着用していました)を着用していますが、身分を証明する警察官手帳等の提示がなかった場合は、私は相手が警察官という事が分からず、相手の身分が不明で拳銃らしき物を持っている相手の言うことに逆らうと何をされるのか分からないという心理的に不安定な状態で、相手のいうままにパトカーに乗せられた場合は相手(警察官)に監禁罪が適用される可能性はあるのでしょうか? (2)白黒パトカーが停車していた場所は、片側1車線の道路の端で、その付近は、幅が約3メートル、長さが約10メートルの車が停車できるスペース(付近には駐車禁止の標識等なし)で道路使用許可を管轄する警察署長から受けているのかと聞きましたが、そのようなものは必要ないと言われました。  私が仮にパトカーの前を走っていて、速度違反でそのスペースにパトカーと共に停車した場合は道路使用許可は除外されると聞きましたが、最初から速度違反取締りを目的でそのスペースに駐車しているパトカーには本当に道路使用許可は必要ないのでしょうか? あちこち判例やネットで探していますが明確な回答が得られません。 どうぞ知恵をお貸しください。 *ちなみに私は自分は40キロ以上で走行していたという認識があるので反則金は今後納めようと思いますが、今回の警察官のスピード違反取締りに対する手続き的、法律的に疑問があるので質問しました。

  • 悪質な警察の交通取り締まりについて

    家の近所の交差点の道路でよく警察が一時停止違反の取締りをしています そこでもし僕はその現場にいた時に警察が見えない所で警察にわからないように交差点を通過しようとする一般市民の車やバイクの運転手さんに指をさして「あそこで警察が取り締まりをやっていますよ」と合図をして運転手さんが警察の取締りを受けないように教えてあげようと思っています 警察がいなくなるまで警察の見えない所でその場でずっと止まって運転手さんに合図をして教えてあげようと思いますが、仮に警察に見つかった場合、罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 一方の見通しが悪い交差点での事故

    過失割合について教えてください。 相手(原付バイク:優先道路)と私(車:一時停止あり)双方直進で交差点での出会いがしらの事故です。 私は一時停止で停止し、カーブミラーになにも映らなくなったのを確認し、少し頭を出して停止(いわゆる2段階停止というものです:私側は右側に壁があり、右から来る車に関してはカーブミラーでしか確認できない:相手側からは見通しが利く)左右を確認中にぶつかってこられました(私は完全停止) かなりスピードが出ていたらしく、車の損傷も激しくレッカーで修理工場へと運びました。(原付全損) 過失割合についてですが、基本割合は9(私):1とのことでした。 現場検証で私が停止していたのは路側帯部分であったとなっているのですが、それは修正情報として採用されないようです。 また、スピードについては相手も認めたことから8:2まではなんとかもっていけそうですが、そこまでみたいです。 私が相手を発見したとき相手は下を向いており、事故直後に携帯を操作していたことから、脇見になるのではないかと思いますが、私は携帯を操作しながら運転していたのを確認していません。 こちらの見通しが悪いことから2段階停止をして注意を十分していたのですが、停止線を越えたところで停止しているので過失となるのでしょうか? 相手の見通しはかなり利いて、こちらの車が停止線に停止していても車の端が見えます(運転席からはバイクは見えません)それでもバイクにはよける義務はないのでしょうか? まだ、走っていたのなら理解できるのですが、止まっているのに(しかもかなり端っこ)こちらの方が過失が過大だというのが納得いきません。

  • 走行中に車を当てられたと警察から連絡が・・・

    トラックの運転手をしてます。 「先日走行中に車を当てられミラーが割れた」と届けが出され警察から会社に連絡がきました。 状況を説明しますと、私は片側二車線道路で右側を走行。 交差点で右折レーンが出来 三車線に。(右折信号有り) その時交差点で右折する車が溢れ 私が走行していた車線を塞ぎ私は停車。 左側のレーンも左折する車が数台ありましたので結果渋滞が発生。 その時信号は青でしたが暫くして赤に。 右折待ちしていた車が数台曲がり、私はトロトロ前へ進みました。 速度的に言うと2~3キロ位、車線変更もしてません。 車を前に詰めて停車する直前ふと左のミラーを見ると私のすぐ側に車が。 私の左後ろ側面に二台並んでいる状況。 左車線を走行していた車が渋滞を避け、右に車線変更しそこねたのでしょう。 私は何事も無く信号待ちをし、青になりそのまま走行を開始・・・。 届けを出したのは恐らく私の左側面に居た車だと思います。 すいません説明下手で・・・。 私は過信しているつもりはありませんが、運転技術もマナーも常に向上心を持って 常日頃安全運転に心がけていましたので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 来週の半ばにでもトラックに乗って警察まで来てくれと言われています。 今後どうなるのか不安でいっぱいで・・・助言を頂ければと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 警察官との事故(長文です)

    タイトルの通り、警察官と事故を起こしました。 このジャンルでよいかわかりませんが、悔しくて誰かに聞いて欲しくて書いています。 相手は警察官で、パトカーではなかったのですが公用車で勤務中の事故でした。相手の人は「すみません、すみません」と平謝りでした。 十字路で直進しようとしている私の車に、私から見て左方向から左折しようと出てきた相手の車が、私の車の左側後ろののタイヤ付近にぶつかりました。 相手側の道路は車1台やっと通れる幅、私のほうは車がすれ違えるくらいの幅(相手の道路の倍はある)で、どちらにも一時停止のとまれの標識はありませんでした。 ですが、道路幅からしても、ぶつかった箇所にしても相手に過失があると私は被害者と思っていました。 事故はその相手の勤務する警察署の管轄でなかったため、隣の署の警察官が現場検証しました。もちろん、相手の署の上司も来ましたが・・・。 現場検証した警察官に「とまれの標識がない以上、どちらが優先道路ということはない。」と言われ、警察官が言うならそうなのか・・・。と急に被害者だったと思う気持ちがなえました。 そしてそのあと、「あなたがおおらかで優しい気持ちで運転していたらこの事故は起こらなかった」と言われたのです。 すごくショックでした。言い返せなかったくらい・・・。 先日事故の過失割合が相手が8、私が2で示談すると私の保険会社から連絡がありました。やはり過失は向こうが大きいのです。 隣とはいえ、同じ警察官が起こした事故です。あやまってとは言いませんが、私を非難するようなことを言われ、思い出すたびに悔しくて、悔しくて・・・。せめて中立の立場をとらなければいけないのではないのでしょうか? それに公用車(パトカー含む)は全て保険に入っておらず、事故の場合、税金から支払われるそうです。それは仕方のないことなんでしょうけど・・・。 長文になってしまいました。こういうのは言われ損で終えなければいけないものなのでしょうか。 ちなみに示談書はまだ届いていませんが、県知事との示談になるそうです。

  • 警察の対応

    今日一方通行を逆走して来た原付と接触事故を、起こしました。その時の警察の態度が余りにも腹に据えかねたのでお教え下さい。事故処理の警官が来て、どのあたりで接触したのか、状況は?と聞かれ僕の覚えてる限り答えました。それを聞いて原付の倒れた跡が道路についてる。旦那さんが言ってるとうりだと、こうならないでしょう。と言われたり、運転席から見るとちがうからね~?と思ってどうだったかと聞かれたから僕の記憶にあることを、答えたんですが?といつてもまるで相手にしません。結局原付の運転手が、僕の言ってる通りに証言し、僕の言ってる事が証明されました。何回言っても信じてもらえなく、車を戻して再現させたり、旦那さん熱くならないで、なんて言う警官が信じられません。精神的に凄くダメージを、負わされました。クレームを言いたいのですが、果たして言って良いものでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • 過失割合・修正要素(自転車同士)を教えて下さい。

    先日、信号機のない三叉路で道路を直進していた私と住宅地に通じる脇道から右折してきた相手とぶつかり、私は骨折等全治1か月、相手は無傷で物損もありません。 道路の優先関係での過失割合は30:70です。脇道に一時停止のラインはありません。 私は時速10~15kmで道路左側の白線内を走行中、三叉路入り口約3m地点でカーブミラー(脇道の左端に設置。)で相手が見えたのでブレーキをかけて入り口付近で停止した直後に時速20~25kmでノーブレーキで右折してきた相手が突っ込んできました。 後で確認したところ、脇道の左端に設置されているカーブミラーでは道路側から約3mと脇道から約7m地点(相手が右側走行の時)でお互いが見えるようになります。脇道から道路に出る時に確認することがメインで設置されていると思われ、脇道からカーブミラーで確認すると(左側走行時)左右ともに道路の数十メートル先まで見通せます。 相手は徐行せずにスピードが上がったまま右折、カーブミラーでの確認を怠り、ぶつかるまでブレーキをかけていませんし、右側走行です。あと脇道は少し下り坂になっています。これら以外に何か過失割合や修正要素として考えられることはありませんでしょうか。 衝突時に私は道路に叩きつけられて暫く動けなかったのですが、相手は突っ立ったまま何もしてくれませんでした。後日、見分に立ち会った時にもこちらと目も合わせず、謝罪もありませんし、怪我の状況を尋ねられることもありませんでした。こういうことは過失割合には影響しないでしょうか。 左足の打撲や右手首の靭帯損傷がひどく、肋骨も激しく折れて1cm弱の隙間が出来ました。警察官も自転車同士の事故でこんなにひどい怪我になることはないと言っていました。怪我は考慮されないのでしょうか。 相手保険会社の提示する過失割合(20:80)に納得出来ないので少しでもお知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 交差点でのトラブル(交通事故にならず)

    直進が優先の道路を原付で走行中、左の狭い道路から一時停止を怠り、飛び出してきた車に跳ねられそうになりました。何とか気配を感じ、右側にハンドルを切り接触を避けることができました。運転手に「気をつけて下さいよ。」と言いましたが、相手に反省の色はなく「当たってないし事故してないからいいだろ。」と言い残し立ち去りました。あまりの誠意の無さに腹が立ちました。このような場合、接触はなかったのですが警察を呼べば、相手側に道路交通法違反等のペナルティーを科すことはできるのでしょうか? ナンバーは覚えているのですが、後からではやはりダメでしょうか?

  • 見通しの悪い交差点での二段階停止中の事故

    相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。 私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。 基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。 しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その場に停止したわけです。ミラーを確認して頭出しに入ってからはミラーを見ずに 目視にて確認しつつクリープ現象(ブレーキから足を離しただけ)で進んだので、私がミラーから目を離した直後にバイクがミラーに映りこんでいたとしても20m近く衝突地点まであります。しかも、相手からは大変見通しのいい場所で、私が停止線で停止している状態でも車がいることは確認できると思います。 以上の状態から 1)相手バイクがスピードを出していたため発見が遅れた 2)相手バイクが脇見をしていた(衝突直前相手の顔を見たが下を向いていた←運転席すぐ横に衝突しているのに少なくとも視線はあわなかった:事故直後携帯電話を手に持っていた←自分で通報しようと思ったのか?) 3) 2)とも重複する点がありますが、路側部分にある信号柱は避けて、その後路側部分で衝突している(なぜそのまま車道を走らない!!)ので、車道を走行する必要があったのではないか 「安全義務違反」ということは分かりますが、私は安全に気を配っていたのに、スピード超過(多少のスピード超過は相手も認めていますが、15km 以上の超過でないとマイナス要因にならないそうですね)で前もろくに見ていない相手よりも過失が大きいというのに納得がいきません。 先にも書いたとおり、二段階停止しなければ結果的には事故にはならなかったと思うのですが、二段階停止をして十分気をつけていても過失が重くなるというのならば、二段階停止はやってはいけないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう